TOP > 国際 > 米失業保険申請、過去最多の328.3万件 新型コロナで解雇急増 - ロイター

米失業保険申請、過去最多の328.3万件 新型コロナで解雇急増 - ロイター

14コメント 登録日時:2020-03-27 00:09 | ロイター.co.jpキャッシュ

米労働省が26日に発表した21日終了週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は前週比300万1000件増の328万3000件と、過去最多となった。新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるための厳しい対策によって経済活動が急停止し、レイオフが急増した。雇用の伸びは米史上最長期間続いていたが、ここにきてマイナスへ転じたとみられる。市場予想は100万件だった。予想の上限は400万件だった。...

ツイッターのコメント(14)

今後コロナ関連はこのスレッドに追加していきます。

昨日だけで10社以上から4月中旬まで面接中止連絡をもらってます。
web面接の打診はするものの、この状況下で慣れていないことにチャレンジする余裕がなくても致し方ないです。

◼︎米で過去最大規模の雇用喪失
アメリカ外資で働いている身としては、明日は我が身だなあ。思い返せば私自身、リーマンショックの時の大規模レイオフの穴埋めとして、首を切られた正社員がやってた仕事をそのまま請け負う契約社員という採用枠だったわ。正社員の今は、切られる側に立っているわけだ。
日本は欧米と比べ解雇のハードルが高いので、大量失業は遅れて発生すると思われる。非正規の大量失業はもう発生しているかも分からんが。
この程度ではすまない。
この状況下でも株価は上昇。

実経済は悪化でも日米中の株価支えは今のところ項をそうしている。

気になるのは航空業界とソフトバンクか。
アメリカの不況はすでに始まっていますね。
長崎は大丈夫か。雇用統計とは別だけど。
国の方針に足並み揃えてたら地方は一気に衰退する。何かしら地方自治体独自で対策を検討する時期なのかもしれない。
:TRUMP恐慌がやって来た‼️
✳️
…先週の10倍
市場予想は100万件上限は400万件
感染拡大を受けFRBは大規模な支援策の導入を余儀なくされた

🇺🇸がクシャミをすれば
日本は肺炎になると言われたが
このまま米追従でいいの?
20200326
てか、日本時間の3時くらいから怖いな…😅

悪材料①
米失業保険申請、過去最多の328.3万件。 
新型コロナで解雇急増…
:Reuters日本版
以上

記事本文: 米失業保険申請、過去最多の328.3万件 新型コロナで解雇急増 - ロイター

いま話題の記事