TOP > 国際 > 日本が逆転敗訴、韓国の水産物禁輸巡り WTO最終審 - ロイター

日本が逆転敗訴、韓国の水産物禁輸巡り WTO最終審 - ロイター

55コメント 登録日時:2019-04-12 07:06 | ロイター.co.jpキャッシュ

世界貿易機関(WTO)紛争処理の最終審に当たる上級委員会は11日、韓国による福島など8県産の水産物輸入禁止措置を不当とした紛争処理小委員会(パネル)の一審判断を破棄し、韓国の措置を妥当とする判決を下した。日本は逆転敗訴となった。...

Twitterのコメント(55)

産地に限らず子供には絶対食べさせてはいけない。 核実験の時代 の二の舞になる。 >
これを敗訴じゃねえっていうのは流石に大本営発表では
コレばかりはアノ国が正しい気がする😅
日本が国際的に異常な「科学的事実」を捏造しているのか、WTOが「感情的な判断」に重きを置き、「科学的事実」を無視しているのか、どちらかですね。後者であればWTO離脱も含めた検討をすべきかと。→
この紛争処理パネルには米、EU、カナダなど日本の主要貿易相手国ほぼ全てが訴外当事国として参加している。今後、各国が消費者保護の世論に押され韓国と同じ輸入規制措置を取ると想定する。政府は敗訴を受け入れ、国内の安全基準をさらに強化すべきである。
上級委はWTO規則を巡る一審の解釈は誤っているとの見解を示す一方、適正な消費者保護や許容される放射線レベルなどの問題には踏み込まなかった。

なんでだろう?
日本が逆転敗訴、韓国の 巡り
僕らがメディアに期待しているのは「敗訴はあたらない」なんていう与太話を垂れ流すことじゃない。きちんと僕らの代わりに突っ込みを入れて、それに対する答えを引き出して欲しいんだよ。>>
ボクも安倍政権を信じられないんだから、他国はなおさらじゃないの?
禁輸は韓国だけじゃないしねぇ…
汚染水垂れ流してりゃ、近海の水産物は食べたくないのも理解できる。
そういえば日本がイチャモンつけてたのって韓国だけ?これが判例になるんだろうなぁ。
原発事故に近い自国は放射能汚染に鈍感で遠い他国の方が汚染に敏感になっている、日本は基準がコロコロ変わる、そして首相が世界に向かって言った『アンダーコントロール』されていると!
敗訴当然。試しにゆるゆるにした日本基準を世界基準に戻してみたら?
誰も食べられない水産物多発じゃないの。
我々日本人でも福島の農水産業を避ける消費者は多い。絶対に摂らない。嘘だらけの安倍晋三政府を100%信用しないからだ。安倍晋三が必ず嘘をつくのは日本では常識。他国に押し付ける前に嘘をつくのをやめろ!売るなら「安全」を可視化しろ!
韓国の原発関連水産物輸入禁止措置、日本が逆転敗訴。
リスク承知で内輪で食べている分には他国も敢えて口出ししない。
だが開き直って、原発事故の放射能汚染を知らない海外の方々に「売らせろ」「買ってくれ」と押し付けるのは、悪ノリという国際社会の判断だろう。
これは反韓の自分でも韓国の肩を持つ案件。そんなのそれぞれの勝手じゃない。買いたくないってものを無理矢理買わせるのはアウト。
正直、日本は被災者に寄り添いすぎるところがある。この件もそうだし、汚染土を日本中にばらまこうとしたり、被災者の苦労をみんなで分かち合おうと言えば聞こえはいいが、状況を正しく認識出来ていないだけだ。:
ロイターは河野外務相の見解と違い「適正な消費者保護や許容される放射線レベルなどの問題には踏み込まなかった」とある。こりゃもう原文に当たらねば分からん事態でござるな。
WTO最終審

世界貿易機関(WTO))紛争処理の最終審に当たる上級委員会が
韓国による福島など8県産の水産物輸入禁止措置を不当とした
紛争処理小委員会の一審判断を破棄、韓国の措置を妥当とする判決を下した。
日本にとっては逆転敗訴。
東北民としては非常に残念であり、これによる被災地への非難が増えないことを祈るばかりです

ただし、このニュースを「仕方ない」や「そもそも~」と言う東京のの方々を見るとモヤモヤする…
原発事故は風評被害では済まされないということか、
 WTO最終審(ロイター)
これはかなり重要な決定だ。
フグを食わせる首相の国だから、
メディアを籠絡して嘘と隠ぺいで国民は騙せても、外国にこの手は通用しない。
政権と大手メディアが作り出す「日本の常識」と「世界の常識」が乖離していることは非常に危険。
まさに「いつか来た道」
しっかりせんかい!農林水産省!
おかしいのは世界ではなく日本だと、いつ日本人は気づくのだろうか。
韓国が前面に出るからモヤモヤする人は多いと思うが、今なお、放射性物質汚染が疑われる日本の水産物の輸入規制措置をとる国は51カ国。

海外の放射能基準は福島原発事故以前と変わらない。日本みたいに基準をあれこれ操作して、世界で最も緩い基準にした国はない。
wto最終審
「日本は原発の爆発事故を起こした特殊事情を持った国だから例外の事情がある」と云うのが勝訴理由。

裁判官の思考はまた特殊なんで韓国に上手くやられたな。
敗訴の理由が一切無く謎の判決ですね。まあ日本の外交力低下が原因かも。
「上級委はWTO規則を巡る一審の解釈は誤っているとの見解を示す一方、適正な消費者保護や許容される放射線レベルなどの問題には踏み込まなかった」/
@SUMIREH176 ちなみに

>上級委はWTO規則を巡る一審の解釈は誤っているとの見解を示す一方、「適正な消費者保護や許容される放射線レベルなどの問題には踏み込まなかった。」

これをどう捉えますか?
民主党政権(立憲民主党)時代に廃止した「韓国産食品の免疫検査」を復活させるべき。
韓国政府が発行する書類を信用し日本での免疫検査を廃止して害されたのは日本人で、利益を得たのは韓国企業と立憲民主党。
WTO最終審-ロイター
ーー「上級委はWTO規則を巡る一審の解釈は誤っているとの見解を示す一方、適正な消費者保護や許容される放射線レベルなどの問題には踏み込まなかった」
日本の主張が認められなかったなら仕方ないね、韓国が迷惑がってるし日本の農水産物全面輸出停止しましょうよ
食べたくないって言いながら食われるのが一番腹立つのでね
日本は、韓国産農水産物は大腸菌や寄生虫汚染が疑われるので全量調査をすべきです。
原発のリスクはこんなところにもっ。
まぁ当然でしょ!
現在も汚染水垂れ流しなんだから。
日本が勝訴の見込み で余裕かましてた人たちなんなの >
安倍政権と御用マスコミが作り上げた日本の常識は世界の常識と大きくずれている。原発事故も慰安婦も北方領土も。国内メディアしか見ていないと国際社会の感覚と乖離してしまうのは戦前と酷似し危険だ。安倍政権に寄り添うマスコミの重罪は必ずや歴史の裁きを受けるだろう。
韓国へ輸出しなくとも良いが、これは当時の日本の対応がまずかった。汚染水の排出などを行なった結果、日本政府の失策。
他の国への輸出や日本の他の県への影響が心配
韓国には日本製品は放射能に可能性があると言って禁輸すれば良いのではないか!?
これが世界の共通認識。
-
何このクソ判決?
世界のあらゆる機関に中国共産党のプロパガンダ資金と工作活動が根付いている証と考えられる。日本政府は言われるがままの対処はいい加減に止めて駄目省庁の改革を含め断固たる対抗措置を取れ!
「原発による風評被害」は未だに根付いてるけど大丈夫だから信用してください!と言われても、相手が信用するとは思えないんだよな…
「上級委はWTO規則を巡る一審の解釈は誤っているとの見解を示す一方、適正な消費者保護や許容される放射線レベルなどの問題には踏み込まなかった。」
日本も朝鮮半島からの自由な人の出入りを禁止すれば良いのになぁ…日本人の安全確保を最優先に考えてないな(u_u)
おそらく(というか間違いなく)ウヨのアホ共が「韓国があ~」とか「日韓断交!」とか騒いでるんだろうが、君たちが怒りを向けるべき先は、何よりも東電&日本政府やで。これは韓国云々と言うより、この問題を国際社会はこう見ている、ということ。
担当外務省担当者のミス。
日本に対して国を挙げて反発する「いちゃもん国家韓国」
を相手にするにはそれ相当の手法が必要。
ただこれを機会に、日本の食材を韓国にだけ輸出禁止でもいい。ビザ発行停止と合わせて!
"適正な消費者保護や許容される放射線レベルなどの問題には踏み込まなかった。"
決して危険だと言う判断ではないと。ここ大事。
だったら三陸沖で水産資源を取るなよK国!
韓国海苔から汚染物が検出されているだろう、大腸菌やら、ティッシュやら!
-
全く問題なし。私達日本国民が日本の美味しい魚をたくさん食べれば良いだけ。
ただ当然ながら報復措置として韓国からの海産物や海産加工品も全て輸入禁止で宜しく。
有るか無いかといえば、有ると仮定するのがHACCP的安全基準ってことか。
以上

記事本文: 日本が逆転敗訴、韓国の水産物禁輸巡り WTO最終審 - ロイター

関連記事