TOP > IT・テクノロジー > 人工知能が人工知能をプログラムする時代がやってきた | TechCrunch Japan

人工知能が人工知能をプログラムする時代がやってきた | TechCrunch Japan

130コメント 登録日時:2017-01-20 09:35 | TechCrunch Japanキャッシュ

プログラムをプログラムするのは誰か? 近々、人間ではなく別の人工知能プログラムが高度な人工知能プログラムを書けるようになるという。MITのレポートによれば、Google Brain始め機械学習ソフトを開発している多くの組織でこのことが確認された。人工知能によって作成された人工知能プログラムの性能が人間が開発したプロダクトと同等であるか、場合によっては上回わっていたという。...

Twitterのコメント(130)

@Auntie8chobori 頭の良い人たちは、すごいですね。
えぇ...既にこの領域まで来たの?
五年先がどんな未来になってるなんか予測できないな...
ここまで技術が進化してくると将来が明るいと同時にますます読めなくなってくるね。
尚更、未来予測なんて意味がない
こういう時代が来るから あのレベルだとプログラマー要らないんじゃなかろうか?
AIにAIのプログラムかかせようとしてたら既にあった
なおGTX1080じゃ無理な模様
AIについては、いろいろな説がある。
どれを信じてどう自分が行動するかは己次第。
あ、人間オワタ
チェス・将棋・そして不確定性の高いポーカーもとうとうコンピュータが人間と互角に戦うようになってきた。
この手法が進め場より強くなるのか!?人はそのプログラムを読み解けるのか?
確実に時代は急速に変化し、テクノロジーも進化する。

AIによって、全ての仕事がなくなるわけではないが、うかうかしていると食いっぱぐれる世の中がすぐそこにある。
人工知能が人工知能をプログラムする時代がやってきたらしい。


おれの代わりにアプリ改修とかやってくれるプログラムが早くできないかなぁ
シンギュラリティへの第一歩がはじまったか笑!!
お互いにお互いをプログラミングするのか。
悪いAI君が、多数の手下を従えて人類を統制するなんて時代が来るのだろうか。。。
人工知能を用いて機械学習のアルゴリズムを作成すると、人間が作成したものよりも、より正確な機械学習を行うことができるようです。単純作業は機械にさせたほうが効率が良さそうですね。
進化のスピードが早すぎる。
最適化器搭載しているようなもんだから、なんとなくわからんでもないんだが、人工知能プログラムってどんなんやね?>
人工知能同士のイタチごっこがはじまる日は近い!
【ヒトは人工知能をコントロール出来るのか?人工知能が暴走しないとも限らないぜ!!】#人工知能
絶対こうなるよな。
人工知能が人間のために作るプログラムには時間と機械が必要になる。
いずれ、、と思われる世界がほんとにすぐそこまで来てるな。
プログラミングコードを書いたのか、学習過程をサポートしたのか、よく分からない。
/
いよいよ俺もお払い箱か (´・ω・`)
思ったよりも早い
jptechcrunchさんから
職人芸的な経験と勘でやってたニューラルネットのハイパーパラメータ探索を強化学習を使ってやってみました、っていう、ニューラルネットに触れてる人なら大体皆考えたことがあるようなことを真面目に論文にしただけだと思うが、大げさな・・・。
そろそろ『我はロボット』に追いつくかと思ったけど、そういう話ではないっぽい。
堕天作戦が現実になる可能性がワンチャンあるかも。あるいはターミネーターか。
「プログラムを書くAI」ではなくて、「機械学習のチューニングをAIにやらせる」か。
うーんSFの世界がまた一歩…生命体を主張する人形使いみたいなAIも出て来たりして
そんな当たり前のことをいまさら...
というかそれが技術的シンギュラリティでしょう.もう止められない.
正しいアプローチだと思う。こういう手法はどうかこういう素性はどうかとかを人間が色々検討するのは時間の無駄なわけで、それこそ自動生成させるべきもの。 / |
人間は不要って判断される日がいつか来て、マジでターミネーターの世界になるかもね
AIによって最初に職を失わされるのはAIエンジニアだったという落ちか!?
AIがAIのプログラムを組む

あとはAIが自分自身で自己保存と自己複製を行えるようになれば生命体と言えるようになるな
こういう事危ないからやめよ?
デザインパターンとかなくなって、実行効率に特化したものになるのかな。人間に理解できるのだろうか? /
自ら改良を行えるようになったAIがいずれ人間を地球に仇なす存在として認識するんだろ?そして蜂起だろ?
シンギュラリティは、2045年頃と言われていたが、既にAIがAIを作り、人が作るAIを越えている。
AIはいずれ人知を超え、我々を支配するだろう
ターミネーター、マトリックス
% Prolog

'良い記事だとは思うけれど、機械学習だけが人工知能ではあるまい。

「研究者は人間にとってもっと役立つ、あるいはもっと重要な分野に集中できる。」

この部分とPrologは深く関係すると信じたい。'(
' ').
【 Japan】  人工知能の数が増えたら彼らもミームマシーンになるかな。
良いと思います。
仕事を任せるために作ったのにまだ手の掛かる赤子なのかよ人工知能は。
アルゴリズム、パラメータなどの組み合わせで入出力を見て最適な組み合わせを探すとかなのかなこれ。
プログラミングというよりパラメーターチューニング? だったら向いてる分野だし良さそう =>
これはまずいですねぇw

注目すべきはこの文章↓
「人工知能によって作成された人工知能プログラムの性能が人間が開発したプロダクトと同等であるか、場合によっては上回わっていたという。」
………ファッ⁉︎
ガチでSFの時代が来るで!
AIの進化が速すぎる
それほど大したことは出来ないんだけどね。。。
"人工知能プログラムが高度な人工知能プログラムを書けるようになるという。MITのレポートによれば、Google Brain始め機械学習ソフトを開発している多くの組織でこのことが確認された。人工知能によって作成された人工知能プログラム
凄い躍進ですね。
しかも場合によっては人間の作るものより高度…シンギュラリティきてるよぉ
シンギュラリティ来ちゃうぅぅ
人工知能をスムーズに大活躍するためには人間のさらなる努力が必要。
もはや、ターミーネーターのスカイネットじゃん!
……あれ?技術的特異点早くね……?
>人工知能によって作成された人工知能プログラムの性能が人間が開発したプロダクトと同等であるか、場合によっては上回わっていたという。
また一歩、ターミネーターやマトリックスの世界へ。
Dr.ドップラー……。
AIがクローン人間を作り
性の喜びを知る時代はまだかな。
MITでAIにAIを構築させる技術が研究されているんだとさ
こうなるとどうなるんだ?
これな
とにかく未来がどうなってるか知りたいタイムマシンがほしい
ほええー。「人間以上のプログラム」を書かせる実験では、ある種のプロセッサ800台を協調作動させる必要…これ数年後には1台に集約できるんだろな。
とうとう来たか!
人が作ったプログラムよりAIの方が優れてたと!
絵の領域は大丈夫か?
小説は入選したし
まだあわてるような時間じゃない
その人工知能がまた人工知能を作ってその人工知能が人工知能を作って…
@jptechcrunch 色んな事をAIロボットに習う時代が来るんじゃなかろうか。 教える先生方のユーモアと経験の話がいいんじゃないかー
シンギュラリティすでに通過してた
この手の記事見るたびに機械の反逆が~とかいう人いるけど電源管理するのは人間なんだからそんなの起こりえないよねって思う
今ならまだ引き返せるぞ。
シンギュラリティが始まってしまった

思ってたよりずっと早いな
ってもう2017年か...
今がプログラマーの全盛期だろうな。
AIがプログラムすれば、1人のプログラマーが3ヶ月掛かるものも1日で終わるのかな。。。 / (TechCrunch...
マジかよ人間いらないじゃん…まだまだコストとかは掛かるだろうけど、そのうち本当に…
あとは脳の完全スキャンだな
人工知能が心を持つようになったら、人間の役目ってなんだろね。
20年後には、全く見える景色って変わってるんだろうなあ
《人工知能 運転》
🆕 2017/01/20(今日)🔥🔥🔥41
🇨🆑(11th/31)
🏻(5th/18)
いいね!さらに発展するといいなぁ。
/
シンギュラリティは近いな(´・ω・`)
リアルパラノイア時代が来るのか…
こりゃスゴイねぇ。
デデンデンデデン
記事読んだけど、要は量子コンピューターが出来たらシンギュラっちゃうって事でしょ。
いよいよスカイネットが現実的に…
コード改修するOSとか夢に見ちゃいますねw
「人工知能によって作成された人工知能プログラムの性能が人間が開発したプロダクトと同等であるか、場合によっては上回わっていたという。」

すごすぎ(。>∀<。)ニコッ
うーんこれが行きつく先は電脳世界の中の本物の宇宙の創造になるのかな
まあそうなっちゃうよねぇ。
技術特異点は意外と近いのかもしれないな…
どこまで自動化できるかというのは非常に興味のあるところだが、自動化できるかと自動化すべきかは別の話。つまり、メディアで言われているほど失業者が増えるようなことは起きないのでは。
2045年問題が現実味
今後30年って今まで人類が経験したことのない激動の時代
AI/ROBOTに対する人間の武器は、EMP電磁パルス銃?
人工知能だから、すぐ対策しちゃうか
技術的特異点だああああ /
すごいな→
そしてそのプログラムも人工知能がプログラムする なんちゃって^ ^
いやいやいやイカンでしょ。
すごいなぁ、いつの間にかAIがAIを作る時代になるのか
バズワードでないシンギュラリティがついに来た…?!
そのうち、おいらクビだな(笑)
3Dプリンタで3Dプリンタを作る的な :
確かに人間よりもパフォーマンスが遥かに上がると思う! / Japan)
将来は山奥に移住して自給自足かな・・。サウナを自分で作れるようになっとかないとだ。
自分のバカ振りを棚に上げて素人なりに興味深く思う。この記事を数回読み返したが話半分という気はするが人間とはそういう存在で、太古の昔から進歩と発展に飽くなき追求の結果が今の時代だろう。 ニュース
AIでデザインPSDからレスポンシブHTMLソースを作る時代がすぐそこに来てると思うんだ
タイトル詐欺だったか……何かしらブレイクスルーでもあったのかと思ったら /
いよいよですか/
ししししししんぎゅらりてぃ?!
はやい・・
人工知能はどんなプログラムを書くんだろう。ただ人の書いたものを模倣するのか、問題を理解した上で考えて書くのか… 見てみたい
創造こそ人間の役割。
タイトル的には凄いけど飛躍では無い一歩→
人工知能が人工知能をプログラムする時代!?
いよいよIT業界もダメかねぇ
産業革命が真にその本領を発揮したのは、機械が機械を作るようになってからなんだよね。IT革命もこれからが本番。

@jptechcrunch
何かペンローズみたいな話になってきたな・
命名するとすれば「マザーAI」とかどうでしょう。 / Japan)
設計とオペレーションを両方AIが行えばそれほど不思議ではありません。
このレベルになると単なる「機械学習」ではなくて「機械が学習している」と言えるのでは…将来的にはプログラマもリストラ対象になるかも。
あとでよむ
Google Brainにおける「人間以上のプログラム」を書かせる実験では人工知能に画像認識プログラムを書かせるために画像処理能力があるプロセッサを―なんと!―800台も協調作動させる必要があったという。 / “人工知能が人工知…”
自動運転システムのために、車は何キロ走ったのだろう_:(´ཀ`」 ∠):_
そうなる。笑 =>
ディープラーニングの学習、調整をやってくれるアルゴリズム、ってことかな。 / “ Japan”
機械学習技術の単純労働さを見る限りこれは私もすぐ来るだろうなと思う。まあDSの次だろうけどね。
やばいプログラマがよりいらなくなる…
以上

記事本文: 人工知能が人工知能をプログラムする時代がやってきた | TechCrunch Japan

関連記事