TOP > 国際 > トランプ大統領、米企業に中国からの事業撤退を要求 - ロイター

トランプ大統領、米企業に中国からの事業撤退を要求 - ロイター

279コメント 登録日時:2019-08-24 01:54 | ロイター.co.jpキャッシュ

トランプ米大統領は23日、米企業に対し中国から事業を撤退させ、米国内での生産を拡大するよう要求した。中国が発表した対米報復関税措置に対する対応策を近く発表するとも言明した。...

Twitterのコメント(279)

iPhone工場を中国から撤退決定したら多分iPhoneもっと高くなると思う
wwwそこまで言うか(笑)。日本に中露朝韓との同時対立を求めるならw 日本に数十発単位の永久核シェアくらいしなきゃなw
日本は特に経団連は間違えている
世界中で共産主義国に投資をした民主主義国は過去にあったのか?
日本がソ連に投資したか?
間違えている日本企業 回収でしなくて当たり前です
今のうちに日本企業も撤退しましょう!
日本企業もはよ
「偉大な米企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業を米国に戻し、米国内で生産することも含まれる」
中国かな?(すっとぼけ
トランプ大統領はツイッターへの投稿で「偉大な米企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業を米国に戻し、米国内で生産することも含まれる」とし、
言うほど、簡単にできるものなのかねえ? /
「われわれに中国は必要ない。率直に言えば、中国がいない方が状況はましだろう」と述べた。

👍!
「トランプ米大統領、アメリカ企業に中国からの事業撤退を要求」
「偉大なアメリカ企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業をアメリカに戻し、アメリカ国内で生産せよ」「我々に中国は必要ない。率直に言えば中国がいない方が状況はマシだ」
かつて同じ事を日米半導体摩擦、日米自動車摩擦の時にヤラれたと言う印象を持ってる。
何の驚きもない。ペンス演説以降米国は一貫して中国からの資金回収・事業撤退方向へ進んでいる。
次期大統領選でトランプが敗北しても民主党によりさらに厳しく人権弾圧が糾弾されるだけ。
対中姿勢の濃淡が今後、日本企業の明暗を分ける。中国と共に凋落する独VWは他山の石だ
すごい話だよなあ。:
日本もHuawei売り出してる場合じゃねぇぞ。
びっくりしてちょっと鼻ブフって言っちゃった
なんでEMSが発達したか知らんのかね?80'sのJapan as No.1から何年下ったと思っとんじゃ?

サービス業は製造を知らん
これは素晴らしい。
日本もアメリカを見習うべき。

スパイ容疑で拘束されたり
行方不明にされたりしてからでは遅い。
人質にされてからでは悔み切れん。
良いか悪いかは別として、これを言えちゃうのが、アメリカ大統領だよねぇ🤔
半ば本気で、この人にしばらく米国の大統領を続けてほしくなる。そうすると、米帝国主義は確実に自滅するだろう。と思うのは、間違っているかな?(笑)
これはもう戦力を使わないだけで、実質戦争じゃないでしょうかねえ…。
改めて、米国の強さを感じました。
相変わらず害だらけのアメリカ。
愚行、暴君、ドン・キホーテ、独り善がり、パワハラ、偏屈、偏見
何を言ってるの?
(それより人類にアメリカがいらないのでは。9割方の災厄はそこが出元だし)
日本も合わせて撤退を😑
トランプ米大統領は、米企業に対し中国から事業を撤退させ、米国内での生産を拡大するよう要求した。中国が発表した対米報復関税措置に対する対応策を近く発表するとも言明した。
日本企業も中国と韓国からの事業撤退せな!はよ!
オヤジ、あんたやっぱりただ者じゃねえな。
こっちのほうが面白くなってきた。
また円高株安基調か。来週は何もできないからダメなのに😫
安くていいものは簡単にメイドインアメリカに戻れない。中国の実力。中長期的には中国はまだ伸びる。
「偉大な米企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業を米国に戻し、米国内で生産することも含まれる」
はぁ? 笑 これでもプーチンなんかと比べるとわかりやすくてかわいい気もするのが恐い。。
天安門事件の後、中国の民主化よりも資本投資して経済成長を促した国のひとつが、プッシュ政権下のアメリカではなかったのか? 今さら次郎だぜ( ´∀`)
iPhoneが〜が〜が〜!😱
うーん…

ファーウェイP30 lite
買いたくて
米中のニュース
毎日チェックしてるけど

雲行きがあやしい
でも欲しい…
こんな発言を繰り返す人物が米大統領職に留まるだけでなく、再選までされるとしたら、世界の滅亡は本当に近いのだなと実感する。日本だってこのざまだけど、アメリカはまだましだと信じていたのに。
決断力実行力の塊だなこの人。
ちなみに私は中国政府は危険だと思っています。市民のネット規制や思想規制までしていますから。技術的にレベルの高い国になったし、また老子書など素晴らしい哲学書もありますが
中国政府が中国企業もアメリカ企業からの撤退なんて命令したらどうする気なんだろか?またiPhoneの中国融和への1歩が削がれてそれでもアメリカファースト!馬鹿だろ!
ヤバイよヤバい。
米中本格的な貿易戦争。
日韓の揉め事、吹っ飛んだりして。
リーマン級来るかー?
これはあかんやつやー!
#トランプ大統領
中国に喧嘩売ってるの?
トランプ大統領は「米企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業を米国に戻し、米国内で生産することも含まれる」とし、「われわれに中国は必要ない。率直に言えば、中国がいない方が状況はましだろう」と述べた。
「われわれに中国は必要ない。率直に言えば、中国がいない方が状況はましだろう」とは、なかなか過激な発言だな。ただ、このトランプ氏の命令に法的拘束力は無いらしい。
日本に車買えとか言いながら
更に価格を高くするような発言を
してるのはさすがに草
GMが可哀想
米大統領が米国企業に対して中国からの事業撤退を要求した、って見出しだけ読むと世界大戦でも始まりそうな雰囲気だけど、これが「またトランプか」だけで終わるところがある意味すごい。
最高の大統領だ、なんか落ちるって話だけどなんとしても次の大統領もトランプであってほしい
ついにここまで来たのかな。
日本も韓国からの引き上げを呼びかけた方がいい。
「偉大な米企業に対し、事業を中国から米国に戻し、米国内で生産。
われわれに中国は必要ない。率直に言えば、中国がいない方が状況はましだろう」
ん?それ今気づいた?
中国は人件費が高騰して、他のアジア諸国へシフトしてますよ。
富の分配先は中国でなくともいいでしょ?
ブラフだと思う🤔

自国に戻ってビジネス成功するんなら最初から中国に進出なんてしないよね~

もし本当に撤退させるんなら
日本にとって漁夫の利だ◎
「自由経済」「市場原理」を否定したか。
怒りが沸騰したのはわかるけど、経済は「神の見えざる手」で動いているから、コントロールは出来ないよ!
だれか早く暗殺して差し上げな。
最近少しずつベトナム産の商品を見かけるようになりました。
少しずつサプライチェーンの変化は見られているんでしょうか。
課題が多く、なかなか難しいような気もしますが。
日本の中小企業は、どうやっても事業を整理するしか道はなさそう。
撤退する企業はあるかね →
貿易「戦争」モード:トランプ大統領、米企業に中国からの事業撤退を要求(ロイター)

「偉大な米企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業を米国に戻し、米国内で生産することも含む」「我々に中国は必要ない。率直に言えば、中国がいない方が状況はまし」
ある意味正しいかけど〜、
企業が今更撤退してできるかなあ??
あーあー
もーめちゃくちゃやん。
宮崎ってヤツ、学歴も立派で高級車も持ってて「成功者」じゃん。頭良くて金と時間があって、やることがあおり運転て……

トランプも閑なのか?
人生むなしくなって他人にカラむというのもこのレベルになるとな……
世界経済レベルで迷惑かけないでくれ。
GSOMIAの件も、弾道ミサイルの件も、トランプ大統領お怒りの件も

どれに対しても、とりあえず
「きな臭くなってきたな…」
って言っておけば何となく理解してる感出るからいいよな。

というわけで、きな臭くなってきたな…

トランプ大統領米企業に中国からの事業撤退を要求
日本も、”赤い国”から、完全撤退しよう!
赤い国? それは、中華人民共和国、ロシア連邦、北朝鮮、犬韓民国=失礼、南朝鮮だ!
土地も余ってて人件費は安いし物価もそこそこ安い日本って国がありますよ!大統領!
中国から別の国へ事業を移す事は考えられても、自国に戻す事は難しいでしょう。人件費が膨れ上がる…雇用が増える訳ない。
かなり大きい要求で驚き。関税と同レベルで厳しい制裁よね。
一度撤退させたら、再度事業を移すのって難しいし。
日本政府も、韓国からの事業撤退を推奨すべきでは?
韓国リスクは大きすぎる。
すごいな。グイグイいくな。
「中国の代替先…おっインフラが整備されてて最低賃金が8ドルの国があるぞ!」→アメリカ企業が日本に進出!
これはさすがに無理な要求。。。強制力はないものの、もし"中国に融和的な企業"に制裁発動なら本社登記をアイルランドやスイスなんかに移す米国企業も出てくるのでは?
中国への事業撤退って...
アメリカ企業はそれで納得するんだろーか?

「東西冷戦」構造の復活やん。

韓国の問題もしかり...

日本にも絶対影響が出ますよね。

自分の身は自分でしっかりと守れる様にしないとヤバイですよ。
「はツイッターへの投稿」「トランプ大統領の命令に法的拘束力はなく、実際にどのように米企業を中国から撤退させるかは不明」
すごいこと言ってるなあ
中国は対米関税発動させるわ、トランプは中国から事業撤退しろとか言うは、昨晩の相場はもう大騒ぎさ。んで、トランプはそれで多少景気が悪くなってもFRB議長のパウエルに一部責任を擦り付ける準備まで万端と。 / - ロ…”
弱い犬ほどよく吠える.........
日本も日企業を中国韓国から事業撤退させた方が良い。韓国の徴用工裁判みたいに資産没収されるぞ。
「中国の代替先を即時に模索するよう命じる」
米国の労働者保護のために、事業を米国に戻させようとするトランプは偉いな。

労働者より資本家の方が大切な安倍晋三のバカとは大違いだね。

徴用工問題もあるから、特に韓国からは日本の企業を撤退させるべきでしょ。
米中、がっぷり四つだな。10年くらい前まで、日本国内で強かった反中の空気が懐かしい。
素晴らしい大統領や。
(ロイター)フェイクニュースじゃないよ!米国と中国の間には経済問題や中国製薬物の米国流入などの個別の争点はあるけど、根源的には「民主主義社会と共産党独裁社会」という絶対に相いれられない壁があると思うんだ。
アメリカ
我々に中国は必要ない

日本
我々に韓国は必要ない
↑これおなしゃす🌈
殺されるかもね。多国籍企業って国籍関係ないんだ。。。。。。。。。
まあ2020年の選挙に向けて、頑張って下さい。自滅の道だと思うけど。 /
これは大きなハッタリをブチかましましたが、市場の反応は冷ややかですね。
これに比べたら日韓対立()なんて子供のお遊びだな(白目)
とうとう狂ってきた!

これもまた厄介
結構すごいこと言ったぞw「われわれに中国は必要ない。率直に言えば、中国がいない方が状況はましだろう」〉
不安煽るような論理展開する人もいますが、日本はじめとした諸外国の経済面での強さを信じて、中国に依存した生産は仕事を奪って貧しくさせる世界からの脱却を図っているという背景があります
韓国からも撤退してくれないかな!😜
これに関して、
「アメリカは社会主義だ~!」
と喚くアホが出てこないのが、アメリカの優れている点だろうな。
日本だと即社会主義のレッテル貼り。


「偉大な米企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業を米国に戻し、米国内で生産することも含まれる」
これでエピフォンがインドネシアに完全にシフトしてくれれば人にも勧められるし、俺もCASINO1本買うよ
まあ現実問題無理だろうけど。
デザインは米国、製造は中国ってプロダクト多いから、それらは軒並み高騰して売れなくなる。
んじゃ別の第三国へ移設するにしても立ち上がるまでは企業への負担がでかいからその分他国より遅れをとるわけだし。
アメリカから中国に覇権が移りつつあった21世紀初頭。その流れを引き戻そうとするトランプ氏と対抗する習氏。大国の覇権争いは、新たなステージに入りつつある…そんなふうに見えています。
アメリカ🇺🇸ファースト
とてもわかりやすい😀

けれど、少し羨ましい😺

日本を世界一にする‼️って政治家はいないなぁ〜👽
もうどうにも止まらない

〈トランプ大統領はツイッターへの投稿で「偉大な米企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業を米国に戻し、米国内で生産することも含まれる」と…〉
これ、調達先が日本になるんならまさに漁夫の利って感じなのかな?
やっぱり昨日の中国の報復関税に怒ってた。中韓北露と日米EUという感じになってくるのかな?
世界がここまで緊迫してるのに
9条を守れとか言ってる日本人て
馬鹿なの???
いよいよ楽器業界は大変そう。ギブソン/エピフォンはどうするのかな?> -
いずれにしても、大陸中国は特に都市部で人件費が高騰しているので、撤退する製造業は多いですよ。みんなベトナムなんかにも行くわけですね。だから、なにをいまさら、って感じがしないでもないんだけれども。...
おお、ガッチガチの殴り合いしてるなー。日本もアメリカ経済圏と中国経済圏どっちに入るか選択の時がくるな。まぁ、アメリカしか選べないだろうけど。
あっちもこっちもw
弱パンと強パンのコンボからいきなりスマッシュ打つための予備動作かよ
本気かね。本当にそんなことになったら、世界経済は分断されてしまう。
トランプ大統領は中国と武力衝突する気満々じゃねーか…。
これ、マジでやったらIT企業はいいけど製造業しぬやつ。 GEとか。
中国の生産能力は計り知れない。
撤退すれば自分の首が締まることになるが、途上国に進出するのだろうか?
技術力、物流の面からも考え直した方がいい。
トランプ氏いけいけやな〜
韓国のGSOMIA破棄、そしてこれ。ついに第二の東西冷戦が始まった。韓国は中国、北朝鮮側につく事を選んだ。対馬海峡が新たな38度線だろう。国連などの国際的枠組み、グローバル社会ももう終わり。日本が出来ることは海外支援を止め、全部国内に投資すること。特にAI産業にだ。
日本もついてったほうがいいだろうな、普通に考えたら。 / (64 users)
今の中韓の強気がどんな土台の上にあるのか、それを認識させるにはこのような隣国や他国による"兵糧攻め"が確固たる姿勢で展開されるというのも効果的手段のひとつなんだろうなぁ… (考)
もうめちゃくちゃやな(´・ω・`)

中国が“天安門の再現は無い”と断言は
政治や人権で攻められても自由経済内に留まればこそ
経済封鎖となれば益も無く先祖返り必至だ
アップルやGoogleが「分かりました」とばかりに中国からベトナムやインドへ工場を移していてアメリカに戻さないのが微笑ましい /
中国で事業を展開する米企業の法人税を99%まで引き上げるべきではないか
好きです。
アメリカも韓国もどうかしてるわ
おっと忘れちゃいけねぇ「日本」もな!
国が市場経済に横槍入れるとどうなるか?
世界や歴史が物語ってるぞ。
むしろ中国から撤退した方が得策とまで言及
何が始まるんです…?
攻めるなぁ…これが強国か。
日本政府には、安全保障を理由に韓国からの日本企業撤退を示唆してほしい。それだけであの国は自滅すると思います。あくまで、「示唆」ね。
合衆国大統領が自国企業に中国からの撤退をツイッターで要求したようです。
自国第一主義を掲げるとはこういうことですね。さて、一方の日本の総理大臣は日本国民や企業をどう守ろうとしているでしょうか。緊縮財政、規制緩和、自由貿易推進では日本国民を守れませんけどね。
結局カネ利用

🐯米企業に中国からの事業撤退を要求

中国で事業を展開する米企業からの連邦政府調達を制限する事最も効果的な選択肢となる可能性があるとみられる。ボーイングやアップル、GMなど連邦政府の大型調達先で中国で幅広く事業を展開する企業が大きな痛手を被る事に
自分が生きている内は戦争ないだろと安心してたけど、きな臭い話題多いな。まぁ、いつかは戦争起きるんだろうし、早いか遅いかだけなんだが。
利益追求のためにやっているなら、まだ良いです。感情的な対抗心によって反応しているのなら、それはかなりキケンと思いますね。
日本も韓国から事業撤退を要求した方が良いと思う。みんな、資産取られちゃうぞ^_^
どっかのまとめサイトの見出しかと思った
日本企業の韓国撤退は言わないね安倍サン…
トランプはやっぱ只者じゃない。
※チャイナもコリアもアホばっかり。
新たな冷戦開始の狼煙
よくわかんないけど
米中の対立って大きな枠組みの中でのあの韓国の態度なのかね
戦線が38度線から下がってくるの結構大変そー
《トランプ大統領は「偉大な米企業に対し、中国の代替先を即時に模索するよう命じる。事業を米国に戻し、米国内で生産することも含まれる」とし「われわれに中国は必要ない。率直に言えば、中国がいない方が状況はましだろう」と述べた。》
日本政府も言えないもんかね…
日本も隣国に対してこれくらい厳しい態度で臨めば良いのにね。
日韓もなかなかやり合ってるけど…米中もまぁやってますね…
米も朝も中も韓も、ついでに露も自分のとこだけよければ、それでいいんでしょ❓
自己中ってきらい…😔
もっと見る (残り約129件)

記事本文: トランプ大統領、米企業に中国からの事業撤退を要求 - ロイター

関連記事