TOP > 国際 > 陸上=記録更新続くマラソン、ハイテクシューズが論争の的に - ロイター

陸上=記録更新続くマラソン、ハイテクシューズが論争の的に - ロイター

74コメント 登録日時:2019-10-22 14:55 | ロイター.co.jpキャッシュ

今月に入ってマラソン界では記録的なタイムが立て続けに生まれているが、ハイテクシューズが及ぼす効果が論争の的になっている。...

Twitterのコメント(74)

クライミングシューズのハイテク化はどこまで行ったら論争になるか
(ロイター) ナイキ社が特別にデザインした靴を使用。これにはパフォーマンス向上につながる「バネのようなメカニズム」をもたらすとの批判の声も上がっている。
Discover(Google)から
マラソンに限ったことではなく、陸上競技ではスパイクの性能による影響があることは確かで、レギュレーションが必要なことは明らか。選手個人にスポンサーがつくかつかないかで公平さが保たれていない現状。
ベイパーフライの着眼点は足を削らないクッションだと思うけど。軽さのために薄くしてるクッション材を軽いフォームなら厚く出来るというコンセプト。
公平というのはわからんでもないが、、それより、ハイテクシューズを手に入れるために、死ぬほどトレーニングつんだ選手と、最高のシューズを開発したエンジニアへのリスペクトにかける。気がしちゃうのですが、、、
どんどん金かけてハイテク化すればいい。どっちみちわたしら凡人ランナーとは別世界のことなんだから。
誰にでも比較的入手可能なものでなければならないって部分だけなら何もシューズが1億するわけでもないんだからいいじゃん(笑)ハイテクシューズが論争の的に(ロイター)
国際陸上競技連盟(IAAF)はルールで「使用される靴は不公平な補助、アドバンテージをもたらすものであってはならず、誰にでも比較的入手可能なものでなければならない」としている。
何でダメなの?水着もこんな話題あったよな…ついでに言うとドーピングが禁止の理由も分からん
>これにはパフォーマンス向上につながる「バネのようなメカニズム」をもたらすとの批判の声も上がっている

昔、「ファミコンコントローラーにバネを仕込んで16連射してたから逮捕された」ってデマが全国的に流れた人いたよね(・_・)
一番公平なのは裸足。……ハイテクシューズが論争の的に(ロイター)
>誰にでも比較的入手可能なものでなければならない
へー。そうなんや。じゃぁ最近はみんな違反しているってことかなぁ。メーカーでその人用をつくれば、誰でも入手可能なんてことないし
カーボンがダメだと短距離シューズ全滅だろうし(長距離用で使っているメーカーもあるし)、フォームの反発性はどこもウリにしているものだからなぁ/
@Yasusabu こんばんは!よしおか先生!こんなシューズをゲットしてみてください!そして、ドーピングを早くやめてください!🤣体によくありません! Byちびたん(爆)
タイヤと一緒。道路に接する部分が一番効き目あるね。
テクノロジーと切れない関係なのはそうなんだからじゃあ靴オリンピックとかでもやったらどうだろう
NIKEが研究開発費を投じて作った
ヴェイパーシリーズの靴を封じたいのかな!?
市民ランナーの憧れの靴になってるし、記録も狙えるし良いと思うのですが。
ルービックキューブの世界記録も、もはや手順は行くとこまで行ってて道具の進歩による部分も大きいのと一緒、というか、マラソンに限らず棒高跳びの棒、水泳の水着などをとっても、身体能力やトレーニング法の劇的な飛躍はもうあまりなくて技術力の勝負って理解してたけど。
何年か前にReebokのZigTechだっけ?横から見るとソールがギザギザウェーブになってる靴が公式レースで使用禁止になったけど、今のNIKEのシューズと何が違うのかなぁ🤔
マラソンで2時間切りをしていた事を今日知るなど・・・
水泳の鮫肌水着が使用制限がかかったのを思い出す次第。

個人的には道具もドンドン発展して行って欲しいと思うなりよ。
東京ではワラジ義務
ダンドリくんの「履いてく靴がない!ハイテクな靴がない!を思い出した
モータースポーツではタイヤ競争に該当するかも
見出し見た瞬間、運動会のシーズンになると子供のアニメに紛れ込むムーンスターとかのCMをふと思い出し「大人のミニ四駆か。」と。
これ見て「まずはパラリンピックの走り幅跳びからだろ!」と思った奴はリツイート
スポーツで記録が伸びるのに機材の影響は大きい。使っていると公表して、他の人も使っているなら構わないと思う。
(ロイター) 各社のシューズの技術競争に
NIKEが数歩も前に進んでしまってる
現状に他社のシューズを履かないと
イケない選手からしたらシューズ技術によって
生まれる差は
歯痒い状況なのだろうなぁ😓
もはや「クツ」が及ぼす競技結果への影響が大きい。
特に近年はNIKEが中長距離界を席巻しているように思う。

しかしながら今年の日本選手権1500mで優勝を飾った戸田選手はHOKA略を履いていたので凄い
スポーツは用具の進化から逃れる事は出来ない。
例えばスピードスケートでの靴の進化は劇的な変化をもたらしたし、今回の事もそうなるかもしれない。大事なのは(使用するしないの判断も含め)選手とって公平である事だと思う。
おぉ。ドクター中松のあの靴がマラソンに!
スケートでも水泳でも似たことあったな…
反発性のあるカーボンが入っているとはいえ、エンジンつけて走ってるわけじゃないんだから、この程度は規制しなくてよい気がします。
全員同じ靴で走ればええじゃないか。
女子でもサブ10ランナーが出てくるかも、日本人はもうメダルは取れなくなる?
10年くらい前のLZR RACER問題を思い出す...
企業努力は普通の事。
不公平と思うならば、皆NIKEと契約すれば良いだけの話。
メーカーは売るために魅力的な商品を作るもの。他のメーカーも負けずに商品開発をするのが当たり前。ハイテクシューズを批判するのはおかしい。
水着のレーザー・レーサーみたいに使用禁止とかになるのかな!?
卓球の用具ドーピングはいつになったら改善されるのだろうか

「使用される靴は不公平な補助、アドバンテージをもたらすものであってはならず、誰にでも比較的入手可能なものでなければならない」としている。
自分は足の幅が広いのでAsiccs派。metaride持ってるけどイマイチしっくり来ない..... >
金額に上限つけて市販品に制限したら?>
面倒だからスポーツは全部アダムとイヴスタイルでやればいいんじゃないの?(´・ω・`)訳:まっぱ
技術革新でいいじゃんな〜
え、競技なんだから道具が進化するのは当たり前じゃないの?
現段階で明確に違反なものってわけじゃないんでしょ?
エリウド・キプチョゲ(ケニア)がウィーンで行われた特別レースで1時間59分40秒をマーク。人類史上初となる2時間切りを達成した。
技術革新だから良いと思うけれど。
ダメとなれば、どうしたもんでしょ?シューズ統一か何らかの基準とやらを作るか、裸足か!?危ないけれど……
NIKEのアレか。ていうかフルマラソン2時間切り達成してたの知らなんだ。
確かにゲームなら、今まで棍棒で戦ってた戦士に銅剣を渡せば攻撃力は増すだろうけど、現実はそれまで鈍器で叩き潰す事に長けていた物にいきなり切断系を持たせても扱いきれないもんよ。

最先端の道具を使えば公平といっても、結局扱いきれるための努力は必要よ。
シューズで早くなるってさ!
そりゃ過去の人に対して不平等だよー💦
水着でもあった。いつかこうなると思ってた。そして、基準作りや、出た記録の扱いが難しくなる。
競泳もそんなことあったね😒
みんなに陸王履かせるか?😀
レーザーレーサーから始まった水泳の水着論争に似てきた、そろそろ方針と言うか方向を考える時かな
はいてみたい。
スポーツ科学の範疇はどこまで含まれるのか。「パフォーマンスを上げる靴」なのだとしたら、規制があってもメーカーの勝利だろうな…
技術革新がもたらす影響は、モータースポーツに限った話ではない。道具を使うスポーツであれば、多かれ少なかれある。ああ、相撲だったら道具は使わない?掴みにくい回しとか、グリップ感を向上させる塩とか?
これ難しいよなー。機能的なウェアとかでも差は出る気もするしー
ついに二時間切ったか!
水泳の時も無かったっけ?
スピード社の素材の件?
時代というのは進化する物だから裸足で走ってた時とはタイムが変わって当たり前だと思うが?🤔
ナイキの厚底シューズが速いっていうのはちょっと前から言われていて,それまでの軽量化からだいぶ変わった印象.膝への負担が減れば逆にマラソンユーザは増えそうだし,変わって行って欲しい.  >>
シューズの高性能化で成績は上がるが足自体が成長できないと何かで見たな(*・ω・)
競泳の水着問題みたい。
これで行くと「じゃあ短距離シューズのカーボン使用は?」とか他種目、他スポーツ含めたらほぼ把握出来ない位の規模の話になりそう。

記録関係ないけど昔サッカースパイクで中に砂を入れてその勢いでキック力増すとか宣伝してたの思い出した笑
ナイキ社が特別にデザインした靴を使用。これにはパフォーマンス向上につながる「バネのようなメカニズム」をもたらすとの批判の声も上がっている。




コメント
インチキくさい
ナイキじゃなくても一流選手はメーカーでオーダーだよね⁉️ 自分の足に合わないとメーカーがどこであっても記録が伸びない
俺もこういうニュースに踊らされてズームフライフライニット買ったけど、全然タイム伸びなかったんですけど...(^^;
水泳の水着を思い出した。
ど素人の私でも、ミッドソールの性能差ってのは分かる位で、これのお陰でタイムが縮んだら、それはそれでなんかちゃうなと思いつつ、脚を痛めんようにするには、チョトええのが欲しいと思うとこ。
レーザーレーサーみたいなもの?
過去には競泳用水着のレーザー・レーサーも議論の的になり着用禁止になった。どんな制限が入るのかはわからないが議論されるのはいいことだと思う。
以上

記事本文: 陸上=記録更新続くマラソン、ハイテクシューズが論争の的に - ロイター

関連記事