
サメ肌塗装で空気抵抗を減らし、飛行機の燃費改善!こういう技術こそ、
プラネタリストさん(@Shin_Kikuchi) - 2022/10

1003目
✅瞑想・英語学習・Web学習・半日断食・筋トレ・有酸素運動・両利き訓練・0秒思考
10/4投稿忘れ
燃油費年80億円減!
鮫肌をモチーフにしたニコンのリブレット加工技術をANAが機体に採用
今後他分野でも広がりそう😌
✅瞑想・英語学習・Web学習・半日断食・筋トレ・有酸素運動・両利き訓練・0秒思考
10/4投稿忘れ
燃油費年80億円減!
鮫肌をモチーフにしたニコンのリブレット加工技術をANAが機体に採用
今後他分野でも広がりそう😌

イルカペイントではなく?
▽
▽

😃面白い。競泳水着でも似たような発想あったよね?

すごいなぁ

重量増加に伴う消費燃料よりも燃費改善効果のほうがはるかに大きいとかえぐ

サメ肌 のようなフィルムを機体に使う
ANA では、全機材の機体表面の80%にこのフィルムを装着した場合、燃費が2%改善し、年間で燃油費を80億円、CO2を30万トンそれぞれ削減できると見込んでいる。
ANA では、全機材の機体表面の80%にこのフィルムを装着した場合、燃費が2%改善し、年間で燃油費を80億円、CO2を30万トンそれぞれ削減できると見込んでいる。

微小なボルテックスジェネレーターかこれ

サメ🦈🛫

SDGsって本来こんな感じよな

鮫肌機体は数十年前から軍事用機体やロケット🚀や新幹線🚄等に応用されていなかったっけかな🧐

物理?航空力学?サメ肌が空で活躍😊→

そんなに燃費が変わるなんて不思議だ。
---
---

ANA は、機体表面に「サメ肌」フィルムを装着し、燃費が2%改善し、年間で燃油費を80億円、CO2を30万t削減できる。
フィルム重量が約100kg増えるが、重量増加に伴う消費燃料よりも燃費改善効果のほうがはるかに大きい。
フィルム重量が約100kg増えるが、重量増加に伴う消費燃料よりも燃費改善効果のほうがはるかに大きい。

そう少しづつ原油から離れて行かないと環境対応の本気度が見えてこない。
他が遅いので車はハイブリッドで十分。
ストーブなどの改良で灯油削減
船舶のハイブリッド化などで重油削減
政府が世界に発信してリードすれば車産業に時間を作れた。
保身と増税しか考えない。
他が遅いので車はハイブリッドで十分。
ストーブなどの改良で灯油削減
船舶のハイブリッド化などで重油削減
政府が世界に発信してリードすれば車産業に時間を作れた。
保身と増税しか考えない。
以上
関連するニュース
いま話題のニュース
もっと読むPR
PR