TOP > 海外ニュース > ロイター.co.jp > パリ・シャンゼリ...

パリ・シャンゼリゼで略奪、破壊 | ロイター

18コメント 登録日時:2019-03-17 10:06 | ロイター.co.jpキャッシュ

 【パリ共同】フランスで16日行われたマクロン政権に抗議する黄色いベスト運動のデモで、一部の参加者や便乗した過激派が暴徒化し、パリのシャンゼリゼ大通りに並ぶ複数のブランド店で略奪、老舗カフェなど数々の店舗を破壊した。スプレーを使った落書きも相次ぐなど極めて深刻な被害が出ており、警察はパリで230人以上を拘束した。...

Twitterのコメント(18)

この燃えてるお店はもしかして……。
この破壊行為を称賛する日本人がいることにびっくり。デモでなくてテロ。こんなのが許されるフランスは民主主義先進国ではないよ…
ニホンに置き換えたらガソリン値上げに反対して銀座や表参道を強奪するってこと。
だい・きー・さきちゃんのお店が、、、泣
これぞ民主主義とか言ってた人がいなかった?
デモは民衆の持つ権力ではあるけど、暴力としても機能して、それを背景に成立した次の政権は独裁化の懸念がある(日本だと60,70安保のころ?)みたいに思ってたら、こちらも同じ構造に見えてきた。
どの国がこの暴徒を支援しているか、根本的に考える必要がある。もはや、デモではなく、略奪、放火を行うただの暴徒。力で鎮圧を!
まだやっているんだ。これからさらに先鋭化すると思われる。■
日本語の文脈であえて「年に一度のparis旅行が趣味♡」と地名だけフランス語表記してシャレオツぶってる女って、この手の毎度おなじみヨーロピアン凶暴ニュースを見逃してるのかな?
うわぁ…(´・ω・`)
落ち着いたかと思っていた、フランスの黄色いベスト運動!
反政府デモ!
マクロン政権に抗議する黄色いベスト運動のデモと便乗した過激派が暴徒化してる
パリもえらいことなってますねぇ
Oh...シャンゼリゼ
2週間後にかみさん仏渡航なんだけど大丈夫かなー
まだやってるのか。それにしてもマクロンは…。

"マクロン大統領は休暇を取って同国南部ピレネー山脈でスキーを楽しんでいたが、事態を受けて16日夜、急きょパリへ戻り、内務省での危機対策会議に出席した。"
さすが革命の本場。暴力を厭わない市民が多い。
(Φ3Φ)y-゜゜゜過激派や味をしめた物取りは市民運動を隠れ蓑にするという分かりやすい見本ですね。
なんかどんどん物騒になって行くなあ
以上

記事本文: パリ・シャンゼリゼで略奪、破壊 | ロイター

関連記事