TOP > 国際 > 重大な危機、専門家と職員派遣へ=モーリシャス沖座礁事故で小泉環境相 - ロイター

重大な危機、専門家と職員派遣へ=モーリシャス沖座礁事故で小泉環境相 - ロイター

小泉進次郎環境相は15日、インド洋モーリシャス沖で起きた貨物船「わかしお」の座礁事故で燃料油が流出した問題に関し、「生物多様性の損失につながる重大な危機と受け止めている」とし、近く専門家と環境省の職員を現地に派遣する意向を示した。...

ツイッターのコメント(144)

小泉環境相は「モーリシャスはサンゴ礁などの生物多様性の宝庫。その恵みで漁業、そして観光を営んで経済をなりたたせている国であり、コロナ禍に加えての打撃となって、死活的影響を受けることになる」

↑辺野古は?生物多様性の宝庫に含まれない?
総理か環境相が日本政府として全面支援する趣旨の声明を出すべきなんだが🤔 > 重大な危機、専門家と職員派遣へ= モーリシャス沖座礁事故で小泉環境相 |
トランジットで立ち寄ったモーリシャス。せめて寄付をしたいが、自分が知らない団体経由での寄付は避けたいので、WWFジャパンあたりが専用口座を開設するのを待つ。
現場はどうなってるのか、今後はどうしていくのかについての記事はないのやろか
「環境省としても他人事でなく、傍観してはならないと考えている」←小泉さん、考えるだけですか?
靖国へ 行く暇あれば モーリシャス さっさと行って 土下座してこい→
@Narodovlastiye このツイートを @AbeShinzo でメンションして、直接その声を届けて行きましょうよ!擁護するつもりはないけど、政府としては、このように動こうとしてはいます。全然まだ対応は足りていないけど。
お願いだから進次郎が現地へ飛んで 内容のないポエムで甘言のばら撒きはしないでね
子育ても大事だけど、大臣の仕事もしっかりとやれよ(泣)
最近、影が薄くないかい?
この無能は海運業界の常識や法律について全く
知らないと思う。誰か変わってやってくれ。
さすがに動かざるを得なくなったか....と思いつつ読んでみると、言葉とは裏腹の他人事感。
今頃なに???
専門家からど素人まで、一通り事態を憂慮し尽くした後なんだけど……

何周遅れやねん╮(๑•́ ₃•̀)╭
アホ丸出し……💦😭
こんなことしたら
「民間企業が国外で起こした事故に、国が動く必要があるわけない」
というエクストリーム擁護をしていた政権支持者たちの立つ瀬がないだろう?
座礁事故から三週間経って事態は取り返しがつかないところまで来ているのに「当事者である日本企業はもとより、環境省としても他人事でなく」。企業の問題であって日本政府は本来関係ないけどね、と言わんばかり。
重油流出したら、重油が流出してしまう。
今まで何してた?
座礁したのは7月下旬。何をまったりしてるのか😡😡😡😡😡😡😡
Google ニュース -
何でもっとパッと出てきて対応しなかったんでしょうか、小泉大臣。今頃ですか?
オーバーヘッドがあってもスピード優先で動くべき問題と、最適の一手を打つために時間をかけて考えるべき問題があって、これは前者だと思う。
急いでほしい。
今頃かーしかも大臣かー。
がっかり🙍
"傍観できない"って当たり前だろ。遅くなってスミマセンって態度を期待するよ。
「環境省としても他人事でなく、傍観してはならないと考えている」
相変わらず言うことがAho過ぎて頭にくる。
事故発生から20日間も何やってたのか。一番危機的な状況が過ぎてからしゃしゃり出てくる卑劣さ。と言うよりは世界世論が騒ぎ出すまで気にもして無かったんだろう。
遅すぎるし少なすぎるんじゃボケ。金も出せボケ。
数人派遣じゃ役に立たない🤔いち早い人海戦術じゃないと被害が広がるばかり。何か大臣になってから、口先ばかりなんだよな🙄ガッカリ⤵️
やっと…ですか?
靖國には嬉々として行くのにね。
漂う他人事感
日本国として早急の対応を期待したい。
傍観してたでしょう?
「事故の民事上の対応については当事者間の問題だが、環境破壊が現場の最大の問題となり、現場のニーズも高まっている今、「当事者である日本企業はもとより、環境省としても他人事でなく、傍観してはならないと考えている」と述べた。 」
観光で成り立っているモーリシャスの現況を心配するのなら、同時に観光で飯を喰ってる沖縄辺野古の状況も心配したら?
まだ、意向を示した段階なんですね。ぜひ、急ぎ対応を進めていきましょう。
クールでセクシーに解決するのか
事故の民事上の対応については当事者間の問題だが、環境破壊が現場の最大の問題となり、現場のニーズも高まっている今、「当事者である日本企業はもとより、環境省としても他人事でなく、傍観してはならないと考えている」と述べた。
商船三井チャーターの日本の海運会社が起こしたタンカー座礁重油流出事故。深刻な自然破壊をもたらし観光業で成り立っているモーリシャスの人達には大打撃だろう、回復するのに数十年はかかるとされている。日本企業が起こした事故なら先づは重油回収に自衛隊派遣だと思うが。
数多くの批判を受けてやっと立っただけだろう。事故直後に動いたんなら褒めようもあるが。
環境問題に取り組む小泉大臣
日本の危機だとの認識を持ち敢然と立ち向かい日本の存在感を示してもらいたい。
今の政府(政権)はコロナ対策もそうだが、何につけ動きが緩慢。緊急時に即応できない体たらくだよな。これも平和ボケか。
座礁したのが7月25日、重油が漏れ出したのが8月6日。
やる気も能力も無い政治家。
対応が遅い!!
もっと前に何らかのオフィシャルコメントが出せれば良かった。
環境汚染は世界の注目を集める問題であり、何らかの日本攻撃プロパガンダに悪用されかねないからだ。
「そ」2発目🌱。
日本の貨物船がモーリシャス沖で座礁。燃料油流出による深刻な環境破壊に対し進次郎環境相は
「環境省としても他人事でなく、傍観してはならないと考えている」

素知らぬ顔
できるはずなし
ヌル過ぎる

お粗末🙇‍♀️
また、ぶつけたのか!

とおもったら、これから対応するという話なのね。

すごいね。

自分が放り投げた煙草の吸いさしで火事になった家が、焼け落ちて、火事の片付けもほぼ終わったので、消火に行くことにした、ということね。
燃料油流出による環境汚染、かなり心配です😰
Google ニュース -
「環境省としても他人事でなく、傍観してはならないと考えている」って、座礁したのは7月25日。3週間前やぞ。
お前が行くのは、モーリシャスだろ。
今頃?今まで何してたの?子供のおむつ替え?
直ちに行けやこのボケが😠👇生態系への著しい被害が懸念されると一市民でも分かるレベルの大量流出でしょうが😓‼️仕事しないなら議員を辞めろ💢😠💢
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR