TOP > IT・テクノロジー > タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 | TechCrunch Japan

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 | TechCrunch Japan

222コメント 登録日時:2019-08-12 17:25 | TechCrunch Japanキャッシュ

10人の水兵の命を奪うことになった海上での衝突事故を受けて、米海軍は一部の船で、不人気のタッチスクリーンによるインターフェースを廃止し、伝統的な機械式のコントロールを採用することにした。...

ツイッターのコメント(222)

タッチパネルだと機能と体の記憶が連動してないから、熟練していないと危機的状況での操作が難しいよね。
多機能は複雑、単機能は単純。トラブル対処時は単純なほうが素早く対応できる。
P店の台やサンドも同様ですな。
デジタル全盛の時代に一石を投じる内容ですな。
操縦者がパニックになった時に、直観的に(反射神経で)操作できるモノの方が良い、ということか。
“私の心の中で「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」というカテゴリーに分類されたのです。私たちは、クラス51(駆逐艦)用に特化した操舵コントロールシステムを作ったのです。複雑過ぎました。” / “タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻…”
たしかに緊急時には不向きかも。デジタル化を盲信するのではなく、目的に応じて適切な手段を選ぶことの好例!/
ユーザ目線ではなかった
目と手で覚えて確認できるインターフェースは最強。一見で把握出来るのが良い。
タッチスクリーンであること自体が問題ではないような気がする /
わかる気が;
技術的に出来るからと言ってなんでもやりゃいいってもんでもないのでは……アニメが向いてる、ゲームが向いてる題材だってあるでしょうに
少なくとも生き死にが掛る機器のヒューマンインタフェースは直感的であるべきだ。自動車だとナビはタッチパネルでも良いし、フライ・バイ・ワイヤもいいけど、ハンドルとペダルとシフトノブは必要。液晶画面メーターパネルは嫌いじゃないだけど。
ざっくり読んだけど、自動化したら乗り組み員が自動化の仕組みをわかっていなかった?凄い頭痛い
ガーミン欲しいけど、830じゃなくて530かな。
絶対に間違えてはいけない場所には専用操作ハードウェアは基本なのにね |
ダイヤル式のシンプルな電子レンジが結局一番使いやすく便利なのと一緒だ
»
こんな話題と一緒に考えるといいかも。古典的なマンマシンインターフェース。:
タッチスクリーンがダメではなく、タッチスクリーンのインターフェイスを従来と変えてしまったことが原因と思われる。

仕様設計のミスでしょ。
名言だなー。
宇宙世紀のコクピットも試行錯誤を経てああなったように思えてくる。

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 | TechCrunch Japan
一方で、アナログ操作に戻す動きもあるので、「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」という見方も一度挟むべき。

とはいえ記事読む限り、シンプルに訓練不足じゃねと思わざるを得ない
何でもかんでも新技術に置き換えようという発想の危なっかしさは、海軍に限ったことじゃないはず。→ 《ニュース》タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍|TechCrunch Japan
理解が足りない新技術を使ってバグを埋め込むのに似てるかな。

「10人の水兵の命を奪うことになった海上での衝突事故」
「適切な訓練が施されず、ドキュメントも整備されていなかった」
原文とかから鑑みると、他の艦船との整合性をはかって兵士の練度を高めやすくするってのが狙いのようだから、単に物理スイッチというUIがいいとかそういう話ではないので。 /
つか車の話だけど、北米市場はコンビネーションスイッチに対する不安があり、1機能1ボタンにしたがる傾向がある…みたいな話をずっと昔に聞いた(元アルシオーネ乗り)。>:
優秀なシステムとは、優秀な人が造るシステムではなく、普通の人が普通に使えるシステムである。そう思う。
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」1歩前に戻る選択もできるんだな

@jptechcrunch
いやー面白い!「そうできるからといって、そうすべきとは限らない」マネジメントにも通じる。
うちの様々なインフラを先進的にしようとしている人たちにも改めて考えてもらいたい。
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」
素晴らしいコメントだ。。2DのRPGゲームしたい。。
タブレットPCですら意図しない誤タッチが頻発するというのに、複雑な操作を要求したりとか、そもそも揺れる乗り物の操縦には無理がありますやろ(´・ω・`)
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」と、米海軍の当局者は、廃止されつつある新技術について語っている。
タッチスクリーンの場合、情報取得だけでなくと入力そのものも視覚で確認しながら操作することになるので直感的な操作が出来ません。
とっさに使いたい機能や見たい情報が常に同じ場所に固定されているのってわりと重要かもですね
緊急時には尚更でしょう
指先の感覚で操作できるというのは大きい。繊細な操作やあまり動かしてはいけないスイッチはわざと重くできるし。
船の操縦しかできないシステムなのに物理インターフェイスをなくしてタッチスクリーンにする意味って。ディーラー純正カーナビの物理ボタン、見ないで瞬間で押せて便利だよね。 /
Japan: 8月後半のコード決済はd払い一択から変化あり、1000円未満のセブン決済はLP→MP→PPの順に週1使い分け
いろんな物事に当てはまるね。

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 – TechCrunch Japan
だって、スマホになってから、間違い電話を掛けてしまうことががグッと増えるんだからねえ。>
私は未だに、iPadでブラインドタッチは出来ないので、手先で感じて素早く確実に操作できる機械式ボタンの方がやっぱり好きだなぁ。
まさに。
〉そうできるからといって、そうすべきだとは限らない
テクノロジーにおいてこれは常に念頭に置いておいた方がいいのかもしれないね。

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 – TechCrunch Japan
これは本当にこころに留めておきたいこと。
何でもタッチパネルにすればいい訳ではない。
>背景には、適切な訓練が施されず、ドキュメントも整備されていなかった
人間工学的には当然でしょ。
何故タッチパネルを採用したのかと。私なら当初から反対します。採用して良いのは影響の少ない表示系とタッチの特性が役に立つ箇所に限定すべきでしょう。
新しい技術がベストとは限らない。
今映画とかの未来描写
も操作IFがアイフォンめいたヌルヌルした画面だけど、未来は全然そんなにならなかったりして

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 – TechCrunch Japan
-
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」というのは、「ずさんな調査で「そうできない」ものを「そうできる」と誤って判断したが、認めない」ということなのでは…?
これはn万回拡散させたいやつや
必要なのは適切な訓練カリキュラムと訓練時間だと思うのでタッチスクリーンの廃止はちょっと違和感あるなあ/
アナログ賛成派。以前、産学連携エンジニアさんに質問したら、タッチパネルはボタンやレバーが不要で、システム変更し放題、お得で普及した、と聞いた。
フィジカルコントローラまんせー
> その背景には、適切な訓練が施されず、ドキュメントも整備されていなかったことがある。

受託開発という限定的かつ自分の身の回りの観測範囲内ですが、ドキュメントが整備されていない、運用されていない現場は須らく失敗する。
あえてノブとダイアルにする意味は大きいね。
全てのIT会社の壁に貼っておくべき言葉だな(苦笑)
この辺のUI/UX設計はいつも悩む。幅広い年齢層が使う業務用システムなんかでは、古臭いUIにしておく方が、顧客の満足度が高いケースが多い。
iPadのミキサーのツマミがどうしても使いこなせず、ツマミだけ並べたUIを作って検証した。「指を離すときにズレてしまう」「微調整はアナログよりも時間がかかる」の2つが問題だった。タッチスクリーンはオンオフ、一桁台の数字調整が最適だと思う。
F-35がタッチパネルに対しタイフーンは機械式の釦を使っている理由として「タッチ式ではグローブの汚れなどの誤操作や反応しない等のミスを防ぐため」と本に書いてあったが本当だな~
米海軍 –
10人の水兵の命を奪うことになった海上での衝突事故を受けて、米海軍は一部の船で、不人気のタッチスクリーンによるインターフェースを廃止し、伝統的な機械式のコントロールを採用することにした
これ自動車にも言えること。いまだにエアコン等でタッチスクリーンを使っているメーカーがある。画面を凝視して事故を誘発させたいのか、と。
人命が関わるシステムほど、レガシーで枯れた技術が不可欠であることを如実に表していますね。「モダン」な技術がすべてではないのです。
(´・ω・`)ちょっと違うけどガンダムの逆シャアのときにボール握る感じの操縦感にしたら誤操作多かったからまたスティックに戻ったっていう設定を思い出した
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」これで旧式のシステムに戻す英断ができるのが、なんだかんだ云つてアメリカの強さよな。:
いつでも、どんな場合においても
「そうできるからって、そうすべきとは限らない。」
近未来SF作ってると必ず出てくるインターフェース問題。フィクションは現実との追いかけっこだけど、あえて過去に戻すの興味深い。
自動車からハンドルが無くなる前に、自動車という乗り物が無くなる方が早いということを示唆している。 /
開発者がいくら美しいインタフェースを作ろうとも、利用者が理解できるか、理解できる制度が整っているかのケアがないといけないよって話でした。
タッチスクリーンはいちいち視認しないと操作できないので、ノブやダイヤルのように身体化されるものの方が良いよな。
陸軍で使われているコンピューターベースのタッチスクリーン方式のコントロールを、より広範に見直すことにつながるのではないか、と考えるのは当然
UIの問題としては古くて新しい話。

|
典型的なUI問題。高機能で複雑なシステムは、平時でも学習コストの高さから不理解を生むが、危機的状況の時ほど誤操作を誘発する。

“そうできるからといって、そうすべきだとは限らない”

ホントこれ。

タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 | TechCrunch Japan
画面操作の万能性がないことが証明されてきた。物理ノブやボタンの方が、誤操作が少なくなる可能性が大きい事例と、愚考してます。
セブンイレブンのコーヒーマシンもタッチパネルになったが俺の反応速度についてこれないからな🙄💨
便利だけど操作が難しいんだよね、UIにも左右されるし、アナログだと後付けで注意書きもできるんだけどね
macもファンクションキーをタッチスクリーンから物理キーに戻してくんないかな?
「ディープラーニングをやめてランダムフォレストに戻す某某某」
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」これ大事。|
個人的には、最近の車の操作は次々とタッチパネル比率上がり、ブラインド操作出来ず、操作性も安全性も落ちたと嘆く旧世代オッさんなので、車も物理的なダイヤルやボタンに戻す流れ希望。
ポイントは機械式スロットルを廃止したことみたい。アクセルをタッチスクリーンにするのは、確かに怖い😥 「できるからといってそうする」のが危険というのは同感。

内情を知らない外部の人間が、無理に効率化を押し進めても進まない事がある。
そのアナログさが好きな人もいるし、あえて残してるのもある。でもそれは内部の人間にしか分からないもんなぁ。
限定的機能ならば物理インターフェース有能だからな
車のハンドルがタッチスクリーンになったら辛そう
これはとても興味深いね。イーロン・マスクの有人宇宙船もタッチパネル式なんだけど、直感的に『だいじょうぶ?』なんですよね😰
技術先行への警鐘であり教訓
いいこと言う
> そうできるからといって、そうすべきだとは限らない
軍隊では以前からKISSアプローチ、Keep It Simple&Stupidって言うもんね。枯れてるのが良いよなあ。>>

ー タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 – TechCrunch Japan
工場にも言えることだが、まずは人が工程を理解して作り込む。その上で、機械に任せた方がよいところは機械化する。機械を使うのは手段であり、目的ではない。そこを見誤ると問題を複雑化させる。
「機械は人と一体となって完全になる」70年以上前のトヨタ創業者の言葉です。
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」という一節が良し。
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」なかなか、深い。
「そうできるからといって、そうすべきだとは限らない」=
こういうことはどこかであるだろうと思ってはいたけど、いろいろ手順が徹底してそうな軍でもあるんかと。
自分の仕事にも関わってくる。
安全性を確保するためにどうUIデザインしていくか、とか
タッチスクリーンてダッシュボードには良いと思うけど、例えフライバイワイヤとしても物理なUIじゃないと脳みそが認識しなそうなのは分かる
タッチスクリーンのインターフェースは更新は簡単だけど、その更新を乗組員全員が理解しているかというね。
もっと見る (残り約122件)

記事本文: タッチスクリーンをやめて機械的なノブとダイアルに戻す米海軍 | TechCrunch Japan

関連記事