TOP > 国際 > ウイグル問題は政治的であり、ノーコメント=柳井ファーストリテ社長 | ロイター

ウイグル問題は政治的であり、ノーコメント=柳井ファーストリテ社長 | ロイター

170コメント 2021-04-08 19:05  ロイター.co.jp

ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算会見で、中国新疆ウイグル自治区で懸念されている少数民族ウイグル族の人権を巡る問題について政治的だとの認識を示し、「政治的には中立な立場でやっていきた...

ツイッターのコメント(170)

政治問題じゃなくジェノサイド認定すらされてる深刻な人権問題だよね。もうUNIQLO製品は買わないな
透明性確保してるんなら言わないと。
ノーコメントはマズイすわ。
流石にこれは日和り過ぎだろ(¬_¬)まあ、ウニクロの製品はシナチク頼りだから中共の機嫌損ねたく無いんだろうがトップの姿勢はその"政治的な問題"の後の尾を引きかねないぜ
この世界に政治的でないことなどあるのかしら。
Forbesの億万長者番付発表された直後でもこの発言できるのは僕たち舐められすぎやしない?
新卒採用3月末までだったF社、だが4月以降もDM乱発して絶賛募集継続中。学生達も目覚めてる🇯🇵
「泳げない者は沈めばいい」

柳井正はユニクロの従業員によく言っていたらしいけど、世界の流れが反中国に傾いていく中、この言葉に復讐されなければいいけどな(笑)。
でも、トランプのことは公然と批判してたよね?
全部切り裂いてゾーキンにした。
深刻な人権の可能性が指摘されている問題を語るときに自己の損得勘定を入れるようでは経営者として尊敬出来ない。
いくら一人勝ち状態でも先が見えたかな。
しばらくユニクロ買うのやめる。
このコメントは無いわ
世界でユニクロの不買起こりそう
がっかり。
ユニクロを日経225から除外したほうがいい。
調達先が深刻な人権問題に関わっているかもしれないのに、中立なんてあり得ないだろう。
後輩がファーストリテイリングに転職するが、こういう事実を知っているのだろうか。私ならこんな会社には行かない。
日本語訳
人の金儲けにケチつけんじゃねえよ下民共
てめえら大喜びで安い安いってうちの商品に群がってる癖に偉そうな事ぬかすんじゃねえ貧乏人

ということだな

まあなんの意味もないマスク買いにユニクロに行列作ってたアホどもには確かにあれこれ言う資格はないと思うわ
多くの国や人が人権問題だって捉えてるから問題にしてるのに、詭弁だな。にしても、公務員削減だのは威勢のいい事いうのに、こういうのは及び腰って、完全に弱きを助け強気を挫くの逆を行ってるよな。~
ノーって言えない弱さに失望したよ。ユニクロ
ユニクロさん、まあそりゃ人権意識やべえなっつう

「政治的には中立な立場でやっていきたい。ノーコメントとさせていただきたい」
“柳井会長兼社長は、ウイグルに関する綿花を自社製品に使用しているかどうかについてもコメントを控えた。”

-
(#柳井会長の本音)自分の会社が儲かれば、後はどうでも良い。自分の知ったことか。
国際企業、特に中国生産に頼る企業としてあまりに無責任。判断に変更があるまで、もうユニクロは買いません。
ユニクロでは買わない
この期に及んでこの発言か。
公明党といい、時流をまるで読めてない。いやわかっていてもチャイナべったりなだけかもしれないが
財閥富を誇れども社稷を思う心なし。
人間の仕組みなんて1000年後も変わってないんだろうなー。
むすめの肌着買うつもりだったけどやめよ
ユニクロの柳井正が「中国のウイグル人大虐殺は政治的問題でウイグル綿の使用は問題ない」と発言。
さすが創価企業ユニクロ。
金にさえなれば人権問題は無視でいいとほざいた。
創価、公明党と共に滅びろ。
今まで日韓の問題でも散々日本の事を貶すような政治的発言をしてきた癖に中国の事はノーコメント。日本人は不買運動なんかしないから完全に舐めきっている。
ちょっと、いや、ものすごーーーーーーく残念
あまりにも、あまりにも。
Life Wear って命を消費して作られた服という意味か?
ノーコメントなの当たり前でしょ…😅この人政治家じゃなくて経営者なんだから。もし言ったところで何の意味がある?「ユニクロの社長がウイグルジェノサイド反対だって!ユニクロで買物しよう!」なんて話になる?こういう無意味な質問して無理矢理記事作るの見苦しいんだよ。
▼「政治的なことにはノーコメント」という思想が、いかに重大な政治的意味を持つかがよくわかる出来事ですよね(@∀@) もちろんユニクロは買ってませんwww
「中立の立場」と言っていじめが起きてるのに何もしないのも人権侵害が起きてるのに黙ってるのも選挙があるのに白紙を含め投票しないのも全て間接的な強者への加担になる。
そういう問題じゃないでしょ👀💢
「政治的には中立な立場でやっていきたい」とあるけど、人権問題って「政治」じゃなくないですか
政治問題にノーコメントとすることの政治的な意味がわかってない上、ウイグルに関係のある服飾問題の渦中のユニクロが政治的に無関係なわけもないのでただの詭弁ですね。
"綿花について人権問題に関わることがあれば「即座に取引を停止している」"ということと"ウイグル問題は政治的であり、ノーコメント"ということは矛盾する。本当に前者についてアピールする気があるのであれば当然ウイグル弾圧問題が射程に入るはずだ。
結局安いものには理由があるんだ。
今まで何も知らずUNIQLOで沢山商品安くで買った。正直、安くで買ったから大切にしなかったものもある。買い物の仕方考え直そう。
ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算会見で、少数民族ウイグル族の人権を巡る問題について政治的だとの認識を示し、「政治的には中立な立場でやっていきたい。ノーコメントとさせていただきたい」と述べた。
ウイグル問題は政治的では無く! 人権・命の問題だと思います‼️ 普段から中立ですか? 残念デス...ユニ黒
集団殺戮は政治なんかな。:
そもそもウイグルの問題は人権問題よね?
「政治的には中立な立場で」とかかわてるつもりなんだろうが、世界展開してる企業の社長がこんな日和見な時点で。。
(まぁわすは前からユニクロは使ってません)
「政治的には中立」とは、誰が困っていても助けないという意味に見えるな。
「ビジネスと人権」には、企業の基本的な存在理由が営利にある以上、「その問題にコミットして銭になるのか?」という限界があることは(渋々、厭々ながら)理解するが、これは御都合が過ぎる。
まぁ所詮柳井氏ですから。偉そうなことを日々垂れ流してますが中身はもともとこんなもん。今ウイグルの話をすると大変なんでしょ。
我が家のUNIQLO不買期間が延長となりました。
生活は政治に直結している。
「コメントしないこと」にも政治性があるんだよ。ホント幼稚だよな日本の経済人って
少数民族ウイグル族の人権を巡る問題については「政治的には中立な立場でノーコメント」。ただ、綿花について人権問題に関わることがあれば「即座に取引を停止している」・・・
つまり、まだ人権問題に関わっているとは認識してないので商売中、なのかも、とか。。。🙀😿
「米スポーツ用品大手のナイキとスウェーデンの衣料品大手H&Mは新疆地区でウイグル族が強制労働をさせられているとの報道に懸念を表明したことから、中国での激しい不買運動などに直面している」
もっと見る (残り約120件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR