TOP > 国際 > 米、コロナワクチン特許の放棄を支持 バイデン大統領が表明 | ロイター

米、コロナワクチン特許の放棄を支持 バイデン大統領が表明 | ロイター

76コメント 2021-05-06 06:24  ロイター.co.jp

バイデン米大統領は5日、世界貿易機関(WTO)で提案された新型コロナウイルスワクチン特許の一時放棄を支持すると表明した。100を超える国のほか、米民主党議員からも特許放棄を求める声が高まっていた。

ツイッターのコメント(76)

ダゲールがアラゴーの提案でダゲレオタイプの特許権を仏政府に買い取ってもらい、政府がフリーパテントにしたことで、ダゲレオタイプが普及したのを想起する。保護と活用の天秤。人類の宝としての写真とワクチン。アラゴーが提案したとき、なにか前例があったりしたのかな。
ライセンス買った国はどうするんだろう?
すごい悪手だけど、アメリカの経済学者は声明とか出さないのかな。ただそもそも無理強いすると財産権の侵害で、憲法違反になるような気がするけど。
この政策によって中国でもファイザー製のワクチンが可能になるのでは?
中国のシノバック製ワクチンは有効が50%に過ぎないので
ブラジルではファイザー製とシノバック製と二つが同時に供給されてますが効果の差は明らかです。M-RNAワクチンが生産出来る国は限られています
こんな事が可能なのか…
権利放棄なんて無茶苦茶やない?
無償で利用を認めさせるくらいならまだしも。やるにしても、その分の補填がないとメーカーとしてはやってられないよね。

あと、明細には書かれていないノウハウがあるだろうから、他国が簡単に作れる訳ではないと思うけど…
ジジイ、ボケたか(最初からか)
放棄ではなく基本無償提供で、問題を起こした相手にはとことんまで追い詰める「任天堂知財部方式」でないと安全性を担保できないでそ?
なんだかな?

そりゃ、恩恵を受けるものは支持するわさ。

バカじゃないの?
ファイザーが、あんたの勤める会社だったらどうよ。

特許の放棄で生まれる負債を補ってから言え!!
:特許の開放良支持よかったです。Rene Dubosの精神は健在。『内なる神』在庫ないかもしれませんが、見つけたら超おすすめ。(国連環境の仕事をされたDubosの)複雑系システムの最も高度な思想書(千冊)に同意。
《一方、製薬業界のロビー団体は、バイデン氏の前例のない措置はパンデミックに対する製薬企業の対応を弱め、安全性が損われることになると警告した》

これで普及が進んで収まるなら良いけど、大丈夫なのか?って気持ちも
素晴らしい☆最近見かけなくなってたノブレス・オブリージュといえるねえ
バイデン君さぁ...
米国が特許を放棄しても、同様の施設・製造環境・人材・定温輸送環境を整備できる国はそう多くない。

オーストラリアで製薬会社がワクチン製造から撤退したのは、従来の医薬品等よりも高度な環境が必要だからだろう。

他国がワクチン製造で追いつくには時間が必要である。
強いなアメリカは…

新型コロナワクチン特許の放棄を支持
製薬会社は大丈夫なのかな、、
何か、バイデンが予想外の男樹過ぎて、見直さざるを得ない…

ガースーは目も当てられない位情けないのに………
日本人として恥ずかしい
巨大製薬企業とその背後のGlobeを掌に乗せてるくらいの超富豪が大儲けと人口削減のために、コロナ騒動を引き起こしたのでは?という疑念が少しは晴れるな…しかし、この件で超大儲けした輩が怪しいのは言わぬが花。
途上国向け医薬品に対する特許権の制限はTRIPS協定で議論されてきているし、別に新しい話しでは無いのだが。
この件についても、100ヶ国以上の賛同からなる話がどのようなものかよりも、関心事と言えば企業の利益、自分たちの「株価」のお話になるのも資本主義の悪さだよな。
欧州系は反発⁉︎ 難しい問題なのかもしれないけど、多くの人を救うというシンプルな決断だよね。
<するならワクチン製造が安全に出来る、米国認定の国に絞った方が良いと思う。
素人目には難しそうな問題。製薬企業は純粋な善意で開発しているわけではないし、もし「ジェネリックでいい」となってしまったら、開発・製造に支障が出るかもしれない。ただ、ターゲット層がキッパリ分かれている場合は、インセンティブがあるか?
バイデンすごいと思うけど、ただ特許使えても最先端の遺伝子関係の技術と機材と人がいないと作れそうに思えないので、意味あるのだろうか
ワクチン開発誰もやらなくなるね(・ω・
これってmRNAワクチン一般にも及ぶのかな🤔
人道的には素晴らしい…かも知れませんが

安易に特許解放すれば、企業がかけた多額の開発費が消し飛ぶ。のみならず、偽物や粗悪品を勝手に作る連中も出て来るでしょう

特に中国共産党関連が危険
アホ,,,
「有事」であることを確認したうえで、適正な政策だと思う。メジャー数社の株価は急落するだろうが。。。
米、コロナワクチン特許の一時的放棄を支持  すごーーい!画期的~♪
米大統領が支持したくらいでそう簡単に動き出す/実現するとは思えないが、違うのか?特許放棄までの手順が見えてなく、発言の価値がよくわからない。 《ニュース》 バイデン大統領が表明|ロイター
これで、ファイザー株価が下落したの??
国のトップが変わるとこうなる
これは凄い方針決断。
超裕福層への増税案もあり、バイデンさんの目指す世界に期待。

日本も、強いリーダーシップ出して、この先の日本をどうしたいのかを打ち出してほしい。
---
気持ちは分かるが、これが通ってしまえばただでさえ今回は利益度外視で動いている製薬会社もワクチンの研究開発を止めてしまうのでは
放棄特許を与える国を指定できるとか、そういう限定をつけないと世紀の愚策になるおそれがあるんですね。◆

自分もワクチン製法の国際的共有はすべきと思ってたけど、実際にニュースになると懸念が多い気がします。
本来そうあるべきだと思う。

他方、これで益々RNAワクチン接種のリスクが軽視されていくだろうね。

全てが両玉建ての情報キャンペーンに見える。議論した気にさせて向かう先は計画的。予め用意された争点。
あんまりやり過ぎると医療の質の低下に繋がるし、うまく間を取れるといいけど。
基本医療って莫大な先行投資だしね

『 バイデン大統領が表明』
やばすぎワロタ
これはすごい。

>
パンデミック早期終息による世界経済の回復が、国益につながる。という判断なら納得だなあ。放棄は一時的なもののようだし。
この日の米国株式市場では、コロナワクチンを生産するモデルナが6.19%安、ファイザーは0.05%高だった>だからと言って日本に来るか全然現時点では分からんのだよなーーー
個人的にそのワクワクのほうが新コロより怖いんですけどね…
一瞬,メーカーからの提案を支持するって話かと思ったけど,WTOと政府側が出してきた話だった.
ちゃんと対価払ってやれよ.
まじかー。ってこれでワクチン作れるのかなぁ???
10年後15年後とかにまた新しいウイルスでパンデミックが起こったとき、どこにも技術残ってないです、作れませんってなって終わるよ
放棄するならある程度費用に見合うだけのペイが必要
コロナワクチン特許の放棄を支持 

すごい事ですね
緊急事態において
・自国の私企業の利益を優先させるのか?
・自国の利益を放棄して世界の人々の生命を優先させるのか?
と言うある意味究極の問題
これに対して意見を言うとは
日本の首相は言える?
国際製薬団体連合会(IFPMA)「特許放棄は単純だが、複雑な問題への間違った答えだ。ワクチン生産には技術者や製造設備が必要な他、原材料も足りてない。特許を放棄しても、ワクチンの生産量が増える訳ではない」
バイデン大統領、ワクチンの特許放棄→製薬会社株大暴落
《バイデン米大統領は5日、WTOで提案された新型コロナウイルスワクチン特許の一時放棄を支持すると表明。通商代表部のタイ代表は、バイデン氏の発言後に声明を出し、バイデン政権として特定の知的財産権を一時放棄する措置を支持すると表明》
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR