TOP > 国際 > 焦点:トランプ氏にうんざりの共和党員が大量離党、右傾化に拍車か | ロイター

焦点:トランプ氏にうんざりの共和党員が大量離党、右傾化に拍車か | ロイター

49コメント 2021-02-22 14:53  ロイター.co.jp

米共和党から党員の離脱が急増している。連邦議会襲撃事件をめぐるトランプ前大統領の言動に反発した穏健派党員が中心とみられ、来年11月の次回中間選挙の共和党候補者を決める党予備選で、共和党の右傾化がさらに...

ツイッターのコメント(49)

穏健派が抜けて極右ばかりが残るって、それどんなジミン?
「州の有権者登録ベースでは、共和党を離れた人の大半は無党派として登録し直しており」ってことは

アメリカでは有権者登録という手続きと、そこに支持党を記入する欄があるってことか

»
トランプ新党でなく新共和党が誕生する流れか
日本ではすでに起きたことで、逆に民主党系内の穏健支持者が離脱したことで左傾化しているんだろうな。
米共和党も日本の野党も穏健派の支持を得られる政策・人材を持ってこないと。
この話、記事に名が載ってない著名人も共和党離党したと聞いて、今後相当の禍根を残しそう… →
"計6万8000人余りが共和党員をやめた"
"同じ期間の民主党の約2万3000人に比べると3倍近い"
"民主党員となる離脱者も"
党大会で党代表に選んだのに、弾劾に賛成するような裏切り行為を行った議員に反発しているんだよ。共和党が切るのはトランプでは無く、弾劾に賛成した議員だ。
日本は極左というアプローチからかな。
フロリダ、ペンシルベニア、ノースカロライナの各州では最近、計6万8000人余りが共和党員をやめた
共和党には背筋が凍る話と思います。

接戦州で絶対に効いてきます。

もし自民が政権下野したら、日本でも同様の事態に陥ると感じます。
一方日本のネトウヨはますますカルト化してるという。
2024も民主党かなと言う気がしてきた。
これ、どういう方向に向かうのかなぁ。穏健派が民主党に合流して共和党の相対的弱体化に繋がるのか、それとも右傾化した共和党に引き続き票が集まって対立が強まるのか。>
本来であれば、社会的に弱い立場の層の味方なのは なのにね。
どうしてこうなった。/ | ロイター
ひょー🤨自民党もいずれこうなるかもねーー。。。
日本も続け。
コロナ(COVID-19)より、日々中止の可能性が高まる五輪優先な事で、自民公明支持者から穏健派が抜けてくれたら、自公連立の得票率は20%を切り、棄権してた人達と共産等へ。
焦点:トランプ氏にうんざりの共和党員が大量離党、右傾化に拍車か(ロイター)

右傾化がそんなに問題かね?記事中であるように都市郊外からの離脱者というのは前から民主党の支持層が多いとされてる地域なのでさして問題視することでもないような気がするけどね
米国の民主主義も健全化に向かおうとしている兆しだ。日本では何があっても自民党?どちらが良いかは別として、与党と野党が入れ替わる選挙が行われることが大切である。
離党した人は第三党を作るといいよ。それがアメリカの民主主義のため。
かつてリンカーンを生んだ共和党はこの有様。
後遺症はまだ続く。代償は高くついたね。
アメリカでは、小規模の政党が乱立しても、いずれ二大政党制に回帰していくとは思うんだよね。途中の過程にどういう意味合いを持たせられるか、がポイントになってくるんじゃないかな。
これ、野党時代の自民党みたいな。
共和党はこれからトランプ氏の要素を抜かなきゃいけないのに…
新アメリカ共和党と全アメリカ共和党に分かれるんですね
焦点:トランプ氏にうんざりの共和党員が大量離党、右傾化に拍車か:ロイター 「離党の動きが続けば、共和党の予備選で優位に立つのは、幅広い有権者の意向を反映する政治家ではなく、トランプ氏支持層に受けの良い政治姿勢を打ち出す候補者になるだろう」…✍ なるほどなぁ…
米共和党から党員の離脱が急増している。連邦議会襲撃事件をめぐるトランプ前大統領の言動に反発した穏健派党員が中心とみられ、来年11月の次回中間選挙の共和党候補者を決める党予備選で、共和党の右傾化がさらに強まる可能性がある。
論調はさておき、分析自体は興味深い点がある。
米国は大統領だけでなく議員も現職含め党員による予備選挙が行われる。
事件以降、穏健派共和党員が大量離党しているが、逆に保守純化が進むとする記事。
軒先貸して…、ってやつ?>
「共和党離党者の急増は、大統領選で敗北した後もなお党の実質的なトップとして影響力を行使しようとしているトランプ氏の動きと軌を一にしている」

焦点:トランプ氏にうんざりの共和党員が大量離党 |
トランプ氏にうんざりの共和党員が大量離党、右傾化に拍車か(ロイター)
「連邦議会襲撃事件をめぐるトランプ前大統領の言動に反発した穏健派党員が中心とみられ、来年11月の次回中間選挙の共和党候補者を決める党予備選で、共和党の右傾化がさらに強まる可能性がある」
「米共和党から党員の離脱が急増している。連邦議会襲撃事件をめぐるトランプ前大統領の言動に反発した穏健派党員が中心とみられ、来年11月の次回中間選挙の共和党候補者を決める党予備選で、共和党の右傾化がさらに強まる可能性がある」
米共和党から党員の離脱が急増。連邦議会突入事件をめぐるトランプの言動に反発した穏健派党員が中心とみられ、来年11月の次回中間選挙の共和党候補者を決める党予備選で、共和党の右傾化がさらに強まる可能性がある。
まともに信じられないまた報道か👀😱🧟‍♀️🙅🏿最近の報道は裏取りで我々は大変⁉️何故❓韓国の人権弁護士大統領といい😱👁
情け無いメディア‼️
だから私は言ったであろう?トランプ現象は100年サイクルの経済現象であるから例え不正選挙で一時政権奪取しても収まらないと。もっと頭を使いたまえ。
#安倍氏・菅氏コンビの長期忖度政権にうんざり
米・ロイター 伝、

米国、前大統領・トランプ氏の強い影響力に頼りたい共和党とは別に、トランプ氏の行動を肯定する党から離れる党員が増え、共和党の今後が懸念される。
そりゃまともならついていけないでしょ…
"専門家は、大統領選後の数カ月でこれほどの規模で有権者の支持政党が変わるのは異例だとし、流出がさらに続くのか、逆に流入するようになるのかは見極める必要と話す。一部の離党者が戻ってくる可能性も"
下手すると共和党が極右政党になっちゃうよ。
連邦議会襲撃事件をめぐるトランプ前大統領の言動に皆が触発されて本当に襲撃したのか?
真のトランプ支持者ではない連中の仕業ではないか?と語っている政治家もいるし真実が知りたい。不正投票あったよね
アメリカの2大政党制がおわるのか。
<離党の動きが続けば、共和党の予備選で優位に立つのは、幅広い有権者の意向を反映する政治家ではなく、トランプ氏支持層に受けの良い政治姿勢を打ち出す候補者になるだろう。>
-- ってことになっちゃうよね。共和党だけを見れば。
トランプが原因となって共和党穏健派が離党し、共和党が弱体化するという想定された現象が起きているとの記事。小さくなる共和党も大きくなる民主党も重心が右側に移動する。

/
人を使い捨てにするネオリベラリズムが良くない、差別を拡げる保守思想良くないということは、世界的な共通認識になりつつあるのだから、もう右翼の存在理由ってあんまりないんじゃないか。
大メディアの御託には眉に唾でも付けとけばいいが、あの梅爺から逃げ出さない民主党議員や支持者は何なの?w➡
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR