焦点:サウジ防空システムに欠陥、ドローン攻撃に無防備 - ロイター

サウジアラビアは、高高度からの攻撃を抑止するため、数十億ドルを費やして西側から最新鋭の防空システムを購入してきた。だが、同国の巨大な石油産業の施設が大打撃を受け、安価な小型無人機ドローンや巡航ミサイル...

ツイッターのコメント(27)

@RH1608X いや、F-35あるから不要、とばかりしか言っていなかったような(笑)

>ドローン攻撃とか防空体制の脆弱性が祟った結果

サウジアラビアの防空体制が脆弱?数十億ドルを費やして西側から最新鋭の防空システムを購入してきたのを知らないのか?
超高額なパトリオットミサイルは、ドローンや巡行ミサイルに役に立たなかったそうだ。 - ロイター
原発も無防備。
「巡航ミサイルとドローンは地表すれすれを飛んで来るが、地平線が丸い関係でレーダーに映らない」

| Article [AMP] | Reuters
これ、トムソンロイターが訳してるんだ。トムソンロイターさんが訳してるんだ。
人間が行なった攻撃では、こんなに規則正しく、同じ場所がに穴があかない。コンピュータだから、規則正しく同じ位置になる。
サウジの石油施設が攻撃されたことに国際世論は同情的だ。しかし、サウジは絶対専制君主制国家であり、民主主義や人権とは程遠い国で、皇太子は自国ジャーナリストを国外で暗殺までしている。民主主義や人権についてとかくお説教したがる米国はなぜ沈黙する。
ドローンを撃ち落そうと、パトリオットが発射される(されないけど)シーンを想像した。
翻って、日本も、イージス・アショアでは役には立たない。
探し物をしてたらサウジの攻撃記事を見つけた
記事にも出てる通り、費用対効果も大いに感消してるっぽいのでアイアンドーム買って防御しろよって思ってた案はサウジはやらないっぽい
にしても普段、金持ちアピールが凄いのにケチるのね。
イスラエルを見習えよと言いたくなる
このドローンと巡航ミサイルの、複合攻撃は、日本の国防にも重大な影響を与える。専守防衛では対応できないといても良い。緊急に対策を立てる必要がある。
特に原発その他重要拠点の防衛の見直しと報復能力の充実が大切だある。
 
PR
PR