TOP > IT・テクノロジー > ご注意―海外からのワン切り詐欺増加中 | TechCrunch Japan

ご注意―海外からのワン切り詐欺増加中 | TechCrunch Japan

70コメント 2014-02-04 09:24  TechCrunch Japan

TechCrunchの読者の大部分はアフリカの某国の高官からの儲け話やフッシングサイトに近づくべきでないことを知っているだろう。しかし最近新手の悪事を企むものが増えているので注意を喚起しておきたい。B...

ツイッターのコメント(70)

さっきツバルからワンギリ電話がかかってきた。もちろん出なかったが。
@mozzy_cz_053846 昔流行ったこんなのが…???
@Yuhki_Nakatake 折返し電話で請求する詐欺かも
ご注意、海外からのワン切り詐欺増加中 –
この辺か?
今夫からメールがあって
これあったらしい😅

ご注意、海外からのワン切り詐欺増加中 |
@kkore8 変な所から電話かけて、折り返しできたときのクソ高い電話代で儲けようとしてる人がいるんだとさ
これか。。出なくて良かった😓
詐欺だと判明した💦
今朝、中央アフリカ共和国からの着信があった🤭
なんだろ?と思いながらとらなかったんだけど、ワン切り詐欺っぽい。
着信削除っと!
こんなのあるんですね。怖い怖い。
バヌアツ共和国からの着信があり?だったけど、こーいうことか。昨日はフリーダイヤルからもかかってきたし。やっぱり知らない番号からの電話は「出ない&かけ直さない」のが一番だね。
怖っ!
これか?!
フィッシングのため?!
たった今、+674 666 …から国際電話が!主人がアイスランドに出張中なので、危うくコールバックするところだった。危ないあぶない。
@fs0120_noritama
折り返さなければセーフっぽいです!
注意警戒おしてけしてで見知らぬ電話📱にでない事スロベギニアて履歴にあったら連絡消すようにしてね😓怖
皆さん気をつけてー、知り合いにかかってきてます。
@otyax 国際電話詐欺っぽい。
折り返させて、料金ふんだくるのが目的みたい。
ネットで「アセンション島」という検索があり調べると、海外からのワン切り電話とのこと。無視するのが良さそうです。ちなみに、アセンション島はウミガメで有名な南大西洋のイギリス領。
みんな気をつけようね
@itumono_yuu

かけ直したらアカン系の詐欺ですよ
要注意―海外からのワン切り詐欺増加中 –
バルバドスはカリブ海の島で、電話は詐欺らしい。前にもアフリカ大陸のどこかの国から電話かかってきたことあった気がする。掛け直す人そうそういないと思うけど、操作の不注意でかけちゃいそう。着信履歴消しとこ〜
先程、電話がかかってきてて、見たらセルビアと出ていた。(ソフトバンクの迷惑電話ブロックを使っているので出る)海外からなんじゃ?と思って調べてたら以下の記事が…

ご注意あれ
今、セルビアからワン切り来て笑った!気をつけよう…!
@mucky_NP 電話折り返すとめっちゃ金かかる系の詐欺じゃね?
古いけどこんなヤツ
今セルビアの番号から電話きて焦ったw詐欺なんだって!気をつけよう!
@ChartreuxWestia きっとこれですな(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)あぁん
@ryujisainei ちょっと古い話ですがこれかもしれませんね。
@kame_yuto
これじゃないの?危ないよ。
折り返しは絶対ダメ!新年早々、私の携帯に、アフリカからワンギリでかかってきた。要注意!  #国際電話 #ワン切り詐欺 #電話
@TeaIsHugInACup 新日国だから。。。?こういう詐欺もあるみたいなのでご注意を。。。
@uuu_dk 海外からかける

かけなおす

くそ通話代とられる

それのバックを貰う

みたいなのがあったはず。
@c91e9259f680401 2回もかかってきたんですか!?笑
結構レアケースだと思います笑
ワン切り詐欺についてのサイトのリンク貼っときます!
@ayumiii_6 詐欺っすよwww
トンガだかコンガだかからのワン切り折り返し狙いが流行りはじめた自分まわり
トンガからの電話って、こういうやつですかね。
これかな??
これかな???
@asanovskihal
こんな感じのんです~

まぁ間違い電話って事もおおいにあるのですが。(フランスからの電話は他のサイトにも書いていなかったし)

でも気持ち悪いですよね。
ピエール…怖いから留守電残せないなら赤い薔薇持って会いに来てーっ😭
これかな?ワン切りして掛け直すの待つのか?誰がわざわざ国際電話かけるんじゃい🤔
ご注意ください。
海外からのワン切り詐欺。
朝、スマホ見ると知らない番号から着信。国番号を調べるとなんとカメルーン。
なるほどねぇ。ワンギリ詐欺か。
昨日、iPhoneにスーダンからの着信があって、ついスクショをとる。
これだよー詐欺詐欺~⚠気を付けて⚠
@emiemi310 アメリカでワン切りの多くは+1の国番号をアメリカと共有するカナダやカリブ海の諸国から発信されることが多い…



少し前にちょっと話題になってたよ
@terapharma 気になったので調べたんですが、どうやら詐欺の一環みたいです。
@tengokusei ワン切り詐欺かなぁ・・・お気をつけて。
見覚えのない番号から着信があったからググってみたら、こんなのが見つかった。うわ、危ないなぁ。気をつけないと…>
これ! 少し古い記事だけど、最近何件か「エリア外」っていう着信記録が家の電話に残ってて首を傾げてたんだけど、たぶんこれね?
@jettacy123 このパターンは最近大流行中のコレですかねー? ウチの家電は「国際電話詐欺が多発してるので、利用しない期間は契約中断した方が良い」とNTTから支持されてまする。
これか??でも、ワン切りではなかったし、番号も違うぞ!!
やべ…。英語も話せねーのに出ちゃった(-.-)明日、即効ドコモ行こ…。高額請求来たらヤバい…(-.-)
本当アホだな。あたし(-- )
“スパムメールに「購読解除」ボタンを押してはいけないのと同じだ。相手が悪者ならそのメールアドレスが実際に使われていることをわざわざ教えてやるだけになる。…”
@Nyank0_1000say
こういうことらしい。
「Androidデバイスなら4.4 KitKatにアップデートする。この最新OSは相手番号の確認機能を内蔵している」そんな機能あったのか / “ Japan”
TechCrunchの読者の大部分はアフリカの某国の高官からの儲け話やフッシングサイトに近づくべきでないことを知っているだろう。しかし最近新手の悪事を企むも…
なるほど❗️
注意が必要です。
げげっ QT @zessicca ( ;´Д`)ノ「ご注意―海外からのワン切り詐欺増加中
- TechCrunch: ご注意―海外からのワン切り詐欺増加中TechCrunchアメリカの連邦通信委員会(FTC)は有料電話サービスで課金するためにはユーザーの明示的な同意を必要...
ご注意―海外からの�...
☆人気ノートPC
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR