TOP > 国際 > 新型肺炎で世界に「反中感情」広がる、入店拒否やネット誹謗も - ロイター

新型肺炎で世界に「反中感情」広がる、入店拒否やネット誹謗も - ロイター

311コメント 登録日時:2020-01-31 10:50 | ロイター.co.jpキャッシュ

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大とともに、世界中に反中国感情が広がりつつある。中国人観光客が入店を断られるケースや、ネット上で変わった動物の肉を食べる習慣をあざける投稿なども見られる。...

ツイッターのコメント(311)

@chilitomanko @yumechamukouya そういう事例はありますよ。
白人からしたらアジア人は十羽一絡げ、知りたくもない人に説明しても理解出来る訳もなくヘイトダァと叫んでもどうにもなるまい。ちうごくさまは教育に力入れるだよ。

| Article [AMP] | Reuters
中国の方々への誹謗中傷や差別行為には断固反対です。中国の一般市民は被害者。私たち日本は安全に配慮しながらも支援の手を差し伸べるべき。
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大とともに、世界中に反中国感情が広がりつつある。中国人観光客が入店を断られるケースや、ネット上で変わった動物の肉を食べる習慣をあざける投稿なども見られる。
記事より引用


ベトナムのダナンでは

「あなた方の国が病気を広めたので、
われわれは中国からの客へのサービスを提供しない」

と英語で張り紙したホテルまで出現している。
不思議なのは仮に動物由来の獣人感染だとすると何故今年(去年末)の今なのか?ずっとゲテモノ食(他国では余り食肉にはしない獣)を過去ずっと食べて来た筈の肉の取り扱いで、急にウィルスが変異した?有り得なくはないが…腑に落ちない。
中国凶産党はメンツだけ。中国人ボイコットで、中国凶産党のメンツをメタメタに潰す必要がある。
日本人も差別にあってるんだろうなぁ。欧米人には見分けつかないからね。
@Sankei_news “フィリピン南部のサマール島は30日、中国だけでなく新型肺炎の感染者が出た全ての国からの観光客の訪問を禁じる異例の措置を打ち出した。”

ほらね、始まったよ・・・
セブやマニラでこれやられたらどーすんの?
自己防衛するしか無いんだから、仕方ないんじゃないかな?
自己防衛する人を責めるメディアは責任取れるの?
「反中感情」などではなく差別意識です。


じじ川柳
「日本だけ中国人観光客ならウェルカムなのかな!」
"カナダのトロントでは、中国系カナダ人への差別をやめるよう当局が警告せざるを得なくなった。欧州でも中国系市民が街頭で偏見にさらされたり、新聞が敵意ある見出しを掲載するなどの事態が起きた。"
私たちに学習能力はないと言ってるに等しい
今、欧米旅行したら中国人と間違えられて差別受けそうで鬱になる😔
FKKとかでもアジア人入店拒否されそう😔
数人の配慮に欠ける中国人の言動により、反中感情が高まってしまった。。。非常に残念。

自分から渡航をキャンセルしたり、活動自粛している中国人も多くいることを忘れないで欲しい。

日本の25倍の国土の中国。

どこに住んでても中国人一緒くたはあまりにも可哀想😥
実際は中国の全てを隠蔽しつつ浸潤しようとする体質を怖がる人達が多い、と言う事を表してるだけでは?と思うが。「反中感情」だけ異常として「反米」「反日」は当然と見るダブスタの人権主義者が多過ぎるのもね
やっぱ多文化共生なんざ無理だよwみんなで引きこもろうぜ
東南アジアを中心に反中感情が吹き出し始めてるというレポート。パリも例外でないと。
もし差別を見かけたら、間に入って止めよう。それが個人にできること。
カナダ、東南アジア、ヨーロッパの例

<
…『カナダのトロントでは、中国系カナダ人への差別をやめるよう当局が警告せざるを得なくなった。
欧州でも中国系市民が街頭で偏見にさらされたり、
新聞が敵意ある見出しを掲載』
〉まあ、仕方ないんじゃない。張り紙だってほぼ、本当の事だし。元々超非常識な国民性で嫌われているし、嫌悪感を抱くのは正直な反応だと思う。
原発事故後に日本人へ
向けられてた冷たい眼差しと
同じやと思うねんな?

不安になるのは自由。

けど他人を傷付けてまで
不安を払拭しようとするな。

恐怖は人の理性を
簡単に狂わせる(´・ω・`)
仕方がないとしか言えない。この状態になって、もしかして保菌者であるかもしれないのに、ふらふらと他国に入って行くその行動は、批判されても仕方がない。中国政府の怠慢であり、他国へ被害を拡散する意識がないのか、知っていて知らないフリなのか、責められ当然であろう。
コロナウィルスの発生源を中国にした神は残酷だなぁとしみじみ思う(国内視点)。

混乱が過ぎた後も中国人の方々が、従来の偏見にウィルスとかから来る忌避観念が加味された別の偏見で不当に扱われないと良いな。

今は正直仕方ないけど。
最初は中国側が隠蔽して、世界中がいい迷惑だと思ってる。
死人が出るほどのものだし、命がかかってるから仕方ない。
普段から中国人にマイナスイメージが更に反中感情を煽る結果になった。
わたしたち日本は一切差別しません!させません!中国の方は安心して日本に来て欲しいです!
欧米って人権や差別に対してかなり意識高いと思いきや、こんなに簡単に差別が繰り広げられるなんて、本当人間って結局愚かな生き物なんだな〜っと思った。
各国の対応は適切で理にかなったものですね❗
反中感情が相まってこのような排斥を行なっているとのことだが、アングロサクソンの侵略もクソだったので例えばイギリスでウイルス発生で反英感情爆発でイギリス人お断り、とはならんのかな。ならないだろうな…。
◎ 反中では無いでしょう‼️自己防衛の為の策ですよ‼️防衛策を差別的だと煽るのはやめろ💢💢
新型コロナウイルスによる肺炎が無くても反中感情が増えつつあったから余計に感情的になる。日本人ですという嘘をつくなよ。
いやいや当然でしょ。
こんな状況でマスクもせず街中ウロウロされて迷惑です。
医薬品は買い占めて、あとは暢気に観光ですか。
とっとと帰って欲しいです。
むしろここまでやらかして反感持たれない方がどうかしてるだろ。そういう国は全部チャイナマネーにまみれてる国でしょ。
習近平のせいで中国国民が世界中で迫害をうけてしまっている
正しい情報を開示していたらこんなことにならなかったのに
中国人という歩く生物兵器は断固入国拒否しなければいけません
誹謗中傷はダメだけど、少なくとも私も町中や電車内で中国人が近くにいると反射的に避けてしまう。申し訳ないけど。
そりゃ、旅行自粛しないからでしょ( ´_ゝ`)
コウモリを食べるのは文化だ。
帰るべきはその衛生環境。
党を憎んで人を憎まず。
しかしフランス平常運転だなw
フランスのパリも中国人に人気の旅行先の一つで、中国人在住者も多い。同国では、アジア系の人々が公共交通機関内でのひどい扱いの実情を知ってもらおうと、ツイッターに「私はウイルスではありません」というハッシュタグで投稿を行っている。
そうだ、その流れに火をつけろ

(ロイター)
国民性の低さのツケが回ってきたとしか思えない。
同じアジア民族同士、それぞれの文化もあるし、差別は良くないと思いますね。もし自国民が当事者になった時のことを考えても。。。
わからないでもない。
私も電車に乗る時、中国人を避けたい気持ちになる。差別感情はなく防衛反応だが。発症していなくても、保菌しているかもしれないし。
いまや日本人も、世界からそう見られているかもしれませんね。

新型肺炎で世界に「反中感情」広がる
こんなことまでは思ってもいなかった中国政府。
この様になると気の毒だね!
危機だからこそ、今まで中国に変な希望を持ってる各国の方々が中国のことをもう一度考える時期です。
特にヘイトスピーチとか偉そうに言ってる人、今起きてることはフェイクとかではなく、現実であることを認識してください。
➡︎まあ、この状況下で海外に行く中国人が後を絶たないですからねぇ(苦笑)
当然の反応かと....
仕方ないよね。
新たなウィルスを生み出し、それを世界中に撒き散らし、にもかかわらず自分たちの事しか考えずマスク大量買い占めしてみたり、周りが嫌がることをしてるわけで、嫌われて仕方ない。差別でもなんでもない。
針唔拮到肉唔知痛,嘻。
違法なのかもしれないけど入店拒否は理解出来るな
自分が店員なら感染したく無いし、Chineseが一杯いるお店には入店したく無い
Chinaの出国審査、自国の入国審査が信頼出来るなら、もう少し対中感情は改善されるかもね
新型肺炎で世界に「反中感情」広がる〜

ウイルス感染が周知された今も旅行にノコノコ出かけてるでしょ?
そりゃ嫌われるだろ
北京は公衆衛生を教育せよ
それどころか、わかってたのに安全だからと日本に来た、と
処置無し
嫌われる行動しておいて嫌うな?
無理だ
これぞ特亜
まぁでも、東京でインフルが大流行してても自分の調子が悪くなけりゃ、GWの成田からの出国を止めはしないよなぁ。
受け入れ側の気持ちもよく分かるし、実際来ないでほしいが、これは可哀想な気がせんでもない。
自業自得だろ、っつうかアジア人が巻き込まれてて迷惑だし。病原菌持ったまま外国へ行ったんだからそうなるだろ、しかも普通の病気じゃない、パンデミックの可能性のあるやつ。
この件じゃなくても反中になるでしょう?
今頃気づいたのって言いたい。
嗜好は文化だったり、そこの国の人々の自由だから文句は言えないと思うけど、今回は更に情報が得られて世界基準だとか、世界と自国の責任とか係わり方だとか、思考を封印されてた時代と違って、賢い大国の人々も学び気が付くと、大国の力が発揮できて世界に貢献すると思う。
クライアント企業には香港に住んでいたイギリス人がいるんだけど、彼は「現在進行中の反中感情の高まりはウイルス由来だけではないと思うよ』という意見だった。まあ、その他諸々
今こんな状態だから中国人も旅行は控えるべきだよなぁ。中国人がいるだけで安心して出掛けれない。
国に限った話ではないが普段からどう思われているかが有事の時に味方が増えるか敵が増えるかに繋がるなと実感できる状況。
あと食文化については文化だからいいと思うんだけど食べるならやっぱり野生は辞めるべきかなと思った。
新型肺炎で世界に「反中感情」広がる、入店拒否
春にパリに行く予定だけど、それまでに収束していればいいけど…。アジア人は白い目で見られるかな。
防疫と人種差別がごちゃ混ぜになってて危ない傾向やと思う。
(ロイター)

日本でも同じことが起きたら普通に出国させそう……
そりゃそうだよね。学校で言うと前後右左の人がインフルエンザもしくはその疑いがあるのに平然と登校してくる。
電車で言うと冷えピタシール貼ってゴッホゴッホ咳してる人が隣に座ってくる感じだもんね…
世の心ですね。フェイクニュースや精度の低い情報が広がるのも、今ならではの状態やね。
やりすぎは良くないけど、察する部分もあるよね…。
でも中国人も渡航は控えるべきだよね。今は全世界で協力すべき。今はウイルスを拡げない努力をしましょうよ、と。
ウイルスの分離にも成功したとの事ですし。こういう時こそ自粛って言葉必要な気がします。
中国人の人たちも生物兵器の新型コロナウイルスに巻き込まれた被害者だ。
こういうことしちゃダメだろ。

あ、でも旅行者をシャットアウトするのは当たり前だからな。
これは差別でもなんでもない。
つーか、防疫だ。
寧ろ後からお互いが得をする。

得策だろ?
そりゃ反中感情は広まるな!
| Article [AMP] | Reuters
原発事故で今も放射能汚染続けてる日本人は…⁉️
雑に言うならこーゆーの良く無い

ちゃんと言うなら
このタイトルで日本人の感情を過剰に煽って
中国人をひと枠に収めようとすること

肺炎への対処を一国に押さえつけようとすること
日本の危機管理の甘さ、対応と投資の弱さの方が批判されなければならない
新型肺炎で世界に「反中感情」広がる。
中国の風習を嘲る物ネット誹謗も
私見:有力海外通信社も配信 ロイターだったと思ってたが@tim1134
素晴らしきかな、欧米主導のグローバリズム( ゚д゚)、ペッ
"カナダでは、中国系カナダ人への差別をやめるよう当局が警告。欧州でも中国系市民が街頭で偏見にさらされたり、新聞が敵意ある見出しを掲載"
自分の命が最優先だから入店拒否や入国拒否するのは致し方ないけど、どの国の人であれ過激すぎる行為はまず人間としてモラルが無さすぎるよね。
元々溜まっていた中国人への感情が今回の件で表に出されただけ。
ただ、アジア以外の国の人は一見して中国人と日本人の違いが分からないし、圧倒的に中国人が多いから日本人もとばっちりで差別される。
「反中感情」がトレンド

今まで色々あったけど、日本はこういう時こそ助けるべき。

見捨てたところで、ウィルスは関係なくやってくるし、日本は隣国。フランスと違って、この先も中国とお隣さんの関係だからね。

一緒に頑張って乗り越えられたら、最高だよね
「広がる」というより、元からあったものが、新型肺炎を気に、出てきたのでは?
もちろん、誹謗中傷には反対ですよ。
これは良くないな。こういうのは民族として憤怒に変わる。結果、暴発するんだよ。実際、一般の中国人には何な罪もない。むしろ、被害者。

"
だってじっとしてろって言ってんのにあちこち散らばるじゃん生物兵器チャイニーズ
そもそも【火の無い所に煙は立たない】んだよ。

反中というか差別とかそうも言ってられない日本の国内の状況もある。
また、今までの中国から日本への旅行客の大半が積み重ねてきた行いの結果が生み出した事だと思う。

国家を変える良い機会なんじゃないかな。
まぁ中国国内の方が同胞に対しての扱い酷そうだけどね〜( ¯ω¯ )
正直、ここまで来たら、反中感情があってもしょうがないと思う。ただ一点だけ伝えおきたい、実際今中国国内でも、この病原かもしれないのにあっちこっち飛び回る中国人たちを強く批判(海外以上に)しているよ。この糞たちのせいで優秀な優しい中国人たちがいくら頑張っても
もともと欧米は白人至上みたいな面もあって、アジア圏は被差別的な扱いを受けやすい。
それに輪をかけて中国はネガティブな要素が多いから…。
(といって差別して良い、というわけではない)
反「中共」になるのは最もとしても、ただの反中になってしまうのは、なってしまうのではなくいつも思っていた感情が表顕しただけの差別主義者でしょうね
こんな記事見つけちゃった。
だけど、発生源が中国だし、世界中の感染者をよく見てみたら皆武漢からの観光者とか在住歴がある人なんだよ。
だから、こういうことになるのはわかってたし、そう思うのは仕方ない。
だけど、中華系移民の人は関係ないよね。そこおかしいよね。
これが何の過失も無ければどうなのとも言いたくなるが、初動で共産党の素晴らしい体制的なことをやらかしてるので諦めろと
とはいえ中国共産党を憎んで人民を憎まず
中国人だけが差別の対象になってると思ってると痛い目にあう、欧米人には中国人も日本人も同じく見える
中国人差別が反アジアへ変化しないか心配だ
エコノミックアニマルと嘲笑されていた頃の本邦から新型の感染症が出たら同じような目にあっていたろうな。
・マスク買い占め
・解熱剤服用して検疫すり抜け
・自粛もせず大量来日
これでなぜ反中感情が湧かないと思うのか😂
アウトブレイクものの映画でよく見る地獄。わからんじゃないけど、フランスなんかの普段から先進国ぶってる国でも起きるんだね。日本もどうなるかわからんけど。
これ、ヨーロッパに行く日本人は大丈夫なのかしら?
あっちからしたら、中国人も日本人も一緒よね。
バイオの世界がリアルに…
因果応報
チベットやウイグル人に対してやってきたことのツケが来ただけ
やっぱやったことは返ってくるんだな
コロナウィルスが起爆剤になってしまったか。
因果応報とでもいうべきか、世界中の目の敵になったのはいうまでもない。
習近平の没落の始まりになるだろうか?
更に死者数、そして感染者数も増加するコロナウィルス。
終息はいつになることか。
これも微妙だ。 感染を防ぐには接触を無くすために規制する。でも自由の権利もわかるし… ただ自粛しないで刊行する観光などもありそういう意識の薄さが反感を買うのでは。。。
正直仕方なあと思う。しばらく我慢するしかない。どうしても我慢できないなら、マスク外して相手に咳するぐらいでいい。それ以上の話は必要ないと思う
普段、周りが大人しく静観してるのを
良い事に思うがまま好き勝手やってきて
冷たい目むけられたらコレだもんな
自業自得を地で行く

これじゃお隣のどっかと大差ないわ
どうせなら何処までも太々しい態度
とる方がまだマシ
日ごろ積み重なったものが、新型ウイルスと言うきっかけを得たみたいなお話ですかねー?
でもロイター…ロイターか~…
こーゆう時は人権よりも人命の方が大切なんよ
男性が生肉を食べている動画をアップして「中国人が新しい病気をつくり出しても驚かない」とつぶやいた。

生食に関しては日本は人のこと言えないんだよな…
多分中国人より生もの食べてる
もっと見る (残り約211件)

記事本文: 新型肺炎で世界に「反中感情」広がる、入店拒否やネット誹謗も - ロイター

いま話題の記事