TOP > IT・テクノロジー > LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった! | TechCrunch Japan

LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった! | TechCrunch Japan

227コメント 登録日時:2015-02-19 19:39 | TechCrunch Japanキャッシュ

Lenovoは今日(米国時間2/18)、同社の消費者向けPCの全機種に重大なセキュリティホールが見つかるという、煮え湯を飲まされた。Lenovoの消費者向けPCのすべてに、出荷時にSuperfishというアドウェアが載っており、それは中間者証明を使ってインターネットのブラウザに広告を注入する。それが悪用されると、そのサービスが、ユーザのブラウザデー...

Twitterのコメント(227)

思い出しておかないとよ。ハッキングの穴のあいたものや、マルウェアソフトを滑り込ませてきて、わざとではない、などと言うのよね。
@Fukadamoe @nihonjintamasii こちらはどうなんでせう。
@takanosunicho これもリカバリされるけどねw
@kageaki_next 以前マルウェア入ってたからね。意図的なのかは知らんが、手を変えて入れている可能性はゼロじゃない。
イギリスMI5とMI6はLenovo製品の使用を禁止
恐ろしや…やっぱりパソコンは自作で
買うと危険PCなのか・・・・・
やっぱり中国企業ですなあ
Thinkpad 売却前にプライド持って作ってた IBM の技術者たちは今これを見て何を思うんだろうな。 /
lenovoは中国のメーカーだよ?そんな事意図的にやってるの当然じゃん!なのでlenovoはもう買わない。
なんですと!
「イギリス政府の諜報部門MI5とMI6は、同部門内におけるLenovo製品の使用を禁止した」とのこと。
レノボPCか。あったかな? /
元ソニーの出井伸之、中国レノボの取締役に就任:日本経済新聞
"なお、イギリス政府の諜報部門MI5とMI6は、同部門内におけるLenovo製品の使用を禁止した、と報じられている。ハッキング被害に遭いやすい、という脆弱性がその理由だ。" -
うちのには入ってなかった。っていうか,ちょっと古めだし,クリーンインストール2回したことになるし。
LenovoのPCを物色してるんですが・・・
今、このTLで何人の人がThinkPadユーザーかわからないけど、なんか非常におそろしい情報が出回ってるので、ユーザーの方はご注意ください:
@MiRON_P Lenovoの件、これですか。:(LenovoのPC, マルウェア):
「イギリス政府の諜報部門MI5とMI6は、同部門内におけるLenovo製品の使用を禁止」 /
「出荷時にSuperfishというアドウェアが載っており、それは中間者証明を使ってインターネットのブラウザに広告を注入する。」
レノボPCはマルウェア以前に物が悪すぎて話にならないんだよなぁ。初期不良が多すぎる。
LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが
実は恐ろしいマルウェアだった!(TC)
Lenovoは、中国製?
以前「Baidu IME」が、
無断で文字情報を外部送信して問題となったが…
「君子中国製に近寄らず」だな。
レノボ製品買わなくてよかった
jptechcrunchさんから // まだLenovo使ってる可愛そうな人に同情を禁じ得ない。
煮え湯を飲まされたというか、自分が巻いた種でしょうが。
4年ほど前から自宅でLenovoのPCを使っていたが色々ガタがきたので、最近、Lenovoの新しいPCを購入して家に届いたらこのニュース。粗大ごみに出すしかないのか…
Lenovoの全PCのアドウェアが恐ろしいマルウェアだった!
レノボ、PC製品に危険なアドウェア「Superfish」をプレロード--「1月より停止」と声明
LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェア...(465):
中国製の電子機器と食品は安全面でのリスクが高すぎる。
2013年にイギリスの情報機関で使用禁止されたというのは、彼らは内部的に根拠を持っていたのかも。/
lenovoのPCが世間を騒がせているが、俺のlenovoも要チェックかな。2回OSの再インストールからやり直しているけど、再インストールに使ったDVDがlenovo製だからな。
いまは、情報が入り乱れてる状態、でしょうか? 【 - TechCrunch】
これはひどい。ThinkPadもう使えないなあ。"@jptechcrunch: 2200
えっわりとマジやんおふざけやめて
PC自体のセキュリティがダメだと、ビットコインのセキュリティどころじゃない、っていうね。
アドウェアの定義をぶっ壊しにきたな←マルウェア /
怖いなぁ とづまりしとこ
レノボだめじゃん
Lenovoのタブ使ってんけど大丈夫なんかな…
[B!] “今Lenovoにコメントを求めているが、まだ得られていない。” - TechCrunch
LenovoのPC全機種がアウトとか。恐ろしい…。
とりあえず、Lenovoは一台も持ってない / 他123コメント
安定のクオリティで草不可避w ≫
米国の政府系組織が、 Lenovo 禁止令を出してたの正しかったんだねぇ… 日本でも、企業に大量導入されてるし、官公庁も同様、だよな…
『 』
ハードウエア会社を買収し、トロイの木馬を仕掛けて世界中に販売っていう大戦略だったか。 /
「Lenovoは、煮え湯を飲まされた」じゃなくて、「Lenovoは困ったことになった(Lenovo is in hot water)」でしょ。煮え湯を飲まされた(裏切られた)のはユーザーのほう。日本語ヤバイ
@jptechcrunch
IBMから中華企業の手に渡った時点で…
中国製はやっぱり怖い。くわばら /
これあかんやつや /
アドウェアをプリインストールしているのは、キックバックがあるからに決まっている。レノボには一切関わるべきでは無い。|Lenovoの全機種にプレロードされているアドウェアは恐ろしいマルウェアだった!
(|||゚ω゚)ノ 話題になってるな~
かなり深刻。持ってない人は間違いなく選択肢から外すべきだし、今持ってる人も買い替えを強くおすすめしたい。 →
日本語記事出た。まあ中国の企業になった時点でいくらでも政府の犬になる可能性はあったからこうなることは読めましたが。サイバー戦争時代だし
@chi0214 よくわからないけどこれが記事⇒
政府や企業では確実に使えませんな◆
はーど的にまぜまぜされてるのかと思ったらくりーんいんすとーるで消えそうかなぁ? それにしても『証明は削除されない』にすごい違和感があるけど中間者攻撃し放題かぁ・・・ (・x【みかん
レノボPCを使っている人は要注意!
LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった だから中国企業のIT製品は不安だ。検知率の低いセキュリティ製品もある。「日本企業よ、頑張れ」と言いたいが、日本人もここのスマホを買いたがらない。
まだ中国製品で消耗してるの? /
TechCrunchにしてはかなり刺激的なタイトル。事実とすれば、かなり重大な問題です。 ─
まだ一般紙やテレビのニュースになってないけど、これは見過ごせない。
@jptechcrunch 驚くようなことでもないと思うなあ
出荷時にSuperfishというアドウェアが載っており、中間者証明を使ってブラウザに広告を注入する。それが悪用されるとユーザのブラウザデータへのサードパーティアクセスを許可することになる。 / “LenovoのPC全機種にプレロー…”
@eternal8823 leno"v"oだな。ってのは置いておいて、何かあったのかと調べたらこれか。>
Lenovoもう買えないな。
Lenovoがここ( )に対象機種書いてるのにギズモード( )とTechCrunch( )は「全機種」って言葉をタイトルに使った記事で煽ってるしひどい
ネトウヨが盛り上がりそうなネタだなあ
"@jptechcrunch: 1600
Lenovo使ったことないヽ(°∇°)ノ
YOGA Tab買ったばっかりなのに…!?と思ったら該当機種でなくてよかった /
ううん、これはいただけない。。。
クライアント認証必要なサイトに繋がらなくてサポートに電話したら、既知不具合だった "@sin_gogg: "
さすがチャイナ
ってかうちのかいさ全部レノボ・・
- Pressoからシェア

まじであかんやつ。
なにやらヤバイらしい… >
あるぇ、企業向けlenovoも死ぬの? 会社のPCやばいやん
イギリス政府の諜報部門MI5とMI6は、同部門内におけるLenovo製品の使用を禁止した、と報じられている。ハッキング被害に遭いやすい、という脆弱性がその理由だ / 国内法人ユーザーの信頼もガタ落ち
レノボのPCに、悪意のあるアドウェア(広告を目的としたソフト)が、プレインストールされていたというニュースが話題になっています。TechCrunch...
業者からどんなに安く提示されてもlenovoだけは導入しなかったのは正解だった -
ThinkPad終了のお知らせ? /
えふしんさんの記事見たとき、これヤバイ奴じゃね?と思ったけどやっぱりか / - TechCr…”
lenovoのPCから個人情報が漏れている事件は何度も繰り返されている。個人的には絶対買わない。
これは厳しい /
今dhhやマーティンファウラーがいってるのはこれかー。
あーあ、やっちまったな。
やっぱり地雷やな。
真偽は確認中とながらも、こういうのは現代の怪談なんだろうなあ。
パソコンがほとんどLenovoの弊社、無事死亡。

IBMから身売りされた時に恐れていたことがまさに…。 →
それでもまだレノボがいいのか、と小一時間…
致命的;
-
>消費者向けPCのすべてに、ね? Thinkはプロ用、ビジネス用ってことなのかな。
lenovoは暫く控えるかなぁ(^_^;) >
むぅ…(-。-;) -
最近話題になっている記事 : , see more
やっちまったなぁ。
@jptechcrunchさん これか。昨晩、NECのパソコン買った人が嘆きのtweetしてたのは。実はNECでもレノボのが……という話だった。
レノボなら、あり得る話だろうなあ。
やっぱ国産よ国産! |
ThinkPadシリーズは対象外とも聞いたが、公式発表待ち。 /
レノボなんか選択肢に入った時点で負け。まあ、そもそも見もしないけど。
@statsbeginner: “LenovoPCにプレロードされたアドウェアが実は恐ろしいマルウェア- ” 
← これ、翻訳に問題がありますね。Security Threatをマルウェアと訳するから意味不明に
Lenovoになってから一番安いのを一回買っただけだな…… /
私はThinkPadユーザーです(>_<)
周りには絶対に買うなと言っていたがそれでも買う人はいる。中国製は、人農工商の品に限らず、それそのものがリスクになる。 / - TechCr…”
タイトルだけで怖い。 /
やっぱ買うならDynaBookやな
レノボのAndroidタブレット使ってたことがあるんだけど大丈夫なんだろうか?( ´∀`)
- まあ、うん。
007とかで出てくるMI5とかでは使用禁止らしいですよ。
そもそも中華がIBM買い取った時点で終了で、ThinkPadに興味が無くなったなぁ。
Lenovoは今日(米国時間2/18)、同社の消費者向けPCの全機種に重大なセキュリティホールが見つかるという、煮え湯を飲まされた。...
本当だとすると恐ろしいな。
>MI5とMI6は、同部門内におけるLenovo製品の使用を禁止した、と報じられている。
だろうよwwwww
いろんな仕掛けてくる、到底信用できない!
Lenovo製PCに、Superfishというアドウェアが載っており、中間者証明を使ってインターネットのブラウザに広告を注入する。それが悪用されると、そのサービスがユーザのブラウザデータへのサードパーティアクセスを許可する …
アドウェアのプレインストールという時点で(略 /
翻訳者の違いが題に出てる
fuck! fuck! の大合唱!!!

NECもそうか誰か電話して…私は反対したのに購入され気力が…
CもKも怖いねw。LaVieは?? |
うちのもレノボ・・・(*_*)
@ikedanob: ”これはやばいな
やっぱりMACが一番かな
ウィルスセキュリティーではアドウェアが検知できなかったってことか、、
あっちの中共PCはやはり買うもんじゃないなww // 「LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった!」
こわいね。 ⇒
LENOVO、ここまで堕ちたか… /
まったく……。

【 - TechCrunch】
Superfish = すごい 釣り
もうレノボは買うほうが悪いだろ…NECもそうだったっけw
詳細な続報を待つ。 |
レッツノートに変えて良かった、ということか…:
だからいい加減、中韓情報機器がやばいということくらいだな…。
<LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった!>
もっと見る (残り約77件)

記事本文: LenovoのPC全機種にプレロードされているアドウェアが実は恐ろしいマルウェアだった! | TechCrunch Japan

関連記事