TOP > 国際 > 焦点:中国の学校で一斉に「有害図書」処分、若者の思想統制へ - ロイター

焦点:中国の学校で一斉に「有害図書」処分、若者の思想統制へ - ロイター

新型コロナウイルスの流行を受けた制限措置が終わり、授業が再開した中国の学校で、政治的に不適切と見なされた書籍を処分する動きが一斉に進んでいる。教育システムに愛国主義と純度の高いイデオロギーを深く浸透させようという、習近平国家主席の意向を強める動きだ。...

ツイッターのコメント(384)

@bci_ 学校からは姿を消しつつあるのか。。。
>『動物農場』、『1984』という、権威主義をテーマとしたジョージ・オーウェルの名作も処分された
中国の学校で一斉に有害図書処分、若者の思想統制へ 「図書館を標的にする動きは文化大革命以来と。60年代末、毛沢東の呼びかけに熱狂的な10代の若者が図書館を標的に全国規模の運動起こし伝統文化破壊の一環として手当たり次第本を処分」・・習=毛沢東
香港を含むchinaでは、図書館をターゲットに文化大革命が再来している模様・・・
chinaは自由や民主主義がない国なんだと、つくづく思います。
@Mkandhi091  焚書坑儒 こうならないよう気をつけねば!
全国民思想洗脳計画進行中
おっ、待てい。焚書まではじめたゾ。
このニュース少し前に見たけど、中国政府が『1984年』を有害図書する理由は、読んでみれば痛いほどわかる。共産主義って全体主義とは完全に断絶出来ない関係性にあるから。所得の捕捉一つとってもね:
ついにここまでやるんだ。
民主主義が消え、デストピアが始まる。2020年香港。
中国の学校で一斉に「有害図書」処分、若者の思想統制へ(ロイター) 「教育システムに愛国主義と純度の高いイデオロギーを深く浸透させようという、習近平国家主席の意向を強める動き」「違法とされるのは『国家、主権またはその領域の統一を損なう書籍、社会秩序を混乱させ、
すごい。本当にジョージオーウェルの世界みたいになってる
中国共産党は人類の文化と歴史の破壊者、平和の敵と世界が認識すべき時
オーウェルの「1984年」が禁書扱いされて処分されるの、すごく「1984年」でこれは…
そのうち大陸中国では辞書から語彙が失われていったりするのだろうか…
@kawamura758 ちゃんと名古屋の図書館でも 天皇を侮辱している本がないかチェックして下さい。公的機関で天皇侮辱は ダメなんだよね?図書館もチェック!
・・・崩壊の足音が聞こえる!
焚書始まったでー!
「図書館を標的にする動きは文化大革命以来だ」
一日考えた。

「愛国」とか強制的に自国を賛美する民主行政は独裁制。

逆にそうしないとまとめられないと自白しているようなもの。

とはいえ、そこに自由の種を植えても百花繚乱にはならず豚の餌。
流石、焚書坑儒の国よな。
文化大革命の禍根は教訓足り得なかったという事か。
”不適切とされるのは、「社会主義の中心的価値に沿わない書籍、逸脱した世界観・生命観・価値観を持つ書籍」、あるいは、「宗教的な教義・規範を唱道する書籍、偏狭な国家主義及び人種主義を唱道する書籍」となっている。 ”
(=-ω-) こげな国にガンダムの像立てるのには反対がないのね。
・上海でのガンダム立像に反対します
😱違法「国家、主権またはその領域の統一を損なう書籍、社会秩序を混乱させ、社会の安定性を損なう書籍、党の指針及び政策に違反する書籍、党・国家の指導者及び英雄を誹謗中傷する書籍。」
>『動物農場』、『1984』という、権威主義をテーマとしたジョージ・オーウェルの名作も処分された
書は焚すべし 儒は坑すべし?
秦は滅びたが果たして…
テキストなんてデータにしちゃえば簡単に隠せるのに時代錯誤な。共産党を讃える動画に暗号化&ステガノグラフィしておくのが良さそう。
オーウェルを焚書って「お、おう……」という感じに
ここで有害図書に指定された作品としてあがっているのが、『動物農場』と『1984』ってのが、なんだか小説の中で起きた出来事のようだなぁと、思った次第。
ついにナチスと変わらなくなったな。
海賊版も処分されちゃうのか
海賊版漫画研究とかもう出来なくなっちゃうってこと?
いつもの自称ジャーナリスト達は、黙りだな。(´Д`)
現代によみがえる凡書、全く笑えないし、1984を読んだ人なら意味が分かるでしょ
→『『動物農場』、『1984』という、権威主義をテーマとしたジョージ・オーウェルの名作も処分』
有害図書扱いになる本をかけるオーウェル、天才すぎる。(こういう本を本当に有害図書にしてしまうのダサくないか)
@xiongmao53 マトモな国のすることだとはとても思えません。
嫌中モード全開で騒いでるけど第二次安倍政権以降の日本の教育現場もっと酷いと思うけど?
安倍政権が嫌いな方々、日本に住んでいることに感謝するべきでしょう。
現在の政権がこんなことしましたか?
『自由』が守られた中で政権批判をするなんて、大甘もいいところです。
有害かどうかはその書籍を読んだ各個人が判断すべきであって、そういうのも広い意味で教育の一部だし、大事な過程だと個人的には思うけど、この国においては何よりもイデオロギー重視になっちゃうのなあ。。。
焚書坑儒かよ。こんな国を擁護する人や党は信用しない。俺たちは抗議や懸念の声を上げなければいけない。
いずれ紅衛兵が復活するだろうが
その制御に二度も成功するとは思えないな
中国の学校で「有害図書」処分
党・国家の指導者及び英雄を誹謗中傷する書籍は違法なんて、中華人民共和国じゃくなくて中国帝国だな。

-抜粋-
違法とされるのは、「国家、主権またはその領域の統一を損なう書籍、党・国家の指導者及び英雄を誹謗中傷する書籍」。
いま、中国ほどディストピアSFの舞台として説得力のある国家はない気がしてきた。
「『1984』を今のタイミングで処分!?」
「今までOKだったんだ!?」
という感想が同時に浮かんだ。

“『動物農場』、『1984』という、権威主義をテーマとしたジョージ・オーウェルの名作も処分された。”
アメリカが身中の虫ってる最中に
こうして中国がパワーをマシていくという
ジョージ・オーウェルの1984か?!と思ったら、マジで禁止されてて全然笑えない。この分だとブラッドベリの華氏451もダメかもしれない

この21世紀に焚書?いまさら?グローバル化でインターネットの時代に。中国人だって串通して金盾越しに世界にアクセスしているのに。
笑えるような、笑えないような。笑うしかないが正解!?→「農村地域のある学校は『1984』、『動物農場』を撤去」 《ニュース》焦点:中国の学校で一斉に「有害図書」処分、若者の思想統制へ|
もっと見る (残り約334件)
 

いま話題のニュース

PR