TOP > 国際 > 焦点:新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念 五輪中止の悪夢も - ロイター

焦点:新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念 五輪中止の悪夢も - ロイター

129コメント 登録日時:2020-02-14 19:22 | ロイター.co.jpキャッシュ

日本で新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ。国の信認問題に加えて、経済的打撃も計り知れないとの懸念が強まっている。...

ツイッターのコメント(129)

元々ブラックボランティアだとか問題だらけだったこの五輪。
クリステル見てるか⁉️
02162343 ロイターのサイトには残っていた
五輪が経済がって下衆な記事書かれるくらい、いまの馬鹿政権だとパンデミック防げねんじゃね?って疑惑が確信に近づきつつある由。

馬鹿が政権やっててチョロイわーとか歓迎してた癖に海外も間抜けだな。
東京オリンピック中止となれば、
内閣総辞職か?
銭勘定にしか関心のない人たちのため息。笑笑
「開催地をロンドンなど他の都市に急きょ変更することだ。」

いや、イギリスも感染者いるんだけど。┐( -"-)┌
記事後半にはまさに「取らぬ狸の皮算用」という言葉が浮かぶ。
政府の危機管理が出来てないからこんな報道もロイターから出てきてる

> 五輪中止の悪夢も:ロイター
オリンピックは中止もしくは終息まで延期して「参加者や観客の安全を確保する」方が国際的な信頼を得られるのではないか、と考える関係者はいないのか。今のままだとボイコットされるんじゃないの
感染状況次第では、やると言っても外国選手が来ないだろう◆
おはようございます☆
五輪は大事だけど日々の日常はもっと大事。もう東京はウイルスだらけ。自分が感染して亡くなるのは構わないけど、見知らぬ人や子供たちにうつしたくないんでマスク・こまめな手洗いは欠かせない。
これがもし現実化したら松原照子さんが数年前から予言(世見)した通り…
インバウンドのお金に目が眩んだのか、はたまた甘過ぎる予想を立てていたのか。最悪の状況を想定して準備し最善の行動をする。エアラインcrewの常識。
五輪中止は現実的な選択。
ただ令和ニッポンでは、国民体育大会に変更か?
東京マラソンも強行となれば、感染拡大を促進する都政に批判集中のはず?
悪夢どころかぜひ中止して下さいお願いします、ですよ
「五輪実行のために感染拡大阻止を」って、ものすごい違和感…。手段の目的化だ。
要するに皆ビビってて声も出ないという感じか。
五輪中止の悪夢も:ロイター 2/14

< 感染の収束が遅れれば、各方面に甚大な影響が生じ、さらに五輪も実施できずとなれば、「経済は大変なことになる」(経済官庁幹部)と、政府関係者も最悪のシナリオが頭をかすめて>
日本は初期対応を誤ったために、連綿と積み上げてきた「信用」を失おうとしている。
媚中派が「信用」と引き換えにして手に入れた物は、何だったのだろうか?
中共の歓心なのか金なのか・・・
それでも安倍ちゃんは総理大臣を辞めない。に1000点!
五輪中止になったとしても、日本政府の無能が要因。こいつらの大好きな「自業自得」「自己責任」である。
無能で無策、不正と改竄だけの安倍の無茶苦茶な政治が破綻したり、世界中に露呈するのは時間の問題だったし、五輪中止もあり得た話。ただその契機が新型ウイルスだったのは意外と言うしかないが…★
日本で新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。

そんなシナリオはないww
中止派の皆さん、マスコミが中止したがってますよ😊
民間エコノミストさん大丈夫?
きちんと経済指数読んで頂きたい
増税によって既にリーマンショックから落ち込むことが予測されてるじゃん
そこに感染症がプラス…
今は感染拡大を食い止めオリンピックを実現させることが最大の課題だ、アジア開発銀行研究所の吉野直行所長は13日の段階でこう語り、新型肺炎による国内死者を1人も出さないことが五輪を成功させる必要条件だとの考えを強調していた。

情けなや五輪ばかりに目の眩み
政府内で五輪中止を懸念する暇があるのなら、顔を上から下に向き直して全体の奉仕者たる役目を果たすべきです。
このまま感染者が増え続けると五輪だけではなく、地方などのお祭りやイベント等が中止になってもおかしくないな!
この先一体どうなることやら😢
五輪中止が「悪夢」だって?! 
感染症で市民がバタバタ死んでしまう方が本当の悪夢だ。
まさか、この国のトップはそんなに判断基準が狂っているのか?
---
@YojiNoda1 @hahaguma 与党ベテラン議員
「もし老人施設などで感染者が出れば、拡大は避けられそうにない。
東京五輪が実現できるのか、現時点ではわからない。
もし中止となれば施設整備も無駄になり、永田町でも政治責任を問う声さえ出てくるだろう」

「五輪中止」が囁かれ始めたのは事実・・・
国民の生命よりも、経済優先、インバウンド収入に目がくらんだ結果、東京オリンピック・パラリンピックまで中止になりましたとか、ありえそうで...
資産家や中国政府への配慮や、消費増税の影響を食い止めたかったのか...
嘆かわしい
本当に中止すれば悪夢じゃなくて英断

だからこそ今の政権やただ金が欲しいIOCや何ひとつ決定権のない国内の関係者にこんな判断はできない
経済専門家が色々予測を立てているがウイルスを含め感染症知識ゼロなんだから予測事態意味あるのか。
まぁボイコットするなら真先に防護服リレーの国からやってくれ
平時なら兎に角、新コロナ蔓延していた最中に卑しいかな春節需要を期待してしまったからこういうことになるわけだね
→ 五輪中止の悪夢も…
政府の対策の焦点が、国民の健康を守ることではなくてオリンピックを守ること。そのために「見えないものは存在しない」といういつものお花畑対策を...信頼なくすのはそこであって死者がでたことではないと
経済に長期的な影響がでるとヤバイですよね
このままでは、海外の方は五輪といって来たいと思うのか?
@daxa_tw ロイターです。配信開始します。ロイター日本語版を追加しました。
>「インバウンドの成長を当て込み過大な建設投資を続けてきた一部の宿泊・観光セクター は経営難に陥り、その余波が地域金融機関に波及するリスクがある」(BNPパリバの河野氏)
五輪中止の悪夢ねぇ。今日本がやっている収束策を世界の大多数の国に納得してもらえるのかな。「時間稼ぎすらまともにできていない国」の主張を。
今の政府対応見てたら甘いんじゃないかな

五輪より命の方が大事だから

ちょうど政府が年末に組んだ大型経済対策の効果も下支えし、4─6月から持ち直すだろうとの見方だ
「我が国の前途有望な若者たちを、そんな危険な場所に送ることはできない。アンダーコントロールにできないじゃないか」とキャンセルされる。
全国的に感染が広がれば犠牲者はこんなモノでは済まないわね。
何と言うても未知のウイルス…新型なんだから薬も無い、ワクチンも無い…出来るとすれば対処療法だけ。
今は高齢者が主だが幼児だって犠牲者になるかも知れぬ。
そんな最中に五輪なんてやってる場合ではない!
「現段階での最大のリスクは、日本での感染の広がりを理由に、国際オリンピック委員会が東京大会の開催を延期、ないしは開催地をロンドンなど他の都市に急きょ変更すること」
そもそも安くできると嘘をついたのが間違いの元で、それからあとケチばかりついてる、シンボルデザイン盗用事件、国立競技場の建設費用、海の水質問題、そして極めつけがマラソン会場の札幌への移転、etc・・・
そんなにオリンピックやりたいの?開催地決定前はあれだけ反対してた人多かったのに。やってもやらなくても、日本経済絶望的になるからどちらでも同じだと思うけど。
執着は良い事ないよー!!!
台湾から渡航規制かけられちゃうし、もしオリンピック中止とかなったら、観光立国とか言ってたのが完全に評判落とすよね。
結構、安倍政権にとっては打撃だと思うけど、なんか新型肺炎対策にはいまいち詰めが甘いような気がするね。
インバウンドと人権に配慮しすぎた結果がこれですよ
エコノミックアニマルって言葉が昔あったな。

『感染の収束が遅れれば、各方面に甚大な影響が生じ、さらに五輪も実施できずとなれば、「経済は大変なことになる」(経済官庁幹部)』
新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ。国の信認問題に加えて、経済的打撃も計り知れないとの懸念が強まっている
五輪中止というのは、ネット上のネタや釣りの範疇かと思われたが、現実的に起こりうるシナリオとして想定されつつある。
タイトルの割に内容は平凡だった。ワイは新型コロナウイルスの収束は早くて7月まで掛かると思う。最悪は一度、収束しても10月からまた感染がはじまり定番化する可能性もあると思う
「最悪シナリオ」通りに進んでるけどな。諸外国と同じく中国からの旅行者受け入れを早期に停止し、検査対象を絞らずに感染者の早期発見と隔離を進めれば良かったものを。
このタイトルや内容、日本のメディアはできないだろう。
【ロイター】
五輪はどうなるだろうね。
「五輪中止なぞあってはならない」
とか騒ぐヒトモドキがいるし。
まあ、流石の日本だわね。
こうなったら、さすがにヤバイな

国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ。国の信認問題に加えて、経済的打撃も計り知れないとの懸念が強まっている。
運が悪かったと思うしかない。
今の2月の時点で始まりに過ぎないのであれば中止も現実的に十分あり得るか...
五輪中止の悪夢も:「インバウンドの成長を当て込み過大な建設投資を続けてきた一部の宿泊・観光セクター は経営難に陥り、その余波が地域金融機関に波及するリスクがある」
信任低下懸念、ってもう既に相当落ちてると思うのですが。今回のコロナウィルスがたまたま季節の移り変わりで落ち着けたとしても。
4つの中止リスク

1つ目は日本に対する渡航自粛が解かれず選手と客が入国出来ないケース

2つ目はIOCが日本では危険とみなし
日本開催を回避するケース

3つ目は日本国内でパンデミックがおきてしまうケース

4つ目は参加国が日本を危険とみなし辞退が続出するケース

真っ先に予測できたはずで、だからこそ迅速に動くべきだったものを民主国家であることがネックになりできなかった。
であるならもうあとは国としての信用を守るには中止・延期等の判断を迅速にするしかないわけだけれど。

手段が目的になることだけは避けてほしい所。
そりゃあ「信認低下」しますよ。糞口経路で感染するのにウンコ漂うお台場でトライアスロンするんだからね〜
え?80代がたったひとり亡くなってなんで信認が低下すんの🤔マスメディアはチャイナから目をそらそうと日本の対応を不当に低下させようとしてない?ことの発端と経緯を無視するなよ😅
>もっとも民間エコノミストの間では、今のところ短期収束を前提に今後の経済シナリオを描いている向きが多い。<
希望的観測ね
オリンピック懸念出てきたね。

こっちがやると言っても、派遣しない国が、続けば意味なし。
⇒最大目標が「感染拡大の阻止」ではなく、「五輪中止を阻止」としてしまうところが、初期対処に失敗する根源なのではないだろうか。戦時中もそういう戦略失敗が数あったと思う。
ありえるよねぇ
@hiiragi270

この文章を読んで、とても心配しています😢いろんな影響を与えるかもしれないです...
それに、手をよく洗うのが大事です!!
何度も言いますが五輪中止になったらキッツイエロ漫画描きます。
でも16日の青梅マラソンやるんでしょ? 2万人規模らしいじゃん キチガイの所業やね
-------------
【速報】政府、東京五輪の中止を検討=新型コロナ拡大で
出てきたな、最悪のリスク。日本株を大切に投資してきたが、ある程度利益出たとこで去年全売却。コロナリスク発現は想定外だが、当面日本株は持てないな。残念だが、ある局面からまた日本株投資を再開したい。→
事業者・国民の基幹である生命の安全確保が先だ
国家衰退・存亡の危機考えて判断すべきそれだけのハイリスク
ちょうどいい。東京オリンピックは収束後に少し落ち着いた頃の10月か11月にしてもらおう。それがいい。暑さ対策も不要になってちょうどいい。
★目先の利益確保と中国への忖度で、中国観光客の全面入国拒否をしなかった末路がコレ
去年、大河ドラマ『いだてん』で東京オリンピック1940の中止の話を見ました。

最近、それがよぎります。

※『いだてん』は能天気なドラマではありません
なんにもしねぇで後手後手に回ってるのに、短期終息がメインシナリオになる訳ねぇだろ。それはただの願望。
【2月14日本日の注目ニュース】
オリンピック開催危機!?

どうもメディアは騒ぎすぎる冷静な対応こそ必要な時期なのに、最悪のことばかり書き立てる。五輪中止などという可能性はほとんどない。
五輪中止の可能性があるとかないとか。
もし中止になったら、20年後くらいに日本中に歓迎されてハッピーな東京五輪を開催するといいな。季節は秋な。
その前年にはクドカンで五輪大河をお願いします。

|
五輪の中止にはならないで!
日本で新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。
国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ。
←五輪をやる為には、まず、バカ晋三を総理の座から引きずり降ろし、石破さんを総理にして、与野党が協力して、日本の信頼を取り戻すことや。与党よ、安倍を辞めさせろ。
コロナで、オリンピック中止?
1年ほど延期でいいんじゃないかな?
「成長を当て込み過大な建設投資を続けてきた一部の宿泊・観光セクター は経営難に陥り、その余波が地域金融機関に波及するリスクがある」BNPパリバ証券・チーフエコノミスト・河野龍太郎氏
死者が出れば、日本への信認が低下して各国が五輪への選手派遣を中止し、中長期的にインバウンド需要への影響が出る!!
【 五輪中止の悪夢も】

悪夢の自民党安倍政権は水際対策が失敗です!!

死者を出した責任は非常に重いと思います!!

内閣総辞職が妥当だと思います!!
確かにオリンピックが中止になったら悪夢…
いや買い場か🤔
政治責任を問われるのは避けられないのではないか?
今の無能な安倍政権では、五輪などもっての他、危機管理が全くなってない。
安倍政権時に大災害が起こっても、迅速な対応がとれないと証明したようなもんだよ!
誰かの強欲が呪われているとしか…
あのアベちゃん達のことだもの。脳が筋肉で出来ているモリちゃん達のことだもの。また「アンダーコントロール」なんつって唱えながら、累々の屍を踏みつけてでもヘーキでコクタイのゴジ(自己陶酔)の為に邁進するだろう。令和インパール作戦。
いい加減気づけ!
最悪のシナリオは『強行開催』だ
個人的には延期を希望。秋。
ロイターでも五輪の話題が
出てしまった😰
本当に五輪が中止なったら
日本経済。。終わりやな😱
新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念

「日本で新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。国の信認問題に加えて、経済的打撃も計り知れないとの懸念が強まっている」

マリオで登場した人がいたな。
地球からすると、『はぁ?こんなのたまにあるっしょ』なんやろうな~
起こらなかった歴史を意識するのって、ほんと大切やと思った瞬間です。
正直五輪がどうなってもそんなに関心はないけど、春のイベントがいくつも潰れそうなのが残念。あとそろそろ海外アーティストの来日中止が続発しそうで心配。
NTTデータ消毒。満員電車乗るなって庶民には無理>とか
賛成!っていうか当然だと思う。 “ - ロイター”
“国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ。” /
#ニュース
五輪はやっても地獄、やらなくても地獄になりつつある…。それより景気先行きについてかかれてる後半部分。収束はするとして、それまでにどのくらいのダメージをくらうのか。
コロナウイルス禍は命にかかわる健康問題であるが、中長期的みると経済にも暗い影を及ぼしそうだ
潔く中止にしよう。そして北海道マラソンを復活させよう。選手の活躍の場より、俺が北海道マラソンを走る方が大切だし優先されるべき事項だ。
今の段階での日本政府の対応では五輪中止は非常に現実的だと思う。今のままでは2か月で収束はムリでしょう。春に感染者が少しでもいれば中止になるよ。
ワクワク ‼️ー
五輪中止の「悪夢」とあるけれど、それは便乗金もうけ企み人、売名カルト政治家と、努力してきた選手等にとってのものだ。前二者には苦汁を飲ませておけばいい。選手等のためには、秋に延期すれば良いのではないか。元々夏は無茶だし。

新型肺炎、初の死者
やめればよろしい。
もうゴテゴテでボロボロじゃん。
悪夢の五輪中止シナリオ。「政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ」→ ロイター2月14日
強行して選手も観光客も来なくて大失敗、全世界に感染広げて世界中から非難の嵐を受けるのが最悪だと思う。

SARSの時は終息まで8ヶ月かかったんだし、最低でも延期しないとダメでしょ。
日本のお家芸、面子のために強行して玉砕を信じています。
封じ込め失敗。
国内流行はほぼ確定?
東京五輪中止…
ハイリスク、ノーリターンになるかも⁉️
感染の連鎖がいつ株式市場にやってくるかマクロ経済に注視だね(*_*)

)
オリンピック中止が最悪シナリオ? 違うんじゃないの。
最悪は行き当たりばったりの対応を続けて、それがなにかの超幸運が舞い込んで収束、なんとか開催出来ましたってなって「なんだ、やっぱりこの程度でいいんだ。さすが安倍さん」となっていい加減な対応が続く事。
全競技無観客試合もいいんじゃない?
夢じゃなく、現実です‼️

 五輪中止の悪夢も(ロイター)
新型肺炎で五輪中止の悪夢も←徐々に本格化してしまいますな
そか。
延期よりも、開催地移転…の方が現実的かも…⁉︎
私は夢もなんにもないので、これまでのグダグダの総決算として中止してイスタンブールかどっかで代替開催でいいと思っています。とりあえずオリンピック利権に群がってた奴らは即刻くたばれ。
ほぅほぅ…
五輪中止の喜劇、の間違いじゃね?
東京五輪開催の147日前まで あと2週間なので、色々盛り上げていかないと。
【 / 】
感染拡大を食い止め五輪を実現させることが最大の課題
死者を1人も出さない

現状の対応と中国の状況を踏まえて本気でそう考えてるのなら、凄い思考回路だと思います。

信任に関してはもう遅い。
完全に全世界から既に信用を失ってます
"アジア開発銀行研究所の吉野直行所長は…新型肺炎による国内死者を1人も出さないことが五輪を成功させる必要条件だとの考えを強調していた"
「日本で新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ」
国民が死ぬことではなく、それによってオリンピックが中止になることが心配なんだ。ふーーーーん!
日本としては何としても開催
したいだろうけど、このまま
広がると世界から人が来なく
なるの怖いよね。
日本中が風評被害みたいな。
#新型コロナウイルス
#オリンピック

「他者を強力にする原因を創るものは「自滅」する」

マキア、ヴェッリ

これは、ただ一つの例外も存在しないといっていい程の
普遍的妥当性を持つ原則である。
小池のおばさん防護服送ってる場合じゃないっすよ
想定通りのシナリオ。初動の水際作戦を失敗した以上、焦点は死者をいかに減らすかにかかってくる。

#香港デモ #新型ウィルス #キメラウィルス
以上

記事本文: 焦点:新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念 五輪中止の悪夢も - ロイター

いま話題の記事