TOP > 国際 > 衝突タンカーが日本EEZ内で沈没、原油流出が生態系に影響も | ロイター

衝突タンカーが日本EEZ内で沈没、原油流出が生態系に影響も | ロイター

42コメント 登録日時:2018-01-16 13:55 | ロイター.co.jpキャッシュ

上海沖の東シナ海で貨物船と衝突し、日本の排他的経済水域(EEZ)内で14日沈没した石油タンカーから、大量の原油が流出しており、海洋生態系に与える悪影響への懸念が高まっている。イランの海運会社が所有するパナマ船籍の石油タンカー「サンチ」は6日、香港籍の貨物船と衝突後、炎と煙を上げながら日本のEEZ内に漂流。約100万バレルの非常に燃えやすいコンデンセート(超軽質原油)を運んでいたタンカーは14日、爆発を数回...

Twitterのコメント(42)

「コンデンセートはほとんど揮発するから大丈夫」という主張がありますが、含まれているヒ素や水銀は海中に溶け込みますよね?→
漁業関係者は大変です。
@twiddlebug_ik

無理しないでね_:(´ཀ`」 ∠):
リンク大事…ひぇぇんデマのがよかったよォ…
奄美大島沖のタンカー事故はなんで1ヶ月も喋っちゃダメだったの?
@okada_katsuya 質問です:この事は原油流出など大事な事に思いますが、皆さんご存知でしたか?
東シナ海で衝突、日本の排他的経済水域 (EEZ) 内で14日沈没。

衝突タンカーが日本EEZ内で沈没、原油流出が生態系に影響も|1/15 [AMP]|Reuters
甚大な被害が出そう。
タンカーも貨物船も外国船籍だけど、尻拭いに大量の日本の税金が使われるんかね。しかも、大量に税金投入したところで、完全に除去できるかわからない。
重油流出で日本近海でとれるお魚の値段、高騰するかな?いつぞやのタイ米みたいに中園深海魚の輸入が捗ったりするのかな?
これまじで最悪の事態ですよ
東シナ海のタンカー衝突事故をなぜ日本のテレビは報道しないのか?
心の底から日本のテレビは信頼できひん!
原油がこんなにも流出してるのに!
不倫とか相撲とかほんまどうでもいいのに!
特にNHKは過剰な偏見報道で信頼できひん!
日本じゃほとんど報道されないが現実らしい。。。
ほんとさー、なんで衝突すんの?と思う。乗組員の怠慢としか思えない。
朝のTVで見て知ったけど、これ、日本の海ヤバない?
なあこれ何気にかなりやばいやろ、なんで報道せんの?
この事故のことは、何もニュースで言わない。大変なことではないか。
え、なにこれ…有明海苔死んじゃう?大野海苔大丈夫?
ロイター電はたぶんこれ。このニュース、1/16付じゃないか。なんだそりゃ。
重油除去は果てしない重労働の上に現状回復には相当な時間が掛かる。

太平洋側各地沿岸に重油が流れ着き海産物への被害が大きくなる可能性のある。
ニュース抑えておきますね。
「約100万バレルの非常に燃えやすいコンデンセート(超軽質原油)を運んでいたタンカーは14日、爆発を数回引き起こした後に沈没した」
知らなかった!
その後、どうなたんだろう。
コレ大変な事なのでは
うわあ...詳しくは分からないがヤバい気がする
100万バレル、約14万トン。すべて燃えるか揮発してしまう量なのだろうか。
琉球弧の海に深刻な汚染が及びそうだ。戦争の基地建設でなく事故対応が急務だろう!
日本の排他的経済水域内で起こった事としては中国の船が徘徊してることよりもずっと深刻だと思うのだが・・・
生態系と政治にも影響がー。 / “ | ロイター”
連中わざとやってないか?
タンカーの乗組員は32人。合掌。積んでいたのは1000tか。/
まじ中は汚染だらけやなケツ拭いが大変や
拡がらない事を願うばかり
これ沖縄の海洋生物
影響あるんちゃう?
現状復帰を責任もってやらせろ❗️
生態系保護はインターナショナルレスキュー案件だと思うんだけど、我が国初動はどうなのかしら? 中国船なんだから中国が責任もって片づけろとか、そういう無関心はダメよ? / “衝突タンカーが日本EEZ内で沈没、原油流出が生態系に影響も…”
これどーなるんやろテレビは放送しないけど
“1991年にアンゴラ沖で26万トンもの石油流出を招いた事故以来、最悪のタンカー流出事故となっている。” / “ | ロイター”
- ロイター
>「主要な石油流出事故において、最も重要なのは時間である。非常に有害で揮発性が高いため、コンデンセートの流出では特にそうだ」と、スタイナー氏は指摘する。
こういうのは困ったもんだよな。中国韓国の事故船はほとんど日本で処理だもんな。
以上

記事本文: 衝突タンカーが日本EEZ内で沈没、原油流出が生態系に影響も | ロイター

関連記事