TOP > 国際 > リーマン後の現金一律給付、麻生財務相「失敗だったと反省」 - ロイター

リーマン後の現金一律給付、麻生財務相「失敗だったと反省」 - ロイター

75コメント 登録日時:2020-04-03 13:04 | ロイター.co.jpキャッシュ

麻生太郎財務相は3日、閣議後の会見で、リーマン・ショック後に当時の麻生内閣が実施した現金の一律給付は「失敗だったと反省している」と述べ、改めて一律給付に消極的な姿勢を示した。ただ、今回の緊急経済対策で創設する現金給付制度の詳細についての言及は避けた。...

ツイッターのコメント(75)

インバウンドなど、観光地ではどんなに迷惑か。今後はそんな生産的ではない観光業でなく、やはり物作りに努力しなきゃならないし、世界もその流れになるだろう。
その時と今と、全然状況違うでしょうが…!!

-
あなたみたいな自分達の利益しか考えない輩を財務相にしたことを「失敗だった」と自民党と公明党が反省する日がくることを心から願う
給付が失敗なのではなく、あなた自身に問題があったからではないのかな?
たった12,000円で失敗とか言うな。庶民は有難く思って使えって?
やっぱり抜けてる。リーマンショックは何が原因だったのかを未だに理解できてない。
この時点で財務大臣を務める資格なし。さっさと辞めてくれ。害でしかない。
そりゃ1.2~2万程度なら瞬殺でインパクトも無かったろうよ。そこは流れた金額次第で、同じ一律でも額が10倍となると話は別。
1も10も等しくはした金の麻生にはわからんだろうがな。
一律給付金が失敗ではなく、金額が少な過ぎたのが原因だろ。
12000円なんて普通に生活してたらあっという間になくなる。そもそも経済効果の期待出来る額じゃ無いのになんで国民のせいにしてるの。
こいつも反省する事があるのか、驚いたわー。だったら、今までの全人生反省したら(笑)

-
そりゃ失敗だったよねぇ、ドケチ過ぎて。桁間違えてたもんねぇ(・∀・)
リーマンショック時の現金支給は1万2000円と額が小さかったから失敗したのであって、現金支給自体は資本主義を維持するには理にかなってる。

-
あのとき麻生太郎を叩いたおまえらのせいな。
麻生内閣の一律給付金政策が失敗だったのなら、今の日本はもっとボロボロなはず

「僕の時すごい批判したから絶対お金あげないもんね~‼️」みたいな心境なのかしら

国民のためにも、経済のためにも
現金一律給付を❗
確かにアレは失敗感あった。
実際リーマンショック後の求人倍率は翌年も低く、就活に苦戦したのも記憶に新しい。
過去の失敗を繰り返さないようにするのは好感が持てるんだが、今回のコロナは終息が見えないし慎重にいくべしと思う
自分は反対だったのに結局周りから言われるので首相の自分は仕方なくやったみたいな感じだけど・・・受けるとか受けないじゃなくてちゃんと状況みてやりなよ。
これに対して日本国民の大多数が政府の為に税金を払ってきたのが失敗だったと反省してる。
リーマン・ショックとコロナの給付は意味合いが違うのでは🤔?
コロナの給付は景気対策ではないでしょうに。。感染拡大防止費用だと思ってたヨ。生活費あげるから家に居てネ!って。。
失敗したのはやった人が下手くそだったからでは?
へんな利権とかに囚われずに目的を明確にできるて上手にやれる人にやってもらうといいんじゃないかな?
当時1万2千円じゃ大きなもの買えなかったし、旅行にも足りないから生活費で自然と消えた。だから記憶も薄い。

10万とかくれたらドンと使うのになー。
過去の失策とかどうでもいいから早く現金給付を。
1万2千円が少なかったというなら10万円単位で出せばよろし。
あんたのくだらんプライドや意地っ張りのせいでどんだけの国民が犠牲になっていくのか分かれ。
1兆円以上かけたプロジェクトを「失敗だった」って普通の組織だったらクビが飛んでるどころの騒ぎじゃないけどな。それどころか今でもトップに居座ってんだから

-
景気浮揚の為の経済政策として、リーマンショックは、今回の物と比較してはならない。
間違いなく予防線だ。
これを報道するのもどうかと感じる
だってさー、この時は12,000円で、ご飯食べてオヤツ買ったら無くなったんだもん。
この額じゃ、心に残るほどの大きな買い物なんてできなかったわよ。
-

やはりリーマン・ショックの後遺症引きずってたかー だからこそ中途半端にせず動いてみてもいいのでは?
批判されまくったから一律給付なんて二度とやるもんかと言うことか
吐いた唾は戻らないってことだよな……😅
麻生が総理の時に現金給付を受け取りTVを買うと放言した事が問題になり、それで今回は、一律にしないと。そんな理由でややこしい手続きになりゃ国民が迷惑するだけだ。
アホぼんとバカ爺いのコンビは国外追放だ💢
-

金額が少ないからと云う事でしょ
20や30万なら記憶には残るよ
失敗の責任もろくに取らずに財務大臣におさまり、なおもまともな政策を打ち出せない

いつまで居座るんだ
何故失敗したか、額が小さかったんだよ!
やはり失敗だったのか。そして自覚あったんだな・・・。
やっぱりアホ。
自己申請を入れる事でスピードが壊滅的に遅くなるはず。外国の例に倣えばいいのに何をもたもたしているのか
マスク2枚の方が失敗よね
一律が悪いわけじゃないっすよ
額の問題っすよ

そもそも何年も前に貰った1万そこらをいつまでも覚えてろって??
恩着せがましい先輩でもそんなこと言わんで
余程、現金一律支給がしたくないのだろう

とうとう、自党の過去の政策まで否定し始めた
一律給付が失敗だったんじゃあなくて、麻生内閣そのものが失敗だったんじゃないの?
一万二千円だったか、二万円だったけ?

方向性は間違ってないけど、あれを景気が立ち直るまで毎月とか金額を10倍とかにしてれば経済のカンフル剤になった筈
国民の気持ちを理解しようといないからだよ…
何で失敗して国に損害出した麻生が未だに政府に居座る?しかも財務大臣とか、恥を知れ!
:
マスクも行き渡らない。お金も渡せない。なんだろ、この国は? 日本コロナで死すだね。
取り組みは間違いではないが、額に問題がある。
たぶん生きている世界が違うので一般人の間隔で考えて、と言っても無理があるだろう。
うーん...困った。
今回とリーマンは違う!それが分からないなら財務大臣を辞めなさい!
うーんここで詰まっちゃったんだねぇ。ギラギラさんには濡れ衣を着せてしまったよ😓

リーマンの時と状況違うと思うけど…。

多分一律10万くらい配れば人気出る。溜め込める世帯とか1割位しか居ねえよ。
たかだか1万円ちょっと支給されても、使い所がないわ!額が少なすぎて、失敗してる事実にきづかないとは、おろかな政治家だ。
これは、そのもののの動きを知らなすぎるから 国民に一円たりとくれるのはもったいない。私達で使いましよみたいな 悪代官みたい。ごじゃっペで困る。
失敗だったとは何をもって失敗だったと言うんだろうか?
内需上げての経済回復という点なら2万貰って使ったところで回復なんて到底無理だろ。
金額が低過ぎて業績良くなって給料アップまで行かないし外資系で買い物されたら外に持って行かれて意味も半分ない。
今回も失敗だったと後悔するのは明白。
過去の失敗とは違うだろう。ここはインパクトでしょう。全国民に10万円、15万円でズバッと行かないと、貯金でも良いじゃん、お金は少しは疲れた心を温めてくれるよ。それで庶民は、また我慢が出来る。
気づけば日本上空は観測気球だらけだ。
金額が少なかったから、その点は失敗だったね!!!拗ねなくていいよ!!!!
今回の非常事態に一律給付を認めず、出し渋ってるあなたのやり方の方が大失敗です!!!
一律で出したくないから、所得制限つけての配布にしたいと思っているのかな?と思いたい
お前が経済破綻の原因としか思えね…
少額の配布だから影響もわかりにくかっただけじゃないのか
給付については経済効果というより困窮している人を救うという見方を重視してほしい
神社巡りと御朱印…ニュース
リーマンショックとコロナウイルス禍の違いがわからないのか。

リーマンも大変だったが普通の人は割と普通で過ごせた。でも今回は普通の人たちや老若男女全世代のダメージが大きいんだけどな。
経済政策に及び腰なの、こういう過去の失敗があるからなんだよな。麻生政権下はどんな政策やっても脊髄反射で非難されてた思い出が。国民は今そのツケを払わされてるのかもな。
また失敗します
(´^ω^)
今更「額が少ないのが良くなかった」と歴史修正している人が見受けられる
当時はマスコミも含めて選挙対策のバラマキだと言っていただろうよ
そもそもリーマンショックとコロナでは状況が違うのだよ。
あの時駄目だったから今回も絶対駄目だとなぜ自信満々に思う?
1万2千円の給付と20万円の給付を同じに考えるようなあなただから間違うのですよ。あなたのような化石議員はもう引退するべきです。老害。
しょぼい金額だったからだろ!
麻生太郎財務相、リーマンショック後の現金一律給付について「失敗だったと反省している」
そして今回も失敗をするのね →
せこい金額だから失敗するんだよ!てめえの金じゃないのにケチなことしてんじゃねえよ!/
一律給付が失敗だったのではなく、額が小さ過ぎたことが失敗だったのだよ、あそうくん。

後、白川方明日銀に対しても甘過ぎたな。
「麻生財務相によると、当時首相だった自身や河村建夫官房長官は現金の一律給付に反対する一方、与謝野馨財務相や公明党などが一律給付を主張していたという。」
そら、あんた、リーマンショックという名の大火事に「コップ1杯の水」を配って「火が消えなかった」と言うようなもんでね…。
自分がバカですってことを言い訳にする暇があったら、とっとと一律支給すべし。リーマンショックどころの騒ぎではない。嫌なら辞めてくれ。
コレ嫌な予感しかしないぞ。財政出動を見送る為の伏線にしか見えない。杞憂であればええんやが
状況が違う。あれは単なるバラマキだったが、今回はバラマキには当たらない。何でケースバイケースで政策が打てないのか。それは単に国を運営する能力がないからだ→
>>補正予算の財源には「赤字国債の発行も含めて検討する」と指摘。「財政健全化目標を実現するためにも、経済成長は不可欠の条件」と述べた。

着々と一歩ずつ進んでるようで安心
>> 航空産業については「地域経済やインバウンドを支える、日本経済にとっての屋台骨」と語り、危機対応融資を活用して、航空各社の資金繰りに万全を期す方針を示した。

応援するわ。
以上

記事本文: リーマン後の現金一律給付、麻生財務相「失敗だったと反省」 - ロイター

いま話題の記事