TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > 安倍政権以前の実...

安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由=安倍首相 | ロイター

82コメント 登録日時:2019-02-12 16:42 | ロイター.co.jpキャッシュ

安倍晋三首相は12日午後の衆院予算委員会で、安倍政権以前の方が実質賃金の水準が高かったとの指摘に対して、デフレという異常な状況だったためと説明し、「名目賃金を物価で割り戻したのが実質賃金。実質が高いのはデフレ自慢」と述べた。共産党の志位和夫委員への答弁。...

Twitterのコメント(82)

これは論点が色々ずれとる。
安倍政権になってからも実質賃金が低下してるのに民主党政権と比較している。
デフレ自慢というが、インフレに賃金が追い付いてないなら国民にとりマイナス。現在のインフレも円安誘導が主犯で、景気好調だからじゃない。
見出しで意味わからなくて、中身見たら余計わけわかんなくなった。
志位さんは消費税増税以前と以後とでは明らかに実質賃金が低迷しているとグラフで指し示した上で、10%に引き上げるのはやめるようにと安倍に問うたら、安倍はそれには答えず自分の政権以前に実質賃金が高かったのはデフレだったからと言い逃れしたのさ。
安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由=安倍首相:
12日衆院予算委。安倍政権以前の方が高かったとの指摘に、デフレだったためと説明、「名目賃金を物価で割り戻したのが実質賃金。実質が高いのはデフレ自慢」と。就業者増で総雇用者所得は拡大と強調。
・・・じゃ、デフレでいいじゃん。なんでデフレを脱却しなきゃいけないの?
デフレだったと過去形だが今もデフレが続いている。
ならばデフレという条件が同じなら実質賃金は少なくとも変わらないはず。
それが下がったのだから安倍政権の政策が悪いとなるのは明白だ。
アベ

はい、安倍さんは理解しています。

実質賃金の分母である「消費者物価指数」が下がる(=物価下降=デフレになる)と、実質賃金は上がる。

で、アベガーは実質賃金ガーして印象操作w
物価が上がっても賃金が上昇しないのは低成長(マイナス成長)が原因。デフレでも低成長(マイナス成長)なら実質賃金が低下する。 /
この阿呆は『スタグフレーション』という言葉を知っているのだろうか?(嘲)
アベノミクスによる現在のスタグフレーションよりもアベ以前のデフレの方がまだましだってことだな
安倍政権以前の方が実質賃金の水準が高かったとの指摘に対して、デフレという異常な状況だったためと説明し、「名目賃金を物価で割り戻したのが実質賃金。実質が高いのはデフレ自慢」と述べた。共産党の志位和夫委員への答弁

デフレ自慢??????大丈夫か
ロイターもガキの使いか。くだらん屁理屈解説もなしで垂れ流して。→
「デフレは絶対悪であり、給料が上がろうが下がろうがインフレになってさえいればいい」というアベノミクス理論がいかにデタラメなものであるかはっきりわかる /
まずはデフレをやっつけてインフレにもっていくのが大事なんよ。
政商竹中とタッグ組んで非正規増やしまくったのを就業者が増えたって威張るのか、そのせいで賃金が低迷してるのにな。本当に都合のいいところだけ適当につまみ食いしてああ言えば上祐首相と化してるわ /
「デフレは悪!よって、インフレで生活を苦しくなっている方がよいのです!」って言われてもね?「デフレ」よりはジンバブエの方がマシだとでも?
すでに「デフレ」が「サタン」みたいな意味になってる。
それじゃ、アベノミクスの成果が賃金アップじゃなくてインフレになってしまいますお。(´・ω・`) /
安倍はバカな上にまともな育て方されなかったんだろうな。インフレターゲットなんつう政策がおかしいでしょ。インフレになるのは景気がよくなった結果。結果と目標が逆だよ。
円安誘導で物価高のインフレだけ招いて賃金が追いついてないアベノミクスは失敗だったと認める発言では… /
デフレ(物の価値↓)で所得が高く感じるなら、インフレになったら(物の価値↑)現在の賃金では全く生活難に陥る。
増税しデフレを続けないと維持出来ない悪循環。
率直なところ、なんだか最近化けの皮が剥がれてきてる感がある /
アベノミクスみたいなもんしなくて結局デフレの方が良かったってことになるやん
亡国の詭弁士安倍晋三閣下万歳! 庶民に貧困を! 金持ちにもっと金を! 民主主義最高!!! /
アホなニュース。 /
で、だから?
アベノミクスは名目でも実質でも、賃金あがったのかあがってねえのかどっちだ?としか言いようがない。

安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由=安倍首相
実質賃金とか、世帯所得の中央値とか、そのとき悪くなってる指標だけ取りあげて攻撃するの、自分たちでもおかしいと思わないのかなぁ。そんなことしてもバカかはてサしか味方にならず支持層劣化するだけやん。 / "安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由=安倍…"
ちょっと何言ってるかわからない /
"首相は就業者の拡大によって総雇用者所得は拡大していると強調した。" 非正規雇用で実質賃金下げて世帯年収下げながら税金足りなくて消費税増税します、がアベノミクスってことですか? /
??? 安倍晋三首相
これで言い勝ってるつもりなんだとしたら認知症を疑うレベル(´・ω・`) /
改ざんの次は妄想かよ
とことん知性を否定する政権だわ
デフレもだけど、主因は失業率(潜在含む)が高かかったからやろうね。
給与収入の人はデフレがいいということになる。 /
安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由 でもアベノミクソは発表当初からスタグフレーションしか引き起こさないと漏れですら理解してたがな。トリクルダウン?そんなもん幻想の話だろ('A`)
物価が正常に上昇した一方で、賃金はアップせず、だから実質賃金が下がっても当然だ、インフレ万歳と、そう言いたいのですね、安倍晋三は。 /
こうなったら森羅万象質問して安倍総統にお答えいただき、珍問答集として解説つけて出版するというのはどうだろう。
なかなか面白い経済本になるかも。監修は、成蹊大学の教授がいいかな。
貨幣価値上がるから自分はデフレ派だけど。輸出企業の多くが国内に目を向けないのもあるし。【 】
> 実質が高いのはデフレ自慢」と述べた。

あー、いますよね、こういう「○○は悪」という分類の仕方しかできない人
まぁ元からリフレって相関と因果の区別の付かない人たちな訳で
いつまでそのトートロジーを繰り返すんだろう… /
統計誤魔化してる奴が御託並べんなよ。>
さすがにこれはない、、、、、
デフレとか金融緩和とか諸々を考えると、一つの指標をポンと出し「安倍政権以前の方が実質賃金の水準が高かった」と現政権を批判しても無駄。言い訳が簡単に作れるから。複数の指標や観点で多面的に論じないと。
デフレって異常って言うほどのもの?
志位君、そんな事もわからないの?
いいじゃん /
またまた得意の屁理屈。
実際のところ、いまだに、より安いものを追い続ける人たちが多い。

ということは、心理的には豊かになったと感じている人は圧倒的に少ないことを反映してます。
安倍政権以前の方が実質賃金の水準が高かったとの指摘に対して、デフレという異常な状況だったためと説明「名目賃金を物価で割り戻したのが実質賃金。実質が高いのはデフレ自慢」と述べた。
こめんなさい。
もういちと、経済学をリカレント教育で学び直されたほうかいいくらいのレベルです。

6年も自民党総裁、内閣総理大臣している人のことばではありません。

なにも学ぶこともなく、学ばれぬかった?

真面目な大臣や国会議員、官僚に対して失礼。
え、そうなの? -
庶民にとってはデフレの方がいいってことだろ。インフレになってうれしいのは金持ちと年金機構だけだよな。 /
/ デフレ脱却してんのに給料上がんなかったらそっちのが問題やないか
※己の無能さを棚上げし過去のデフレを理由に現状を正当化か!笑えるんだけど…
デフレから少し物価が上がったから実質賃金下がったのだね。なら元の賃金はそれこそ変わってないじゃん。
デフレもあるが円高で輸入コストが安かった。

今の商品の内容量削減、つまりステルス価格見たら、30%くらいの値上げと違うかな?
安倍晋三首相は・・・「名目賃金を物価で割り戻したのが実質賃金。実質が高いのはデフレ自慢」と述べた。

デフレ脱却の意味を全く理解していない安倍。
その場その場で適当なことばかり言ってるなこいつは。
安倍政権下で下がっていることの理由にはならないので、意味のない反論。アベノミクスがうまくいっていないと認めてるようなもの。
うーん、変な言い回しですね。1997年4月 から2014年3月まで消費税5%なんだから民主党政権の時の方が生活実感としては豊かなのは間違いないよ。
「実質賃金」にすがり騒ぐパヨク脳なサヨクを見てると…かわいいな。幼稚すぎて。
相変わらず場当たり的で論理崩壊している首相…もしそうだとするなら、労働者にとってはデフレの方が望ましいというだけの話だ。デフレ万歳!来たれデフレ!?
な、なんだ安倍晋三のこの意味不明な答弁は。実質賃金という指標は無意味だって言ってるのと同じだよなあ。一国の首相がこんなたわけでは、国内外に対して恥ずかしい…
デフレを早く脱却したいものですね。ここ数年で、その兆候は見えるけど。
しんぞうくんはやはり頭が悪いのか。。。
志位さん、スルドイ!さすが!
やっぱりデフレだったんだ!
安倍そのデフレ自慢してただけだったんだ!
全部ゴマカシ、国民への欺きの詐欺だったんだね!
やっぱり、#アベノミクス偽装、#詐欺ノミクス!
いよいよ、安倍の化けの皮が剥がされる時がキタ!
既に皆から嘲笑されているが
いやこれがなかなかどうして実は奥が深いぞ…
順を追って噛み砕いてみよう
>デフレという異常な状況だったためと説明し、



>首相は就業者の拡大によって
総雇用者所得は拡大していると強調した。

安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由=安倍首相
インフレに応じて名目賃金が上がっていれば実質賃金も下がらない。
そうなっていないから下がっている。
小学校4年生位なら理解出来ると思うが...
まあ、数字のマジックはどうでもいいけど、所得が増えたと思う国民はほとんどいないだろう。
実質賃金低下。消費税増税、社会保険料率増、控除→児童手当(民主党)、デフレ脱却(自民党)等。与党でなかった共産党はどれも批判できる立場にあっていいな。与党になったら何するんだろう。中国の属国になって天皇制廃止かな。最近言わないけど。
安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由=安倍首相(ロイター)
安倍政権の六年で、年収上昇した実感あるか?無い国民が大多数だ。悪政を辞めさせよう。
(共産党の志位氏に対して)
「名目賃金を物価で割り戻したのが実質賃金。実質が高いのはデフレ自慢」と述べた。←志位さん、公開処刑されたんだけど、本人が理解しているかどうかやね。 -
とうとう公然と嘘を嘘で塗り固め始めましたね。
「安倍晋三首相は12日午後の衆院予算委員会で、安倍政権以前の方が実質賃金の水準が高かったとの指摘に対し、デフレという異常な状況だったためと説明し、「名目賃金を物価で割り戻したのが実質賃金。実質が高いのはデフレ自慢」と述べた。共産党の志位和夫委員への答弁」
いつデフレになった?記憶がない!
『安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由=安倍首相』


訳が分からん。

『正のスパイラル』になっていないどころか、またデフレスパイラルに戻りそうなのに『実質賃金が上がらない』って、前のデフレより悪いぞ。
安倍晋三首相は12日午後の衆院予算委員会で、安倍政権以前の方が実質賃金の水準が高かったとの指摘に対し
実質賃金が高いならデフレで良いよ。
"安倍政権以前の方が実質賃金の水準が高かったとの指摘に対して、デフレという異常な状況だったためと説明し、「名目賃金を物価で割り戻したのが実質賃金。実質が高いのはデフレ自慢」と述べた"
以上

記事本文: 安倍政権以前の実質賃金が高かったのはデフレが理由=安倍首相 | ロイター

関連記事