TOP > 国際 > 焦点:新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念 五輪中止の悪夢も - ロイター

焦点:新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念 五輪中止の悪夢も - ロイター

日本で新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ。国の信認問題に加えて、経済的打撃も計り知れないとの懸念が強まっている。...

ツイッターのコメント(130)

死者が出ることが悪夢で、五輪中止なんて悪夢でもなんでもないな。
元々ブラックボランティアだとか問題だらけだったこの五輪。
クリステル見てるか⁉️
02162343 ロイターのサイトには残っていた
五輪が経済がって下衆な記事書かれるくらい、いまの馬鹿政権だとパンデミック防げねんじゃね?って疑惑が確信に近づきつつある由。

馬鹿が政権やっててチョロイわーとか歓迎してた癖に海外も間抜けだな。

新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念
東京オリンピック中止となれば、
内閣総辞職か?
銭勘定にしか関心のない人たちのため息。笑笑
「開催地をロンドンなど他の都市に急きょ変更することだ。」

いや、イギリスも感染者いるんだけど。┐( -"-)┌
記事後半にはまさに「取らぬ狸の皮算用」という言葉が浮かぶ。
政府の危機管理が出来てないからこんな報道もロイターから出てきてる

>新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念 五輪中止の悪夢も:
オリンピックは中止もしくは終息まで延期して「参加者や観客の安全を確保する」方が国際的な信頼を得られるのではないか、と考える関係者はいないのか。今のままだとボイコットされるんじゃないの
感染状況次第では、やると言っても外国選手が来ないだろう◆
おはようございます☆
五輪は大事だけど日々の日常はもっと大事。もう東京はウイルスだらけ。自分が感染して亡くなるのは構わないけど、見知らぬ人や子供たちにうつしたくないんでマスク・こまめな手洗いは欠かせない。
これがもし現実化したら松原照子さんが数年前から予言(世見)した通り…
インバウンドのお金に目が眩んだのか、はたまた甘過ぎる予想を立てていたのか。最悪の状況を想定して準備し最善の行動をする。エアラインcrewの常識。
五輪中止は現実的な選択。
ただ令和ニッポンでは、国民体育大会に変更か?
東京マラソンも強行となれば、感染拡大を促進する都政に批判集中のはず?
悪夢どころかぜひ中止して下さいお願いします、ですよ
「五輪実行のために感染拡大阻止を」って、ものすごい違和感…。手段の目的化だ。
要するに皆ビビってて声も出ないという感じか。
五輪中止の悪夢も:ロイター 2/14

< 感染の収束が遅れれば、各方面に甚大な影響が生じ、さらに五輪も実施できずとなれば、「経済は大変なことになる」(経済官庁幹部)と、政府関係者も最悪のシナリオが頭をかすめて>
日本は初期対応を誤ったために、連綿と積み上げてきた「信用」を失おうとしている。
媚中派が「信用」と引き換えにして手に入れた物は、何だったのだろうか?
中共の歓心なのか金なのか・・・
それでも安倍ちゃんは総理大臣を辞めない。に1000点!
五輪中止になったとしても、日本政府の無能が要因。こいつらの大好きな「自業自得」「自己責任」である。
無能で無策、不正と改竄だけの安倍の無茶苦茶な政治が破綻したり、世界中に露呈するのは時間の問題だったし、五輪中止もあり得た話。ただその契機が新型ウイルスだったのは意外と言うしかないが…★
日本で新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。

そんなシナリオはないww
中止派の皆さん、マスコミが中止したがってますよ😊
民間エコノミストさん大丈夫?
きちんと経済指数読んで頂きたい
増税によって既にリーマンショックから落ち込むことが予測されてるじゃん
そこに感染症がプラス…
今は感染拡大を食い止めオリンピックを実現させることが最大の課題だ、アジア開発銀行研究所の吉野直行所長は13日の段階でこう語り、新型肺炎による国内死者を1人も出さないことが五輪を成功させる必要条件だとの考えを強調していた。

情けなや五輪ばかりに目の眩み
政府内で五輪中止を懸念する暇があるのなら、顔を上から下に向き直して全体の奉仕者たる役目を果たすべきです。
このまま感染者が増え続けると五輪だけではなく、地方などのお祭りやイベント等が中止になってもおかしくないな!
この先一体どうなることやら😢
五輪中止が「悪夢」だって?! 
感染症で市民がバタバタ死んでしまう方が本当の悪夢だ。
まさか、この国のトップはそんなに判断基準が狂っているのか?
---
@YojiNoda1 @hahaguma 与党ベテラン議員
「もし老人施設などで感染者が出れば、拡大は避けられそうにない。
東京五輪が実現できるのか、現時点ではわからない。
もし中止となれば施設整備も無駄になり、永田町でも政治責任を問う声さえ出てくるだろう」

「五輪中止」が囁かれ始めたのは事実・・・
国民の生命よりも、経済優先、インバウンド収入に目がくらんだ結果、東京オリンピック・パラリンピックまで中止になりましたとか、ありえそうで...
資産家や中国政府への配慮や、消費増税の影響を食い止めたかったのか...
嘆かわしい
本当に中止すれば悪夢じゃなくて英断

だからこそ今の政権やただ金が欲しいIOCや何ひとつ決定権のない国内の関係者にこんな判断はできない
経済専門家が色々予測を立てているがウイルスを含め感染症知識ゼロなんだから予測事態意味あるのか。
まぁボイコットするなら真先に防護服リレーの国からやってくれ
平時なら兎に角、新コロナ蔓延していた最中に卑しいかな春節需要を期待してしまったからこういうことになるわけだね
→新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念 五輪中止の悪夢も…
政府の対策の焦点が、国民の健康を守ることではなくてオリンピックを守ること。そのために「見えないものは存在しない」といういつものお花畑対策を...信頼なくすのはそこであって死者がでたことではないと
経済に長期的な影響がでるとヤバイですよね
このままでは、海外の方は五輪といって来たいと思うのか?
@daxa_tw ロイターです。配信開始します。ロイター日本語版を追加しました。
>「インバウンドの成長を当て込み過大な建設投資を続けてきた一部の宿泊・観光セクター は経営難に陥り、その余波が地域金融機関に波及するリスクがある」(BNPパリバの河野氏)
五輪中止の悪夢ねぇ。今日本がやっている収束策を世界の大多数の国に納得してもらえるのかな。「時間稼ぎすらまともにできていない国」の主張を。
今の政府対応見てたら甘いんじゃないかな

五輪より命の方が大事だから

ちょうど政府が年末に組んだ大型経済対策の効果も下支えし、4─6月から持ち直すだろうとの見方だ
「我が国の前途有望な若者たちを、そんな危険な場所に送ることはできない。アンダーコントロールにできないじゃないか」とキャンセルされる。
全国的に感染が広がれば犠牲者はこんなモノでは済まないわね。
何と言うても未知のウイルス…新型なんだから薬も無い、ワクチンも無い…出来るとすれば対処療法だけ。
今は高齢者が主だが幼児だって犠牲者になるかも知れぬ。
そんな最中に五輪なんてやってる場合ではない!
「現段階での最大のリスクは、日本での感染の広がりを理由に、国際オリンピック委員会が東京大会の開催を延期、ないしは開催地をロンドンなど他の都市に急きょ変更すること」
そもそも安くできると嘘をついたのが間違いの元で、それからあとケチばかりついてる、シンボルデザイン盗用事件、国立競技場の建設費用、海の水質問題、そして極めつけがマラソン会場の札幌への移転、etc・・・
そんなにオリンピックやりたいの?開催地決定前はあれだけ反対してた人多かったのに。やってもやらなくても、日本経済絶望的になるからどちらでも同じだと思うけど。
執着は良い事ないよー!!!
台湾から渡航規制かけられちゃうし、もしオリンピック中止とかなったら、観光立国とか言ってたのが完全に評判落とすよね。
結構、安倍政権にとっては打撃だと思うけど、なんか新型肺炎対策にはいまいち詰めが甘いような気がするね。
インバウンドと人権に配慮しすぎた結果がこれですよ
エコノミックアニマルって言葉が昔あったな。

『感染の収束が遅れれば、各方面に甚大な影響が生じ、さらに五輪も実施できずとなれば、「経済は大変なことになる」(経済官庁幹部)』
新型肺炎による初めての死者が発生し、政府内では五輪中止が最悪シナリオとして懸念され始めている。国内で感染が拡大し、それが日本の対応能力への不信につながり、五輪開催が危ぶまれるとの悪夢だ。国の信認問題に加えて、経済的打撃も計り知れないとの懸念が強まっている
五輪中止というのは、ネット上のネタや釣りの範疇かと思われたが、現実的に起こりうるシナリオとして想定されつつある。
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR