TOP > 国際 > 新規国債90兆円でもインフレ起こらず=本田元参与 | ロイター

新規国債90兆円でもインフレ起こらず=本田元参与 | ロイター

62コメント 2020-10-29 18:52  ロイター.co.jp

安倍晋三前首相の経済アドバイザーだった本田悦朗・元内閣官房参与は29日、自民党の安藤裕衆院議員らの主催する議員連盟で講演し、新型コロナウイルス禍による60-70兆円の需要不足を埋めるため、大規模な財政...

ツイッターのコメント(62)

新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい。
ほらほら(*´ェ`*)
遠慮せずに国民に一律一人100万円ずつ給付してあげなさい。
100兆円くらいケチケチすんなや♪
リフレ派は理論的な部分はもう俺の中では信じらんなくなってきてしまったが
他のトンデモよりかは遥かにマシだし、権力にも近いね
安倍政権時、日銀総裁候補に名前挙がった人
財務省・日銀OBで固めようとするのが日本
本田氏は「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と述べた/素晴らしい。左翼の鑑だ!
本田元参与「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」
全国民に10万やって約13兆円。
財政出動せんかい。
安藤は、菅ーリン独裁政権を支える自民党の一味。
その証拠に学術会議任命拒否の菅に怒らず。
‘’本田氏は「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と述べた‘’
新規国債90兆円でもインフレ起こらず= 安倍晋三前首相の経済アドバイザーだった本田悦朗・元内閣官房参与

本田氏は「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と述べた。
ほらね、新規国債90兆円でもピクリとも動かなかったでしょ。
全然、足りないんだってば。

それなのに「日本はハイパーインフレになる!」って??
「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」との事。聞いてるか麻生
MMT理論を安易に信用しないほうがいい。借りた金は返そう。でないといつかツケがまわる。
5000兆円欲しい!案件だ
本田さんもっと言って
菅政権は、「ドケチ政策」をやめなさいと言っている。
本田悦朗・元内閣官房参与が自民党の安藤裕衆院議員らの主催する議員連盟で講演。
いっそ一律100万配りゃ良いのに😏
120兆くらいでしょ。
ですよねー (・∀・)b →
御意。先日のわれわれ経世済民政策研究会の総理提言とも通底する財政観です。→
アベ周辺にもまともな人間がいたんやね
本田さんのみならず経済の専門家がこれほどまでに有効需要の不足を指摘しているのに何故政府はもっと国債を発行し景気の下支えをしないのかな。
本田悦朗さんが計算した有効需要不足は60~70兆円か。
誰だ?インフレになるとか言ってたのは?
安倍前首相の経済アドバイザー 本田悦朗氏: 新型コロナ🦠禍の60~70兆円の需要不足を埋めるため、大規模な財政出動が不可欠「新規国債90兆円発行してもインフレ起こってない。財政赤字は忘れて人命を重視してほしい」
全くその通りだし加えて言えば国債も円も暴落してないし金利も上がってない。緊縮派は猛省すべき。

━ 本田悦朗「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」
「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」→同感
物やサービスの供給不足にならないとインフレにならないんじゃない…今は逆の需要不足なんだから。
まだまだ財政支出は可能だ。政府はコロナ対策の手を緩めるな。まず一人当たり15万円くばれ!⇨本田悦朗氏「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」
>財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい
「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」
いくら自民党に言っても無駄だと思うけど。新陳代謝が必要だ、もたない所は潰れてもらう…なんて的外れなことばかり言ってる政党なんだから。
> 本田氏は「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と述べた。

これに尽きる。
この人を選ばずに高橋洋一氏を選んだ所に菅内閣のレベルが見て取れる。高橋先生は、良くも悪くも官僚なんだよ。てか、いまだに竹中平蔵グループだよな。orz
現実を見ろよ
安倍晋三、菅義偉、麻生太郎の
3バカトリオ
財務省の言いなりか?
馬鹿なのは分かるが
自分の頭で勉強しろよ
幼稚園児でも分かるぞ
クソどもめ
出来るのにやらないことを選択してる状態です。もしこのまま何もせず不況が長引くなら、それを引き起こしたのはコロナではなく政策の失敗です。人災です。
それ、在職中に官邸内で言って欲しかった。

RE:
「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」

財政再建脳の方々に教えてあげてください
ところで、罪務官僚様、どれくらい米国債保有しているのですか?
この状況で増税とかいってんだからね。消費税減税しろなんていわないからベーシックインカム毎月10万円配って、インフレしてきてからにしようや→
200兆円行ってみよう!
「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と述べた。
安倍晋三前首相の経済アドバイザーだった本田悦朗・元内閣官房参与は29日、自民党の安藤裕衆院議員らの主催する議員連盟で講演し、新型コロナウイルス禍による60-70兆円の需要不足を埋めるため、大規模な財政出動が不可欠と強調した。
安倍政権下本田悦朗・元内閣官房参与はコロナ禍60-70兆円の需要不足を埋めるため大規模な財政出動が不可欠と強調

本田氏は「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と発言
本文抜粋
AMP
どれほどのデフレかよ
それでもまだプライマリーバランスとか 馬鹿げた政策を続けてきた
//…60-70兆円の需要不足を埋めるため、大規模な財政出動が不可欠と強調した。
結局最後は日銀が引き受ける実質的な財政ファイナンス。
暴走し始めたら誰も止められなくなる。
いつ割れてもおかしくない水風船に、まだ水を注ぎ込もうというのか…。
本田氏は「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と述べた。(記事より)
インフレになる訳がない。財政出動は需要不足の穴埋めをするだけだから。供給能力はあるんだから。貨幣発行=インフレではない。
新規国債は機関投資家が喜んで買うに違いないからインフレ何か起こるわけないやろw
財務省で働いてる友達おるから日銀に早く札刷らせて第二弾の特別定額給付金を支給するようLINEでもしますか
デフレが長く続いているのに起こるわけない。200兆どうぞ→
人の命より財政赤字を気にする人喰い鬼がいますね。
安倍前首相の経済アドバイザー
本田悦朗・元内閣官房参与

「新型コロナ禍による60-70兆円の需要不足を埋める為、大規模な財政出動が不可欠」

「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人命を重視してほしい」
→本田元参与のこの発言の意味理解できんかったら経済のこと語らん方がええで。


アヘスカでは無理ぽ・・・(´ω`)

新規国債90兆円でもインフレ起こらず=本田元参与
本田氏は「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と述べた。
「新型コロナウイルス禍による60-70兆円の需要不足を埋めるため、大規模な財政出動が不可欠と強調した。
本田氏は「新規国債を90兆円発行してもインフレのイの字も起こっていない。財政赤字は忘れて人の命を重視してほしい」と述べた。」
早く給付金を!
10万円で12兆円だから一律75万円でもインフレにならないってさ。
配れ配れ!
いつになったら2%インフレ目標が達成できるんですか矛盾してること言ってる自覚もできないんですか/
1年間毎月1人10万の給付金を配って、消費税を0にしてもインフレ率2%にとどくかどうかってくらい日本経済はヤバいレベルのデフレらしいです
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR