TOP > IT・テクノロジー > フォートナイト・バトルロイヤルAndroid版がPlay Storeをスルー――Googleの損失は5000万ドル以上に | TechCrunch Japan

フォートナイト・バトルロイヤルAndroid版がPlay Storeをスルー――Googleの損失は5000万ドル以上に | TechCrunch Japan

33コメント 登録日時:2018-08-11 11:41 | TechCrunch Japanキャッシュ

Epic Gamesの大ヒットゲーム、フォートナイト・バトルロイヤル(Fortnite Battle Royale)がAndroidにやって来た。しかしGoogle Playストアをバイパスするという異例のローンチとなった。このゲームはEpic Games自身のウェブサイトからインストールできる。しかし普通のアプリや...

Twitterのコメント(33)

@valu148670565
いえ、こんな記事を見たのでw
デメリットもあるんでしょうけど、やろうと思えばできるんだなーと。
AppStoreでも同じく検索結果にPUBG出てくるので、これは圧力ではないのでは?→「Googleはこちらも人気のバトルロイヤル・ゲーム、PUBG(プレイヤー・アンノウウンズ・バトルグラウンド)のAndoroid版をFortniteの検索結果に載せてくる。」
セキュリティー専門家はEpic Gamesの新しい方針はユーザーにデフォールトのセキュリティー保護機能を解除させる危険な前例になると指摘している。
g「ショバ代○えよ」
これは面白い。ある種の謀叛だろw
手数料だけでそんなに金が動くのか。これは大きいなあ。Googleで配信していればGoogleには嬉しい収入源になるが、開発側は利益が減る事になる。作り手からしたら、少しでも利益は欲しいよなあ。こうなる事もあるか。
強気やなフォートナイト。iOSでは無理やけどAndroidでは今後追従するところがあるかも。プラットフォームを握られるとはこういう問題もあるからこそ任天堂にはスマホゲーは少なめにしてCSゲーにリソース割いてほしいと思ってしまう
とはいえこちら、(ウイルスとかのインストールにも使われる)野良アプリ形式でGoogle手数料を回避しようとしてたりして、別の意味で問題だなぁ… //
これは業界注目な展開
信頼+ファンいる会社だからAndroidノロとして展開するとな。
他にも動くプレイヤー出てきそう。
うまく行くか?
Googleとのせめぎ合いが今後興味深いな
フォトナ、プレイストアから消えたんですねぇ
「Google Playではフォートナイトはダウンロードできないと注意している。 Googleが特定のゲームの不在を警告するのは今回が初めてだ。」
いいと思う
超人気アプリのフォートナイトAndroid版がPlay Storeを経由せずに配信。ストア回避により浮いた手数料は5000万ドル以上との見積もり。
もっと多くの企業が独自リリースすることで、手数料の割引とより安全性重視の方向になればいい。
泥も林檎もちょっと取り過ぎでしょ。
他社IPでアプリを作ってるKLabなんて、売上から全部で47%くらい持ってかれてるし。
フォートナイトってプレイストアでは配信してないんだね〜

Japan: フォートナイト・バトルロイヤルAndroid版がPlay Storeをスルー――Googleの損失は5000万ドル以上に.
興味深い。STOREビジネスを展開するGoogleやAppleはレベニューシェアで30%もの収益を上げている。それが利益率を逼迫させるわけだが、ブランデッドなサービスだとストアを回避できるというショーケース。PWAが主流になるとストアの覇権が変わるかもしれない。

@jptechcrunch
fortniteとGooglePlayで検索すると存在しないよと返ってくるらしい
PS4で慣れたから操作しずらくてやってられんけどなw
こんなことになってたのか。
この前のトレンドマイクロ事案では、むしろこういうケースについて議論してほしくはあるよね。
不明アプリリリースだったのか
そんな人気なんだこれ
「語尾のeが抜けているのはEpic Gamesへの反感なのかただのタイポなのか微妙なところだ」で笑った
»
考えたなーと素直に関心したけど、偽アプリの問題は確かに、と思った。
Google マイフィードから共有しました
Android版は独自配布、Epic Gamesというかフォートナイトの勢いを感じますね。
それにしても損失額が日本円で55億円以上ってどういうこっちゃ。
売り上げの3割を上納する仕組みが狂ってる。DMM GAMESの如く、アプリ供給プラットフォームを用意して大幅に手数料下げればGooglePlayはつぶれちゃうんじゃないか?。
GoogleとAppleが仕切っているアプリプラットフォームに一石を投じる試み →
Androidの売りの自由度が首を絞める形になったね
googleの損失っていう考え方なるのか……。 / Japan)
以上

記事本文: フォートナイト・バトルロイヤルAndroid版がPlay Storeをスルー――Googleの損失は5000万ドル以上に | TechCrunch Japan

関連記事