TOP > 国際 > 米下院民主党、11日にトランプ氏の弾劾手続き開始=関係筋 | ロイター

米下院民主党、11日にトランプ氏の弾劾手続き開始=関係筋 | ロイター

21コメント 2021-01-09 07:44  ロイター.co.jp

トランプ米大統領の支持者が議会議事堂に乱入したことを受け、民主・共和両党からトランプ氏の罷免や弾劾を求める声が高まる中、下院民主党は11日に弾劾手続きを開始する見込みだ。関係筋2人が8日明らかにした。

ツイッターのコメント(21)

米民主党、11日にもトランプ氏の弾劾手続き開始へ
11日に弾劾手続き開始とあるから、この席上にペロシ氏がいるのか、いないのか?もしくは弾劾手続き自体始まらないのか?ここがポイントですね。
トランプ氏が「錯乱」。トランプ氏が任期終了までに核攻撃命令など常軌を逸する行動に出ることを防ぐ方策について、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長と対話。
日本の政権交代の時もどうなることか。
(ロイター)

『分断』させているのは民主党。
甘い言葉を囁き、耳障りよい嘘で敵をつくり爆弾堕とす。
ペロシ下院議長は、あと9日しかないトランプ大統領の任期を待たずに、弾劾をしようとそんなに急いでいるのか?
そんなに、怖いのか?トランプを精神異常者扱いしている馬鹿ですね!
精神異常は、貴方じゃないの?
トランプは前にも弾劾訴追を受けていて、今回の手続きが進めば2回の訴追を受ける史上初の大統領となる。
ニクソンのときは上院共和党に見放されて弾劾が成立しそうだと判断して、辞職した。
アメリカ下院がトランプ氏の弾劾裁判を開始
"すでに2019年、下院で弾劾訴追を受けているが、上院の弾劾裁判では無罪となっている。これまで大統領が弾劾訴追を2回受けた例はない"
あと11日で退任する予定なのに、弾劾裁判をする必要があるのだろうか。 / (Reuters)
2週間が待てないのか。やましいところがあるから?
トランプふるボッコ状態(笑) / (Reuters)
これもまた「遅すぎる民主主義」の一例になるだろう。
あと1ヶ月いや2週間も早ければ議会侵入事件は起きなかっただろうに。

日本も手遅れにするな。
トランプ氏が米政府に対する暴力を扇動したか、選挙結果を覆すのに十分な票を「見つける」よう圧力を掛けたかの真実・判断は気になりますが、トランプ氏を大きな力で押さえつけることで、より米国民の分断が進み、第2...
"ペロシ下院議長は…(中略)…トランプ氏が任期終了までに核攻撃命令など常軌を逸する行動に出ることを防ぐ方策について、米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長と対話"

核を使うことを心配しているというよりは、大統領が錯乱してると印象付けようという意図を感じます。
トランプさんは「錯乱」として核ボタンを任せられないとするのは、米国だけでなく世界にとって必要なことだと思う。
「核攻撃命令など常軌を逸する行動に出ることを防ぐ」って、もう滅茶苦茶な理由だな。アメリカの民主主義が完全に壊れた感じがする。
Reuters★
20日の退任まで10日余りを残すのみだが、弾劾〜罷免、という法的手続きを経ておくことは大変重要。来週中には下院の手続きを終わらせ、上院 共和党も巻き込み成立させられるかどうか。
《議会議事堂に乱入したことを受け、民主・共和両党からトランプ氏の罷免や弾劾を求める声が高まる中、下院民主党は11日に弾劾手続きを開始する見込み》

|ロイター:
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR