焦点:ウクライナ情勢、半導体製造に影 米が供給網の多様化模索 | ロイター

49コメント 2022-02-14 14:07|ロイター.co.jp

ツイッターのコメント(49)

テックセットによると、米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシアだ。半導体製造用レーザーに重要なネオンは、ロシアとウクライナで生産されている。パラジウムはメモリーなどに使われる
パラジウムとネオン。自動車と半導体。やばいねこれ。大混乱になるねー。
“米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシア産”
1週間前には詳細出てるね
ps5もっと品薄なるんちゃうんガチで勘弁してー;;
依存先を分散しないと、共依存は危険。人間関係も国際関係も同じ。
半導体を作る希ガスのネオンはロシアとウクライナに依存し過ぎてる。
また半導体消えるんですか…
iPhoneとか、輸入製品はどんどん値段上がっちゃうんだろうな。
資源押さえる動きが、ウクライナ侵攻の本質なのかも。
こういうのをもっとニュースで報じる方がいいと思う。
これ以上の供給制約によるインフレは勘弁願いたいもんや
>半導体にも影響か
誰か上手くまとめてくれー
ロシアの報復措置が発動したら、半導体セクターの被弾はハンパなくなるのかもなぁ~
半導体製造って国際分業前提で成立しているから情勢不安は向かい風になってしまう。
米が供給網多様化模索

ネオンは半導体製造用レーザーに、パラジウムはセンサーやメモリーなどに使用

米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシア産
14年のクリミア編入の際ネオンは600%急騰
半導体製造に影響…
ネオンってなんだ?へーパラジウムも使うんだ〜という無知ですが、かわりになる供給元はあるのかなどググろ
米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシア産

ロシアのウクライナ侵攻、およびそれに対する経済制裁が自分に無関係だと思っている人多そうだけど
少なくとも半導体と自動車に死ぬほど影響が出るからよろしくね😇
ロシアがウクライナ取ると、中国の台湾の件もあり東で半導体独占される可能性が高くて、うちの給湯器の修理が永久にできなくなっちゃう。
......それが狙いか?
数日前の記事ですがウクライナ情勢次第では、半導体製造に影響が出そうです。

米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシア産だという。
しかも冬。ネオンもほぼほぼウクライナなら半導体製造に影響ありか
ロシア、ウクライナ情勢が半導体製造に悪影響かもというお話。

ネオンは露光に使うレーザー、パラジウムはセンサ・メモリに利用されるためとのこと。

後者についていうと、車の触媒にも使われてるので、供給不安要因としては大きいという印象
米国で半導体に使われてるネオンの90%以上はウクライナ産だそうです

Appleの製品とか影響ってどうなんですかね??
車業界まだ駄目か?😂😂😂
対岸の火事… ではないのである😱
ウクライナで戦争が起これば、半導体供給に悪影響ありそうだって、ネオンとパラジウムが不足しかねないとか
* 米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシア産

| ロイター
>ロシアとウクライナは半導体製造に不可欠な一部資材の主要産地。有事が発生して米国が対ロ輸出規制を実施した場合、ロシアが報復としてこうした資材の供給を停止する恐れがある。
もうすぐエヌビディアの決算
FOMCあるし、ウクライナ情勢も、、、
15株だけだけど今日中に利確かな
いきなり供給なしになることはないので、地道に多様化にて対応を(๑•̀ㅂ•́)و✧
また半導体不足になる。。。
日本政権はまたボケっとしてるんだろうな・・。
ワクチンと同じ。
サプライチェーンがこんなところにも入り込んでいたか。マジで在庫を持たない経営はインフレ下でさらに地域対立があるとデメリットでしかない。
やめてくれ~
アメリカはロシアより先に占領したほうがいい(ぐるぐる目)
ネオンがウクライナ産でまだ良かったワイ。
またパラジウムか、、、
米が供給網の多様化模索|ロイター
ウクライナ・台湾問題は、各国のサプライチェーンの組替えを加速させています。
日本も本国会を契機に、経済安全保障の議論がより高まることを願います。
半導体関連 状況整理
・ウクライナ、ロシアはネオン、パラジウムの生産地
・16日AMAT、NVDA決算予定
・前回AMDは予想超えも地合いに押され需給悪化傾向
・東京エレクは2022年YoY+20%の成長ポテンシャルを発信するも株価冴えない
緊張継続か緩和か現状はよく解らないけど、半導体不足に拍車がかかるのは困るなあ。
ロシアに物も売れなくなるし、EUの経済のへのダメージも大きいでしょうしね。
★ (Reuters)

"米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシア産だという”
ややこしくなりそうですね。
アメリカで特許取って売りたいわね🤭
ネオン供給90%がウクライナで半導体が特にめちゃくちゃ売られたわけだけど、結局これ半導体製造が更に逼迫する意味であらゆる産業に響くからね。風が吹けば桶屋も半導体不足に
オアアー半導体材料に影響だとう
チャンスありますかね•́ω•̀)?
レアメタル。。̋ ੯ꔷ̀͡ᓑ\クンクン
「ロシアとウクライナは半導体製造に不可欠な一部資材の主要産地」 あらまぁ、そりゃロシアさん抑えに行きたいわけだ(´・ω・`)そこ抑えれば半導体を制すのでしょう?
ネオンとパラジウムに注目
「テックセットの推計によると、米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシア産だという。」〉
l

"半導体メーカーの多くがネオンやパラジウムなど資材の供給をロシアとウクライナに頼っている"

供給網の多重化は難しいな
「米国の半導体製造に使われているネオンの90%以上がウクライナ産、パラジウムの35%がロシア産」
(ロイター)
以上
 
PR
PR