TOP > 国際 > 政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相 | ロイター

政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相 | ロイター

213コメント 2021-03-03 12:32  ロイター.co.jp

菅義偉首相は3日の参院予算委員会で、自身の著書で触れている官僚への人事権行使に関し、政策に反対する官僚の更迭は当然だと説明した。

ツイッターのコメント(213)

独裁政権いりません٩(๑òωó๑)۶



>菅義偉首相は3日の参院予算委員会で、自身の著書で触れている官僚への人事権行使に関し、政策に反対する官僚の更迭は当然だと説明した。
この発言、少なくとも2回は で聞きました

こういう事してきたのと今回の違法接待問題は当然無関係ではないでしょう

再発防止に努める気もないようでしたし本当に酷い
この判断に対して賛否あるようだけど、官僚は自分たちがより良いと思われる施策や法制を考えて提示するのが仕事

判断は議員が選択するのが当然の流れと思ってる(広い意味で国民が選んだ代表者だしね)

それを踏まえて世の中を良くしたいと理想を持って仕事をするには大事
モリカケサクラに限らず、安倍菅政権が隠蔽してる「政策」は、ほとんど犯罪のはず。「政策だから無罪」なんてあり得ないからな。
でも、政治家が馬鹿だったらどうにもならないね。
しかも、馬鹿以下なら尚更だ。
諫言を聞く耳、を持ってない
諫言する者を周りに置く、懐の深さもない…
だからか。
[ロイター:政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相]

菅首相「政策に反対する者については、政策を掲げて政治家として大臣になったのだから(担当者を更迭し)、政策を実現することは当然なことでないか」
なのか。
赤木さんを始め、義のある官僚はいた。その人らを、安倍や菅という有毒な政治家から、国民が守ろうとしなかったから汚職国家に堕ちた事実は反省する必要がある。
この「意見する者は要らない人事」で権力の中枢に地位を置き、果ては総理大臣までのし上がってしまう恐ろしさよ。この人は人事に関すること以外は頭の中空っぽだと思う。

| ロイター
未だに言っているのか。
じゃあ防疫政策もまともにできない総理大臣も更迭されるのも当然だな。
加えて、親族の汚職関与で逮捕されてる歴代韓国大統領を見習って、安倍晋三とともに別荘生活もいいのではないか。
「政策に反対する者については、
政策を掲げて政治家として大臣になったのだから
(担当者を更迭し)、
政策を実現することは当然なことでないか」

???😶
独裁者のイメージ作ろうとすると好きだよねぇ

独裁じゃないだろ

批判はそこか?

野党さんそれでいいんか
私は独裁者だと宣言しているよ。
*【】「政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相」

... 3月3日付のロイター通信より。

どう見ても〝おらが村の村長〟で、総理の器ではない。
当然だと思います、私は解雇でも良いと思ってます

政治家は選挙で選ばれたのです、官僚は選ばれていません
今まで、官僚の思い通りだったので、何も出来ませんでした

菅政権では、当たり前の民主主義、政治主導でお願いしたいです
REUTER - 2021年3月3日12:24
 菅首相は自身が推進したNHK改革について「政策に反対する者については、政策を掲げて政治家として大臣になったのだから(担当者を更迭し)、政策を実現することは当然なことでないか」と述べた。
「職権濫用」という言葉があるのをメディアの皆さんはお忘れですか?権力者の職権濫用は「独裁」ですけど、お忘れですか?
「政策に反対する官僚の更迭は当然」を真にするには、「現行憲法を擁護しない国会議員の罷免は当然」も真にしなきゃならないんじゃないかなぁ(第九十九条)。
悪用しなければ使えばいい。
スガーリン粛清全開🌪総務省に春一番
何故反対されているのかなんてこれっぽっちも考えずに、「俺に逆らう奴は許さない」とばかりに自分のやりたい放題が許されるのが政治家の特権だと考えているんだろうなあ。

| ロイター
政策に反対する官僚の更迭は当然...

オウオウッ‼️
凄いな‼️🤣👏👏👏👏👏👏

さすが独裁者‼️👏👏👏👏👏
さすが21世紀のヒトラー‼️👏👏

どんどん独裁者の本性が出てきてやがる💢
このクソ野郎💢😡👎
菅首相は自身が推進したNHK改革について「政策に反対する者については、政策を掲げて政治家として大臣になったのだから(担当者を更迭し)、政策を実現することは当然なことでないか」


この発言、北朝鮮や中国と良く似た独裁社会主義やな。
マスコミにも圧力掛けてるし。
イエスマンしか認めないという人に国家を委ねている危うさ。すべての官僚が「批判的思考を一切捨てた政治家の知的奴隷」でしかいられないのなら、行政機構内部でのまっとうな議論など期待できなくなるだろう。 =>
即更迭なんてとんでもない。パワハラを超えた民主主義の否定である。批判的見解に聴く耳を持ち、切磋琢磨して政策の深化を図ることが「上」の最大の使命である。
これ、菅さんの言い分を書いとくと、「政策を遂行するにあたって邪魔だからいったん外すけど、必ずしもキャリアが毀損するようなやり方ではない」というようなものだったと思う。 / (竹本能文) 【ロイター】
「親中派でないと自民党公認されない」発言は政策とおりかな?
ここでもまた、"…なことでないか" と。自分の言うことに自信があるなら、はっきり言うべき。でも、これはさすがに酷いね。

"政策に反対する者は政策掲げ政治家として大臣になったのだから(担当者更迭し)政策実現は当然"

"イエスマン" だけいればいい? 傲慢な考え。
どくさいスイッチやん。
> 菅首相は自身が推進したNHK改革について「政策に反対する者については、政策を掲げて政治家として大臣になったのだから(担当者を更迭し)、政策を実現することは当然なことでないか」と述べた。
単なる独裁やん…議論したくないってことだし。憲法違反では?

利権を全部身内に流すことが政策か?💧
日本は資本主義なのに失敗してる方の社会主義国に似てるってそのせいでは
政策に反対する官僚の更迭は官僚の仕事であって、各省庁内で決めること。
人を斬るのは政治家の仕事ではない。
政治家は利害関係の調整をして、反対する人間すら取り込み、より多くの人を政策に参加させることにある。
潮流から
『人事権を伝家の宝刀のようにふるい、周りを従えてきた菅首相。著書には
「人事権はむやみに行使するものではない」
「まちがっても恣意的に利用してはならない」と、
...。(『政治家の覚悟』)』
民主主義じゃない国。
そりゃ違う。
反対する意見を汲み取り、公平に判断するのが当然。
お前のは単なる独裁者にとっての当然。民主主義の国で政治家をする最低限の資質が欠落している。
政策に反対する者→更迭
法律に反する者→擁護

おかしすぎだろ、頭!!
違法行為や隠蔽工作の強要とは違う。当然の事だけど冷徹に感じるため印象が悪い。

業務命令に従わなければ異動や更迭、退職勧告まで普通にあることなんだけどな。
か弱い自尊心は、極度に自身の失態を恐れ、責任を他者に押し付ける算段を優先して考え続ける。
反対意見もよく聞く度量がないから、結局ミドリのタヌキと世論?に流されるしかない、弱々しい政治家>
政治家の不正を暴くマスコミは潰され、反発する市民は死刑になる。→
優秀で経験もある官僚なら、話し合って納得してもらいながら、その人の能力を活かして進めるのが筋なのでは。
ダメだなこの人。
やっぱり前頭葉イカれてるみたいよ。
これもまた、自由民主という名前が聞いて呆れるね
この首相答弁を批判的に報じるロイターは社の方針にそぐわない記者でも絶対クビにしないし採用でも落とさない模様なので、就活生にとっては滑り止めとして使えますね。
当たり前じゃない?
政府(大臣)が官僚の人事決めて政策反映するんでしょ?
もっと見る (残り約163件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR