TOP > エンタメ > 「リセットしないほうが楽しいこともある」とプレイヤーを本気で怒り続けた「どうぶつの森」シリーズの「リセットさん」は、もう、いない

「リセットしないほうが楽しいこともある」とプレイヤーを本気で怒り続けた「どうぶつの森」シリーズの「リセットさん」は、もう、いない

37コメント 2021-04-18 12:12  IGN Japan

20年前の『どうぶつの森』では、ゲームをリセットすると怒る「リセットさん」がいた。いまでも彼は生きているが、かつてのように怒ることはなくなったうえ、もはやいないようなものである。なぜ彼は怒り、そして怒...

ツイッターのコメント(37)

〉現実世界ではできれば失敗したくないが、ゲームという架空の世界ならばむしろ失敗にチャレンジしてみたい。

なるほど。
現実世界で後悔や反省ばかりだから、ゲームくらいは完璧にやりたいと思ってしまっていたな…
失敗から得られる経験値は積み重ねないと実感出来んしな
ちと長いが、いい事言ってると思う。僕は…すみません、ONIはたまにリセットしてます…笑
リセットさんに会いたくなってきたな…
実は一回も会ったこと無いリセットさん…
すごく好きな記事
何度もこの人生を辞めたいと思ったことがある
けれど、この人生だからこそ出会えた人や体験もあるのだ
リアルに余裕があるからこそそう思えるのかなとおもう
"ゲームという架空の世界ならばむしろ失敗にチャレンジしてみたい"[「リセットしないほうが楽しいこともある」とプレイヤーを本気で怒り続けた「どうぶつの森」シリーズの「リセットさん」は、もう、いない]( )
どうぶつの森のリセットさんはもう、いない :
- - -
リセットしてゲームをやり直そうとするとプレイヤーを強烈に怒りにくるモグラ。彼が言い続けていたことは、多くの人には理解されないかもしれないが、彼がなぜあんなに怒り狂っていたのか、20年経ったいまの私ならわかる。
もはや最新作から始めた人は「リセットさん」という名前さえ知らないんだなあ…時代は変わる
世界一周すべく、ハンブルグでフリゲートの船員を50に変更し、食料と水をたっぷり入れてから、出航したその瞬間、ハイレディン・レイスに襲われ、最後方にいたミグェルが行方不明になった。そのままエンディングになったが、ミグェルのことを考えて泣いた。
---
子供の頃、親よりもリセットさんに叱られることが多かったなwww
でもおかげでどんなときもちゃんとセーブするようになったし、「どうぶつの森」を現実と同じように進めたいって思うようにもなった。
リセットするかしないか、「選べる」こともゲームの醍醐味であり、楽しみ方のひとつなのかなと。

“むしろ、ゲームを遊ぶのは未知の体験をしたいからというのもあるわけで、思い通りに行くことが必ずしもよいわけではない”

プレイヤーを怒り続けたリセットさんは、もういない
スタート時のリセマラはしなかったけど…ごにょごにょ…
プレイの過程で生まれるでこぼこ具合こそが、ゲームを自分の物語だと思い込ませてくれる要素だと思う。
僕は基本的に非リセット派であり、ランダムな数値で作成されるキャラメイクもやり直さないしスパロボの理不尽に思える戦闘結果も受け入れてきた。それで生まれたドラマもあったし楽しかった。しかしリセットや攻略本購入が前提としか思えないバランスのゲームは楽しめない。
『リセットさんはもう、いない』
っていう記事タイトルがキャッチーだけど、ぶつ森を遊んだことがある人のみならず、ゲームを遊ぶことについて考えさせられる良い記事でした。
マルチで途中抜けせず失敗確定するまでやるようにしてる理由がここに書いてあって、首もげそうな程頷いた。
すごくよい文章だった。
もうひとつの現実を体験したことを、それでも周囲を慮り、これも個人の自由のひとつであると回顧しながら結ぶ。素晴らしい。
リセマラしなくていいゲームが増えたのが一つの答えのような気がするの(・ω・ )ほんとに
いやーめっちゃいい記事!
ignは質が高いね
リセットさん懐かしいな。
「リセットしないほうが楽しいこともある」とプレイヤーを本気で怒り続けた「どうぶつの森」シリーズの「リセット ...
不意に電源が落ちてしまいリセット扱いになって滅茶苦茶に怒られたの覚えてるなあ。初代
リセットさん😿お兄さんはラケットさん
一番最初おいでよどうぶつの森のリセットさんに反省文書かされてたよね😸
やさい先生のシャツが語られている
リセットさんさみしいよ……(ó﹏ò。)💦
しかってくれた思い出、わすれたくないよ……
わかるぅ…!

偶然性の出会いにこそ、唯一無二になる可能性があると思う。

(個人的に)昔よりゲームが楽しくなくなった理由の1つに「攻略法」がいつでも調べれることがある気がする。

「正解」じゃなければやり直すべき…のようになる。
失敗OKのゲームの良さが半減だ。
でもちゃんとゲーム機からリセットボタンは消えたよ…
いい記事だがちょっと長すぎて中だるみしてしまった()熱意は感じる
いい記事だなぁ
時には本体がフリーズしてリセットしたり、時には大事なアイテム売ってしまってすまんと思いながらリセットしたり、色々思い出すのう
リセットさん、ポケ森でのメンテ告知画面からも消えたからな……
GC版の+ではそうとうお世話になりました。
「リセットしないほうが楽しいこともある」とプレイヤーを本気で怒り続けた「どうぶつの森」シリーズの「リ.. -  深い
良い記事
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR