TOP > IT・テクノロジー > TechCrunch Japan > ファーウェイがA...

ファーウェイがAndroidに代わるスマホOSを開発中、米国との緊張激化に備え | TechCrunch Japan

106コメント 登録日時:2019-03-15 18:21 | TechCrunch Japanキャッシュ

ファーウェイの役員のひとりは「独自のオペレーティングシステムを準備した。Androidを使えなくなったら、それに代わるB案がすでにある」と発言した。...

Twitterのコメント(106)

独自OS上で動くエミュ的Android & Windows & iphoneトリプルOSとかあの国が本気だしたらやれそうww
そら、とっくに開発してますがな。小米におけるMIUIとかやねえ…。
MIUI、Androidより使い勝手いいと思うがなあ。
//
@manu_manu_san

既にこうなることを予想して準備してたとは……
恐るべし( ゚д゚ )

でもGoogleサービス使えないと正直しんどいですよね
だけどな、そうして争っておるうちに第三勢力に市場を全部持っていかれてしまったのじゃ。
Maid in Japanに拘る弊社アカで言うのもアレですが、P20Proを愛用している私はここまで露骨に包囲網が敷かれると逆にファーウェイさん応援したくなっちゃう。。。
(お世話係のホモサピ)
独自路線でいくのかねえ…?当局の監視用アプリとか初期段階で入れまくりでやりやすそうだなあって思うけど
これはどこまで進んでるんだろ
Android使用停止に対する危険を避けるのが目的なのね。
独自OSのUIに興味がわきますね。
新しい機能など、あるのでしょうかね?
ここまで来ると確かに;
HUAWEIってandroidの開発の1つだよね?今後は開発に加わらないかもしれないのかな
ブロックチェーンOS作るんじゃない?なんとなく
B案さすが。
Tizenだったりして
緊張関係は和らぐ気配がない。先週ファーウェイは同社製品の使用禁止は“憲法違反”として米政府を訴訟した。一方米国は、ドイツがファーウェイの5G製品を使うことに関して同国の諜報機関を威嚇した。
どうせLinuxベースでARM向けデスクトップOS作り出すんだろ?
政府への一方通行ホットライン付きで
独自OSと言っても、Fire OSみたいなモノが限界じゃないか。完全な独自OSはアプリの資産も少ないだろうし、厳しいでしょ。
CPUは独自のKirinを使用していますので、昨年のZTEのように米国企業からの輸入がストップした際に事業ができないという事態を未然に防ごうとしているのですね。/ /
インターネットがアメリカ中心と中国中心に分断されていくのでは。。恐 /
ファーウェイ独自開発のOSなんて間違っても中国人以外怖くて使えないだろ
技術力が有るから容易に作れることでしょう。「独自のオペレーティングシステムを準備した。Androidを使えなくなったら、それに代わるB案がすでにある」 /
OSはいいとしてアプリどうするのよ?
サードパーティが対応しないOSなんて誰も使わないぞ
ファーウェイは有言実行できるチカラがあるね。
まあ、そうなるよね。
@ jptechcrunchから
標準化規格って発想が無い(上有政策、下有対策)発想の輩が組んだOSが入ってるハードって時点で選択しから排除されるわな。。。つか、TechCrunchって良い玉石混合で良いサイトですな。。
iOSとAndroid以外にも選択肢増えるのはいい事…
OSまでHuaweiなったら確実にすべての個人情報抜き取られる&監視だな。
なんか、結局、Androidみたいなのを作り直したい人ばっかりな感じはする。個人的にはJavaじゃないほうが良かったよねぇとは思うし。
アメリカに依存しない体制を作らないと駄目だということ、今回中国だけれど、他国もあり得ることだよね…今回のことがまかり通るのなら。
ファーウェイがAndroidに代わるスマホOSを開発中、米国との緊張激化に備え.
iOSとAndroidが寡占している状況で新しいOSを出すのはかなり厳しい道だと思うけど大丈夫なのかな...(´・ω・`)
とうとう来たな!!
これがうまくいくかはOSの出来ではなく、中国政府がandroidを禁止するかどうか。

人口という圧倒的な強者の戦略をとれるか。
ファーウェイが米国との緊張激化に備えAndroidに代わりTizen 5.0を採用するスマホを開発中とかなら分かるwww
まあ、2社がスマホOSを独占しているのはいい事ではないけど...今後に注目
@jptechcrunch
苦肉の策とはいえ、そんなの買う人いないでしょ
元々中国のAndroidはオリジナルのカスタムされて提供されているらしいから今更なんじゃ…
----------------------------------
携帯大手が作ったら直ぐに広まるだろうな…
どうなるか気になるところ
こういう流れで新しいOSつくるのかー

過去のOS競争の歴史的にも興味深い動向だったりする。
第3勢力になるのかねー。
まー怪しいか〜

中国国家としては中華OSにしたいだろうし、マーケットも大きいし。
これだけ各国からファーウェイが避けられている状況で、ファーウェイのスマホOSが出来たとしても、到底使う気にはなれませんな。。
その昔FirefoxOSってのがあっての…期待を持ったワシはFx0も購入し、ハッカソンでOpenBoardも手に入れてのぉ…今ではすっかり開発の止まったOSじゃ…。
hao123がプリインストールされてるんですねわかります
国家予算、クレームを強制的に黙らせられる権力集中、倫理的な研究抑止が薄い、他からの技術などなど化ける要素はある。まぁあの国は技術者はすぐ管理・経営にまわりたがるので、完全な技術立国になるのは少し先になりそうだけど。
中国の監視社会化が、いっそう進みそう
ライセンスがらみでおそらく Android 互換はなくなるだろうし…厳しいなぁ(ファーウェイ愛用者の悲観的観測)。
さぞや完璧な検閲向け OS になるんだろうな……。
テクノロジーによる世界大戦の序章。
"当然ながら同社は、関係のさらなる悪化に備えて、Androidに代わるモバイルオペレーティングシステムを内製しはじめた。同社が独自のモバイルOSを作っているという噂は1年前から"
変な圧力かけてたらグーグルが困るという
自国民でも使うかっていうレベルで検閲入りそう。全て情報抜かれるだろうな。
中国市場だけでも数億は固いから意外といけるかもな。一から開発するわけではなくAndroidやTizenあたりからフォークするのだろうし。 /
どんなOSか、見てみたいねえ
ゼロから作るとは言ってないし普通にAOSPかLineageOSあたりのフォークだと思うけど
Chinaroidですねわかります
スマホだけあってもOSがないとどうしようもないですからね。
米中問題を考えるとリスクヘッジとしてやっておくのは当然と言えば当然ですが、OSは三日三晩でできるようなものではないのでどのクオリティまでもっていけるか。
WebOSとかLGから譲渡したりして -
Huawei使ってる人の評判は良いが、Android以上にアプリが充実させられるか?
自殺に等しいのでは。というかCプランでしかないということはよく認識したほうがいい。うっかり冒険しないように…
うーん。OSが増えると
コンテンツ屋さんは困るな
でも必要とあらば、、、
楽しみです‼️↓
そうなると特許訴訟とかになってくるのかな。

でも、これだけシェアあるんだからOSは作るだろうなぁと思っていた。

羨ましい。
共産党公認OSになるだけでもビッグビジネスだし、Googleよりえげつなく人間の情報を売買すればもっと儲かりそうではある /
厳しい選択だな。
ごつい。
>
同社のCFOであるMeng Wanzhou(孟晩舟氏)は、それでカナダの拘置所にいる。もちろんこれまで、何があってもファーウェイのグローバルな成長は衰えない。懸念の高まりの中で同社は売上が50%増加した
中国共産党推奨スマホOSの立ち位置になれれば、それだけで黒字が約束されたようなもの。 /
サムスンが成し得なかった脱Android・独自OS化をファーウェイが成し遂げることになるのか?
華為技術としては米国の影響を避けるつもりだろう。これが成功すればますます中華ITの鎖国化が進むことになると思う。/
中国ITが世界市場にも大きな力を持つようになりつつある中で、これが成功したらインターネットの世界的な分断の第一歩になりそうな予感も。/
ファーウェイがAndroidに代わるスマホOSを構築、米国との緊張激化に備え.


まじー?Android無くなったらASUSに鞍替えだな
新たなモバイルOSを作るには途方も無い年月と費用が必要かつ特許の隙間を縫いながら進まなければならないので使い物になるまではかなり険しい。
スマホ用OSはもうシェアが確定しているので今から作っても遅いでしょ。
ファーウェイがAndroidに代わるスマホOSを開発中、米国との緊張激化に備え.
どうせLinuxやBSD系などのオープンソースがベースですよ。
(ハードのように品質でもgoogleを圧倒したら面白い)「Androidを使えなくなったら、それに代わるB案がすでにある」 /
HUAWEIなら可能だろうな。そして、その心配があるからHUAWEIを勧められなくなってきた。 /
HUAWEIなら十分可能だろろうね。ーー
一から作り直したら凄いの出来ちゃうかもね→
日本より遥かに中国の方がすごい・・・
そうなんだー、と思いつつ。。アプリ対応がどうなるのかがきになる。
独自OSができたとして、生き残れるかは中国国内シェアにかかるんだろうな。
そういやZENとかいうのもありましたなあ~~。中国以外ならまたバカやってるで済ますんだけど中国のWeChatとかとにかく国産(盗聴可能)しか使わせないその実力をみると中国国内で中華OSが立ち上がる可能性は否定できないなw。
パパッとOS開発を始められるのはさすが
艱難汝を玉にす。難しい事を言ってしまった。
さあ、新しいスマホOSという名の電車に乗り遅れるな🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
え?Androidじゃない新しいOSとかできるの楽しみすぎるやろ!!さすがHuawei!!
ここの技術力凄いからちょっと期待しちゃう。
どっかで聞いたな。Taize...うっ頭が
個人的には、これでHuawei製のスマホが日本国内で敬遠されるようになるでしょうから、その意味では良い流れとも言えそうです。中国独自OSとか、恐ろしすぎる…。 —「 Japan」
カオスですな
昔、韓国サムスンが作ったTizenというOSがあったけど全く普及せずに終わった。ライセンスの関係でAndroid互換には出来ないだろうから、これは中国と新興国くらいでしか普及しないだろう。
体力あるところは羨ましい。日本が本当はやってほしい→
どのレイヤから代替となるプラットフォームをつくるのか。Amazon FireみたいにAOSPを…というかGoogleのコンポーネントを抜いたAndroidならば、中国国内向けの端末がすでにそんな感じだったような? / “ファーウェイがAndroidに代わるスマホOSを開発中、米国との緊張激化に…”
希少金属の輸出が減らされた時に国内企業が希少金属を使わずにできちゃう技術を色々頑張って作ったため、希少金属の価値が薄れたみたいな事が起こりつつあるのかなぁ。まぁOSともなるとちょと違うかもだけど。 / “ファーウェイがAndroidに代わるスマホOSを開発中、米国との…”
ガッツあるよね中国人って!
見習うべき!
フツーにコスパの良いアンドロイド端末出してくれ(;・ω・)
新しいOSビミョーだったらHuaweiに代わる機種探さないといけないけど、多分良いやつ出してくれると期待
オプションとしては検討してるだろうな →
ハッタリでもいい。アンドロイドに変わるOSを作っていると発言できる日本の家電メーカーがあるか?
安全性は一旦置いといてこのスピード感は見習わないといけないと思います
独自OS作るハングリーさ、日本企業が勝てるわけがない
プランbはまさかの独自OSの開発!?

もはや、一国の介入ごときではファーウェイの成長は止められない。
既にAndroidが普及しすぎてて、今更独自OSを作っても市場に受け入れられなさそうだけどなぁ…互換性保ったデッドコピーでも作るんかね
以上

記事本文: ファーウェイがAndroidに代わるスマホOSを開発中、米国との緊張激化に備え | TechCrunch Japan

関連記事