TOP > 国際 > OECD、相続税の見直し提言 コロナ下の税収減で | ロイター

OECD、相続税の見直し提言 コロナ下の税収減で | ロイター

16コメント 2021-05-11 20:02  ロイター.co.jp

経済協力開発機構(OECD)は11日、新型コロナウイルスの流行で税収が減少している加盟国の政府に対し、相続税や遺産税のあり方を見直すべきだと提言した。

ツイッターのコメント(16)

経済協力開発機構(OECD)は、新型コロナウイルスの流行で税収が減少している加盟国の政府に対し、相続税や遺産税のあり方を見直すべきだと提言した。

↑富裕層に対して世界的な仕組みで狙い撃ち増税ですね☺いい️インフレ対策です
マイナンバーで完全トレースして、まずは脱税をなんとかしないと。

そこの対策せずに税率上げてもさらに脱税節税が進むだけ。
そもそも、日本はそこじゃないが。
「OECDによると、相続税・遺産税は、免税、寄付金控除、生前贈与などにより、大半の国で大きな税収源となっておらず、格差の拡大につながるケースも少なくない」
これは、相続専門税理士のビジネス的には良いニュースですが、、納税者にとっては・・・
相続税の増税 ➡ 富裕層に対する課税がより強くなりそうですね。
は?常識的に考えて減税案やと思ったけど増税案?浅ましい。そもそも徴税は財産権の侵害。
相続税・遺産税があるOECD加盟24カ国の平均では、相続税・遺産税が税収全体の0.5% >
税金を取って大きな政府すると税負担で国民が苦しくなる!
班田収授法と言うのがあってだな
収入が多い程、法人化してる場合が多そう。そうなると格差が段階的じゃなくて極端な上下に分かれるのでは。
ロイター編集 – Reuters ロイター 2021/05/11 19:55
コロナ禍で相続税見直し。鬼。しかし二極化を考えるとやむをえない。
IMFもOECDもアメリカも日本の悪い税制を全部殴ってるように見えるわ。
コロナで死んだら罰金取れってか?

‥‥控え目に言うわ、お前等本当に人間?

コロナ禍の財政危機の解決策として、OECDがこんな提案するとは意外。日本もこれに倣って贈与税と相続税の一体課税進めるのだろうな。
OECD、相続税の見直し提言 (ロイター) 経済協力開発機構(OECD)は11日、新型コロナウイルスの流行で税収が減少している加盟国の政府に
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR