TOP > 国際 > 日本の4月消費支出、過去最大の減少幅 緊急事態宣言で自粛 - ロイター

日本の4月消費支出、過去最大の減少幅 緊急事態宣言で自粛 - ロイター

総務省が5日発表した4月の家計調査によると、全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の実質消費支出は前年比11.1%減(変動調整値)で、比較可能な2001年1月以来、過去最大の減少幅となった。...

ツイッターのコメント(24)

経済を回すのは、我々国民です。
大きな買い物じゃなくてもいいので、すこしでも世の中にお金を流通させてほしい。
十万円をいただいたら、消費します‼️
家計調査の結果。-90.3%は萎えるな。→「減少が目立ったのは外食での食事代(前年同月比63.3%減)、飲酒代(同90.3%減)」「食料品やゲームの消費も引き続き堅調」 《ニュース》消費支出4月は過去最大の11.1%減、コロナによる二極化鮮明に|ロイター
そんな事はわかってる。
昨夜の西新商店街も人が少なかったです。普段は鷹勝も予約しないと入れないくらい客が入る店なのに,部屋があいてたし。
数カ月後どんな修羅場が待っていることやら。
ドイツが新型コロナウイルスの影響で「消費税減税」に踏み切るようです。日本政府は何も対策しないね?国会議員の給与今こそ下げて、ボーナスなしで話進めるべきです。国会議員の人員も減らそうよ。

消費支出4月は過去最大の11.1%減、コロナによる二極化鮮明に(ロイター)
まぁ当然そうなるわな。
コロナ脳は反省した方がいい。
人の命を奪う行為をしている自覚を。

消費支出4月は過去最大の11.1%減、コロナによる二極化鮮明に(ロイター)
外食産業やばいけどゲーム業界は超好調
風が吹けば桶屋が儲かる
二人以上世帯で1世帯あたり267922円、前年同月比は実質(消費者物価指数を勘案した結果)11.1%の減少。
実収入は531017円で実質0.9%の増加。
こんなけ収入多い世帯は何世帯ある?
総務省も嘘ばっかかよ!
消費は前年同月比で11.1%減、前月比6.2&減。そう単純ではないかもしれないが、前年同月比の減少分のうち約5%のコロナ禍のせいではなく消費増税の結果では?コロナ禍のせいで消費が減ったで済ませるのは絶対なしだ。
消費支出4月は過去最大の11.1%減、コロナによる二極化鮮明に(ロイター)🚀
消費支出4月は過去最大の11.1%減、コロナによる二極化鮮明に(reuters)
「ロイターの事前予測調査では同15.4%減が見込まれていたが、予想ほどは落ち込まなかった。季節調整済み全世帯消費支出は前月比6.2%減だった」

10万円の給付は、自動車税や固定資産税の納期と重なったみたいやし、どうなるんかね。(¬_¬)
そらそうだろう。国が国民に家から出るなって言ったもんだから、お金を消費するのは、通販くらいだろ。と、家ご飯の食費程度。
相対的に落ち込みが少ないのは予想通り。
うちの家計はアラートよ。
消費税減税を望むコメントがあるが、そんな事だから給付金に手間取る政府が出来上がる。キチンと必要なお金を政府に渡さなきゃお金が回らない。もち箱物行政等の悪癖を改善の上でだが。〉
政府が国民に自粛要請し、国民がそれに従って努力した成果だろ?

頑張って自粛した結果こうなったんだから「ある意味」賞賛すべき。

政府は国民の頑張りに対し対価を与えるべき。

2次補正予算の予備費10兆円を第2次10万円給付金に

そして消費税減税(0%)
みんなが頑張って自粛してこうなるのはわかっていたのに…
称賛すべきでこれからどうしていくかを、よね。
旅行は大好きだけど今人を動かす税金投入は反対。
だから自粛してるんだから、数字だすの意味ないでしょ、不安を煽るな
| Article [AMP] | Reuters
“全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の実質消費支出は前年比11.1%減(変動調整値)で、比較可能な2001年1月以来、過去最大の減少幅となった”

| Article [AMP] | Reuters
以上
 

いま話題のニュース

PR