TOP > エンタメ > 非マルチプレイゲーマーの心理――僕がゲームでなるべく人と繋がりたくない理由

非マルチプレイゲーマーの心理――僕がゲームでなるべく人と繋がりたくない理由

28コメント 2020-08-13 19:07 | IGN Japanキャッシュ

僕(クラベ)がマルチプレイゲームを苦手とする理由について、真剣に考えてみた。...

ツイッターのコメント(28)

結構分かるかも
ずっと昔から感じていた事が言語化された素晴らしい記事。
何周もしたThe Last of Usやバイオで、敵がいないと分かっていても室内を銃を構えながら索敵したり開けた場所に出てプレイヤーとしての自分は走りたいが、エリーやクリスは歩きたいだろうと歩かせたりするのはこれ。
自分は、ゲーム内でまで他人のこと気にしたくないからマルチプレイゲームは苦手な部類
「難しいジャンプの連続に成功すると、安全な場所でしばらくマリオに休憩を与えるようなことをしていた記憶もある。プレイヤーである僕が休憩を求めているからではなく、マリオに休憩を与えた方がそれらしく見えるからだ」
CoDなどのFPSでキャンペーンモードしか遣らないのはコレに近い…単純に下手なのもあるけど
趣味はゲームです、とリアルでは言わない理由の半分がここに。
見てる “僕はままごとがやりたいのにサッカーをやらされている子供のような気分になる。それなら、1人で人形で遊んでいた方が楽しい” /
自分もわりとロールプレイ的なこともしたい派なので、この記事の内容には少なからず共感できるな……。
これはよく分かるし、そういうのもあってMMOが苦手だし、デモンズやブラボ、ダクソのようなゆるいオンラインが気楽で丁度いいし褒められている理由でもあるよね。
>
自分の心理とはちょっと違ったけど、これはこれでわかる
すげーわかる。
だからソシャゲやってもリアルタイムに同期してる(他プレイヤーを直接感じてしまう)ゲームは基本出来ない。
スポーツゲームとかゲームをしてる!って自分で思えるゲームは別なんだけど
@IGNJapan あまりゲームしないけど、わかるなーと。
分かるなぁ。
ゲームは基本一人でやりたい。
その理由の一つがここにある。

ドラクエ10がオンラインゲームであるにも関わらず続けられているのは『一人でもできるから』だろうなと思う。
マジでこれ、マルチプレイでキャラクリできるゲームで知り合って間もない人と一緒に遊ぶときに『ボスを倒したい』のか『ごっこ遊びしたい』のかで遊び方めちゃくちゃ変わってきますよね
この人はおそらく幼少期に、あー違うよ!ちょっと貸してこここうやるんだよ!ってコントローラー取られてたタイプな気がする
クラベさんアトロクの特集の中でも似たようなこと話してたけどこれには凄く共感する。オンラインゲームもやったらやったで楽しいんやけどねw😇
書いてあること結構分かる…w @IGNJapan
前半はオレもそう思う
@IGNJapan
わかるなあコレ。

@IGNJapan
分かる。
私もゲームを遊んでる時は「この場所にこの物体を置いた意図はなんだ?」という感じでつねに開発者と会話をしながら世界に浸ってる。物体のひとつひとつに物語があるのさ~。
@IGNJapan
わかりすぎる…わたしの非マルチ、これが理由だわ…😇😇😇
@IGNJapan
ストーリーテリングが面白いのはファイアーエムブレムもそうだな
大筋で共感できる部分は多かったです。
自分はどのゲームでも同じくらいの温度で一緒に遊んでくれる人を探しています。
まあ、そんな都合のいい人なんているはずもありませんが。

@IGNJapan
Fallout76が出たとき「オンライン専用でNPCがいないFalloutなんて求めてない」って声が大多数だったのを思い出した。

『僕は舞台の上に立って演技をしているが、他のプレイヤーはボスを倒したいだけだ。「遊び」に徹底的な齟齬があるのだ。』
これかくのむずかった……。でも、自分がマルチプレイのゲームにあまり興味ない理由をなんとなく説明できた気がする。共感できる人、いるのかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR