TOP > IT・テクノロジー > タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 | TechCrunch Japan

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 | TechCrunch Japan

227コメント 2019-08-12 17:25  TechCrunch Japan

10人の水兵の命を奪うことになった海上での衝突事故を受けて、米海軍は一部の船で、不人気のタッチスクリーンによるインターフェースを廃止し、伝統的な機械式のコントロールを採用することにした。

ツイッターのコメント(227)

こんなニュースもあったっスね/
ロボの操作をタッチパネルにする云々の話、確かアメリカ海軍で艦橋の操作関係を全部タッチパネルにしたところ問題あって結局戻した話が無かったっけ? と思って探してみたらあった。
みんなこのニュース覚えてるでしょう?
物理スイッチはロマンではなくて、現実に信頼性の高い手段の一つなので…
「そうできるからといって そうするべきとは限らない」
世のカメラ、自動車メーカーは今すぐ社訓に加えるべき。
デジタル化・自動化も同様にアナログ回帰してしまい浸透しない要因になっている。
タッチパネルだと機能と体の記憶が連動してないから、熟練していないと危機的状況での操作が難しいよね。
多機能は複雑、単機能は単純。トラブル対処時は単純なほうが素早く対応できる。
P店の台やサンドも同様ですな。
デジタル全盛の時代に一石を投じる内容ですな。
操縦者がパニックになった時に、直観的に(反射神経で)操作できるモノの方が良い、ということか。
“私の心の中で「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」というカテゴリーに分類されたのです。私たちは、クラス51(駆逐艦)用に特化した操舵コントロールシステムを作ったのです。複雑過ぎました。” / “タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻…”
たしかに緊急時には不向きかも。デジタル化を盲信するのではなく、目的に応じて適切な手段を選ぶことの好例!/
ユーザ目線ではなかった
目と手で覚えて確認できるインターフェースは最強。一見で把握出来るのが良い。
タッチスクリーンであること自体が問題ではないような気がする /
わかる気が;
技術的に出来るからと言ってなんでもやりゃいいってもんでもないのでは……アニメが向いてる、ゲームが向いてる題材だってあるでしょうに
少なくとも生き死にが掛る機器のヒューマンインタフェースは直感的であるべきだ。自動車だとナビはタッチパネルでも良いし、フライ・バイ・ワイヤもいいけど、ハンドルとペダルとシフトノブは必要。液晶画面メーターパネルは嫌いじゃないだけど。
ざっくり読んだけど、自動化したら乗り組み員が自動化の仕組みをわかっていなかった?凄い頭痛い
ガーミン欲しいけど、830じゃなくて530かな。
絶対に間違えてはいけない場所には専用操作ハードウェアは基本なのにね |
ダイヤル式のシンプルな電子レンジが結局一番使いやすく便利なのと一緒だ
»
こんな話題と一緒に考えるといいかも。古典的なマンマシンインターフェース。:
タッチスクリーンがダメではなく、タッチスクリーンのインターフェイスを従来と変えてしまったことが原因と思われる。

仕様設計のミスでしょ。
名言だなー。
宇宙世紀のコクピットも試行錯誤を経てああなったように思えてくる。

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 | TechCrunch Japan
一方で、アナログ操作に戻す動きもあるので、「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」という見方も一度挟むべき。

とはいえ記事読む限り、シンプルに訓練不足じゃねと思わざるを得ない
何でもかんでも新技術に置き換えようという発想の危なっかしさは、海軍に限ったことじゃないはず。→ 《ニュース》タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍|TechCrunch Japan
理解が足りない新技術を使ってバグを埋め込むのに似てるかな。

「10人の水兵の命を奪うことになった海上での衝突事故」
「適切な訓練が施されず、ドキュメントも整備されていなかった」
原文とかから鑑みると、他の艦船との整合性をはかって兵士の練度を高めやすくするってのが狙いのようだから、単に物理スイッチというUIがいいとかそういう話ではないので。 /
つか車の話だけど、北米市場はコンビネーションスイッチに対する不安があり、1機能1ボタンにしたがる傾向がある…みたいな話をずっと昔に聞いた(元アルシオーネ乗り)。>:
優秀なシステムとは、優秀な人が造るシステムではなく、普通の人が普通に使えるシステムである。そう思う。
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」1歩前に戻る選択もできるんだな

@jptechcrunch
いやー面白い!「そうできるからといって、そうすべきとは限らない」マネジメントにも通じる。
うちの様々なインフラを先進的にしようとしている人たちにも改めて考えてもらいたい。
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」
素晴らしいコメントだ。。2DのRPGゲームしたい。。
タブレットPCですら意図しない誤タッチが頻発するというのに、複雑な操作を要求したりとか、そもそも揺れる乗り物の操縦には無理がありますやろ(´・ω・`)
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」と、米海軍の当局者は、廃止されつつある新技術について語っている。
タッチスクリーンの場合、情報取得だけでなくと入力そのものも視覚で確認しながら操作することになるので直感的な操作が出来ません。
とっさに使いたい機能や見たい情報が常に同じ場所に固定されているのってわりと重要かもですね
緊急時には尚更でしょう
指先の感覚で操作できるというのは大きい。繊細な操作やあまり動かしてはいけないスイッチはわざと重くできるし。
船の操縦しかできないシステムなのに物理インターフェイスをなくしてタッチスクリーンにする意味って。ディーラー純正カーナビの物理ボタン、見ないで瞬間で押せて便利だよね。 /
Japan: 8月後半のコード決済はd払い一択から変化あり、1000円未満のセブン決済はLP→MP→PPの順に週1使い分け
いろんな物事に当てはまるね。

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 – TechCrunch Japan
だって、スマホになってから、間違い電話を掛けてしまうことががグッと増えるんだからねえ。>
私は未だに、iPadでブラインドタッチは出来ないので、手先で感じて素早く確実に操作できる機械式ボタンの方がやっぱり好きだなぁ。
まさに。
〉そうできるからといって、そうすべきだとは限らない
テクノロジーにおいてこれは常に念頭に置いておいた方がいいのかもしれないね。

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 – TechCrunch Japan
これは本当にこころに留めておきたいこと。
何でもタッチパネルにすればいい訳ではない。
>背景には、適切な訓練が施されず、ドキュメントも整備されていなかった
もっと見る (残り約177件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR