TOP > 国際 > 英、香港市民の英市民権取得を確約 中英共同声明違反を非難 - ロイター

英、香港市民の英市民権取得を確約 中英共同声明違反を非難 - ロイター

英国のジョンソン首相は1日、中国による香港国家安全維持法の施行は1984年の中英共同声明の「明白で深刻な」違反と非難し、香港市民に対し英国の市民権取得に道を開くと表明した。...

ツイッターのコメント(29)

あれ、市民権については確約はしてないんじゃないの?
滞在期間延長やら就労についてはコレと言っていましたが……
これは支持する。
香港とは、どういうことだったのか、歴史を考えれば、英国が非難したら逆効果だよ。もっと中国が闘志を燃やすよ。
ジョンソンがまともに見える…。いや、当たり前の対応をしているんだけどな。--------
何で律儀に返しちゃったんだろうね

チューヤン元気かな
香港市民の台湾やイギリスへの人口流出が進むかも知れんね……
これ見て一番に感じたのは、そうか英国は香港の市民は英国へ逃げてこないと見てると言う事かと、、、
本当に中国を嫌い怖がり逃げ出す市民が多いと見ればこんなことは絶対言わない国じゃない。w
英国のジョンソン首相は1日、中国による香港国家安全維持法の施行は1984年の(「一国二制度」を保障した)中英共同声明の「明白で深刻な」違反と非難し、香港市民に対し英国の市民権取得に道を開くと表明した。
共同声明は返還に関するだけで、一国二制度は関係ないとか言う中共には厳しい制裁もおなしゃす!!
ポーズで済まさず踏み込んだか -
チベット、ウイグル、インド、香港、領海領空侵犯、コロナウイルスと、いい加減国際包囲網でも作らんと
は7月1日、英国海外市民旅券(BNO)を保有する香港市民(約300万人)に、英国の市民権取得に道を開くと表明。ジョンソン首相は6月2日、中国政府が「香港国家安全維持法」を制定した場合、香港住民数百万人に英国のパスポートを発給する方針を示していた。
イギリスの対応はこうでした。
英国海外市民旅券(BNO)を保有する香港の市民による英市民権取得に道を開く

香港では約300万人がBNO申請の資格を持ち、2月時点のBNO保有者数は34万9881人
人的資源が無くなったら、いよいよ香港の価値はなくなるだろうなぁと想像。
英国の他にもシンガポール、台湾あたりが移住先として有力なのかな。日本は制度の摩擦が大き過ぎて選んでくれない予感。
ジョンソンが悪いわけじゃないけど、そもそも英国が香港を見捨てたのがトリガーでマッチポンプって感じがね
1997年の香港返還の前後、多くの香港人がカナダやオーストラリアへ移住。あの時は「香港が変わるかも知れない」という漠然とした恐れが理由だった。

しかし、今回の国家安全維持法施行は「香港は変わった」という現実だ。移住は無限に増えるだろう。そして香港が消える....。
日本も香港市民に日本の市民権(永住権)取得の確約を。向こうから「要らん(お前のところは中国政府より酷い)」と言われるかも知らんけど、それはそれw
ジョンソンがんばってー
イギリス良くやるなあ。ボリスのくせに仕事してる感ある。1997年生まれってことはいま23歳以上?
中英共同声明違反を非難(ロイター)これって、イギリスの市民権の取得が出来る可能性があると言うものだろ?100%イギリスの市民権の取得が出来る!と、言うものでないとね!本当に香港の方々の為なのか?怪しい〜。
300万人の海外人口増えるのすごいな。ところでなんでこんなになるたった今まで放っておいたの英国は
ジョンソン首相って、本当は、コロナで死んじゃったんじゃないのかなあ。
最近の写真は、ゾンビとか、化け物的になってる。
報道が出た。
「香港では約300万人がBNO(英国海外市民旅券)申請の資格を持つ」
いいぞブリカス!
米欧で追い詰めてけ
クソ日本政府は遺憾の意でも唱えてろ
以上
 

いま話題のニュース

PR