TOP > 政治・経済 > 焦点:米関税免除の代償に苦しむ韓国鉄鋼界、日本と明暗 | ロイター

焦点:米関税免除の代償に苦しむ韓国鉄鋼界、日本と明暗 | ロイター

韓国で大きな外交的成果として当初歓迎された米国による鉄鋼輸入関税免除は、今ではその代わりに導入された輸入数量を制限するクオータ制がネックとなり、一部の鉄鋼メーカーの生産能力が半減するまでに追い込まれている。...

ツイッターのコメント(25)


鉄鋼アルミ追加関税に関しては、メディア文化人の大騒ぎをよそに「高付加価値製品割合の多い日本は深刻な影響なし」と指摘されていました。

発表から半年の時点では既にこういう ↓ 記事が
・日本鉄鋼メーカーは鋼管の輸出拡大
・日本製鋼管輸入が1~7月に前年比約50%増
@CxobayC0OHxXzHn
一方、日本は元々高付加価値製品の輸出が大部分で、同関税の悪影響は小さいと言われています。
@takotak97106078 @photon2039v2 新日鉄の差し押さえの打撃を想像つかないんだろうなぁwwwww
去年から危惧されて、その通りになってる。韓国デフォ…あるかもw
増々追い込まれる韓国。判決でスワップの芽も摘まれた。韓国へのビザ緩和停止位やって日本の決意見せてもらえませんかね。
本当に自国のことしか考えてないな。
製鉄業は鉄鉱石を溶かして固めれば出来るモノでは無い。高度な製造技術のカタマリなのである。何の技術も無い、パクリ国に出来るものでは無いのである。
「輸入数量を制限するクオータ制がネック…一部の鉄鋼メーカーの生産能力が半減…今年の輸入割当枠は5月までにほぼ使い切ってしまった」「鉄鋼大手は、米国での売上高が全体の5%に満たない」
鉄鋼戦争を特殊鋼材特化で対応した日本は関税を掛けられても(替えが効かないから)輸出できるが、大量生産によるコストダウンで対応した韓国には数量規制はキツイらしい(とはいえ関税がかかると他国に負けかねない)
米関税免除の代償に苦しむ韓国鉄鋼界、日本と明暗・・・

ううう〜ん・・・
韓国は北朝鮮を通して
中国と繋がりたいんだね (笑)
マスコミは鉄鋼関税始まって、「トランプとの仲は関係なく掛けてきた。どうすんの?」とか、「強くモノ申すべき」とか言ってたがねぇ…
然程影響出てないよね、自分言及してた通り。
日経平均下がらない訳ですね

-
「韓国で大きな外交的成果として当初歓迎された米国による鉄鋼輸入関税免除は、今ではその代わりに導入された輸入数量を制限するクオータ制がネックとなり、一部の鉄鋼メーカーの生産能力が半減するまでに追い込まれている」
米政府も歳入が増えてWinWin?🤔
"日本の鉄鋼メーカーは25%の米関税にもかかわらず対米輸出を拡大。石油高で増産傾向にある米国の石油業者などに高性能な掘削鋼管などを提供。地元企業による代替は難しい。"
“ | ロイター”
パチモンメーカーの話はどうでもよくて、この記事の鉄鋼生産の棒グラフ!
これ見て恐怖しないアメリカンの白人いないでしょ。かつて「USスチールは国家なり」と嘯いてた時代を知ってるならなおさら。(品質・価額まで見たら違う絵になるけど、直感に訴えるグラフは怖い)
春先に話題となったトランプ政権による鉄鋼・アルミニウム関税とその除外対象国。
EUや韓国が課税対象外となったことで「アベは無能」と揶揄する声が一部で上がったが、蓋を開けてみりゃ実際こんなもんである。
韓国で外交的成果とされた鉄鋼輸入関税免除で、輸入数量を制限するクオータ制が障害となって一部の鉄鋼メーカーの生産能力が半減って、外交成果どころか失敗なのでは…?
韓国で大きな外交的成果として歓迎された米国による鉄鋼輸入関税免除は今では、導入された輸入数量を制限するクオータ制がネックとなり、一部の鉄鋼メーカーの生産能力が半減するまでに追い込まれている。ロイターから。  前年から3分の1近く減った今年の輸入割当枠。
韓国で大きな外交的成果として当初歓迎された米国による鉄鋼輸入関税免除は、今ではその代わりに導入された輸入
あれ?韓国の外交勝利とか言ってなかったっけ?
日本勢は、石油高で増産傾向にある米国の石油業者などに、高性能な掘削鋼管などを提供しているが、地元企業による代替は難しいと言われる。韓国企業の製品ではそうはいかない。
「(鉄鋼輸入関税免除は)クオータ制がネックとなり、一部の鉄鋼メーカーの生産能力が半減するまでに追い込まれている」
ちょっと前に「日本蚊帳の外www」なんて吹き上がってる奴等いなかったっけ?

米関税免除の代償に苦しむ韓国鉄鋼界、日本は輸出増:ロイター
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR