TOP > 国際 > グーグル、131カ国の外出データを公表 新型コロナ対策 - ロイター

グーグル、131カ国の外出データを公表 新型コロナ対策 - ロイター

63コメント 登録日時:2020-04-03 19:27 | ロイター.co.jpキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて多くの政府が国民の外出を制限をする中、米アルファベット傘下のグーグルは2日、店舗・公園・職場への外出が減っているかどうかを示す131カ国のデータを公表した。...

ツイッターのコメント(63)

@wizmark_tsukada @product1954 よく分からんが対立する記事。どうやら元ネタの取り扱いかたによってこうも印象って変わるらしい
Googleはこういう「外出がどのくらい減ったのか」のデータ持ってるよね。ぜひ積極的に公表してほしい。日本の外出が減っているうちの1人分は自分がカウントされてる分だわ。が、日本はまだまだ甘い(*´з`)
ググるってす芸ね‼️そんな事も分かるんだ‼️
米グーグルは、各国での外出状況を示すデータを公表。ユーザーの携帯電話の位置情報を分析したもので、各国政府が外出制限の順守状況を確認できる最大規模の公表データとなるとのこと。
「今さら何を…俺達はずっと前から監視されてるんだよ。」って話だろうが、改めて言われると何ともはや…(^_^;)
(最近はw)見られて気まずい様な事はしていないつもりだが、正直、気分の良い話ではないな。
コロナはさておき…
ITリテラシーが少しでもあれば、当然だけど位置情報が取られてることは理解している。まったくないと、少しゾッとするかもしれない。ちなみにこれで浮気がばれることも…
グーグルが位置情報データを用いて行なった調査。
日本で娯楽施設を訪れた人は5週間前と比べ▲9%。イタリア(▲94%)、アメリカ(22%)と比べて低水準です。

#COVID-19
経済や金融市場で起きている変化をリアルタイムで正確に捉えられるデータの重要性がますます高まっていることは間違いない。早くても1月後に公表される経済指標を待っていては遅い
さすが、Google。大胆ですね。
日本人の危機感の薄さよ…
@satoyama0508 2月16日ー3月29日の外出状況を今年初めの5週間と比較した調査ですよ。
日本は26%しか減っていないとのこと。
corona.さすがにGoogleも罪悪感を感じたか..
ほら郵便番号くらいたいしたことないっすよ
データを公開するのはいいですね。
広告収入が下がろうがGoogleが痛くも痒くもないと思うのは理由はこれで分かるはずです。
サラリーマンはね
会社から来いと言われたらね
行かねばならぬのだよ
やはり仕事をやすめない日本

≫日本では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少。職場を訪れた人は9%の減少にとどまった。
日本は、自粛しないやつらが、特定の業界を補償なし自粛強要して犠牲にしている。
日本の職場減少9%は草生え散らかる
思ったより減ってない。。
北海道は外出自粛をして落ち着いた。
東京は新規感染者数が1日100人を超えた。
今大事なのは国民一人一人の意識じゃないだろうか。
気を引き締め直そう(自戒を込めて
日本はどうなんだろう
原則在宅勤務をしているのは、わずか10.3%と日経の記事にあったので、合致していますね。
>>イタリアでは、レストラン・映画館などを含む小売り・娯楽施設を訪れた人が94%減少。職場を訪れた人は63%減少した。食料品店・薬局を訪れた人は85%減、公園を訪れた人は90%減少した。

🔴グーグル、131カ国の外出データを公表
・ユーザーの携帯電話の位置情報を分析したもので、各国政府が外出制限の順守状況を確認できる最大規模の公表データとなる。
調査では2月16日ー3月29日の外出状況を今年初めの5週間と比較した。
これはこれで怖いな
カネ配って暫し休業補償、イベント・外出自粛なんだが。カネなしではなかなか難しい。緊急事態宣言で、強制力ばかりが話題になるが、強制力の裏にカネがあるので、カネで解決するところが多い→
2月16日ー3月29日の外出状況を今年初めの5週間と比較。日本は諸外国に比べて外出を控える人がまだとても少ない。娯楽が26%、仕事に至ってはたった9%の減少。
休業補償がないので当たり前だが。
|

『日本では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少。職場を訪れた人は9%の減少にとどまった。』

きゅ…9%…

Reuters
Googleが131カ国の外出状況のデータを公表。日本はまだ在宅ワーク少ないんかな…😥

以下抜粋。
日本では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少。職場を訪れた人は9%の減少にとどまった
「日本では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少。職場を訪れた人は9%の減少にとどまった。」
【 | Reuters』
いつも見てるぞ
「携帯電話位置情報を分析…政府が外出制限の順守状況を確認できる最大規模の公表データ」
「2月16日ー3月29日の外出状況を今年初め5週間と比較」
「日本:小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減…職場は9%減」
日本は意外と外出減ってないなー
Googleの位置情報を元にした結果。なかなか面白い
"米アルファベット傘下のグーグルはユーザーの携帯電話の位置情報を分析し、店舗・公園・職場への外出が減っているかどうかを示すデータを公表した。フェイスブックも同様の報告書を一部の国の当局に提供している"

まるで良いことでもしているかのように
元データ見たい。単にこの数字を見ただけだと、日本は感染拡大を防げなさそうだなぁ、って
Googleすげー、、
日本情けねーー、、、
そのうち公園でのウォーキングすらできなくなるのか。
これでは日本国内の感染拡大は止められない。
Google Map > タイムラインで行動履歴が表示される人は多いはず
日本も外出制限した方がいいんじゃないかな?
「グーグル、131か国の外出データ公表」
「多くの政府が外出制限をする中、グーグルが店舗・公園・職場への外出が減っているかを示す131か国のデータを公表。ユーザーの携帯電話位置情報を分析した。各国政府が外出制限の順守状況を確認できる最大規模の公表データ」
日本において通勤した人、約一割減…。
イタリアはさすがに六割減。
Googleの発表によると
「日本では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少。職場を訪れた人は9%の減少にとどまった。」
との事。
これを恐らくGoogleの情報無くして統計的手法のみで導いたクラスター班凄すぎる。あのサンプル数でどうやって…?
みんな通勤してて草。クラスターだしパンデミックだしオーバーシュート待ったなし
「(日本は) 職場を訪れた人は9%の減少にとどまった。」

世界よ、これが日本だ


アンケ、現時点での在宅ワークが11%なので大体あってる感あるな
スマホ位置情報による解析

日本は、小売り娯楽施設を訪れた人は26%減少、職場を訪れた人は9%の減少に留まっている

これを80%減にしなければ、感染爆発は抑えられない
外出状況の把握からウイルス感染予測が出来るのではないですか?
日本は出勤制限が必要のようですが!
ふむー うちの店舗の売上的には小売が下がってる印象なかったが、全体でみた場合には減少傾向なのかもなー
[ロイター]


イタリアでは、レストラン・映画館などを含む小売り・娯楽施設を訪れた人が94%減少

日本では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少。職場を訪れた人は9%の減少にとどまった。
日本人会社行きすぎワロタ
自粛要請
 
 Googleが公開
Googleは店舗・公園・職場への外出が減っているかどうかを示す131カ国のデータを公表。ユーザーの携帯電話の位置情報を分析したもので、各国政府が外出制限の順守状況を確認できる最大規模の公表データとなる。Googleは過去に監視ツールを開発していると内部告発されている。
悪用されないことを祈るだけだ!
イタリアでは、レストラン・映画館などを含む小売り・娯楽施設を訪れた人が94%減少。職場を訪れた人は63%減少した。食料品店・薬局を訪れた人は85%減、公園を訪れた人は90%減少した。

日本での職場は、僅か9%減
マジか!
Googleが公表した各国の外出データ。

▪️イタリア
娯楽施設への来訪94%減少
職場への来訪63%減少

▪️日本
娯楽施設への来訪26%減少
職場への来訪9%減少

政治力?国民の意識の違い?
結果、イタリアは収束ですよ
>>2月16日ー3月29日の外出状況を今年初めの5週間と比較
>>日本では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少。職場を訪れた人は9%の減少にとどまった

テレワーク広まりだしたの、3月中旬以降ぐらいだし?
隠蔽も難しくなるな、果たしていつまで続けられるのかな、無策政策を。収束は最後、被害は最大とならん事を祈るよりないな。
日本では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少。職場を訪れた人は9%の減少にとどまった
以上

記事本文: グーグル、131カ国の外出データを公表 新型コロナ対策 - ロイター

いま話題の記事