TOP > 国際 > 米国務省、ダイヤモンド・プリンセス号の米国人を退避へ=WSJ - ロイター

米国務省、ダイヤモンド・プリンセス号の米国人を退避へ=WSJ - ロイター

米国務省は、新型コロナウイルス感染で横浜港周辺に2週間近く停泊しているダイヤモンド・プリンセス号に乗船中の米国人と家族を退避させる。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が14日、米疾病対策センター(CDC)当局者の話として伝えた。...

ツイッターのコメント(33)

米国大使館の電子メールによるとやはり「症状がみられる場合は日本に残る」とある。日本を感染エリアと認定したということだろう。ただ、船内は日本じゃないのでアメリカが引き取るべきだよな。
米国大使館は15日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船する米国人客と乗員に対して電子メールでこの決定を通知した。
症状がある米国人もアメリカにに退避させて。なぜ、日本の船じゃないのに、日本で対応するの?
Reuters, 2020/02/15

チャーター機は16日夕方に日本に到着。乗客と乗員は下船後、バスで飛行機へ移動する。症状がみられる場合は日本に残る。

チャーター機乗員にも帰国者にも拡げぬように、ということか…。
これ、日本政府の感染症対策が不十分だとアメリカのCDCがダメ出しした…ということだよね…^_^
米国は痺れを切らしてしまったのだなぁ。もう日本に任せてはいられないのだろう。信頼に応えられなかったことは残念だけど、米国人乗客のことを考えたらこの方が良いだろう。
米国以外の国もこれに続いて欲しいもんだ。貧弱な日本の感染症対策力をその分だけでも日本国民のために使える。
CDCからのコメントは得られてない。
日本の外務省、厚生労働省のコメントも得られていない。

ふむふむ
土人政府GJ👍
アメリカよ、なら取りに来いw
日本政府はもしかして無責任にも「放っとけば各国がそれぞれの国民を引き取ってくれて人数が減る」ことを狙ってる?🤔
CDCからのコメントは得られてない。


先日も同じ様な記事が出てましたね
またもや日本マスコミ→米国マスコミ→日本マスコミ
逆もあり?
米国務省、ダイヤモンド・プリンセス号の米国人を退避へ=WSJ - ロイター
NHKより、ロイターのほうが仕事をしてる…😙

🔹米国務省、ダイヤモンド・プリンセス号の米国人を退避へ=WSJ

 CDCからのコメントは得られてない。
「米国務省は、新型コロナウイルス感染で横浜港周辺に2週間近く停泊しているダイヤモンド・プリンセス号に乗船中の米国人と家族を退避させる。」

アメリカ人は米国が助けてくれるけど、日本人は何処に助けを求めたらよいのやら。
ああまぁそうなるよなぁ。/
遂に堪忍袋の緒が切れた。
「…日本の外務省、厚生労働省のコメントも得られていない」
🙀政府は黙ってるつもりなんやろか?
まだ東京湾に泊まっていたとは。何考えているのか理解出来ないが、このままでは乗船中の人が全滅するのも時間の問題だろう。船名が「デビルプリンセス」とならない事を祈る。/
賢明な選択です
無能な日本政府から自国民を救い出すという判断は、極めて正しい。
米国務省、ダイヤモンド・プリンセス号の米国人を退避| 米国務省は「ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中の米国人と家族を退避させる」「米疾病対策センター当局者の話として伝えた」「退避用の航空機2便で約380人を日本から米国へ移送する予定」

これが防疫先進国の対応
米国務省ダイヤモンドプリンセス号の米国人を退避へ

⬇️ 米紙ウォールストリートジャーナルが14日米疾病対策センターCDC当局者の話…
退避用の航空機2便で約380人を日本から米国へ移送…早ければ16日中に米国に到着…

CDC外務省厚労省のコメントはまだ得られず
イスラエルみたいに言うだけやなく行動に移すあたりがUSA‼️USA‼️って感じ。まあシンプルに国力の差だよな
これが普通の対応ですね
日本政府は無能
長期間日本に世話させてないで、もっと早く回収しろっつーの
退避用の航空機2便で約380人を日本から米国へ移送する予定 >
米国は何が有っても、米国人は助けるからね。そう言えば、韓国は韓国人の乗客に関しては韓国は何もしないからって日本に押し付ける気満々だったよね。危機管理に関しては日本は米国を見習うべき…
日本の無能ぶりを世界に露呈しただけだったな。
この対応はオリンピックの集客に大きな打撃を与えるはず。
オリンピックには当然中国からの観光客が大量にくるだろうし、このまま日本のコロナウィルスが沈静化するとは思えない。
以上
 

いま話題のニュース

PR