TOP > IT・テクノロジー > TechCrunch Japan > メルカリがライブ...

メルカリがライブフリマ機能「メルカリチャンネル」終了を発表 | TechCrunch Japan

60コメント 登録日時:2019-06-07 15:27 | TechCrunch Japanキャッシュ

メルカリは6月7日、ライブコマース機能「メルカリチャンネル」の提供を終了することを発表した。時期は7月8日の15時頃を予定しているという。...

Twitterのコメント(60)

あらら、ライブコマース機能を終了か →
「私」が初めて生放送した媒体はSHOWROOMだと思われている方が多いかな?

実はメルカリチャンネルです。

なんとなく配信してみたら中古漫画にもかかわらず異様に売上が出たのと、「配信ってこんなに楽しいんだ」と気づいたのがあります。

episode0 メルカリチャンネル!
中国のライブコマースは盛り上がっているのにな。
そうなんだ〜。
メルカリの新規事業がいろいろ無くなっていく。
お疲れさまでした。動画EC、特に生放送は、心身ともに疲弊するのよ…。「メルカリチャンネルは『メルカリ』アプリ内でライブ配信をしながら商品の販売や購入ができるサービス」。◆
中国みたいにならなかったか( ˘ω˘)
儲からなかったんだろうなぁ、これ。
ライブコマースは人経由の流入じゃないと厳しいという仮説は間違いないな。テレビショッピングはお昼や深夜に気付いたらやってるから見てしまうのであって、自分から見に行くのはかなり厳しい。
「〇〇ちゃんが配信するなら見よっと!」みたいな導線じゃないと集客できない。
さすがのシャークアイ!
諦め良い;
メルカリのライブコマース事業終了。せめて5Gまで粘ればいいのに、、!!
これ配信で大量販売してた人は阿鼻叫喚みたいね。サービスの維持費が高いのかな。

ライブコマース、あんまり日本には定着しないのかなぁ🤔
販売経路の一つとして、見てもらうまでの戦略を考えながら商品を販売する面白いサービスだと思ったんだけどなぁ。
トライアンドエラー

Japan: メルカリがライブフリマ機能「メルカリチャンネル」終了を発表.
やっとかって感じやな。

素直に商品売るなら文句はないけど、雑談とか場違いにも程があるからね。

まぁ、珍しくメルカリは良い判断やな。
動画のサーバー代が半端なく高いんでテコ入れなんだろうな〜
ライブコマースってあんまり流行んなかったね。
*
成功してると思ったが。
手数料も上がり、売上金の引き出しも例外なく有料化。利益重視の動きが目立つ。それだけサービスに自信があるのか、ユーザー増加で本当にコストがかかっているのか。
商品が高速で売買されていくメルカリの体験性に、ひと気が入り込むライブ感とか不要そうですもんね。
ライブコマースは流行らないってわかってましたよね?😊
結果うまくいかないだろうってわかっていても、いっとき流行ってみんなサービスローンチするみたいなことってあるあるなんですよね。いくつかありますw
ヤフーも早くやめたほうがいいで
言うてまじのまじの底辺しかおらんから大した売上につながらん
終了理由については何も発表がないんですよね。
動画コマースがこれから伸びる、来ると期待され、インスタが先行してるようだけどメルカリでは無理なのかな
えー終わるの(´;ω;`)
アントラーズチャンネル……
なんか野菜とか果物がよく売れてたなーという記憶がある。ただ、誰だかわからん人に勧められてもなぁというのはあった。「
基本的にライブコマースは国内事業としては成立させる方法は少ない。ユーザーの使い方orサービスが「実用」と「憧憬」どちらに分類されるものなのかで変わる。これは不可逆的なものだからやるときは順序が大事。
訃報感。
メルチャンデビューしそこなったww
こんな最悪な会社つぶれればいいのに❗️
代わる施策が無いということは、日本ではライブコマースは厳しいってことなのか?
ライブコマースは、プラットホームのみだと成立し得ないんだな。コンテンツ・タレントとの両輪。
トラフィックがあってもうまくいかない時はいかないんだな。
経済圏的に必要なかったともとれるのかな
ほんとに早い。参入も撤退も。どういう意思決定プロセスになってるのか教えてください。スピードは正義。/
“ライブコマース”ってキーワードも耳にしなくなりましたね|
ライブコマースがくると盛り上がっていた時期からのスピード感がすごい
あいかわらずメルカリはやめる決断も早い
思ったように売り上げが上がらなかったんでしょうね

テレビの企画に使われることもあって知名度はあったと思いますが、購入者からしたら買う時間を制限されるのは不自由ですからね、、、
見てる: 。「メルカリチャンネルは「メルカリ」アプリ内でライブ配信をしながら商品の販売や購入ができるサービス」。当たりそうなサービスに見えるけど、日本人には向いていなかったのかな…?
まさか

パワーストーンショップ
めちゃ人気あったのに

なぜだろう
こんなのあったのか。
日本だとライブコマース自体がきついのかな?
怪しい石を売ってる人だらけだな、という印象だったライブ、終わるのか / “ Japan”
メイン事業以外不振が続きますねぇ
メルカリチャンネルどうしたのかな…
これは、少し意外だなぁ。ライブコマースは、かなり流行っている印象なので。
個人的にメルカリさんすごいなーと思うところの一つとしてしっかり判断してサービス等を終了、クローズさせているところがあり、このあたりは学びにしていきたい。
販売品がアクセサリーや細かいもので売り手がコミュ力高い方の場合、その場で値下げをしたりして見ているだけでも楽しいサービスでした。このようなモノの売り方がどんどん増えるのではないかと思っていましたがメリカリでは無くなるのですねぇ。
流行りを追っかけてたくさん新サービス作ったけどどんどん潰しまくってんな。個々のアプリのクオリティはやはり高いとは聞くので、新規事業を作るということはそれだけ難しいということか
おっと。まじか。
あれかな、もの売ってない人が多いとか?
日本でライブコマースってなかなか難しいんだなぁ。
高年齢層はジャパネットかQVCだろうし。若者少ないし。
📝
ライブコマースは続々と撤退してる印象
まずプラットフォームとして浸透させるハードルが高すぎるな|
流れが早い…
個人が利用できるライブ配信+コマースの仕組みのサービスが次々と消えていく…
終わるの…?
めっちゃ広報頑張ってたけど厳しかったのかなあ
ライブコマースは、「事業」ではなく、「機能」だと認識してきたけど、「機能」として投資対効果を成立させるのも難しい環境なのかな:
以上

記事本文: メルカリがライブフリマ機能「メルカリチャンネル」終了を発表 | TechCrunch Japan

関連記事