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無料でプレイできるゲームがエンターテイメントの世界を支配する、今やその売上は880億ドル | TechCrunch Japan

35コメント 登録日時:2019-01-20 06:40 | TechCrunch Japanキャッシュ

SuperDataの年末のレポートによれば、入口は無料でありながら、様々な手段で課金を行うゲームたちが2018年に生み出した売上高は、880億ドルという驚異的な金額だった。...

Twitterのコメント(35)

子供に誕生日プレゼントで基本無料(F2P)のゲームをねだられた時にどうすればいいのか困る /
F2Pが世界的に超好調って話。PTCGOも国内に導入してくんないかなあって思ってるけど、アナログが好調すぎて逆に手をつける動機が低くなってしまった感はある。
いまやYouTuberなくして、ヒットゲームを育てることはできないよね。
ゲームの動画再生時間とMAUは相関関係にあると思う。
Fortniteの動画をどれだけ見たことかよ。
もう時代は完全にこれだな。基本料は無料、金を使うかどうかは自己責任。これの方が金が集まるんやなあ〜。一部の人間が異常に金を使ったりするからな。信者は金になるわ。
麻雀やら世の例見るにFF14のPvPも全部体験版内でLv15から無料で遊べればもしかして?
すぎょい

"5年前に発売されたゲームのGrand Theft Auto Vは、昨年およそ6億2800万ドルを生み出した"
Fortniteはps4で出来るんだっけ?やってみようかな。
桁がゲームっていう言葉で収まるものではなくて、リアルに存在する世界の娯楽(カラオケとか漫画とか、はたまた食も?)の消費をオンラインが奪っている理解

次のFortniteは何で、何を奪うんだろう
PUPGを明らかにコピーした、フォートナイトの圧倒的な成功をみると、最初に発明した人が常に勝つわけではないことを思い返される。Googleは最初の検索ではないし、Facebookも最初のSNSではない。これは忘れがちだけど、重要な事実
F2P以上にF2Wであることが重要なのかなと、対人においてだけど
まあ、間口広くしておくのはどの業界でも大事よね
イマドキの子どもは学校がおわったら家に直帰。オンライン機能をつかって友だちとチャットや音声通話のゲームをしてるよね。時代の移り変わりよ
現段階で約9兆6600億円の売上。このペースでいけば小国の国家予算を超える。/
見出しに爆笑w
そうでゲソよね〜、ロハなんてないのでゲソw

無料はここまで巨大なマーケット。
コンテンツ内容にもよるけど、試しやすいのは大きいなぁ!

そうは言っても、最後の「しかし、本当の勝者はプレイヤーであるNinjaだ」が興味深い。
無料ゲーと聞くと、よく知りもしないのにアレルギー反応起こして謎の叩き方する人いるけど、無料で全ての要素をプレイできて課金が有利にも不利にもならないのがFortniteが作った今のF2Pの理想的なロールモデルだぞ …
無料の人がたくさんいて人気出てるから重課金者もやるんかね /
F2Pのモバイル市場の規模感。特徴として1タイトルで莫大な売上を上げているものは、シリーズものでかつ複数のはデバイスでプレイ&連携できる。
フォートナイトは、ぜひプレイしてみることをオススメします!
Netflixからもライバル視されてますからね。 /
ゲーム内課金は世界的に稼げるのか。特に中国擁するアジア地域が突出して大きい。
フリーインタラクティブエンタメは拡大中。
ゲームもアップセル課金が多いですが、ある程度ニーズを捉えたゲームはサブスクニーズも高いかもしれません!
“「バトルロイヤル」ブームを引き起こした、PlayerUnknownの大人気作Battlegroundsである” 悲しい翻訳だ
ゲームは基本無料で、課金により1人あたりの売上が変わるシステムになっていますね。
ゲーム開発者も、常にゲームをアップデートする必要があるため、1つのゲームから人が離れられないという側面もあります。
ただ、ゲ...
先にプラットフォームを取りにいくって意味でゲームはもう取られてる?し、映像も各社にとられてるし、次は何だろう。学習?
無料ゲームの課金額が9兆6600億円という(笑)
フォートナイトの課金仕様は「課金しないと強くなれない」でないところが、すばらしい。新規参入がしやすい。 /
間口を広げる手法全体的に流行ってそう。 /
本当はサブスクリプションが良い... /
すごい額やね。
"しかし、本当の勝者はプレイヤーであるNinjaだ。これまでに彼は、驚くべきことに、のべ2億1800万時間の視聴時間をファンから稼いでいる。彼と他の人びとが、この奇妙で素晴らしい新市場で、生計を立てていることを祝福したい。" 無
文中にありますが、”Netflix thinks ‘Fortnite’ is a bigger threat than HBO.”/
ラングリッサーが目指すところ?
全てのゲームジャンルで基本無料が優勢になることは無いと思うけどなぁ
個人的には「伝統的なゲーム」が再び勢いを増すことを願う
自分は実際にはほとんどやってないけど... →
以上

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