TOP > 国際 > アングル:公益か利益か、コロナ薬レムデシビルが価格でジレンマ - ロイター

アングル:公益か利益か、コロナ薬レムデシビルが価格でジレンマ - ロイター

新型コロナウイルス感染症で、今のところ唯一効果が証明されたとされる治療薬「レムデシビル」を製造する米ギリアド・サイエンシズが、その価格設定を巡ってジレンマに直面している。...

ツイッターのコメント(27)

レムデシビルの薬価の適正性についてもICERが見解を出してて、お値段4500ドル也。
日本ではいくらなんだろう。アビガンは?
ギリアドのレムデシビル当面無償提供…有難いとか言ってる人、本気ならチョロすぎる。売国。カモられる日本、じゃない。
"臨床経済的評価研究所は、現段階の臨床試験から得られる効果の度合いに基づくと、10日間の治療コースの最高価格は4500ドルになると推計"
"消費者団体は、1日当たりの治療費を1ドルに設定すべきだと主張"
暴利はゆるさんぞという風潮

ギリアドはレムデシビルの開発コストを約10億ドルと推計しており、同社が1患者当たり4000ドル以上に設定すると予想している。
| Reuters/価格を1患者当たり4000ドル以上に設定すると予想している。
価格決定で難航する可能性もあるようですし、静観しましょう。
患者当り薬価40万円以上?「レムデシビルの開発コストを約10億ドルと推計、一部投資家は、同社がこのコストを上回って利益を出すため、価格を1患者当たり4千ドル以上に設定すると予想」『公益か利益か、コロナ薬レムデシビルが価格でジレンマ -ロイター』
"…10日間の治療コースの最高価格は4500ドルになると推計している。"/公益か利益か、コロナ薬レムデシビルが価格でジレンマ
▲異例のスピード承認の背景はこれだろう。
製薬会社の価格決めって難しいよね…。つっても、一人1ドルにしろとか言ってくる頭のおかしい消費者団体とか論外だけどな。(´・ω・`)
同社は価格設定についての計画は開示していない。
レムデシビル、価格でジレンマ
レムデシビルの開発コスト約10億ドルを回収するため価格は1患者当たり4000ドル以上に設定するとの予想も… >公益か利益か、コロナ薬レムデシビルが価格でジレンマ
多額の研究開発費を投じ薬害起こした時の訴訟リスクも抱えて商売してる訳だから相応の利益は得てしかるべきだが
『レムデシビルは元々、連邦政府の補助を受けてエボラ出血熱の治療薬を目指して開発され』
てのがあるんであればそこは公益に沿った価格に割り引く必要あるか。
レムデシベル、ひと患者あたり40万円か、、、
コロナ治療薬レムデシビルは40万円も?

オイオイ随分高い価格設定じゃねーのか?日本で3割負担にしても12万円だが、高額医療費自己負担上限でもかなり高額だぞ!
話題のレムデシビル
開発コスト約10億ドルと推計、同社が利益を出すためには1患者当たり4000ドル(約43万円)に設定、と一部投資家が予想

やっぱり製薬の開発コスト桁違いですわ(•́ω•̀)投資回収しなきゃ会社が持たないけど、公益との板挟みもわかりみ
レムデジビルお高くなるんでしょうか.
レムデシビルの価格でもめてますなぁ(´・ω・)
承認したけど価格決まってなくて1人4000ドル410000円だと、保険効いてもなかなかの金額になる🦉

| Reuters
レムデシビル 4500ドル・・
@KadotaRyusho レムデシビルによる治療費はどの様になるのでしょう、記事では10日間の治療で4500ドルとゆう数字が。
日本国内にはどの程度のストックがあるのか、国内のマスメディアではレムデシビルに関する数値は死亡率位しか出ていません。
レムデシビルの開発コスト1000億円
利益を出すためには患者1人あたり42万円以上にする必要が。

困ったことですね。
でも他の薬も続々と開発されていますし、それらにも期待しています→
米国政府から各種支援を受けているし、各国の政府の要請で高い価格は付けられまい。大量に売れる薬は値決めが難しい。
レムデシビルって、患者一人に対して、4、000ドル以上の価格設定になるのかしら?一人あたり、40万円以上?最新抗がん剤よりはるかに安価だけれど、人数が多いから、大変。

| Reuters
デムデシベルの価格をいくらにするのか 、製造製薬会社のギリアドの執行部は頭を抱えている
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR