TOP > IT・テクノロジー > 米空軍とロッキードが自律戦闘能力を備えたF-16を披露 | TechCrunch Japan

米空軍とロッキードが自律戦闘能力を備えたF-16を披露 | TechCrunch Japan

ロッキードマーティンのSkunk Works(skunk worksには「秘密裡のプロジェクト」、「最先端開発プロジェクト」という意味がある)に協力している米空軍は、自律操縦F-16戦闘機の更なる飛行能力のデモンストレーションを行った。開発中の技術を使って、最終的な「無人戦闘航空機」(“Unmanned Combat Air Vehicle” (UCAV) )の行うこ&hellip...

ツイッターのコメント(79)

そういえばF-16には元々何かのAIが搭載されていたって話をどこかで読んだことあると思うんだけど。違ったかな?
こういうのが実用化されれば、ヴァルヴレイヴのバッフェみたいに有人機1機と無人機で1小隊みたいなのが出来るのか
要するに「攻殻機動隊」のタチコマか。 "
生命もないのに殺し合う。:
これができるなら、F4EJも無人化やろうぜ。データリンクの強化はどうせ必要だし。
エリア88のプロジェクトAきた!
これってファルコン専用かしらん?。ぜひ日本も導入してファントム爺さんに最後の花道をk(ry
>>>
ゴースト!
現実がどんどんフィクションに追いついてくなあ、倫理面は兎も角としてすごいわ。
これ前に言われてた奴よね…
有人機ベースの無人攻撃機、本当の無人機より楽なんじゃないかと思ってたのだが。ああ、いや、この記事のポイントは「自律」のほうか。それはまあ難しいしヤバいな
プロジェクト4!(アレはF/A-18だったけど) :
いずれは、人間の指揮命令を必要としない、完全自立型の戦闘機部隊が登場するんだろうな。
役割を与えておけば、作戦すら自分で立てるような。
エリア88かな?
雪風が現実になりつつあるのか 敵はジャムでなく人間のテロリストだけど...
/
ロッキードがサイバーダインになりうる日も近い…
ファンネルか。
いつか巨大なコントロールパネルの前に数人の管制官が、無人戦闘機を繰って同じく無人の敵国戦闘機と制空権を奪い合う日が来るんだろうか…
トレーズが悲しむぞ。
ゴーストとか雪風とかもうSFの世界になりつつあるなぁ
ゴーストに1歩近づいた
エリア88で読んだやつだ。でもなぜか雪風という意見多数。専用機じゃないのにな〜。>
AIによる自動操縦兵器とか圧倒的なディストピア感w
F16が無人化するっていうのもリモートじゃなくて自律式AIっていうのも最終目標が「有人/無人混成チーム」っていうのもとても燃えるじゃないですか→ -
やっぱ「雪風」という反応が一番多いな。ディープラーニングによりこの手の自立運用系のものはどんどん進むだろうからもう約束された未来だ。 / Jap…”
@jptechcrunch
無人改修したQF-16なんてのはありますけど、こちらは『水中襲撃ドローン<ピラニア>を追え! 』で登場しましたね
マクロスプラスやFのゴーストを思い出すね。
F-16って色んな用途に使われるなぁ。機体の下地がいいのかね
読んでる。「人間のパイロットが自律支援戦闘機を率いて戦闘に向かって、人間による高いレベルでの命令と指揮を行うことが可能になる」:
雪風だ / Japan”
雪風がジャムだと言っている
自律戦闘能力を備えた戦闘機ghostを披露 |
人間の限界を超えたGでも飛べるし、全自動自動車よりはるかに技術的難易度は低そう。こちらの実用化の方が先になるんじゃね?
そーゆーのはF/A-18でやってくれw
なんで記事は米空軍なのに画像はイスラエル機なん?/
ゴーストないし雪風がついに現実のものに…! / Japan”
「批評家たちは、戦争における自律兵器の使用は、民間人の死亡数を増やし、その死に対する責任の所在を曖昧にすると主張(中略)支持者たちは基本的にこの反対側の立場から、自律兵器の利用は死傷者の数を減らし(中略)と主張」
AI化されるのは空対地なのね。そして、兵器のAI化には規制の圧力もある、と。確かに指摘される怖さはあるよな。とすると、大きな流れとして物量に勝る国には軍事的には勝てない、てことなんかな。 / “米空軍とロッキードが自律戦闘能力を…”
AIによる自動操縦自動攻撃
その危険性についての議論が主流になれば有る程度の歯止めにはなるだろうが…
あらヤバい、通信途絶時に自己判断で攻撃するかもね→
「「自律的に空対地攻撃任務を計画して実行」することができただけでなく、ミッションの最中に発生した不測の事態、例えば「機能障害、経路逸脱、そして通信途絶」などにも対応することができた。」 / “米空軍とロッキードが自律戦闘能力を備…”
どこのフラッシュシステムよ
マクロスPLUSみたいに人間では耐えられない対G限界の挙動して、マクロスFみたいに有人機のパイロットを守る盾としても自律制御するのか?戦闘を終わらせる歌姫の育成が急務だな。

「米空軍とロッキードが自律戦闘能力を備えたF-16を披露」 これQF-16みたいな単なる無人標的機じゃなくて「AIによる自立操縦型の本当の意味で無人機型」なのね?
そうなっていくよね/
エリア88のF18みたい。
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR