焦点:サハリン2でロシアが揺さぶり、電力逼迫の日本に踏み絵 | ロイター

42コメント 2022-07-01 16:43|ロイター.co.jp

ツイッターのコメント(42)

日本は米国や他の西側諸国に煽られて露に制裁を加え、大使追い出しなど敵国扱いされる行為をしてきたが、結局自分に返ってくる。インドのようにうまく振る舞えなかったのかと思うと残念。
LNG安く売ってくれなかったら、ロシアと契約するぞって他国にいえばいいじゃん
今年の冬は大変そう!
日本の外交下手がモロに影響するかも?
やはり岸田政権じゃダメだな!
»  自公政権のリスク管理、最低ですね!
あくまで個人的意見だが
サハリン2は爆破すべきだと思う🤔

原発再稼働に踏み切らない理由の一つだろ?ズルズル結局元値以上の取引になるんだから、手を切って
代替えエネルギーにその分投資しろよ🤔
三木谷みたいな連中に乗せられて腐ったウクライナ政府を支持した結果、日本は本当に電力不足になりそうだね。G7は完全に世界から見放されて崩壊寸前だよ。早いところ崩壊しちゃえばいいと思うけど、国民は大変かもね。
>「来年まで電力需給は綱渡り。冬はサハリン頼みだ」と、経産省幹部は言う。

サハリンの日本向けLNGは以前から全輸入量の1割以下。今冬はサハリン頼みとか早速責任すり替え工作か?電力不足は戦争関係なく完全に経産の失策。責任とってさっさと原発再稼働しろっての。
脱原発で将来的に再生可能エネルギーメインで行くけど、それまでの間は火力発電メインで行くよ。でも脱炭素するよ。ロシアに経済制裁するよ。電気無いから節電してね。
口ばっかりの中身スカスカに見えるな
権益放棄は日本経済にダメージを与える上にその権益は恐らくC国に渡るだろうからレッドチームの勝利。
権益保持は日本経済にとっては良いけど西側諸国から二枚舌と非難される。
キシダはイキり散らかさないで遺憾砲だけ撃っときゃ良かったのに。
#三菱商事
次から次へと問題が出てくるなあ。物産と三菱は絶対にこの権益を手放すわけにはいけないのでね。技術も金も、物凄い投資してきてるから。どうなるんやろ?
正統性も国益もない対露制裁に踏み切った日本。

まさか露からのリターンを考えていなかったわけではないよね?

寛大な露は、まずは権益継続の申請を出す機会を、日本に与えた。

おいおい、電力逼迫の今、無謀な権益放棄なんかやっちゃいけないぜ? 国益優先で行こう!
サハリン2でロシアが揺さぶりか

日本が輸入する液化天然ガス(LNG)の約9%がサハリン2からのもの。市場で調達するよりも安価なため、仮に権益をあきらめれば調達価格が上昇する。そもそもウクライナ危機で世界的にLNGが不足する中、代替できるかどうかも分からない
クラスの人気者2人がバッチバチにやり合ってる中、「オメーどっち付くんだよ?」って言われてる。

ちな、ロシア君は永久に隣の席。

こういう状況でうまくやってきたスネ夫みたいな首相だといいんだが、はてさて?🤔
ロシアからのサハリン2の制裁によって、日本は夏に電力が足りなくなる可能性が浮上しました。
しかし、なぜ弱小国なのに大国に喧嘩売るのか疑問です。
結局は可能性、庶民を襲う結果なんですけどね。旧大日本帝国、満州国のカルマの清算のように事が進むね。この二社は。一元の歴史を教わり知る時代も、もう少しでかな。。極道は貸し借りツケはキッチリだね。
形振り構わず生きることよ。元氣に。
日本の立場きちい
>「来年まで電力需給は綱渡り。冬はサハリン頼みだ」と、経産省幹部は言う。
>27.5%の権益を保有する英シェルは2月に撤退を発表したが、まだ売却先は決まっていない。
はいキマシター、ロシアは日本に格安で売る気ですよ。日本は痩せても枯れても米国に次ぐ世界の最大の債権(不良債権もあるが)国です、この国が何か選挙しているからね♥、揺さぶってきたわけだ
サハリンの天然ガス権益が揺らいだことは、日本経済にとってリスク要因です。ロシアや中国は、何度となく資源をつかった強請りをします。

エネルギーリスクを、そろそろ本気で考えなければなりません。

#サハリン #樺太 #天然ガス #権益 #資源 #日本
おはようございます🌦️

サハリン2から日本企業が撤退させられそうです。
国内の火力発電は約70%が液化天然ガス(LNG)燃料として使用。日本が輸入する液化天然ガスの約9%がサハリン2からのもの。
ますます電気代が上がりそうです。

みなさんよい週末をお過ごしくください😊
日本政府が日本国民の生活・生命とアメリカ様のどちらを優先するかという話。
岸田さん「注視する」
最悪な事態を考えた準備をしてくれ
早く原発を再稼働&新設してくれ政府。そうでもしないとこれから一生ロシアに振り回されるぞ。まじでエネルギー関係は安全保障に直結するから検討なんかしてないでやってほしい。このままだと停電するか、電気代が更に高騰するぞ。
これでもまだ原発を動かさないってバカなの?
岸田はロシアに対して経済制裁を検討ではなく、決断したんだからサハリン2のことだって想定済みだよな。今になって慌ててないよな?
>今年の冬は一段と電力需給が厳しくなる見込みで、「来年まで電力需給は綱渡り。冬はサハリン頼みだ」と、経産省幹部は言う。

電力需給問題。

設備不足の問題ではなく、燃料調達の問題なのか?
★岸田首相、空疎なこと、空っぽなことを饒舌にお話になられなくて結構ですから、日本の行き先をしっかり沈思黙考して頂きたい。
 考えて下さい。



竹本能文
原発という技術はそれなりに妥当性があると思うけど、日本政府/電力業界によるガバナンスが全く信用出来んので、もし後者がもっとオープンでマトモだったなら(あり得ないが)と思うが、これに限らず「後者がアレなツケを払う」話(大学制度、マイナンバー等々)多くね?
猛暑で電力不足に直面する日本が、石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を巡るロシアの新たな方針に揺さぶられている。権益を維持するには改めてロシアに申請する必要があり、ウクライナ情勢を巡って西側諸国が結束する中、冬に一段と電力切迫する恐れがある日本にとって
このリスクが有るから石油資源開発には手を出さなかったんだよな。
サハリン2でロシアが揺さぶり、電力逼迫の日本に踏み絵

資源エネルギー庁の幹部は、「代替LNGを市場で調達すると数兆円の追加負担が発生する」
「ロシアは日本がどこまでG7(主要7カ国)と足並みを揃えられるのか試しに来ているのだろう」
ロシアは本当に嫌いだけど、賢いな、、、、と思ってしまう所もある。
今回のは本当に計算し尽くされたものな気がする。
自分が三菱・三井の担当者だったら、と思うと身の毛がよだつな。。。
(逆に余りにアンコントローラブル過ぎて、諦めがつくのかしら)
「サハリン2でロシアが揺さぶり、電力逼迫の日本に踏み絵」

太平洋戦争時の記録や記憶が残る日本の反応を甘く見ている、と感じる。
テロリストに屈するわけにはいかんやろ。
竹本能文 – ロイター 2022/07/01 16:20
もはや詰んだとしか
> 「来年まで電力需給は綱渡り。冬はサハリン頼みだ」と、経産省幹部は言う。
三菱商事のホールド力落ちてまう
焦点:サハリン2でロシアが揺さぶり、電力逼迫の日本に踏み絵|
踏むだけです。
岸田政権には、今冬や更なる未来を見据えて、地熱発電促進・原発再稼働・太陽光発電見直し等、先手先手の対策をお願い致します。
以上
 
PR
PR