TOP > 国際 > 学校PC1人1台、安倍首相「当然」 経済対策に盛り込まれる公算 - ロイター

学校PC1人1台、安倍首相「当然」 経済対策に盛り込まれる公算 - ロイター

13日に開かれた経済財政諮問会議で、安倍晋三首相が教育現場でパソコンが1人に1台ずつ普及するのは当然との見解を示していたことが、18日公表された議事要旨で明らかになった。政府の経済対策に盛り込まれる公算が大きそうだ。...

ツイッターのコメント(223)

ロイターの記事はパソコンがパソコンが〜ですね。

最近の若いもんがキーボードブラインドタッチで叩けないってのもよく聞きますね。
時代の変化から見ればわからんでもないけど、本当に必要?初期コスト+ランニングコストは総じていくら?教員の負担は?子供は字を書けなくなる?娘がいる僕個人の意見としては不要。もっと子供には子供らしく成長できる環境整備や体験を望む。
これ、またいつもの思い付き?
利権がらみでオトモダチの企業と約束でもしたのかと。

教育現場では高跳びの器具が用意できず失明した生徒が出てしまったし、教員が足りなくて授業ができない学校もあるのに。
オスプレイとかポンコツ買わずに教育に投資してくれ
これもメモ。あとで要確認。
予算に盛り込まれれば、まだ整備されていない附属学校がある場合、担当者は対応が迫られる。

(単純にパソコン買えばいいだろ、じゃないからね。パソコンを動かすための情報環境、パソコンの管理、教員の対応とか、たくさんやることはあるんだよ)
先日、研修に行った時、某県の校長が
「技術進歩が著しく、シンギュラリティーの世界を生きていく子どもたちになにをどう教えていきましょう?」
と言われてΣ(,,ºΔº,,*)っとした。
ラズパイ1人1台、なら大賛成
何を教育させる為にパソコン1人一台必要といっているのか。
そんなことよりやらなきゃいかんことたくさんある。
寝言は寝てからお願いしたい
今年になって日本でChromebookが積極展開し出したのも、こういう動きがあるからだろうなと思った
Celeron Uならアリ
Nは💩
1人PC1台って、視聴覚室とかに設置して生徒一人一人に自分のUSB持たせて、ってコトじゃないのかな?
それでもかなりの台数だけど、恐らくメンテなんかの問題からもリースになるんじゃねーかな。
例えば行政運営の学校、職業訓練校なんかにPCをリースでおろしてる企業は…🤔
便利と言うことだけで決めちゃっていいのかな?
この辺り自民もどうかしてるよ。

パソコン買った後もアフターケアが必要なんだよ。
OSも順次サポート切れになるしねえ
教育政策じゃなくて、経済対策っていうのがもうね。
国産PCならまだしも、出るを米国から購入とかやりかねん。
20年遅いのと、どうせ富士通とかの国産クソスペックボッタクリPCになるのが目に見えてる。いっそラズパイでも配布したほうがいい
どうして安倍の政策は、こうも露骨な利益誘導案件ばかりなのか。経団連経由、青息吐息の国産PCメーカー支援策という意図が丸見えすぎる。
不治痛とかあの辺の高いだけのクソPCを押し付けられる悪寒。
一人一台の話題


配るとか買わせるとかそんなことなんにもいってないじゃねぇか
親に十分な収入があれば、子供にPCを買い与えると思うのでそっちが先じゃないかなあ。
あとN次請けのSESで働いてる人を講師で起用してみるとか。
コレは良い事なのだが、子供達は自宅でもやりたくなるだろう、親たちは、不安材料だよ。やってることが、某半島の国と同じことだから。
そんなのに予算裂くなら先生の人数増やして教育マイノリティ対応に予算付けてくれ。
…あ、ダメだ、忖度と利益供与できないや。
一人一台のPCを使って児童生徒に教える教員のなり手が不足しているのですが。そっちは「やりがいを発信」が当然ですか…
やっと?という印象。ここから何年かかるんだろうか?
富士通もChromebookだしてくると推測。そうでないならGoogleは富士通攻めた方がいい。
NECはすでにChromebookだし!
どうせなら Raspberry Pi & BBC の micro:bit で一人一セットやれば?
これならKBの他は家庭のTVに接続するだけ。負担も少ない。
教育分野で経済効果当てにするな。本末転倒。
今更感だよな正直。
普及は当然としてカリキュラムと教育者どうするんだろう。

正直時代は変わってるのかもしれないけど現場の生きた化石達がまともに教育できると思えんのよなぁ。。。
またまた、財界指令
政策は財界が決めている。

無能政権、無知野党、無為大学

大衆もそろそろ目覚めよ。
さて、政府が動いてくれたら関係者もしっかり動かないとね

PCを使うことで従来の教育をより良くアップデートしていかなくちゃいけないからね

PCを学ぶだけの授業だったら1人1台も要らないからね
気持ちは分からなくもないが、過去に中学にPC室作ってコケてるのを目の当たりにしてるので、良く考えたほうが良いと思う。

ガキ共、直ぐに壊すからな。
デスクトップはあり得ない。格安ノートPCを対象生徒の全員に配布するのもあり得ない。カートに40台閉まって、授業の度に取り出すのか。時間かかるし、前の生徒のデータ消したり運用手こずりそう。タブレットのBYODでいいんじゃない?
このヒトが言うと「あ、今度はパソコン屋のお友達ができたのかな?」と思ってしまう。教育へのパソコン利用は賛否様々、当然と言い切るのはどうかな?〜
そういうことやないねん。
コンピュータ教育が必要やなくって、システムサイエンスやねん。

複雑な現象から、無駄なものを削ぎ落として、モデル化し、それを、計算機の上に再定義する力やねん。

日本の教育に足りてないんは、モデル化や!
学校設備にするには無理があるぞ。
こいつの1人1台は、数年毎におきまりの業者で人数分全交換で天下りの利益確保の為だ!今の数年でゴミになるだと生徒に◯以上のスペックと決めて買わせるじゃなきゃダメ!
一人一台パソコンは良いけど、誰が、どうやって教えるの?

そして、その時間を確保するために何の時間を削る?
教育のことがわかっている人が誰か一人ぐらいはいないのだろうか?
んじゃ支給したら?お金なくて買えない家庭もあるぞ
情シスの人雇えるのかなあ -
ゴミスペックPCが選定されて燃えると予想
「パソコンが1人当たり1台となることが当然」と安倍首相。
特に小学校では、1人1台となることで、不慣れな子供が置き去りにされる可能性がある。もっと現場のことを知って欲しい。
あれ?奈良県立国際高校はタブレット授業を目玉にしていたけど、PC1人1台が当然やったら普通やんか。

 経済対策に盛り込まれる公算(ロイター)
むしろ学校にPCが1人1台割り当てられていないのが問題よ。もう15年前には導入されていなければおかしい話だから
>議長を務める安倍首相は「パソコンが1人当たり1台となることが当然だということを、やはり国家意思として明確に示すことが重要」と強調した。
本当に「一人一台が当然」であると思うのなら、毎年の保守費用(=人件費)、5年乃至7年での更新費用も予算化するということですね?と誰か質問して…
職員に?生徒に?(授業用PCが職員数ない職場)
ぼったくり価格のPCを税金で買うのですね
いかにも爺さん連中が考える最新施策だわ。30年は遅いよ
悪いことは言わない。やめた方がいい。安倍さんの能力を超えている。パソコンのスペック等に関して、彼にわかるわけがない。最悪、使えるか使えないか微妙なスペックのPCが全国に導入され、ゴミが増えて終わりだろう。

それでなくても、バラマキの死に金になるだけだ。
昨日このニュース見てから今ひとつわからないけど、学習全般のために1人1端末ってことなのか、プログラミング学習に主眼を置いて1人1ノートってことなのかどっちなんだろ。
もっと見る (残り約173件)
 

いま話題のニュース

PR