Microsoft Edge、Chromiumベースに――旧Windowsでも作動、macOS版も登場へ | TechCrunch Japan

139コメント 登録日時:2018-12-07 08:08 | TechCrunch Japanキャッシュ

噂は事実だった。Microsoft EdgeはオープンソースのChromiumをベースにしたブラウザに生まれ変わる。...

Twitterのコメント(139)

が Chromium ベースに、Google Chrome と同じエンジンになります。Web サイト制作者とは嬉しい・・・。
噂は本当だった → Edge、Chromiumベースに - 旧Windowsでも作動、macOS版も登場へ (TechCrunch)
!?
Microsoftがこの決断するとは...
素直に嬉しいニュース。
Chromiumベースになることから、Linuxでも使えるようになるのも、とてもとても期待したい。
---
そう言や、IEも原形は一応Mosaicだったな
SP非対応でPCプラットフォームにしか対応していないブラウザなんで将来性はないよねぇ。
この詳細な記事が触れていない重要なことは認証アカウントのシェア。ChromeにあってChromiumに内部分だよね。Chrome<=Googleアカウント、Edge<=Microsoftアカウントだからね
Japan
情シス乱舞、、しないか。もう大企業のトレンドとかよくわかんない/
EdgeもChromiumベースになる。
MSのブラウザ、とうとうChroniumになるのか。
IEからEdgeへ連綿と続いてた、使えないブラウザ代表格が陥落するなんて…
ベースの Edge が macOS で動いたところで、Chrome をそのまま使う気がするんだが、そこんとこどうなんだろう。何か差別化する部分があるのかな?
"MicrosoftはどのみちEdgeのシェアは低いのでChromium化がオープンソース・コミュニティーにドラスティックな影響を与えることはないという説得力のある反論をしている" 悲しい
IEのデザインも一昔前と比べるとそこそこ変わったが、Chromeが出てからはIEに戻ることはなかった。Edgeはたまに見かけるが、それで...
「 Japan」( )を読んだよ。
クロームの前何使ってたっけと考えたらスレイプニルだったなー相当昔。
ストレートニュースかと思ったら意外にこれは素晴らしいまとめ。現時点ではEdgeの大英断。Webの健全性についてはchromiumのこれからの動向を注視か。 /
うせやろ?
|
マ?
今ChromeユーザーやけどEdgeを試す価値あるなコレ
勤務先ではまだIEが標準なので周回遅れだけど。。→
"MicrosoftはEdgeがMacでも動くようになればデベロッパーがEdgeでの作動を確認しやすくなるだろうと考えている。"
Edgeは全くと言っていいほど下位互換が無かったからオンラインバンク、ネット送り状発行、その他諸々の必要性からChrome使ってた。またはFirefox、最悪IE11かな。
Edgeがchromiumベースへ。
ふと先日行った物流展のWMSを作ってる方々を思い出した。
ほぼ全てがIEのみに対応してて、マルチブラウザ化がこれから数年のトレンドだと各社お話しされていた。
ある種待ち続けた勝利なのだろうか。
「Chrome、Firefox、Safariといった主要なブラウザ」「デベロッパーの多くがMacを使っている」「EdgeはWndows 10とあまりに密接に連携しているためオープンソース化〜は困難」20年前、Win98&IEがスタ…
"Microsoftによれば、EdgeはWndows 10とあまりに密接に連携しているためオープンソース化してWindows 7やMacで作動させることは困難であり、メリットも少ないと判断されたという" 因果はめぐる / "M…"
「さらにものごとを複雑にしてきたのは、サイトを開発するデベロッパーの多くがMacを使っているため、Edgeが作動しないという点だ。これがますます互換性問題を悪化させた。」

なるほど。
へぇー、7でも使えるのね・・・。(多分firefoxから変える気はない人談)
さようならTridentエンジン。てかChromiumベースっていうよりBlinkを使うってことではないのかな。
Edgeがんばってたのに惜しいですね
"EdgeはWndows 10とあまりに密接に連携しているためオープンソース化してWindows 7やMacで作動させることは困難であり、メリットも少ないと判断されたという" /
問題はブラウザエンジンやないんな。Bing縛りなんや /
何でも自分らで作っちまおうと考えるには相当の覚悟が要る時代になったってこった。
Edge、CSS clip-pathもbrend-modeも使えない。この問題は何年も前から報告されていたのにいつまでも対応されていなかった。なので「下位のブラウザでのテストがおざなりだった」のはEdgeの互換性の低さの原因ではない。
そうなのね。/
ある意味で、これは長いブラウザ戦争の1つの終戦かもしれんな。ChromeもSafariもFireFoxも、今から動こうとはしないだろうし。 /
良いことだ
てっきり噂で終わると思ったのに。Tridentの系譜が……(よく知らない) /
これでchromeに最適化されたサイトやサービスが増えるとGoogle臣民としては有り難い限り。
うーーん、5年10年というスパンで Web の未来を考えると、あんまりいい話ではない気がする。Firefox には頑張ってもらいたいね…… [ Japan]
前も書いたが、Android版のEdgeはChromiumベースなんだが、こう言うIT記事書いてる人たちは全く触れてないよな

自身の理論を言うためにはAndroid版を無かったように言わないと成り立たたないのかもな
< Edge、Chromiumベースに>
これで C# とかから使える WebBrowser コントロールが Chromium ベースになってくれると嬉しい!
携帯電話は 使っているので macOS でも使える様に成ったらいいな
なうぶら》 -
なるほど。割と合理的な判断なのか。しかしMSも随分謙虚になったもんだ。 /
"MicrosoftはどのみちEdgeのシェアは低いのでChromium化がオープンソース・コミュニティーにドラスティックな影響を与えることはないという説得力のある反論" 自虐かw /
Netscapeを再起不能なまでに潰したMicrosoftが、googleに再起不能なまでに潰されるとはな、、、
--
なるほどねー
まだ全部読んでいないけれど、EdgeがChromiumベースになる噂が本当だったという記事。

てか、Chromiumって何?、Webkitってどうなったん?、IEの拡張機能使ってる業務システムとかっていっぱいあるよね?などのもやもやもありつつ

早くクロスブラウザが死語になってほしい
MSが狂って多様性を消滅させにきた /
え、じゃあChromeでいいじゃん。/Vivaldi長いコト使ってるけど、昔ながらのタブブラウザ好きじゃない人は別に気にせずでいいと思うよ。 /
EdgeがChromeベースになる〜!!!この調子でEdgeなんて普及してないものよりInternet explorer を早くなくして欲しい。
世界平和にまた一歩近づいた。
確定なんか、早くてそこそこ好きなんだが。メインはFirefox使ってるけど|
Edgeの中の人は悔しいだろうな。 /
おお、やっぱりやるか!
僕はこれを応援するぞ!!
だって、ここ数年ずっとデフォルトブラウザがあんまりだったWindowsかものすごい力を手に入れてパワーアップするんだから。
はよぅ
…とは言えこれのシェア率が上がって、古いWindowsユーザーがいなくなってからが楽になってく気がしてる
誰が使うんだろう?動作確認と言ってもやっぱり本環境でチェックしないと不安な、、、
結局ブラウザ増えて手間増えるだけじゃないの?
これってサークルKサンクスの中身がファミマになって、最終的には外見もファミマになるあれですか? >
テストがちょっと楽になりそうでWebディレクター的にはとてもうれしい。
最近はSafariがブラウザチェックでひっかかる印象。
「この懸念には理由があることは認めるものの、MicrosoftはどのみちEdgeのシェアは低いのでChromium化がオープンソース・コミュニティーにドラスティックな影響を与えることはないという説得力のある反論をしている。」

oh...
おお。やはりmac版も作る流れになるよな。VSCodeみたいに。 /
それよりIEの排除を……。 /
今更!?
IE Edge対応にどれだけ苦労したと
IEの頃から言ってきたけど、「○○対応面倒だから死ね」ってのを開発者側からしか聞かないのは、つくづく謎。必要なら予算と工数を確保するべき。発注者側から「○○対応金かかる死ね」ってのは聞かない謎。 /
え、マジ????
やっぱ英語より理解が進む、ありがたい
Chromeでいいじゃんというのはその通りなんだけど、技術力やシェアを競争し合うことに意味があると思ってる。開発者はそれに振り回されるというのは定めだと思うしかない /
記事のオチのバナーで笑う: Japan: Microsoft Edge、Chromiumベースに――旧Windowsでも作動、macOS版も登場へ.
Edgeは不評だらけだったからね、しょうがないね。
Chromiumベースってことは、ChromeのアドインはEdgeで使えるようになるのかな?
ちょっと何言ってんのか分からない

教えて偉い人〜‼️
うれしいですね。企業内にまぎれてるIEのゲリラ掃討戦はしばらく続きそうだけど。Androidのブラウザも同じになってほしいな。
ほう! MicrosoftはWindows 98以降ブラウザをOSの機能の一部とする方針を堅持してきたけど、それが終焉を迎えたということだね。
>
早い話、互換性なさすぎて自滅したってことかな🤔
Chromiumベースになるのは嬉しいけど、そんなことよりwin7に来るの最高すぎるでしょ。win7は死なないし、やっぱIEにも対応しろみたいな要件も死なないから(激怒)
ほほーって感じ。

『 Japan』
本当だったのか
これを期にIEが消えてくれれば…
ごく最近一部サイトでささやかれていたけど、ジョークだと思い込んでいた。本当だったんだ。個人的には、正直ChromeはオリジナルのUIがあまりにも酷くて使う気にもならんかったから、UIをMSが作ることには、少し期待できる。オリジナルよりはマシだろう、という意味で。:
善悪は別として、Chromeはブラウザの事実上の標準の地位を確立している。Microsoftはこのトレンドに逆らわないことにした。
…とのこと。理由なくMS嫌いな人よく見かけるけど、近年頑張ってると思う。
Edge、Chromiumベースに TechCrunch Japan @jptechcrunch
昨日寝る前にみたEdgeの話しは夢ではなかったのか、10年以上待ってた気がする
mac版、どうなることやら
続報で、Edgeは残るが中身が変わるってことみたいね。強制アップデートにして、旧Edge環境で表示が崩れるとかいう会話がなされないことを祈る。
これは大事件!とっても助かります( ´ ▽ ` )
デフォルトの検索エンジンがBingだろうし、まーーー使わないだろーーー>
Chromiumの勢力強い
おおお。互換性高まるかね
いい加減にしろよ IE for Macのことを忘れてんのか?Win7とか8対応とかもやめろ オレは絶対に許さない
これはブラウザ史に残る英断。
ベースはオープンソースにすべき。ブラウザに互換性がなく複数規格に個別対応するとか、本当に意味がない努力だった。あとはSafariも追随し、IEがサポート終了すれば!
誰だっていつかは死んでしまうでしょ(いろいろな意味で) /
Edgeなんて知らんって人が大多数だし、Edge使われてないよね。

(「ハロウィンのように騒ぐ > 英断 >自動車横転 」のことかなって思ったら違ってた)
Chromeでいいんじゃねえかな
とはいえ、しつこくIEを使い続ける会社や個人がいる限り、ウェブ屋の悩みは尽きないのであった。つづく!
本当だったんだ。この流れだと最近ITPやらで唯我独尊なsafariが第2のIE化していく予感。

-

"専門家はChromiumプロジェクトが力を持ちすぎることになるという懸念を示した。"
"MicrosoftはどのみちEdgeのシェアは低いのでChromium化がオープンソース・コミュニティーにドラスティックな影響を与えることはないという説得力のある反論をしている。"
"MicrosoftではEdgeの互換性不足問題を過去のものにできれば、ユーザーは自ずとEdgeの機能に引き寄せられると期待している。 " ベースにして、その機能性とやらは維持されるの?有効な形で移植できるのかな…('・ω・')
EdgeがChromiumベースに変更される。デザイン崩れが全てが解決されるとまではいかないと思いますが、IEに取って代わるブラウザとしては有り難いです。

この流れでIEが無くなってくれるといいですね。Windows7、8、8.1のサポートが終わるまでは無くなりそうにないですが。。
Operaに続いてMicrosoftもChromiumベースを選択するのか。古参ブラウザベンダーがみんなChromiumに行ってしまう。 /
Edge自体好きじゃないけど、これはこれですごく残念。 /
確報か。まあシェアがずっと伸びなかったから仕方ないとは言えEdge開発チームは無念だろうなあ。
冒頭3行目のEdgeがEdgになってて一瞬困惑した。。。
アッこれガセじゃなかったの……まあEdgeより先にIE殺してほしいんだけど|
MS くらい大きな企業なら EdgeHTML をオープンソース化して に負けないエンジンに仕上げてほしかったな……。 / "Microsoft Edge、Chromiumベースに――旧Windowsでも作動、m…"
開発者にとっては朗報なのではと思うけど、多様性が失われるのは悩ましいとこだな
"EdgeHTMLとChakraはBlinkとV8に切り替えられる" JavaScriptエンジンも変更するのね。
素晴らしい決断や!
Edgeは、そもそも戦略的にアレだったのね。次はWindowsをLinuxベースにしてくれないかなー。
macOS版は要らないよね。/
驚きました。まあEdgeの独自性はなくなるもののシェアは低いので影響は多くなさそうですよね…… ⇒
えっ、えっ 『 Japan』
本当なのか! これは大英断であり、渋谷のハロウィンぐらい騒いで良い奴。ありがとうMS! /
UI的にブラウザ=OSと誤解すれば(IEはOSにめり込んでたけど)もはやMSの存在価値はどこー?って話なのかな...
Windows7の「デフォルト」ブラウザを新Edgeにしてくれ~(いまさらだけど) /
最近のMSらしさ感じる賢明な判断。
(Chromiumが力を持ちすぎることになるという懸念に)「MicrosoftはどのみちEdgeのシェアは低いのでChromium化がオープンソース・コミュニティーにドラスティックな影響を与えることはないという説得力のある反論をしている。」

Edgeの中の人はしんどかったんだろうなあ
よくわからんけどなんか心揺さぶられている。
いよいよSafariが次のIEになりそう。 /
"MicrosoftがChromeとChromiumがユーザー、デベロッパー双方にとって現在のブラウザのデファクト標準だと認めたことははっきりしている。"
純正欠陥ブラウザいらね
mac版はなくてよかったけどなー。検証する数が増える。
"MicrosoftはどのみちEdgeのシェアは低いのでChromium化がオープンソース・コミュニティーにドラスティックな影響を与えることはないという説得力のある反論をしている。" /
おー、噂じゃなくなった
記事一番下のGIF、皮肉感ありますね('ω' )
いいねー。そしてIEが無くなればレンダリングエンジンはだいぶ統合されそう。
なるほどね。
この方針転換を受けてのFirefoxとSafariの動向が気になる|
わーーーー!!!(゚Д゚)!!わーー(゚Д゚;)!ほんとー??!!!動確減る!もー!IE11もいっそ立ち上がらなくしてくれ!!
えー、まじすか!  思い切ったなあ
実質 Chrome 使ってるようなものだから、情シス部門も多少楽になるかも
まぁじか。別の世界の話なんで全然知らなかったけど、これでブラウザのシェアはかなり偏るね。
噂じゃなかった /
欧州委員会が大喜びである。/
Firefox と Chrome、ついに消えたEdge。
以上

記事本文: Microsoft Edge、Chromiumベースに――旧Windowsでも作動、macOS版も登場へ | TechCrunch Japan

関連記事