TOP > IT・テクノロジー > ソフトバンクがWeWorkの経営権取得へ | TechCrunch Japan

ソフトバンクがWeWorkの経営権取得へ | TechCrunch Japan

96コメント 登録日時:2019-10-14 10:59 | TechCrunch Japanキャッシュ

日本の巨大ITコングロマリットで投資企業のソフトバンクグループは、コワーキングオフィスを手掛ける不動産会社であるWeWorkの親会社The We Company(We Co.)の差し迫った崩壊を救うべく準備をはじめた。 The Wall Street Journal(WSJ)が報じた。予定していたIPOが中止となったThe We Companyは財政危機に直面している。同社は上場直後に、数&he...

Twitterのコメント(96)

スケールねぇ;
いつか大企業が大きな拠点を持つのではなく、多くの働く拠点を持つ世の中が来る。将来実現するシェアの世の中にはWeworkの思想は必要。個人的には立ち直ってほしいな。 / Japan)
WeWorkの爆死はふーんくらいにしか思っていなかったが、ソフトバンクがかなり出資していたとは知らんかった
まあ、そうなるよな。
得でないお方、いよいよ、自ら深みにはまって行きましたね?
ソフトバンクにネガティブnewsが多そうにみえるけど。。。
孫正義さんにはがんばってほしい!コワーク嫌いだけど。

>The We Companyの苦戦は、Uber、Slackといった上場企業への投資の不調と相まって、野心的ビジョンファンドの第2弾を控えたソフトバンクに打撃を与えた。
WeWorkの事業自体は悪いアイデアではないと思う。ただ、日本や世界の会議のあり方がそれらを利用するスタイルになるまでまだ時間がかかり、儲からないということだろう。悪手とは言い切れない。
また法人税が無料になるな
なるほど…。
今までの際どい商法で、また乗り切れるか否か?
独立するとき、安いコワーキング→WeWork→自分のオフィス という流れで、ある意味目標であったWeWorkが、もはや、憧れでもなんでもなくなるなんて、残念だけど、このことはすべてのことの本質を表しているような気もする。
ソフトバンクが破綻にコマを進める。@masason
ソフトバンクがWeWorkの経営権取得へ(WSJ)

いよいよテコ入れですかね☺️

うまくやってくれそう
これまでうまくいっていた投資会社としてのソフトバンク、が大きくずっこけてる。
孫さんもさすがに頭を抱えてそう
そりゃあ放っておくわけにはいかないので、そうなりますわな。。。
---
孫さんがまた面白くしてくれるだろう!
え、これやばない?
こうなるとソフトバンクに分室として借りてもらった方が社内受けはいいような気がしてきたな
注目の案件。「IPOが中止となったThe We Companyは財政危機に直面し。上場直後に数十億ドルの資金を負債調達して運用資金に充てる計画だった」「ニューマン氏を会社の経営・運用からさらに遠ざけるものになるだろう」。◆
ほう。
WeWork資金調達失敗したのか。
上場さえしてしまえば、ソフトバンクにはプラスになるだろ。
ZOZOの次はオシャレ貸しスペース屋の支援でなく買収かな?
LINE買うとかって話もあるみたいだしどうなるかな?
SBはさらに沼に入っていくんだな…。
あんまり儲かるとは思えないなあ。
結局いいスタートアップに貸し出して投資させてもらって儲けるビジネスモデルでしょ?
一向にIoTに注力しない経営とガタガタの組織を持ちながら、時価総額はIPO目前まで行った会社ほど「美味しい買い物」はない。
この先がどうあれ、5年経てば、ソフトバンクは元々これが目的だったと分かるのでは。
OYOとWeWork両方の経営権を握ったら、都市のオフィス賃貸と住宅賃貸の両方をソフトバンクがドミナントすることになる…既にNYではWeWorkが最大テナントなわけで、東京でも…。かぼちゃの馬車で遊んでたら重戦車が上陸してきた感じ>
WeWork もヤバいけど、Slack も Uber もソフトバンクファンド絡んでいるって記憶薄れてた
新社屋の WeWork 招待来ていたけど、図書館の中でクライアントの仕事をやる感覚は、コンプライアンス的に無しかなぁ
覗かれても聞かれても良い仕事ってなかなか
ビジョンファンドでM&Aってありなの?😰
孫さんが以前までのキレがなくなってる気がしてて、本件も含めとても心配
意地でも法人税を払いたくない意思を感じる /
まあそうだよね
どうなるんだろうなぁ。
「IR」も大事ですがソンさんと自社との対話を深める「孫R」もひとつの経営努力な気がしてまいりました
ついに思い切った手に出てきた →
だいじょぶなんかな..(´・ω・`) /
その発想はなかった
この会社は価値のない会社に融資をし上場させることで市場から資金を奪おうとしているぞ
ソフトバンクはババを抜かないで済む秘策があるのか
一心同体少女海賊ユーリ、もう損切りできないwww
おっと
この混乱を収めるには、責任企業が必要との判断だろう。そして、このままビジョンファンドがずっこけたらダメージでかすぎるから、ソフトバンクとして矢面に立つ気概なのだろうと推察した。
「およそ60社の資金提供者が守秘契約に署名し、当社経営陣および銀行と先週から今週にかけて交渉を」「ファンドの経過は芳しくない」「ソフトバンクによる数億ドル単位の支援にもかかわらず、目標を達成していない」 / J…”
いやいやいや。

孫さんが絶対にこの事業をうまく育てられないとは言わんけど。

ビジョンファンドは毎年10兆✕7%の配当払い続けなければいけないのにそんなんやってる余裕ないでしょ。これサウジの投資家も愛想つかすのでは、、、
知ってたのか、知らなかったのか?
衣食住+モビリティ+通信の先にあるものとは。

ソフトバンクはなにを見越してWeWorkを手に入れたいんやろう。単純に底で買って天で売る気なんやろか🤔
どんなスキームになるかまだ見えないが、ソフトバンクの監査法人も顧問弁護士もメインバンクも諸々、中の人と同じくらい精神削りながら取り組むんだろうな、超人じゃないと持たない
この問題根が深そうですね。
既に日本の銀行がジャンク債をつかまさあるタイミングで破綻する恐れがあると噂されています。
バブル崩壊時に税金を投入し延命されたのに忘れてしまいましたか?
これだけ投資してしまっていると、こうしたくなる気持ちもわかる
WeWorkの経営権をソフトバンクが取得する方向とは。

ビジョンファンドも利益を出すために介入するというスタンス。そりゃ介入してでも時価総額を元に戻さないと、大きな損を出してしまいますからね…。
やっと動いたか、潰れるときは1人でな。
ソフトバンク頑張って。
WeWorkの件に動きが。
がんばって😶
ここからが本番だよ(震え声)|
ふむ。自社で事業化するか
JPモルガンから資金調達でひとまず急場は凌げそう

問題はキャッシュフローの合理化だね

この手のスタートアップはある種のバブル的要素があるからなぁ

プレイヤーを淘汰して寡占化するまでいくのかな。消耗戦になる前に財務の目処を。
これしか打つ手ないかな。
コントロールできず、変に動かれて倒産しちゃうのが一番怖い。
にしても、イメージ画像のメッシュキャップださいな。
そうでしょうな。IT周り全部ソフバンにできるし、リモートオフィスソリューションのリアルな展示スペースにもなるし。
一石万鳥へ🦅
なんかほんともう終わりなんだな。 / Japan”
> ソフトバンクグループは、TechCrunchのコメント要求の問い合わせに返信していない。

回答しない=YESということなのかな。
経営権まで取得すると群戦略と言ってるものが崩れてしまうと思うけど。
そりゃ、こうなるわな。

世界各地で展開されている
コアワーキングスペースと
ソフトバンクの投資先企業との
相乗効果が非常に楽しみ!!

なんなら、
まるっとソフトバンク革命児達だけで
生活が豊かになりそうな気がする。
。The We Companyの苦戦は、Uber、Slackといった上場企業への投資の不調と相まって、野心的ビジョンファンドの第2弾を控えたソフトバンクに打撃を与えた。
あくまでも自分たちは泥臭く、既存業界のアップデートに努め、バリューを高めていきます
まだ攻めるか
んー、どうなんだろう?
経営権取得してどこまで立て直せるんだろうな
頑張ってもコワーキングスペースとしての価値しかないなら企業価値そんな持ち直せなさそうだしなあ
潰れるのを黙って待つか、破綻を先送りするために買収するかの2択の話。
「ソフトバンクがWeWorkの経営権取得へ」
どうなるかね
投資資金があるからってだけで、強引に投資するのはよくない。孫さん、これまでの成功でおごってしまったな…。
色々今後が気になる。 / Japan”
とうとうソフトバンク、出てきたか。
最後の一文。だとすれば、WeWork、Uber、Slackの戦略で共通していることはあるだろうか、あるような気もするし、それぞれに特異な気もするし。スタートアップ・ブームはどこに行くだろうか。
"ちょっとだけ" ピリピリしてる関係
Sprintを切り離せたと思ったら今度はWeWorkを抱えるのか。レッドオーシャンになりつつある市場で立て直せるんかな? /
國光さんのいうシナリオの通りへ。
以上

記事本文: ソフトバンクがWeWorkの経営権取得へ | TechCrunch Japan

関連記事