TOP > 国際 > FB社員「CEOを誇りに思えず」、トランプ発言巡る方針に反発 - ロイター

FB社員「CEOを誇りに思えず」、トランプ発言巡る方針に反発 - ロイター

米フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)がトランプ米大統領の扇動的な発言を削除しない方針を示したことを受け、フェイスブックの社員らがザッカーバーグ氏に反対する意見をツイッターに相次いで投稿した。...

ツイッターのコメント(41)

"オンラインセラピーを提供するトークスペースのオレン・フランクCEO「暴力や人種差別、虚偽をあおるプラットフォームは支持しない」とツイートしフェイスブックとの提供協議を打ち切ったことを明らかにした"
トランプ大統領に反対しなかった事を理由に出社拒否した事をアメリカのマスコミで絶賛しているらしい。
心の自由を満たしているからなんだそうだ。
率直な疑問なんだよ。
逆に反対した事を理由に出社拒否したら絶賛されるのかな?
反対しなきゃ自由じゃないか?自由って?
(ロイター) - LINEアカウントメディア
難しい。匿名の無責任な発言というわけでもないし。
検閲したいんだ。
フェイスブック内で「容認できない」とくるのか。なんかちゃんと異なる意見を言えるのは健全だと思うが、それすらアピールかもしれんから……うーん。/
CEOとしての発言の良し悪しは別として、
社内がしっかりとリアクションを取っている。

これが本当の意味での「風通しの良い会社」なんではないだろうか??
略奪容認してるの?
略奪とそれを止める発砲とどっちが正しい。
- ロイター
この社員、完全にミスリードしてる。略奪と抗議はちゃうやろがい
日本の大手メディアで仕事してるサラリーマンの皆さん。このニュースを見て思うところはありませんか?
ハッキリ言えば

恥を知れ

です。
これはザッカーバーグが正しいと思う。

暴力の煽動と政府声明は違う。

問題を混同してる時点でダメ社員、だからいつもバグだらけ

もう社会的責任あるFB社が恣意的に世論を形成出来たら駄目でしょ。
政治家が自分のSNSアカウントで発信する情報に私企業が介入するのは表現の自由とは無関係に、国民の知る権利の侵害だと思うんだけど、そのへんの権利の所在はどうなっとるのだろうか。
社員‼️
SHINE‼️‼️‼️‼️
こういう所かな、フェイスブックを利用していないのは。→
フェイスブックの広報担当は「当社としては、社員が経営陣の考えに反対の場合、オープンに発言するよう後押ししており、コンテンツを巡って一層難しい決断を迫られる中、引き続き率直な意見を求めていく」と述べた。
ザッカーバーグの方が正しいんだよなぁ
そういう発言をしてることも、有権者の投票の判断にもなるし

(ロイター)
表現の自由原理主義に近い自分としては、民主主義のプロセスで選ばれたリーダーの言を一私企業が検閲できるというのは、やっぱりなんだか釈然としないのです。
権力の正統性を云々したい訳じゃないんでしょ?
今後の行方も気になる
「ビジネスとポリコレ」これが社内で始まると厄介。個人的な主義主張と社内コンプライアンスの整合性をどう図るか?自分にはどうしたら正解なのか分からないがフェイスブック社の対応を興味深く見ていきたい。
社員が実名で堂々と言えるところが何よりいいですね。やはり当社によると「当社としては、社員が経営陣の考えに反対の場合、オープンに発言するよう後押ししており、、」という風土があるようです。
元々、左系のFBなのに、
突然、社長一人が、中立を宣言しても...

当然、ユーザーは信じられないが、
予想通り...社員が反旗を翻しております。
ロイター:

いかにもフェイスブックらしい。
日本でも社員がCEOに物申す時代になってほしい。
一生無理だろうが、
「米フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)がトランプ米大統領の扇動的な発言を削除しない方針を示したことを受け、フェイスブックの社員らがザッカーバーグ氏に反対する意見をツイッターに相次いで投稿した」ツイッターになんだw|
「マーク(ザッカーバーグ氏)は間違っている。彼の考えを変えるために可能な限り大きな声を上げていく」
ツイッターとは思想的な違いが明確化してきたな
「ニュースフィード部門の製品デザインディレクター、ライアン・フレイタス氏は『マーク(ザッカーバーグ氏)は間違っている。彼の考えを変えるために可能な限り大きな声を上げていく』と指摘。社内変革に向け同僚に働き掛けていくとした」|
“米フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)がトランプ米大統領の扇動的な発言を削除しない方針を示したことを受け、フェイスブックの社員らがザッカーバーグ氏に反対する意見をツイッターに相次いで投稿した。”
主張が一貫してるのは凄いと思うけど、さすがにもう無理じゃね?
あれ?ザッカーさんがまともじゃん。
感情に流されずに判断すれば、どちらも削除しないのが最高解。

ン年前は、よくロック喰らったなあ、FBさんよ(遠い目…
FB社員「CEOを誇りに思えず」、トランプ発言巡る方針に反発(ロイター)
米フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)がトランプ米大統領の扇動的な発言を削除しない方針を示したことを受け、フェイスブックの社員が週末、ツイッターに反対意見を投稿し、ザッカーバーグ氏を非難した。
えらい!👏

トランプ氏の扇動的な発言を削除しない方針に対し

「マーク(ザッカーバーグ氏)は間違っている。彼の考えを変えるために可能な限り大きな声を上げていく」

FB社員、ザッカーバーグ氏の方針に反発 トランプ氏発言巡り |
FB社員、ザッカーバーグ氏の方針に反発 トランプ氏発言巡り - ロイター 試されるねーSNSの若きトップたち。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR