TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > ソフトバンク通信...

ソフトバンク通信障害、エリクソン機器のソフト不具合が原因 | ロイター

58コメント 登録日時:2018-12-07 00:44 | ロイター.co.jpキャッシュ

Twitterのコメント(58)

中の人大変だっただろうなぁ、Notelのshasta思い出すわ。
こっちかデジタル証明の期限切れとか>
ソフトウェアが原因って…
プログラマー達の罪悪感半端ないだろうなぁ…
一定以上のスキルとリソースを持つ個人または集団が、明確な意志を持って三大キャリアの要所に攻撃を仕掛けたら、日本の通信を麻痺させられるのだろうか。
昨日困った方、たくさんいらしたようですね→
ソフトバンク関係者様お疲れ様でした。
交換機全数ダウンとか現場は大変やったやろな
バージョンアップして不具合が顕在化しちゃったんですね~
エリクソンと、アメリカや日本製府が排除しようとしてるって話題のハーウェイとかは別もの
だから変な勘違いしてる人は気をつけて
ソフトバンクの上場前に意図的に何か起こした疑惑は否めない。。。
「エリクソン社製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生したとエリクソンから報告を受けた」
これが本当ならイースターエッグやなww
って、4G安定させてくださいw
もらい事故とはいえ、採用する側の選定基準、品質基準が問われる所だと思う。
エリクソンはそもそもソフトウェアアップデート前のテストをどこまでやってたのか。
ソフトバンクも事前検証は行えなかったのか?
キャリアに関わらず家族割なんかで同一回線契約してると急病とか事故の時の緊急連絡方法決めとかないといかんのだな
@Itsme_Cathy_ ↓全世界的にキャリアがコケたらしいのですよ……


とは言えIPOへの悪影響は不可避ですね
今回のSoftbankの通信障害騒動。

取り扱ってるエリクソンのソフトウェアに問題があったらしくて、全世界でも通信障害が発生してたらしい。

原因はソフトウェアの【証明書の期限切れ】

わらったww
「ソフトウェアを旧バージョンに戻して復旧した」
ファーウェイの副社長が逮捕されるなど中国製品の問題ばかり取り沙汰されているが欧米製品も似たり寄ったりだな。システム部は何やってたのか。

/
エリクソンだったのか。ひと昔「ソニーエリクソン」ってあったよね。懐かしい。
ソフトの更新ってリスキーだよねえ・・・>
当初、山本一郎氏が発した「エリクソンのMME」問題説が当たりだったか。しかも、証明証の期限切れだったという話もあり、罠だなぁと思う。
またデマをバラまいたの?訂正はしないのに?
「東京センターと大阪センターに配置してあるエリクソン社製パケット交換機全台数でソフトに異常が発生したため」
あー、ファームウェアの異常かぁ。そりゃ規模が大きくなる可能性もあるわなぁ。
@splunkpanda 消費者側から見れば「同じ立場」なので大人な対応をして頂きたかったです。私が見る限りyahooニュースもソフトバンクが悪いとは書かれてるページが見当たらないので残念です。
世界でも同時に起きてたのかー。賠償金の契約内容どうなってんだろう。担当者や関係者たちの胃が無事でありますように
東京センターと大阪センター、全国を繋ぐ様な装置でやっちまった、と。
他の国でも障害のツイもあったけど、原因が同じソフトウエア不具合だったのか…
こういうのって、メーカー分散させたりしない?
ソフトバンクはこの原因について「東京センターと大阪センターに配置してあるエリクソン社製パケット交換機全台数でソフトに異常が発生したため」|vMME関係なかった(^o^) |
"ソフトを旧バージョンに戻すことで、復旧したことを明らかにした。同社によると、同ソフトは9カ月前から運用しており…"
これが中華製(HUAWEI(ファーウェイ)、ZTE、Xiaomi(シャオミ))あたりだったら社名まで報道しないよねーと邪推してしまう。
基幹ソフトのバグ?世界各地で障害とか。。
ソフバンの通信障害、エリクソンが原因だったのか。
「エリクソン社製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生した」

なんにせよ復旧して良かった。
原因も特定できたし。

原因の明確化は重要だけど、確証まで5時間かー
iPhone2台持って生きてるけど、片方を別キャリアにしようか悩んでいる。
そうか。。
ま、機械だからね!機械!
ばぐることもあるよ。
ソフトバンクは、エリクソンのせいにしてやり過ごせれば御の字。しかしエリクソンショック的なものも起こってないし、なんとなく有耶無耶になりそうな予感。
エリクソンなんぞに丸投げてるからだよ。というかアップデートを検証もなしに受け入れちゃうのな。今回の賠償金はどうなるんだろう
全台障害…現場のエンジニアの方、本当にお疲れさまでした…
「ソフトを旧バージョンに戻すことで、復旧」「海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生」「同ソフトは9カ月前から運用」昨日が何かのトリガーだったのか? / "idJPKBN1O51SU"
中の人お疲れ様です…
|事業用電話システムでパケット交換機をまだ使っているんだ?IT化で電話用ルーターで処理している気がした。
11カ国でほぼ同時となると時限爆弾みたいなバグがあったのかなあ
時間が経過しないと出ないバグというのもありまして、テストでは発覚しにくいのでタチが悪いんですよ



ロイター
同じソフトを使っていた11カ国で同じ現象が起きたそうです。
ソフトバンク通信障害、エリクソン製の交換機のソフトウエアに異常が発生が、原因らしい。
11カ国とはなかなか大規模
華為技術(ファーウェイ)に絡んだ対抗ハッキングかと思ったら。。。

「ソフトバンクは6日、全国規模で発生した携帯電話の通信障害について、スウェーデンの通信機器大手エリクソン製の交換機のソフトウエアに異常が発生したのが原因と発表」
エリクソンのせいで、ソフトバンクユーザーはえらく損。:
原因がわかれば対応も出来るでしょうが、事前に問題点を洗い出せなかったと言うことの方が問題かもね!
やはりバグか..
何のためのアップデートなん?わざとやったな
ファーウェイも捕まったのは1日なのに情報出たのは今日だし、偶然にもほどかあるよね
はいはいプロレスプロレス
明確な原因が判明したのならよかった。

・同ソフトは9カ月前から運用しており、エリクソン社製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生
ファーウェイでないのか。
"エリクソン社製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生したとエリクソンから報告を受けたという。 "
>「東京センターと大阪センターに配置してあるエリクソン社製パケット交換機全台数でソフトに異常が発生したため」
あーあー…
エリクソン側が原因かぁ
ソフトバンクは6日、全国規模で発生した携帯電話の通信障害について、スウェーデンの通信機器大手エリクソン
以上

記事本文: ソフトバンク通信障害、エリクソン機器のソフト不具合が原因 | ロイター

関連記事