TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 訂正:消費税最大...

訂正:消費税最大26%まで引き上げを=OECD対日報告 - ロイター

432コメント 登録日時:2019-04-15 10:26 | ロイター.co.jpキャッシュ

経済協力開発機構(OECD)が15日公表した対日経済審査報告書は、日本経済の人口減少に対して警鐘を鳴らし、プライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化するためには消費税率を最大26%まで引き上げる必要があると指摘した。...

Twitterのコメント(432)

「OECDの対日審査報告書によれば、プライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化するために消費税率を最大26%まで上げるべきだと。」(文中より)
(続く)
無責任な!生かさず殺さず、どころじゃない☠️
消費税最大26%まで引き上げを=OECD


そういえばこんな記事もあったんだけど、自民党は『幼児教育無償化』に使うと公約していた。
そうなるとPB黒字化は無理って分かるよな。

過去の増税の時は『全額社会保障』と言いながら嘘だったわけで、今回も嘘かもしれんけど。
とんでもない話!
消費税の増税は、インフレ率などの経済状況を鑑みて判断すべきです。
貨幣経済を死に追いやりたいらしい。
これからの時代、田舎で自給自足したほうが裕福になりそう。
OECDってバカなんだんね。
日本人はこういったバカ組織のバカ理論に騙されないようにしましょう。
OECDが日本に消費税増税の注文を付けてくるのかといえば、もちろん財務省の出向官僚たちのプロパガンダです。何しろ、OECDの事務次長は、財務官僚の河野正道でございます。

OECDに勧告されるまでに財政が悪化...?
所得税やら住民税やら、ただでさえ税金高いって思うのに恐ろしいな
OECD租税委員長って確か財務省の浅川さんじゃなかったでしたっけ?
#なぜこの時期にOECDが日本の消費税増税を後押しするのか IMFレポートの影響を薄めるため、財務省が手を回したのではないか?何しろOECD事務局次長は、財務省に関係の深い日本人だからねぇ。QT
頭がおかしいのか。そもそも破綻国家じゃないんだから国の財政を黒字にというのが間違っている。
世界経済のパターンは4つあるという。先進国、途上国、アルゼンチン、日本。
日本のはよく分かっていない、うまく説明できないと言ってるくせしてこういう難癖つけてくるのはなぜなんだろうな。
足を引っ張りたいだけにしか見えないのだが。
@inoueshin0 @ISOKO_MOCHIZUKI これに対しての意見を求めます。
穴の空いたバケツに注ぐ水の量を増やしてドスンダヨ?
経済協力開発機構(OECD)...
何・考えているんだ?
消費税とは消費に関する「罰金」といった側面もあるんですね。
みなさん...「罰金」高くされて嬉しいですか?
本当に何言っちゃってんの?
ԅ(¯Д¯ԅ)
消費税を26%まで引き上げても、北欧のような教育子育ての無償化や手厚い福祉が実現されるわけではありません。前回の増税時に経験したようにほとんどは国債の返済にまわされるだけです。だから消費増税には反対です。
ホントなら国民はどうやって
生きていけるのか聞きたい。

消費税最大26%まで引き上げ
は???
走行税といい貧困層首吊り案件。
高い確率で近い未来こうなる。
日本にいる以上、受け入れるしかない現実。
今のままでホントに大丈夫ですか?
日本の仕掛け方、まぢハンパない。
OECDには財務省からの出向者が沢山いるし、日本の事情は日本の財務省が一番詳しいだろうということで、OECDからの勧告も財務省製である可能性は高い。
OECDに消費税26%まで上げろとか言われちゃってるぜ


氷河期世代が爺,婆になったら、絶対に無理・・
消費税上げて景気が悪くなって税収増えない。を繰り返してるんだから消費税って失敗だろ。今年は10%に消費税が上がるが節約で対応しようと思ってます。
これ、税制を消費税のみにした時ってのがミソだよなぁ〜 今の税制を維持したまま26%にしろって話ではないんですよ
これ、日本政府がOECDに根回しして自分たちが言いたいことを代弁してもらっているのでわ?

【チェックした記事】
OECD、日本に対して消費税のこと言う前に、まずは他の加盟国と同じように債務償還費を歳出に入れるな(それが財政赤字を過大に見せている)ってところから始めろと。
消費税は26%に上げるべきだが金融緩和は続けろって、なに矛盾したこと言ってるだよ。
消費税上げたら金融緩和の意味なくなるやろがい
最近話題の年金・社保関係のニュース

✅医療費足りない
✅厚生年金70まで払え
✅氷河期世代の生活保護費増
➡︎スキル、就職支援検討

OECDの言う通り最終的には消費税大増税しかない

わかってるくせに、政府が明言しないなんて、意気地がない
こういう,「社会に対して確実に嫌気を感じさせるニュース」を堂々と流して,何を企んでいるんだろう?
財務省との二人羽織
財務省の出向者が対日報告を作成している。こういう仕込みは止めるべきです。OECDは日本を増税不況にして世界恐慌を誘発するつもりでしょうか?債務対GDP比改善の為に経済成長をと勧告するべきです!
①消費税以外の税・社保料負担をどうするか、②社会保障の将来像、これらが伴わないから「消費税引き上げを!」と「消費税絶対反対!」の深刻な対立が止まない。
財政がヤバいから、ではだめ。支え合いの全体像を問わねば。
OECDは日本の低所得者に対する保険料がどれだけ重いか知らんのか!
/
何言ってんだ?このOECDが財務省の黒幕なのかな?
絶句。
日本を滅ぼす気ですか。

ヘイトに蹂躙されてるからってまともな国民だっているんですよ。
一緒に潰さないでくださいよ。

酷すぎる。
都合の良い事しか言わないな… /
/さてOECDがこう報告したとのことだが… の皆さんのご意見を賜りたいものだなぁ。普段から外国では〜と日本下げに一生懸命な皆さん、その外国からの報告ですよw
日本の失業率は2.8%。
それよりも失業率の低い国だけが石を投げなさい。

……欧州には無いんだけどね。
脊髄反射する人いそうだけど、対策として挙げられていることのほとんどは妥当なことしか言ってないと思う→
その国の事情などなにも知らない連中が勝手な口出すと経済が滅茶苦茶になる。最近の実例
ではIMFが韓国の経済を滅茶苦茶にした。
これ前提がな『消費税のみにより十分な水準の基礎的財政黒字を確保するためには』
ぜってえ某省の奴上手いこと丸め込んだろ
見出しをOECDに訂正しました。(引用)
| | Reuters
livedoor: OECDが必要性を指摘.


消費税上がって生活が苦しくなる国には子供が産まれず外国人労働者も近寄らないとは考えないのか(困惑
日本の財政を最悪状態にしたのは、大企業への規制を緩和で労働者の賃金を下げ、消費税増税で消費経済を回らなくしたから。
消費税増税では国民の暮らし、消費経済が破綻します。
増税中止は
年金と健康保険のような社会保障費を廃止して、全部消費税に回してみたらどうなるんやろうか。
カジノでもなんでもやって、税収以外の収入で国の借金を返済しろ。
どうせ財務省の出向者が文言を滑り込ませたんでしょ。
個人、企業の内部留保を、引き出すような税金作れば、色々改善される気がする。
財政はそれだけ危機にあるということです。
OECDの試算されたかたは、消費税の税の仕組みを理解しているのだろうか?

税率を上げれば上げるほど、大企業には輸出戻し税が増えるだけだし、今よりも派遣社員を増やして消費税負担してを抑える
(つづく)
26って、それこそ現実的じゃないのでは?
どうやって、するんだろ(笑)。
馬鹿かよ。それ以外の言葉がない。
OECDは日本政府の社会保険料改革を後押ししているようだ(税と社会保障の一体改革を後押ししているのか?)

金融機関のリスク管理(金融庁指導)については、ミドルリスク企業への貸出に、貸倒引当金を積むよう指導するということだと思う。(=金利を上げるな!みたいな)
>報告書は日本経済について、2050年までに人口が1億人程度まで減少することに伴う高齢化と債務拡大という長期の課題に直面しているとし、財政持続性を担保する具体的な計画を示すべきと指摘。税収拡大の手段として主に消費税が望ましいとしている。
消費税1%辺り約2.2兆の税収。毎年新規国債が約30兆は発行されている=30兆分税収が足りない状態。30兆÷2.2兆=約13.6。財政の穴を消費税で埋めようとすれば、少なくとも8%+13.6%=21.6%の消費税が必要。今後、生産年齢人口は減り続け、高齢者は増え続ける。だから26%なのかな?

何の権限があるのでしょうか?
大和総研の熊谷氏も、テレビで20%以上と話していました
こいつらの手羽先なのでしょうか?
Discover(Google)から
@fukuno888com
根本的な考え方間違ってる
税金取りすぎるから経済冷え込む
企業は溜め込む
国民貧しいスパイラル
女性働く子供減る
家族壊れる
補助金増える
国の借金増える
これ,裏を返せば,

『消費税増税で日本を潰そう!!』

だからなwww

👉
誰からの指示?!
米国大統領閣下?!
(@_@;)本物の馬鹿の集まりなのか?
国の赤字を減らすために国が滅亡する矛盾…
まあ予定調和w
投票に行かない、選挙の動きを考えないを、あらためて。本気で選挙に行かないと、普通に25%まで上がるよ。自民の消費税シミュレーションでは2025年迄に25%だったの時期がずれてるだけなのだから
法人税を上げろ、特に内部保留に課税しろ、累進的に課税しろ、大きなところからたくさんとれ。
あと、富裕税、これ必須。
消費税はむしろ廃止で。
ふざけるなよ、なんでそんなに毟り取られなきゃならんのか。
所得税と住民税。
厚生年金と健康保険料も税金と同じだろ。
これだけ税金を払っているんだから、
消費税など払う必要ない。
これ書いたのは、少なくとも医療経済学については素人。「在宅医療の拡充やジェネリック医薬品の利用拡大」に医療費抑制効果なんてほぼ無いってことで議論は決着している。
【 】
ちゃんと国民に還ってくるなら文句無いんだけどねぇ

借金返済の為とかいうウンコっぷりだもんなぁ 北欧並みの消費税取るなら北欧並に還元しろな
とりあえず外国人の生活保護は止めましょうねー
本日の注目その2がこれ→「午後5時55分から同6時18分まで、グリア経済協力開発機構(OECD)事務総長の表敬。」
同じ日にこんなニュースが流れてきた→
OECDは、途上国日本を潰したい意向らしい。危ないのう。:
“日本経済の人口減少に対して警鐘を鳴らし、プライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化するためには消費税率を最大26%まで引き上げる必要が”

あーはいはい、また「国の借金がー」無視無視(笑)
日本人をそんなにいじめ倒したいのか。頭おかしいんじゃないの?
日本国内経済と日本国民を完全に疲弊させるには
適切な数字だわね
生き残るのは企業税制に胡座をかいたグローバル企業のみ
IMFの手先かお前は
OECDって結構頭悪いんだね。分かってて日本人を貧乏にしたいのかな。外国人労働者とか来たら賃金下がるし消費税26%ってなんだ!国民を貧困させてまでPB黒字化かよ。詐欺だな。
上げるなら上げるのもありやけど、法人税もあげて、どんどんぶっ壊してほしい
プライマリーバランスキチガイが世界を破壊していくの、数十年後には文化大革命並みの愚行として扱われると思う
今のように無駄な公共事業や防衛費に湯水のように遣い続け、取るべきところからきちんと取らなければ、ってことでしょ?
戦闘機買ったり、ロシアやイギリスに貢いできて、現実はこれですか😅どれだけ、庶民からしぼりとるのですか。

もう自民党政治はイヤです。
せめてアベには辞めて貰いたい。
まず、日本人、外国人の不正な生活保護、国保利用、薬の転売や、納税しない外国人への対策など、社会インフラへの寄生虫駆使をやりましょう。
消費税が26%になったら生活ヤバイでしょ😨
26%とか、上げすぎぢゃない?
コイツら本当にうるせえ、日本が潰れるぞ
→ -
に、26%⁉️
日本国民を殺す気か?
これじゃあ、ある意味経済的ジェノサイドだよ😵
消費税26%まで上げたら、国民の生活は破綻する。
ただでさえ欧米とは違いたくさんの種類の税金があるのに、更に消費税を欧米並みに上げるなんてあり得ない。
それよりまずは支出の方(使う方)をどうにかしてくれ。
俺は現状を思うとある程度の税上げは辛いがやむなしと思ってるんだけど、要は納得いく使い方をしてくれるのかどうか、そこに巨大な不信感があるのさ。お金の無駄と不正をなくす本気の努力と誠意を見せて信頼回復を望む。
こういうの見るとホントOECDは馬鹿ばっかりだというのが良くわかる。
そりゃEUもあのザマだわな。

OECDが必要性を指摘:ロイター
ひょっとして【消費税10%なんて大したことない】と思わせるためのニュースだろうか?
日本🗾になにを言おうが彼ら=
「OECDには何の責任もない」ということを理解した上で読まないとダメです😤
( ˙-˙ )アホカ…
なぜ法人税率を適正化せよ、とならんのか。消費税増税によって始まった不況に社会保障と労働者保護の制度破壊が拍車をかけた結果として少子化が止まらんのやぞ。
てきとーな勧告すんなボケが。経済ヤクザの御用学者どもが。
日本のいきつく所はこれだよね
お国の財布事情さえ良ければなんでもええねん…って考えではないよね…? >
若者が消費しなくなったら終わる。収支の帳尻合わせるだけでは意味がない / 「高齢化と債務拡大という長期の課題に直面している」、「税収拡大の手段として主に消費税が望ましい」 /
突っ込み所満載の記事。
その一つ、定年制の廃止が年功序列賃金の役割を低下させ、女性労働者に多大な恩恵をもたらすと分析している。

そんな事はない、年功序列賃金の役割低下は総労働者の賃金低下を招くのだよ日本では。
一般庶民に対して死ねって言ってるようなもの。アホなんじゃないのOECD。
財務省OBが言ってることと同じと思ったらOECDには財務省から出向者有り、、、
すっげぇ高税率…って、欧州は割と税率高いんだっけね...? -
OECDに出向している財務省官僚の"お仕事"!?

▶️
だから、安倍政権をやめさせなきゃならないんだよ〜〜〜
こんなバカな国ある?

-
OECD様がっ!
と恐れ入るのではなく
「ミニ霞が関」とも言われる日本政府からの出向者たちが、指摘にどの程度関与できるのかの取材と報道を期待したい。
物価は上がるし消費税も増税。このまま物価が上がり続けたとしてその26%は今の物価の26%どころじゃない。世界では今後きっと円の価値も下がっていく。今後も消費税を上げ続ける方法しかとらないのなら本当に脱出考えなきゃいけない。

消費税最大26%まで引上げをOECDが指摘
支出(防衛費)を削るのが先では?
消費税で収入増やして、防衛費に使われたら納得出来るわけない。
頭おかしいな。財務省の消費増税にかけるこの執念は悍ましい。 /
IMFとか、学部学生のゼミ論程度のことしか言わない。取り上げる価値もない。
は?日本の未来は日本人が決めること。余計なお世話としか思えん。
"消費税のみにより十分な水準の基礎的財政黒字を確保するためには" /
財務省が消費税と言うのお小遣い希望。まだ足りないって。少しは考えて使え。
OECDが?
私の手取16万が月末には無くなりますが、41600円が税金として盗まれる?って絶対無理!
加盟国の国民として発言させて貰うと、OECD亡くなれ!!
消費を減らすのは限界値があるから収入を増やすしかないよね☝🏽

所得税
法人税
消費税

全員に平等な消費税が上がるのは当然といえば当然だよね☝🏽😁
"日本ダメぽ"、なら、"ダメポ"だと、下手な工作しないで、
はっきり宣告されるのが、ヨロシ。
-

何でも外圧掛けりゃいいってもんじゃないと思うわ(笑)

OECDは日本よりはるかに危険な欧州に言いなさいよ。
ここまで言われると、嘘くせえと冷めていく...😆💦
今更ながらこの手の試算って、消費税増税による消費の落ち込みを織り込んだことあるのだろうか? /
アメリカ製の兵器を言い値で買い、相変わらず昭和の頃のような巨大開発に偏った税金の使い道をしているのに?例え26%に消費税を増税しても、社会保障を削ってつまらない物に消えるだけです。
問題解決のロジックが間違っている。少子高齢化で財政赤字になってるなら、赤字分を増税で対応するのではなく、根本の原因である少子高齢化を解決するべきだよね。そこらへんちゃんとやってくれてるのかあ・・・? / “訂正:消費税最大26%まで引き上げを=OECD対日報…”
基本給上昇率の引き上げをするには
最低賃金の大幅な引き上げが必要だが
企業が自主的に上げることはない。
消費税を上げる理由も社会保障費用の増加が原因だろうし
バカな報告書。また財務省出向組が、消費税凍結止む無しの空気を察し、ムリヤリ出したんだろう。十年一日のごとき主張であり、あのIMFさえも宗旨替えしそうな現在、正気な人は信用しない。
待って?嘘でしょ??
今からできる! 日本国家の壊し方!って感じだ
無い袖は振れないって言葉をご存知でない?????????案件
貧乏国と一緒にしないで。韓国に行っておやり!
@sangituyama OECDが日本の人口減少に警鐘を鳴らし、PB(財政の基礎的収支)黒字化のため消費税率26%にすべきと指摘

OECD事務総長「消費税率10%への引き上げは不可欠」「徐々に税率を引き上げることが財政改善につながる」

OECD=消費税上げろ❗

WSJ=消費税上げるな❗

どっちが正解❓
外圧の多くは日本から。
外交は国内問題とも言われる。
財務省が外圧をかけると言う。
無駄だらけ、天下りだらけ、議員特権だらけの日本の行政改革がまずは先
つまりOECDは日本が成長することはないとさじを投げたのか、消費税引き上げ分をアベノミクスに回してもっと世界に貢げと言ってるのか
引き上げた結果、国民の生活がどうなるかまでをOECDは考えたか?
現在の当たり前だと思っている生活が、実は官製相場が作り出しているバブルだと考えています。本来なら全体の生活水準は更に低いはず。

夜中のコンビニのからあげクン購入資金なども、国の税収に回すくらいの気構えがないと、現状の生活はいずれ崩れ去ると思います。
富裕層だけやってください。
> 日本経済の民間消費を下支えするためには、基本給上昇率の引き上げが重要と強調している。
これな。給料を据え置かないと競争力が無くなるとか過去に言ってたけど逆だからな。
なぜG20JAPAN
の前にこれ発表しなかったのかな?
反発をしている人が多いようだが、シビアな現実を指摘しているのみであり、傾聴に値する意見と思う。欧州諸国はそもそも20%以上の消費税率の国が多い。
おいおい、対策考えておかないと餌食になるで
俺は考える
その通りに従う必要はないのだからスルーすればよい。
世界銀行債券ファンド♪
-
安倍晋三を完全に支持できない理由はフランスと同じように在日外国人の生活保護廃止をしないことだ
結局父親が在日韓国人だからできないのか
決断できないないなら朝鮮大虐殺が起きる
なるべく早めに死のう…
「消費税のみにより十分な水準の基礎的財政黒字を確保するためには、税率を20-26%まで引き上げる必要があるとしている」。だから昔みたいに所得税や法人税でなんとかしろという話ですよね。/
これ、OECDの事務次長が金融庁出身の日本人だったりするから、財務省の意向をそのまま言ってるんじゃなかろうか? >
消費税最大26%まで引き上げを=OCED対日報告 |

10%でも高いし、【お上】を肥やすために更に下から絞りとるのか…と呆れてるのに26%とは、ちょっと何言ってるかわからないですね…
消費増税による強制的な物価上昇が、消費を減らし、国内の景気を悪化させ、結果的に税収を減らすとか考えないのだろうか?
10%への消費増税は法律で決められていると共に、日本の総理がG20の会議でした国際公約でもある。参院選を控え安倍総理も再々々延期をしたいところだろうができないな…。それにしても野党は気楽なもんだ。
消費税最大26%まで引き上げを=対日報告 "プライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化する為には消費税率を最大26%まで引き上げる必要があると指摘"
OECDは日本の状況がわかっていないか,わかっていて日本を潰そうとしているのか
OECDの言う事は聞く必要はない
●人口減少に伴う高齢化と債務拡大という長期の課題に直面、財政持続性を担保する具体的計画を示すべき。税収拡大の手段として消費税が望ましい。だと

そこまで言うなら、法人税増税、所得税累進強化、金融所得課税強化、武器爆買い返上、特会見直し喫緊だろ、消費税の前に。
もっと見る (残り約282件)

記事本文: 訂正:消費税最大26%まで引き上げを=OECD対日報告 - ロイター

関連記事