TOP > 国際 > コラム:ソフトバンク孫社長、「時価総額安すぎる」は本当か | ロイター

コラム:ソフトバンク孫社長、「時価総額安すぎる」は本当か | ロイター

37コメント 登録日時:2019-02-07 15:26 | ロイター.co.jpキャッシュ

Twitterのコメント(37)

とはいえソフトバンクのディスカウント見てると
そこまでは無理そう。

5940億×0.7=4158億円 遊技機事業400億として
時価総額4558億円 今の1.6倍程度が妥当な価格かな
この考え方はおかしいです。
額面通りにカウントされるべきです。
「持ち株比率は大きすぎる」
「売るわけでもない株を売却した場合にかかる課税額を反映」
など必要ありません。
ソフトバンク孫社長、「時価総額安すぎる」は本当か


「ソフトバンクグループの時価総額は約9兆円だが、これは孫社長が適正と考える額よりも12兆円も低いという」
世の中には色々な見解が。 /
-:
ソフトバンクグループの時価総額は約9兆円だが、これは孫社長が適正と考える額よりも12兆円も低いという。➡️この企業は、魂が日本企業ではないですね。
有利子負債がぶっちぎりの青天井のくせに何言ってんだ?
孫正義は「嘘しかつかない」。この記事の質問の答えは「嘘だ」が正解。腐れソフトバンク株に公開価格1500円の価値があると嘘をつき上場させ2兆円以上の大金を集めてバックレ。上場以来ソフトバンク株が1500円に到達したことは一度もない。明らかに詐欺。
不満 ?
借金はいくらあるのよ!
(o^^o)
資産はあっても運用する側がねw
・・・大嘘!高すぎ!草w
ソフトバンクグループの時価総額は約9兆円だが、これは孫社長が適正と考える額よりも12兆円も低いという。
ケタが違いすぎて驚きすら起きない。でもきっと孫さんのことですから明確な数字的根拠の下、発言したことであることを信じる。が、なんかツッコミ食らってますね。これも計算の上か・・・?
まず・・ヤフーなどの企業に対する同社の持ち株比率は大きすぎて、株価を暴落させずに売却することはできない・・・実際の時価総額とのギャップは2兆円弱程度・・とのこと・・
ソフトバンク孫社長、「時価総額安すぎる」のか
これはなかなか手厳しいコラムですが、
今のソフトバンクの財政状況を考えれば、
さもありなんな話なんです。
市場の時価総額が、その会社の純資産価値より16%程度ディスカウントされるのは、巨大複合企業ではよくあることだ。ソフトバンクのような巨大企業であれば、なおさらだ。

アインシュタインが言うように、重力は質量に比例するのだ。

9984株を買ったことがあるのは、ITバブルの時の日本株ディーラーの時。1つぶで、1700万円かかった時代
あれ以来、オーバーナイトはしていない
「市場の時価総額が、その会社の純資産価値より16%(2兆円弱)程度ディスカウントされるのは、巨大複合企業ではよくあることだ。ソフトバンクのような巨大企業であれば、なおさらだ。」
孫正義氏は、自分に都合の良い解釈をすることに長けている。
ソフトバンクGは最高益でストップ高!
日経平均122.78円安で収まったのもこのおかげ。

昨日の決算は最高益。ただ、通信子会社は、依然としてNTTドコモの背中を追っている。

営業利益で4割低いし営業利益率でも下回る。

孫会長の計算式↓は正しいのだろうかぁ??
料金引下げで収益力の落ちた通信セクターを上場して個人投資家に押しつけた輩を誰が信用するのだろう。
しかもファーウェイ撤去費用の開示も無し。
アインシュタインわろたわろたと…
自分の評価を過大評価する人ほど愚かな、間抜けはいない。
評価は他人がすべきこと。
過去に投資していたが説明が希望的すぎて呆れて売却したw
ポートフォリオも危険性高いです
逆に買う側で考えたら、時価より高い値段でない限り、有望なユニコーン企業の株は買えないので、一概には言えないと思う。そもそも解体セールする訳ではないですからね(^^;
「ヤフーなどの企業に対する同社の持ち株比率は大きすぎて、株価を暴落させずに売却することはできない。」市場で売却するとは思えないんだけど。企業なら「のれん代」追加して買ってくれる。成長期待があれば。/
孫社長の言うことを、信じたいw
別に安すぎない、と。面白かったw
@daitojimari なかなか辛辣なコラムですね。でも説得力あるコラムだよなぁと思いました。*
ロジックなく、今回は人を信じて買って見ました!
SOTP、懐かしくも、これほど不毛な議論もない。
これ全く同意見、リアライズやリスクを考慮したら普通
雑で無意味な計算。
なるほど。勉強になりました。。。
[ロンドン 6日 ロイター BREAKINGVIEWS] - ソフトバンクグループの孫正義社長は、計算
以上

記事本文: コラム:ソフトバンク孫社長、「時価総額安すぎる」は本当か | ロイター

関連記事