TOP > 国際 > 悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相 | ロイター

悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相 | ロイター

371コメント 登録日時:2019-02-12 09:48 | ロイター.co.jpキャッシュ

安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、「悪夢のような民主党政権」との発言について「自民党総裁として言論の自由がある」と述べ、「少なくともバラ色の民主党政権ではなかった」と強調した。立憲民主党の岡田克也委員に対する答弁。...

Twitterのコメント(371)

その当時も国会議員として政治に関わっていた人間が何を言うか。
一国の首相の立場が消えるわけじゃあるまいし、恥ずかしくないのかね?
先日安部首相が『言論の自由』発言をしましたが
基本的に言論の自由は、権力のない側の言葉です。
プラトンは『国家』で(人間の歴史は、独裁制から寡頭制に移行し、民主制で混乱し、独裁制に戻る)と言っています。
今の日本は独裁制、次は寡頭制かな。
今年は選挙に行こう。
安倍政権がクソと言っていたのをこれからは自民党政権がクソと安倍首相がしたクソなことの連帯責任として言わないといけないのか。
@sunegebohbohman @ok12ok12iuiu 1週間まえのアベシの「自民党総裁として言論の自由がある」発言 とつなげてみると「報道機関ごときに言論の自由は認めない」てゆう、自民党憲法「改正案」をなぞった脅迫にしか聞こえないですすね。。
ところで、何色の自公連立政権なんだ?
#悪魔の悪夢
そもそも、安倍晋三てば、日ごろのおこないが悪いからロクな夢をみないのだろ!

【 | ロイター】
ごもっとも。

ズバズバ言ってもいいよ、ホント。
そのとおり!
しかし、その前に悪夢のような自民党政権があったこと忘れては行けないよ。
悪夢なら目覚めたら現実世界に戻るけど、悪魔のようなアベ政治は現実だ‼️
「言論の自由」の本質は、議論でお互いを切磋琢磨する事にある。
バイトテロが「表現の自由」で逃げるとの同じ理屈を現職総理大臣が述べるとは、小学生レベルのすり替え。
#クロス
#悪夢のような民主党政権 発言、「言論の自由ある」=安倍首相 |
たしかに民主党政権は悪夢だったけど、安倍政権は地獄だよね。現実に国が傾いている。地獄より悪夢のほうがマシ。
極悪非道の不安晋三に総理復活を許してしまった責任は、言うまでもなく、当時の民主政権だけでなく、我々国民にこそある、と銘ずべきである。
えっとー、「森羅万象を担当する総理大臣ですからー!!」なんですよね??
なんで都合悪くなると、まるで「私、一般市民です!!」みたいになっちゃうんですかね?? いったいどっちですかね???
言論の自由って、批判されたり撤回を求められたりしない権利なら、撤回を求める意見に対して「言論の自由」が何らかの反論になる。
安倍よ、言論の自由はお前の言う「みっともない憲法」に認められた国民の権利だぞ。それを行使するのはみっともなくは無いのか?
日本中のバイト君!言論の自由あるみたいだから、カイシャの実態をガンガン喋ろう!
これまで数々の「○○のような民主党政権」という表現に接してきたが、一番しっくりきたのは、「異民族に統治されていたような民主党政権」だった。
あべって、やはり使われの操り人形だった❗
言論の自由って権力側が言うもんじゃないはず❔❗権力に立ち向かう民が権力側を批判ために使われる。
民主党政権時代が悪夢だとすれば、安倍政権は地獄だよ。
桜田五輪大臣にも言論の自由がある・・だから罷免できませんよねw
#今日の突っ込み
自由な割には、いつも原稿読んでるね。
いっぺん自由に演説してみたら?
自分達の悪政を棚に上げて、よく言えたもんだ。恥知らずめが。
言論の自由=何を言おうがボクの自由だ

くらいの理解しか出来てないオツムですから。

改憲も緊急事態条項も与えちゃいけない。
まるで シッポを尻に巻き込んだ負け犬の遠吠え。勝ち目がない奴が悔しまぎれの 言論の自由で逃げる💨(笑)
日本って まだ 平和ねぇ
言論統制したがってる張本人が 言論の自由を訴えてくれてよ( ̄∀ ̄)
自由だけを存分に謳歌し、自由に伴う責任については一切を放棄するという見本がこちらになります。
こいつの言う「言論の自由」って一方的に相手を人格攻撃する自由だからな。いじめ加害者の言う「人権」そのもの。
は? 一般市民のようなことを仰るこの方はどなた?無責任極まれり。
嫌みではなく、民主党政権が決断した社会保障と税の一体改革をダラダラ延ばした挙句、ポイント還元とか言い出す現政権もいい勝負。
「自民党総裁として言論の自由がある」と述べ、

あった❗
( ← あぁ、本当にこの人は、馬と鹿だとおもった。それに対して、言論の自由をきちんと説明して反論できるだろうか?自分。賢くならなくては、自分。)
憲法が指し示すそれは「権力に対する言論の自由」であって、当該権力者はそれを有しない。しかるに権力の頂点に君臨する総理大臣が、自身の戯言の言い訳に「言論の自由」を引用するなどもう笑止千万。挙句こんな阿呆が「改憲だ」と言い出すのだから背筋が凍るのみ。
言論の自由あるなら、このアホを批判する番組を終了させようとしたり、批判する人をメディアから抹殺しようとしてるよね。なら、俺らもあほしんぞうやあほしんぞう支援者を批判する権利あるよね。
言論の自由は確かにあります。
が、ご自身のまさにお持ちの権力権限を考えれば、当然これは不用意な発言は差し控えるべきですし、また、断定的な事を言うならばまさに大きな反発や批判を受ける覚悟も必要かと。
貴方がたが言論の自由を謳歌したいのであれば、大臣を辞めるなり下野するなりしてからでお願いいたします。
自分の言葉に責任を持たず、場当たり的な嘘ばかりつく“安倍晋三”に、そもそも“言論の自由”などと言う資格はない。“自由”には常に“責任”も付いて回るのだから。
自分のする他者批判は全て正しい
自分に向けられる批判は全て間違い
今日は事実かどうか尋ねているのに嘘つき呼ばわりと歪曲する

ああまさに悪夢のような安倍の存在
頼むからメディアはきちんと報道してくれ
新聞テレビ大手メディアのみなさん!総理もおっしゃってますよー!記事や番組にイチャモンつけられたら「言論の自由がある」と反論しましょう!
言う自由はあるし、それに文句をつける自由もある。
言論の自由っていうのは悪口なんでも言っていい権利じゃなくて(しかも権力者が…)、世間一般の庶民が権力に対して意見を自由に言える権利のことでしょうよ。。
安倍晋三
「悪夢のような民主党政権」

「悪夢そのものの安倍政権」
<安倍“311フクシマ”アンダーコントロール!>の大ウソを彷彿させ、まさに<悪魔>ないしは「靖国」顕幽論の<悪霊>の如き、日本国アベ首相の国際的に大いに恥ずべき発言! ☞ 悪夢のような民主党政権発言、「(オレにも)言論の自由ある!」=安倍首相 20190212ロイター
言論の自由は本質的に少数者のための権利であり、多数派であり、かつ、我が国の最高権力者である総理大臣の言論の自由はあまり検討する価値がない。あるのは説明責任。安倍首相はこれを拒絶し続けている。 / | …”
権力者自身の言論の自由か。平気で怖いこと言いおるね。
:『ウソこきまくり安倍晋三』『口から出まかせ安倍晋三』
こんな発言して、石破さんを外して、もしも小沢さんが石破さんを取り込んで野党連合として選挙になったら、たとえ衆参同時選挙で勝負しても、安倍政権は瓦解するのではないかしらん。
君の統制下で言論の自由が与えられているのは、君と君の友達のレイシストだけでしょ?

「言論の自由ある」=安倍首相
メディアを握る権力者に言論の自由が認められるならしょうがない、憲法改正してほしい。官僚が自分に不利益になる証言を拒否する権利も剥奪してほしい。
はぁぁ言論の自由ぅ~?あんたのは暴言の自由だろうがぁ~💣ついでに安倍政権のして来た事は既存社会の転覆だ🌊戦後日本が営々と築き上げてきた民主主義の奪骨無形化だ⚡この政権が見ている所は株価だけだ👹後には累々と庶民の屍が残る👿財界利益擁護政党,自民は滅ぶのみ🔥
悪夢の民主党政権という意味はご自分達が野党になって利権を失い、路頭に迷った悪夢です。(爆)#安倍晋三
権力者が言論の自由を言うのは筋違いだっつーの、それより保証する義務を肝に命じろよなあ
メディアの言論の自由を奪っておいて、どの口が言うのか?
もう、頭が悪すぎて、
なんだかな〜〜〜
😩
それにしても、一国の宰相が悪口を咎められて「言論の自由」と開き直るのを見ていると、日本という国で「言論の自由」という概念が、いかに堕落してしまっているかが明白になって、絶望的な気持ちになります。これでは「表現の自由戦士」が跳梁跋扈するわけです。
アベ晋三の悪夢は、日本国民の願い。くたばれ売国アベ自民党!
@kantei

#岡田克也 さんの激昂を初めて見た
#安倍晋三 の役回りは
真面目な人をからかい
いたぶり傷つける
いじめっ子そのもの
まともに相手すると噛まれる
野党質問は
その点を考慮に入れて
論戦に臨まなければならない

#悪夢のような安倍政権
#三代目世襲稼業が国潰す
「選挙で勝って政権を獲れば、あとはなにをやってもいいんだぜ!なにを言ってもいいんだぜ!」

安倍総理のそういう思いが透けて見える出来事だった。
言論の自由はあるだろうが、何故問題として取り沙汰されているのかわかっていない
言論の自由と貴方の立場は別問題
一市民が「悪夢」と言うのと他党総裁であり首相である安倍さんが「悪夢」というのでは意味合いが異なる
岡田さんもどうかと思うが安倍さんはもっとです
また言ってるのか。一国の首相が自分に言論の自由があるとか。。>
ここまで「自分の立ち位置」「自分の立ち場」が分かってない“いい大人”も珍しい。
発言は世界に配信され、言葉を選ばなければならない身であるという考えはないのかこの無能は。

都道府県や市町村レベルでやくざ発言してるようなののも論外だが、そんなのとは全然違う。
この国には不思議な[言論の自由]があるようですね
同じ政党が政権をとり続けるのは不明瞭なことが蓄積しやすいと思う。民主党が政権になったおかげで議論らしい議論が生まれたり、中で起きていることがわかるようになって当時とてもよかった。

原発は国策。
事故後も考えを変えず、対策も怠っているのが自公政権。悪夢。
言論の自由はもちろん、何より事実なのだから仰る通りです、としか言い様がない。

#スマートニュース
同じこと何度でも言うけど、自民党は「#菅首相 がやめないと復興法案には協力しない、だから復興が進まないのは菅のせい」という謎論法で批判してて、マスコミはそれに乗っかって菅首相を引きずり下ろしたからな。
憲法を覚えたての中学生のような発言だな♪
わざわざ6年前の民主党政権を比較対象に出さなきゃならない程、政権運営に行き詰まっているということだろう。
それにしても品の無い首相だ。
ヘイトスピーカーが自らの行為を「表現の自由」と言うのに似ている。
「悪夢のような民主党政権」だって?
大地震と原発爆発による本物の「国難」を乗り切るための、一時休戦、協力要請を断った政党が何を言う。
さて、虚構に基づく一方的な感想は言論の自由が保障するものなのか?虚構に基づく自己正当化を批判することと同列に議論していいのか?まあ、論理構造が理解できない程度なんだな。
言論の自由だと!!!
実際、悪夢だったし。
表現の自由があろうがなかろうが権力者は自由に発言できるやん。
「表現の自由」っつーのは「麻雀放浪記2020 」みたいなのが上映出来ることを指すんだよ
安倍が振り翳す「言論の自由」ってのは、畢竟「俺への反論は許さない」「俺には誹謗中傷する自由がある」という64歳児アホボン的発想だろ🙄
そして発言した事について責められる謂れはない、とな。駄々っ子かよ。

だったら壁にでも話してろ🙄
言論の自由は、憲法の定めにより国と政権が保証しなければならない国民の権利です。
大人ぶる子供でしかない人だから…

一刻も早く辞めさせないと(٩・ω・و)
21世紀に中世の悪夢を体現する男。>
これ聞いて気分悪くなりました

勝つか負けるかばかり考えてるから、こういう相手を口汚く落とす発言になる

アンタの政権にも騙され続けて今まさに悪夢だよ、と言いたい
レベルの低いやり取りでただただ呆れる
安倍晋三は「言論の自由」の意味もまるで理解していない。「言論の自由」は公権力によって言論の規制や弾圧を受けないって意味で、批判しちゃいけないって意味じゃない。|
自称天下の最高責任者にあり、神官になく、(文書なき国家間合意の理念が上位にくるので)隣国の民間人、団体は規制される諸々の一つ…という自著のビアス風一文が新社化に伴い削除要請を受けて…というフェイクを。 / “悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安…”
言論の自由を言いたいなら、他人の言論の自由を聞き入れる懐を持ち合わせないと成立しない。
安倍総理、それは単なるヤジだろ!
#森羅万象と紙一重
権力に対し使われて始めて意味を成す言葉です。 最高権力者が使うって、、、元から意味が分かってないんですよねぇ。 ため息。
安倍、突如左翼化。
これは「自民党総裁として」に最も力点がある。つまり、選挙に勝った我々だけがレッテル貼り放題だという意味。他者には与えない。

" 安倍首相、「自民党総裁として言論の自由がある」と "
─ 『悪夢のような民主党政権』発言は「言論の自由」 |
「言論の自由」って単語を調べる宿題してから出直してこい。クソバカボケ。
根拠ない誹謗中傷を「言論の自由」と正当化。悪魔のような安倍自民党政権。
権力濫用してるのにこれ以上何を?
最高権力者がこの程度の人、そして官僚たちはこの人に忖度しまくり。裏に東芝チャレンジ的なヤラカシが隠されてるのでは。山形浩生でもない限り否定仕切れまい。 /
言論の自由は韓国の国会議長にもあるはず。
自分の都合のいい時だけ「言論の自由」を悪用する。安倍政権がこれまでどれほどの言論封殺を行ったか自覚がないのか。
公僕の長に言論の自由はないと思うけどなあ。
言論の自由とは「検閲からの自由」の意味であって「俺の言いたいことを言わせろ自由」じゃないんよね。勘違いしてる人多いけど。ましてや自称「立法府の長」さんがそういう認識ではいかんでしょ。 /
と言いつつ、国民に対する言論弾圧は推進なさるおつもりですよね?早速ツイッターの様子がおかしいのですが、例の外部委託の内職部隊に奴隷のような単価でいかがわしい作業をさせているのではないでしょうか?😄💢
「自民党総裁として、言論の自由ある。」酷い言葉遣いだね、、アホくさー。
右翼はヘイト行為のことを「言論の自由」と呼ぶ。
コレの「言論の自由」答弁も同列。
ありえないわけだ。
「悪夢のような民主党政権」→言論の自由
「天皇陛下の謝罪が望ましい」→抗議するとともに謝罪と撤回を求める

ワロタ ネトウヨこれどーすんの
次にあんたが見るのは悪夢じゃなくて現実だよ。

-
子供か!
安倍政権が安定しているのは単に景気循環の波に乗っているだけ。この景気が全てアベノミクスのお陰の様に安倍首相は言うが、景気循環を考慮すればアベノミクスの効果は僅か。雇用増はそれに加え、少子化が有利に働いただけ。逆に旧民主党政権は時期が最悪だった。
最高権力者がそれを言っちゃ〜いかんだろう。自分の立場も忘れて吠えるボケが総理大臣‼︎早く消えてくれ‼︎
暗黒啓蒙やな。
安倍晋三の「悪夢のような民主党政権」発言に対する一言。
「彼(安倍晋三)にとって悪夢だったのは間違いない!」
小沢一郎
この場合、「言論の自由」とか関係ないから。世の中には言ってイイこととダメなことがあるっていうこと。そんなことも、この64歳児には理解できていないんだな。
【悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」】=安倍首相
「言論の自由」は為政者側が振り回すものではないよね。
文鮮明の教え「日本はサタンの国。日本人を根絶やしにせよ。」を粛々と実行する安倍政権

こんな人たち「言論の自由ある」

#森羅万象担当大臣
#統一教会
#カルト
あるね〜 /
言論の自由て嘘つきまくる権利じゃないし、権力者側は元々自由に行使できるから前提がおかしい
毎日、日本語をねじ曲げるな

「自民党総裁として言論の自由がある」安倍首相
「大いなる力には大いなる責任が伴なう」のがスパイダーマン
「大いなる権力には大いなる無責任が伴なう」のが今の日本の政権
安倍は近々新たなウソつくと予感しているけど、その言い訳に「言論の自由」と言い出すのは確信している。
言論の自由があるというなら、安倍総理は街頭演説で市民の抗議の声を退けるべきじゃないだろうね。
自分への非難中傷はメディアに圧力を掛けてでも許さないけど、自分が言うのはおk…的な。

独裁者のメンタリティ、そのままだよ…この手の輩は民主国家に置いて、本当に危険な人物。
「だから何だ」という話で、このレベルの人間が首相やってることと、大量の無知蒙昧な支持者がそれを支えていることが悪夢だよなぁ… /
日本国憲法では、自由、権利の履行は濫用を許されず「公共の福祉」のために利用する責任を負う。国家元首たる安倍晋三の「言論」は殊に公共の福祉に資する責任を負うべきであり、無責任な放言は許されない。そんなこともわからないアホは、改憲に手を出すな。
どうぞ、好きなことおっしゃって下さい。
ただ、問題はそれを言って良いのか、否かではなく、そんなみみっちいことしか言えないあなたの心はそれでいいんですか?ということが問われてるんですよ。
政治家が言ってはいけない言葉じゃない?
まるで、何言っても責任持たないよ!だって言論の自由だもん って言ってるみたいだよ。
これ、なかなか上手い作戦。悪夢かどうかは別にして、大半の国民が民主党への政権交代に「失望」したのは間違いない事実で、発言撤回にこだわる限り、旧民主党の政治家は反省のない連中だ、ということになりますYO>
「悪夢」と評してもいいと思うけど、言い返し方がネット右翼のそれ。

自分は不当な攻撃を受けているという被害者意識を常に持ち、差別発言や中傷を指摘されると言論の自由を持ち出す。最高権力者のその根性よ。
岡田「何が悪夢じゃコラ紙面飾ってコラ、撤回しろやコラ」
安倍「何がコラじゃコラ!」
岡田「ナニコラタココラ!」
#脚色あり
#kokkai
主権を放棄し、領土も譲渡し、自治を崩壊させて移民を誘致し、天皇を廃絶させるGHQ民主党は、日本が自滅で終了し隣国もしくは米国の一部となった後まで、底なしのバカ話として語り継がれることでしょう。

安倍首相の撤回拒否
「言論の自由がある」っていうのも、これまた残念な返しですね。
ネトウヨと同様、言葉の暴力を自由に行うことを言論の自由と勘違いしている。総理の発言は純粋な暴力行為で、ありえないこと。
その癖、真実を知り、誤りがあればそれを正すための真の言論の自由は奪おうとする。
こんな程度の低い人間が日本の最高権力者であることの方が悪夢
今度は「自分には言論の自由ある」って..

幼稚化が止まらないのか🤭
@desler .

「言論の自由」があるそうです。
公開中止などあり得ませんよね。
安部にだけ言論の自由があるんじゃねーよ。
「言論の自由は批判する自由を含むのであり、批判されて『言論弾圧だ!』って騒ぐのは愚か者だ」ってのはもう繰り返し繰り返し言われてることなのだが、この国では総理大臣ですらその程度のことが理解できないのか。 / “悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=…”
"@cho_seiho: この文脈で「言論の自由」と言ってしまうあたり、この人は何も理解していないことがよくわかる。

"


しかもドヤ顔ですからね。底抜けです
「悪夢のような民主党政権」ですと?百パーセント正しいですやん!現政権を「憲政史上最悪」とか「許さない」とか言ってた奴らがいざ自分たちの政治が批判されると「取りけせ!」とか言ってるの恥ずかしくないんか? / “悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=…”
だったら早く私人になれよ
総理大臣が公の立場での、悪口や暴言を吐くことの免罪符ではないです。言論の自由は。
本来、表現の自由を損なわせる側である行政や権力側が「表現の自由」を盾にして強調してくるの、本邦の表現自由の臣民たちのツボを抑えている感じがする。
「言論の自由」の意味がこれほど貶められている例もないだろう…:
耳の痛いことを聞く記者を排除しようとしたり、NHKに圧力かけたり、電波停止ほのめかせたりしたくせな
この人の矛盾はすごいですね…
心の底から言うわ「もう訳わからないよ」 /
ホンマに勘弁してください。『言論の自由』が泣くわ
むしろあなたは抑圧する立場では。:
#SmartNews
この男本当に大馬鹿野郎です!恥ずかしい限り!どんな教育受けてきたのか信じられない。こんな男にあんな女房!実に良く似た2人!自民党よ!いい加減目を覚ませ!
小学生くらいの頃、酷いことを言って親や先生から叱られると、苦し紛れに「言論の自由だ!」と口答えした恥ずかしい思い出があるが、総理大臣もやってるということは、恥ずかしいことではなかったのね(違) / | …”
これは言論の自由ではなく
「俺の言い分を聞けよ」的な発言だな。
それを言うと、韓国議長にも言論の自由があって謝罪要求はしちゃいけないね。国のトップがこれでは日本人として恥ずかしい。

#スマートニュース
もとから好き勝手に放言しているよね、この人。嘘をつく自由は言論の自由とは言わないんだよ。本当に法学部卒なんだろうか?
この文脈で「言論の自由」と言ってしまうあたり、この人は何も理解していないことがよくわかる。
悪口言うときはカンペも読まずに饒舌ですね。不誠実さが滲み出る。横でニヤつくアソー氏はもっと不誠実。下品な政権。
くっだらねー議論。  #スマートニュース
自分自身の発言に対して言論の自由を持ち出す者に限って、
他人のその他諸々の自由は認めようとしない風潮があることを
体現しているかのうような首相

安倍首相「言論の自由がある」=悪夢のような民主党政権
言論の自由や表現の自由が憲法で保障されているのは、そうしないと権力者によって簡単に踏みにじられてしまうから、だと思う。権力者は自由に発言できるだろうに。
一国の首相が言う事か!?
此奴、またしても言葉の意味もわからずに喚き散らしたな。
さすがは美しい国『日本』の首相なだけありますわ
これぞまさに美しい国『日本』って感じですね
「自民党総裁として言論の自由がある」って、単なる言論の自由じゃなくて、自民党総裁だから言論の自由がある、っていう意味なのかな?
日本語が変でよくわからない。

常に「言論の自由」だとかほざく人物に思うのだが、
そもそも、言っている事は、言論の「論」と言えるのだろうか……

なんにせよ総理大臣としては低レベルなコメント。
もっと見る (残り約221件)

記事本文: 悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相 | ロイター

関連記事