TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 海自最大の護衛艦...

海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者 | ロイター

56コメント 登録日時:2017-03-13 18:49 | ロイター.co.jpキャッシュ

海上自衛隊が5月から約3カ月間、最新鋭の護衛艦「いずも」を南シナ海とインド洋に派遣することがわかった。長期の航海でいずもの戦力向上を狙うとともに、訓練やフィリピンなどへの寄港を通じ、南シナ海の軍事拠点化を進める中国をけん制する。複数の関係者によると、いずもは5月初めに日本を出港し、同月中旬にシンガポールで行われる国際観艦式と国際共同訓練に参加する。7月中旬に日本・米国・インドがインド洋で実施する共同訓練「マ...

Twitterのコメント(56)

こういう絵面見る度某たかびーさん思い出す
| Article [AMP] | Reuters
来月やん…
前から気になってたんだが、半島有事は5月前と既定路線なのでは?

《海上自衛隊が5月から約3カ月間、最新鋭の護衛艦「いずも」を南シナ海とインド洋に派遣することがわかった。》
@moominedaddy 舞鶴 →ひゅうが
佐世保→いせ
呉  →かが
横須賀→いずも
いずもは5月から出港、シンガポール国際観艦式と共同訓練、7月には印米日の共同訓練、その後帰国かな?
@JMSDF_DD110
5月からですね

| Article [AMP] | Reuters
たしか、いずも型護衛艦は、大型で機動性に欠けるので、いずもを守る護衛艦が必要なはず。てことは、艦隊で長期滞在するということ?→
いずもってデカいよなあ。原子力空母とは比較にならないけど、単体で見るとやはり大きい。
備忘録として。 /
この時期にトモミンを辞めさせる?
次は石破?
日本の安全保障の事なのに
日本のテレビでは一切知る事が出来ない事実。
#183の勇姿 

高らかに 軍艦マーチで見送ります いざ出航!
これって… 行きしなに東シナ海でしなを警戒って話なんすかね? 半島有事のなんだかんだで…
海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ(ロイター Mar.13) ”いずもは5月初めに日本を出港、シンガポールでの国際観艦式と国際共同訓練に参加/7月中旬に日米印共同訓練「マラバール」参加予定/南シナ海に約2カ月とどまる”
中国が日本製食品の産地表示が明確じゃないと批判的に報道。
今後審査が厳しくなり中国による日本叩きが再開の予感。
これに反応したかな?
海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ
それはいいが、防衛態勢に不足が生じるのでは?
日本近海以外での長期活動なんて、想定して無い態勢だろうし…。見直し急務。
"海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ "
海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」を南シナ海とインド洋に派遣…長期活動で戦力向上を狙う
おおすみ型、LCAC、アパッチ、防空艦も一緒だったら、日本もかなり本気出してるね。

| Article [AMP] | Reuters
で、「いづも」さんは南シナ海へ・・・。
「何としても稲田防衛大臣を辞めさせろ!」中国からの指示ですか、民進党さん(笑)
これで中国が空母遼寧とか持ってきて嫌がらせしたら、日本もF-35Bとか空母持たなきゃって流れにするつもりだな
素晴らしい

>
ドゥテルテは消極的だと思うけどな。ドゥテルテはスカボロー礁もスプラトリーの一部についても中国の実効支配を半分認めてるんでしょ?
いずもはたしかに大きいが、ひゅうが型の方がいい気がします。単艦の防衛能力がひゅうが型の方が高い
インドと東南アジア諸国との連携強化、共同軍事訓練のため、日本最大の空母型護衛艦「いずも」が、いよいよ5月に横須賀から出向します! 海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者
頑張って下さい、応援してます!。
いずもカレーの味が向上するかも。
まあ、南西諸島方面でやり返ししてくるだろうなあ:
どんなフォーメーション(艦隊)で行くのか知りたいです。まさか1艦ではないでしょう。
宮古島海峡?を中国軍艦や戦闘機が通過した際の反応が過剰だと分かる。やってること同じ
>海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者【長期航海でいずもの戦力向上を狙うとともに、南シナ海の軍事拠点化を進める中国をけん制する。
「(出国から帰国まで)約3カ月間の長期行動をすることで、いずもの早期の戦力化を図る」
<
※補給艦と護衛艦も派遣かしらん
頑張れ!いずも!
いずもを出すとしたら、単艦ではありえない。
単艦での戦闘能力は対潜ヘリ以外ほぼ皆無な艦だから。
少なくとも1隻は通常の護衛艦を付ける筈。
この時期に南シナ海へ…嫌な感じだな
これってニッポンめでぃあは知ってて知らんぷり?ほうどうしてる?
Why was the first report of Japanese? なんでロイターが1番最初なんだべ?
warshipって護衛艦って訳すのか、、
carrierとも書いてあるが 日本語って難しいな frigateが護衛艦だと思ってた
[東京 13日 ロイター] 
 
海自はインドネシアのジャカルタ、フィリピンのスービック、スリランカのコロンボへの寄港のほか、南シナ海の米海軍との共同訓練などを調整している。
二ヶ月とは長い航海、自衛官さんご苦労様です。
当然ながら艦隊で派遣するのだろうな。雄姿を見たいもの。どうかお気をつけて…
7月中旬にマラバール2017に参加予定とのこと。 >> | ロイター
海自が護衛艦「いずも」を5月から南シナ海へ長期派遣するのだという。中国への軍事挑発とASEAN諸国との軍事交流が目的のようだが、帝国日本の覇権誇示の意味合いもあるはずだ。防衛省は「いずも」の南シナ海派遣を中止せよ。
>「(出国から帰国まで)約3カ月間の長期行動をすることで、いずもの早期の戦力化を図る」と関係者の1人は話している。

>海上幕僚監部の広報室は「回答を控える」とした。
搭載ヘリと随伴艦が気になる。
最近は特に南シナ海への関与が強まる中で、かなり早い段階でいずもを出してきたと思う。北朝鮮暴発前に経験を積ませたい考えがあるかもしれない。
日本語版記事も。これによればドゥテルテ大統領の招待も検討されてるらしい、中国から反発が来そうだな。あとマラバール演習とは別に南シナ海では米海軍との共同訓練も調整中と、第3艦隊かしら。とにかくアグレシッブなスケジュールだな。
日本の報道では見かけないのは、私が不注意なのかな

@Reuters_co_jp
『海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ』

これで「航行の自由作戦」へと一歩近づいた
なし崩し的に米軍の負担を肩代わりする狙いが見える
トランプ氏との約束通りに?

=関係者
海上自衛隊が5月から約3カ月間、最新鋭の護衛艦「いずも」を南シナ海とインド洋に派遣することがわかった。長期の航海でいずもの戦力向上を狙うとともに、訓練やフィリピンなどへの寄港を通じ、南シナ海の軍事拠点化を進める中国をけん制する。
「(出国から帰国まで)約3カ月間の長期行動をすることで、いずもの早期の戦力化を図る」と関係者の1人は話している。「中国は常に目を光らせるだろう」と同関係者はみている。
海上自衛隊が5月から約3カ月間、最新鋭の護衛艦「いずも」を南シナ海とインド洋に派遣することがわかった。
|Reuters_co_jp
虎の子を海外に出す余力の無かった旧海軍とは違うなぁ
複数の関係者🐥🐥
「中国は常に目を光らせ続けるだろう」

で、なに、日本の商船は具体的に中国軍に妨害でもされたんかよ。
世界から見れば、南シナ海での米軍の軍事行動へ日本が参加するとみられるだろう。
なぜこの国の政府は国民の命を危うくすることばかりに熱心なんだ?
海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者

いずもが南シナ海に派遣されるのか。潜水艦対策なのかな。
護衛艦派遣の目的を理解できないわけではないが、中国を刺激することになり、かえって日本周辺の緊張を高めてしまうことにならないか。
以上

記事本文: 海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者 | ロイター