TOP > エンタメ > 宮本茂の下で働いた32年間――「スターフォックス」や「F-ZERO」の今村孝矢が任天堂時代を振り返るロングインタビュー

宮本茂の下で働いた32年間――「スターフォックス」や「F-ZERO」の今村孝矢が任天堂時代を振り返るロングインタビュー

37コメント 2021-04-16 12:54  IGN Japan

32年間を経て、「スターフォックス」、「F-ZERO」、『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』などのキーパーソンとして知られる今村孝矢さんは任天堂を退社した。IGN JAPANは同氏の任天堂時代について詳し...

ツイッターのコメント(37)

SFC版スターフォックスなどを一緒に作った元任天堂の今村さんが、IGNJのインタビューでジャイルズさんたちのことを「一生の仲間」と呼んでいたのが凄くかっこいいなぁ!と感じたボク。最近では『仲間』って少年マンガぐらいでしか呼ばないじゃないですか。「一生の仲間」!
GWなので読み残した記事を読んでるけど、良い記事だった >
スターフォックス64とムジュラの仮面の開発話が特に痺れる。任天堂には外に出ていない様々ないい逸話が、山のように眠っているの◆
長文だけど、読み応えのあるお話。
32年て聞くと、自分はまだまだなんだなと、コロナ禍の自分の仕事を見つめて思いに耽ったり。
終わったらまた京都に行きたい

宮本茂の下で働いた32年間―「スターフォックス」や「F-ZERO」の今村孝矢が任天堂時代を振り返るロングインタビュー
F-ZEROの作品で任天堂がセガと組んだという話は初めて知った。セガの名越さんが企画を持ち込んだとは・・・
任天堂はいい人⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
良い記事だった。
今村さんの功績は勿論、題名は明記されてないけど「X」の話、小津安二郎監督と岩田任天堂の共通点の指摘、岩田社長の人柄がわかるエピソード、全部面白い〜!

宮本茂の下で働いた32年間―「スターフォックス」や「F-ZERO」の今村孝矢が任天堂時代を振り返るロングインタビュー
素晴らしい記事。
マリオカートも好きだけど、レースゲームで一番好きなのはF-ZEROなんだよなぁ。
新作、いつでも待ってる😘👍
/ おもしろかった。スターフォックスアドベンチャーまたやりたいから Switch でリメイクしてほしいw
今村さんのインタビュー良いわー。会社って仕事なんだからとかで自我を殺して働くのがプロっぽいんだけど、実は和気藹々が一番パフォーマンスを発揮出来るんじゃないかと思うわ確かに。

「スターフォックス」や「F-ZERO」の今村孝矢が任天堂時代を振り返るロングインタビュー
見てる:
>近くの中華料理屋さんに行ったとき、駐車場が空いているのかわからなかったので手前で停車したら、(岩田さんが)『僕が見てきます!』って一番にドアを開けて駐車場を確認しに行ってくれて……(笑)

これも「自分がやるのが合理的」だと思ったんだろうなーw
めっちゃいいインタビュー。読んでて楽しかった。
イイハナシダナー
こういう人のインタビュー記事面白い
F-ZERO のアメコミの方なの知らなくて、衝撃を受けた頃からいい年月経ってからまた衝撃を受けたという…!
素晴らしいインタビューだった。「F-ZERO」のコンセプト、レア社や名越稔洋との共作、そして岩田社長との思い出…。
いい話だなー。任天堂がまた好きになった。
コナミの本社って以前は神戸にあったのか。岩田さんの中華料理屋でのエピソードがよい。
ふいにいわっちのお話出されるといろいろとくるものがある。
スターフォックス64は最高でした… /
いい記事だった
ゲーマーではないけどこの記事読んでなんて幸せな仕事人生なんだ!って羨ましくなってしまった。
いいインタビューだな。ゲームが作りたくなる。
やっぱり、良いヒト同士
ひかれあうって
あると思うんですよ
ありゃ、今村さんいつの間にやめてたのか。あまりお話したことはないけど、ぼくが作ったサンドボックスのプロトタイプを面白いと言ってくれた人だった。
面白いインタビュー。昔のゼルダにガッツリ関わってた人やった。ムジュラの変テコな空気はこの人が作ってたのか。

そして岩田さんのエピソードも良い。最善策と思ったらまっさきに自分が解決しちゃうっていうどこかでの発言そのまんまw
-

もちろん今村さんの大功績をお聞きするだけでも宝物。でも宮本さんや岩田さんの話を聞けるのはこういった機会しかもうないと思うのでありがたい。
>


今年頭に任天堂を退社されてどこぞの大学のキョージュになった今村孝矢氏のインタビューが公開されたぞ!!
素敵なインタビュー :
>「もちろん、何度も考えたんですよ。でも余程なにかアイディアがないと世には出せないな、と」

そうだろうな…。F-ZEROは出して欲しいけども…。
まだ髪の長い頃の名越さんでしたけど、すでにいかつかったです(笑)
「本当に何年も企画と実験を繰り返しているスタッフもいたりするので、僕なんかはまだ作品がたくさん世に出ている恵まれていた方だと思います」>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR